11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


お庭のラベンダーでちょっと遅めの夏せっけん?

明日はお休み~!って思ったらがんばれそうな1日(笑)

・・・でも夕方から明日にかけて思いっきり雨マーク
夜のうちに降って明日は曇りだとサイコーなんだけどな~☆

さてさて、昨日は暑かったとはいえ、かなり過ごしやすくなった
今の時期。

久々にせっけんを作ってみましたよ~

今回は6月に剪定したお庭のラベンダーを使ったせっけんです☆

しばらくオリーブオイルに漬け込んでいたのでオイルにはラベンダーの香りが
移っています

本当はインフューズドオイルにしようと思っていたのですが、普通に
漬け込んだだけになりました(笑)
インフューズドオイルは作り方も色々ありますが、ハーブ類の成分を
有効に抽出できるので次回トライしようと思います!

ラベンダーなので、ブルーかな~ってホント季節遅れも甚だしい

・・・ってそしたら!!

220921-3

ブルー濃すぎです

ピンクはあまり色が出なかったのに、ブルーは少量ですごい色が
つきますね。。

220921-2

うーむ。

これから1ヶ月間の熟成期間で色も少し落ち着くかな??
・・・って季節感なしのせっけんの色ですが(汗)

でも色はともかく、成分的にはシアバターも入れてますので
秋冬用仕様にはなってます^m^

あ!

そういえば、お庭のバラのドライでバラのせっけんを作ろうって思って
いたんだった!!

苛性ソーダが切れたので、調達したらまた仕込みま~す

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


No title

namiさんおはようございます!
次男が連休中に腕を骨折して、アワアワで散々なお休みでした><
秋は公私共に行事がいっぱいなので、怪我はちょっと困りものです・・

ところで!またまたキレイな石鹸が出来上がりましたね~♪
鮮やかなブルーもすごくきれいですよ^^
熟成は冷暗所でするんですか?namiさんちには石鹸用の熟成室が
あったりして!^^

namiさんちのお庭の小道の先のフェンスの向こう(・・・長ったらしくて
すみません><)はきれいなグリーンがたくさん生えてますけど、
お隣さんのお庭?公園?林?  気になります・・・!
庭の先がまたグリーンってかなり憧れます♪

No title

石けん未経験者の愚問、いきま~~~す。
この青は、ラベンダーの色なんですか?
それとも、なにか入れてるの?

すごく鮮やかなブルーで、キレイです!
でも、ラベンダーから出てるなら…恐るべし!ハーブ!
と思っちゃいました (´∀`;)アハハ
シアバター、う~ん良いですね~。
手作り石鹸は、やっぱり違いますか?
庭で楽しんだバラを、部屋でドライで楽しんで、
最後は石鹸でって、なんだか素敵ですね。
(*´∀`)σポチっと。
あ…、こちらも今夜から雨です(´Д`)

No title

素敵なハーブ石鹸ですね~☆

えーっと。。私もゆめさんと同じ事思っちゃった(笑)
ブルーの色ってどうやって出しているんですか?
熟成後が待ち遠しいですね
手作り石鹸は、赤ちゃんから使用できますか?
作ってみたいけど・・・なかなか手を出せずにいます。。。

バラせっけんも頑張ってくださいね♪
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

No title

今日は帰りが遅くなり、ギリギリセーフで昨日のうちにぽちっとして、また来ました~。今日のポチも~♪
せっけん~♪私も最近ハマってます~。なかなか進まないけどねぇ・・・namiさんみたにオサレには作れないけど、お庭で採れたハーブでせっけんを作るのって楽しいです!姪っ子ちゃんの夏休みの自由研究でも一緒に作ったのですが、最近解禁日になって、姪っ子ちゃん、感動しながら使ってるみたいです~。喜ぶ人が近くにいると、ますます石鹸作りにはまっちゃいそう・・でも時間がなかなか取れない~。。。。

ハーブ石鹸

つい先日、「お菓子づくり」をされていたのに、
またまた「石鹸づくり」とはすごいですねぇ~
熟成期間もラベンダーのやさしい香りが
楽しめるのでしょうね!v-411

>ピンクはあまり色が出なかったのに、ブルーは少量で
>すごい色がつきますね。。
コバルトブルーに仕上がったようですが、
水で洗ったパレットを見ても、
ブルーが一番残ってるので(染み込んでる)
ブルー系の顔料は強いのでしょうねぇ~v-394

kikukoさん♪

次男君、大丈夫ですか!?
骨折となると大変でしたでしょう??
びっくりしちゃいますよね、男の子だからこれからも色々
あるかもしれませんが、秋は確かに行事が多いので怪我は
冬に・・・なんて^^;
でもでもとにかく早く回復しますように!
腕を固定しないといけないし、不自由ですものね。
お大事になさって下さいね!

