06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

少しずつ秋の気配

今朝、水遣りに外に出たらめちゃめちゃ涼しくてびっくりしました

あぁ・・このくらいの涼しさがしばらく続いてくれるといいのに(願)

お庭も少しずつ秋の気配・・??

220914

貧相だったアメジストセージも気がつけばだんだん花数が
増えてきつつあります・・・。
結構カットしちゃったけど、もう少しもっさり咲いて欲しいと
わがままな希望(笑)

220914-4

レンガの小道のホットリップスはただいまはっきりくっきり
2色の競演 ̄▽ ̄;

ほんとは1つの花に白と赤・・・なんだけど、高温時の赤と
低温時の白と花ごとにわかれちゃってマス・・・

より日なた側が白っていうのがちょっと解せませんが

でもこれまたばっさばっさと剪定しちゃったから今は花が少ない;;

220914-5

お蝶婦人もホットリップスの根元で休憩中!?

そんなに花は咲いていませんが、うちの庭はやたらめったら蝶が多いんです。
・・・・なので必然的に青虫君含めてムッシ~タウン!

秋の空に秋の草花に蝶やトンボ・・・・で柄にもなくしんみりモード。
と思いきや

220914-1

今頃になってセイヨウニンジンボクが花を咲かせてたり^m^
他の枝はもうすっかり種さんになってますよ~!

移植して3ヶ月も経たないセイヨウニンジンボクですが、葉数は少ない
もののしっかり根付いて枝元から新芽をどんどん出してます☆

220914-2

こうして見たら、支柱ばっかり目立つし(お洒落なのがなかった;)、
何か何か「笹!」って感じがしますけど~~

来年以降はもっさりとリビング前をいい感じに演出してくれる・・・ハズ

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


ちょっとだけ秋の気配・・・

秋の気配がほんの少し感じられる今日この頃ですねぇ~
アメジストセージは、刈り込まないと丈が高くなるし、
さりとて刈り込むと花数が少なめになっちゃうみたいですねぇ~・・・

蝶を見たら、撮るよりも捕りたくなるCMです!(笑)
撮れるのは心の広さで、捕るのは心の狭さかな?v-393

最後の写真の、窓とセイヨウニンジボクのショットは、
涼やかな感じでいいですねぇ~
いい雰囲気で好きだなぁ~v-411

No title

今日から、もう秋に向かって一直線らしいですよ~。
今年は本気でマイリマシタ…(´Д`)
ホットリップスって、初めてです。
本当は、ひとつの花が2色になるんですか?
キレイですね~。そうなったら、また見せてください♪
そうそう!今年は蝶が多いです…。ということは!…
イモムシさんたちに、いろいろ食べられました(´Д`)
セイヨウニンジンボク良いですね。葉っぱが可愛い♪
来年はもっとモッサモッサですよ~( *´艸`)
応援(^ー^)ノ☆*

チョコミントさん♪

朝晩は本当に秋だな~って思うようになりました。。。
日中はどう見てもまだ残暑厳しい状態ですが、でも最高気温も
かなり落ち着いてきて嬉しい限りです♪

アメジストセージはどんどん横から新芽が出てくるので、ある程度
整理しないととんでもないことになってしまい・・・・カットしたらやっぱり
花数が少なくなりますよね。。。我が家の狭い庭ではちょっと
厳しいかもしれないです(涙)

蝶を捕りたくなるのは、子供心をまだお持ちだからですよ!!
男性は少なからずそうではないかと・・・。

最後の写真、ありがとうございます・・・
私にはどー見ても笹にしか見えないんです(汗)
近くでお花も見ると「あぁ、爽やか♪」って思うのですが、
ご近所さんのようにもりもりっとしたセイヨウニンジンボクでは
ないので、やっぱり笹・・・(--;)

ゆめさん♪

これから秋一直線なのですね~!!
わ~い!!
今は春も大好きですが、昔は源氏物語の秋好中宮が好きで
(その頃京都にいたからかもしれませんが)秋が一番素晴らしい!
と思ってました。。。
でもやっぱり紅葉したりハラハラと葉が落ちたりするのを見ると
綺麗だな~でもちょっと寂しいな~って感慨深くなりますね~。

ホットリップスは1つの花で上下に赤と白とわかれるんですよ~。
とっても可愛いんです!
成長振りはチェリーセージだから全然可愛くないんですけどね(--;)

私、蝶のこと書いてて、「あ~きっとゆめさんのお庭にも蝶がたくさん
いるんだろうな~」って思ってました(笑)
やっぱり!ですか??
イモムシ君が多いと言う事は・・・・蝶はともかくいもっちはイヤです~!!
さらにいえば、蝶にならず蛾のくせに図体がでっかいスズメガの幼虫は
もっとイヤです~(叫)

来年セイヨウニンジンボクがもっともっさりしてくれることを心から
期待して・・・(ついでにスズメガが寄って来ない事も期待して・・・)

No title

こちらも急に涼しくというか肌寒くなりました。
アメジストセージとっても綺麗ですね~

今年我が家も蝶々がいっぱい遊びに来ています。
いたるところで産卵していて・・・もう嫌ぁーって感じです。

セイヨウニンジンボクって大きくなるんですね~
涼しげで素敵☆
来年はわっさわさになってくてますね♪

ぽちっ~~~ヾ(〃'(ェ)')

みぽりん♪さん♪

何だかあれだけ暑い暑いって言っていたのに、ここ数日は
「涼しくなったね~」が合言葉になってますよね!
みぽりん♪さん地方も涼しくなっていますか??
これからの気温次第で紅葉もずいぶん変わってくるでしょうね~。

アメジストセージ、強くて花期も長くて好きですが、いかんせん
我が家のは貧弱(笑)
もう少しお手入れしようと思います・・・;

みぽりん♪さんのお庭にはお花がたくさんだから蝶はそれは
多いでしょうね!!
・・・蝶はともかく、ほんと子供はいまいち可愛くない;;
っていうか葉っぱ食べちゃうしね~!

セイヨウニンジンボク、15cmほどの苗木だったのですが
あっという間にこんなんなりました~(笑)
枝をカットしてもどんどん脇芽?が太い枝に変身して
いきますよ。。。放っておくと大変になるかもしれませんが
適当にカットしても大丈夫なので私向きかもしれないです。

来年の今頃がどうなっているのか・・・楽しみです♪
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク