10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


お庭改造計画~!

この3連休はお天気も良さそうで絶好のお出かけ日和ですね♪

・・・我が家はポートベロさんに行って(また後日upします☆)
お庭仕事して、早めのお墓参りに行くくらいですが

子供たちはお友達と朝から昼から夕方まで遊びに遊んでおります(笑)
よかったねー。お友達がいてくれて~

ハハも嬉しいよ~。お庭仕事三昧で^m^

はい。がんばりました~!!

またもゴミ袋数袋分の草取り、剪定・・・

そして我が家ではヒューケラのマーマレードやキャラメル系の成長が
すこぶるよくて、株分けしてもあっという間にまた大きくなってしまう
ので、その株分けを・・・。

220920-8

庭のくら~いところにあちこちこんな感じで植えつけちゃいました
でもあっという間に大きくなりそう・・・。

でもライムライトなんかのグリーン系は育ちが悪くて枯れちゃうんです。
何ででしょうね

220920-5

レンガの小道(レンガが土で埋もれてる;)もご覧のとおり右側をさっぱりと。
エリゲロンを植えてたとこを掘り起こしました。
エリゲロンはあちこち違う場所から「こんにちは~」してます(笑)

220920-6

とりあえず、そっとミニバラグリーンアイスを植えつけて・・・

今ある鉢植えの宿根草をどんどん地に降ろしますよ~
ガーベラも窮屈そうだからここに植えようかな??

で、
220920-1

まずお庭改造計画の軸となる第一弾の「ブツ」が届きましたぁ

220920

この「ブツ」はここに使います♪
でも下を綺麗にしますよ~!
ここは移植したセイヨウニンジンボクとコンフリーが植えてあったところです。

この辺の芝剥がしと整地をお休みのたびに汗かきながらがんばりました~

さらに花壇を増やす計画も立てています。

ジューンベリーのサークル花壇を挟んで

220920-2 東側と・・・

220920-3 西側。

種まきで春の開花が楽しみな子達のためにもファイト~

狭いお庭なので、とりあえず的なモルタルを使わない花壇にしますけどね

盛りだくさんな改造計画だけど、このために働いてるようなものかも

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ





No title

わー♪改造開始ですね!!出来上がりがとっても楽しみ~♪
種まきっ子ちゃんたちを育てる場所もたっぷり確保できそうだし、春はきっとお花畑ですね!!私も狭庭にもう少しだけでも花壇をふやしたいのだけど・・・
確保できなーい。。。
とりあえずは鉢ものの整理からです・・・

応援!

No title

そうそう!グリーン系のヒューケラって弱いですよね~
良かった~~。うちだけかと思ってました (´∀`;)アハハ
他の子たちは、どんどん大きくなるのに、不思議です。
でも、斑入りの子が、原種より弱かったりするように、
何かヒューケラにも事情があるんでしょうね。ってことで(* ̄m ̄)プッ

お~~。改造計画は、本格的ですね!
ブツのその後も、楽しみにしています♪
あまり無理せず、ぼちぼち頑張りましょうね~。
大好きなレンガの小道だ~~~。
レンガはどこ?(* ̄m ̄)プッ 冗談ですヨ~~~。
グリーンアイスは、倒した鉢に植えてあるのですか?
とっても良い感じです♪(^ー^)ノ☆*ポチ

パーゴラ??

ヒューケラはグリーン系が弱いのかなぁ~
ヒューケラを植えたいなぁ~と思っていたのですが
グリーン系はやめようかなぁ~・・・v-394

>この「ブツ」はここに使います♪
もしかしてアイアンパーゴラかなぁ~?
お庭改造も楽しみですよね!
少し気温も下がってきたので、
ガーデニングもやりやすくなりましたよね!

そうそう昨日と今日、
門司港の「おさんぽマルシェ」
(アンティークマーケット)が開催されていたので、
出掛けてきましたよ!
namiさんがリクエストにお応えして、
「おさんぽマルシェ」の様子を後日アップしますね!v-411

まつんこさん♪

お庭改造計画、こうしたいああしたいことがたくさんで~;;

でも種まきっ子ちゃんたちがのびのび花を咲かせる場所が
欲しいな~っていうのがあるので、がんばります!
鉢物の整理もなかなか進みません;;
まつんこさんのウッドデッキみたいにたくさん鉢があっても
見ごたえがある雰囲気にできたらいいのですが~;;

ゆめさん♪

やっぱりゆめさんもそうですか??
ヒューケラのグリーン系は茎の部分がどんどん上がるというか、
伸びると言うか・・・でもってとっても見苦しくなっちゃうんですよね・・・。

買ったときみたいに可愛い感じでいてもらいたいのにな~。。

レンガの小道、ただいまレンガはお隠れ中です(笑)
いやいやほうきで掃いたらすぐに復活ですが・・・^^;

グリーンアイスは半分に割れた鉢で西日ガンガンが
当たらないようにしておりマス;
東からの光をしっかり浴びてほしいな~☆

・・・ブツのその後がどうなることやら~~~(爆)

チョコミントさん♪

ヒューケラは断然オレンジ系がすくすく成長すると思います~。
グリーン系、しばらくはとっても綺麗なんですけど・・・・
ホスタやティアレラで代用します;;

ブツ・・・下の整備がきちんとできてからupしようと思っていますが
いつになることやら~!!
でも秋雨になる前に早く完成したいです。

門司港のアンティークマーケット、行ってこられたのですね!!
うわ~♪
記事を拝見するのがとっても楽しみです☆
戦利品、ありましたか??
わくわくですっ!
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