ブルー、ホントに少量でも鮮やかになるもんだ~と
びっくりしました。
せっけん用の熟成室・・・はクローゼットで~す(笑)
2階の来客用のクローゼットがいい感じに向いているんですよ。。

ちなみに我が家の西側(レンガの小道の向こう)はお隣さんの
お庭なのです~。おじいちゃんが丹精こめて梅や百日紅を
育ててますよ♪
「がんばっとるな~」って声をかけてもらったりして喜んでます。
確かに借景にさせてもらってて我が家にとってはありがたい存在です☆

ゆめさん♪

せっけんづくりはまだまだ初心者の私なんですけど・・・

このブルーはウルトラマリンっていう鉱物なんですよ。
せっけんの色付けによく使われています。
たくさん入れるとよろしくないのですが、鉱物系は自然派化粧品の
アイメーク等でも使われるものです。

ラベンダーからは・・・けん化後は見事に薄茶というか泥水色というか。。
(笑)
決して紫色等にはなりませんよ~。あれは赤色や青色の合成着色料
です。
シアバターを入れるとぐぐんと使い心地がupします♪

手作りせっけんは何より手が荒れないんですよ。。。
これが一番ですね~特にこれからの季節は♪

バラのせっけん、これまたけん化すると茶色っぽく
なるのがわかってるんでどうしようかな~。。。

みぽりん♪さん♪

ウルトラマリンのブルーがめちゃめちゃはっきり出ちゃいましたね;;
カオリンで色づけしたり、お化粧用の鉱物で色づけしたりと
色々ですが、市販せっけんのような綺麗な色は合成着色料
(食品にもよく使われてますが・・・あまりよくないですよね;)
でないと出ないのかな~って気はします。

普通のハーブ抽出液を使ったマルセイユせっけん等は
赤ちゃんでも使えますよ!
↑のせっけんは気になるならブルー部分をカットしちゃえば
充分使えます♪

バラせっけん、印鑑持って苛性ソーダを買いに行くのが
ついつい億劫になっちゃうので・・・・でも今の時期はせっけん
仕込には最適なのでがんばりま~す☆

まつんこさん♪

2ぽち、ありがとうございます~!
お仕事大変そうですね・・・でもはかどりましたか??
無理されませんように・・。

まつんこさんもせっけんづくりをされてますよね♪
姪っ子ちゃんの夏休みの自由研究・・・本当にこれは最適ですよね!
苛性ソーダのとこだけは親がやらないと、だけど、自分で作った
コールドソープは使い心地も最高だし☆
姪っ子ちゃんの感動、わかります~!!
まつんこさんのお庭や畑のハーブでまた色んなせっけん作って
下さい~!!

チョコミントさん♪

「これ!」と思ったら色々やらないと気がすまない私デス(笑)

熟成期間も2階に行くとふんわりラベンダーの香りがして
1人でうっとりです~♪

ブルーって思った以上に強い染色力があるのでしょうね!!
私もびっくりしてしまいました・・・。
本当はもっと薄くしたかったのですが。。。
いざとなればこのブルーの部分はカットして下のラベンダーの
オイルの部分をしっかり使えばいいかな?って思ってます☆

でも試してみないとわからないことなので、何事も勉強!
ですね~。

こんばんは~(^O^)
祝日も関係なく、コンビニバイトしてました(^w^)

雨!スゴかったね(@_@)
ホームセンターでお花でも…って思ったけど、行く気にもならず( ̄∀ ̄)

イオンブラブラ~で終わっちゃったわ(^_^;)


石鹸、前のマーブルとはまた全く違うカンジで、スゴいブルーが鮮やかな石鹸になったね♪
全く作る工程なんか知らないからね、私(^_^;)

でもホントに綺麗に仕上がってるね♪

1ヶ月程、熟成させないと、すぐには使えないんだね。

石鹸作りは独学なん?!

ホントに何でも出来ちゃってスゴい(≧∇≦)♪

ホワイトコロンちゃん♪

コンビニバイト、お疲れさま~!!
すごいわ~。。。ホワイトコロンちゃん。
でも山Pのパワーをもらって元気モード・・・かな??

雨もすごかったよね・・・
学童のお迎えでびっちゃびっちゃだったよ(涙)
しとしと雨が降る事が少なくなっちゃったね。。。

せっけん、1ヶ月熟成しないと、お肌に刺激が強すぎて使えないのよー。
1ヶ月以上でももちろんいいけどね。
ちょっと後になって見ればみるほど失敗って感じやね。。

せっけんは2回ほど、別の方の講習で習いに行った事があるけど
基本は独学かな~。。。
人によってやり方も違うから2回の講習も「へ~・・・それでもいいんだ!」って
いう勉強にはなったよー。

家で使うのはこれが一番使いやすいかも♪
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

