08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


これって一体・・・??

221003-5 ふっか~つ

夏の東京帰省の時に水切れちりちり状態に陥ってしまっていた
ガザニアさん、見事なる復活を遂げました☆

もうもう単純に嬉しいな~

さてさて、お庭でちょいと気になることが。。。

それがこちら

221003-7

あれ??

これって、シュウメイギクよね・・??

今までは普通にこんな感じで咲いていたのですが → 

一重から急に八重に変わるものなのでしょうか

だってだって、真ん中からにょきにょきって

221003-6

なんじゃこりゃ

んー、この写真はちょっと気持ち悪いけど、上の八重の写真は
まるで(大げさに言うと)バラみたいで得したような

これまた嬉しいかも^m^


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

イースター

ガザニアの復活はうれし~いですね!
しかもほんと元気そうになっちゃってぇ~v-411

時々見かけますが、八重みたいになりまりますねぇ~
何でだろうと思いますが? 理由が知りたいですね・・・

うちの枯れたと思っていたヒメウツギですが、
完全復活してくれましたよ!
何だか復活の喜びが共感できます!(笑)

3連休は晴れてくれるといいですねぇ~

No title

おはようございます~
良いお天気になりましたね!
ガザニア復活よかったですね~
うちも、夏に枯れかれで
復活してますが花咲くところまでいっていません(涙)
!!!シュウメイ菊の季節なんだ~
うちの畑にもありますが忘れ去られてます~見に行ってみます~
八重シュウメイあるかも・・・?
namiさんの前記事読ませてもらってます
素敵なガーデン、お花たち、おうち、ご家族・・・にうっとりです
せっけんも作られるのですか~すごい、すごい!
そうそう、「・・・ソープワートをカットしたときに・・・」の植物
うちにもあってデッカクなってますが花咲きません^^;
namiさんと同じく抜こうか抜くまいか迷っています
お隣のベテランガーデナーの奥さんに聞きましたが…不明のまま
何なのでしょうね~こういうの、たくさんあって困っちゃいます~
分かられたらまた教えてください
応援ぽちっ!

No title

namiさん、おはようございます^^

一重のお花が八重になる・・・不思議で可愛い突然変異?!♪
もうダメだと思っていた植物が息を吹き返したり(命って強いですね)、
植物にはいつも元気をもらってばかり! 
完全に枯らしてしまった過去の植物たちのご冥福を祈りつつ・・
これからは私ももう少しお庭に手を掛けたいって思いました^^

初冬までに地植えに移す予定の植物もあるし(クリスマスローズの
株分けも早くしないと!ですね。アドバイスありがとうございました!)
庭で働こう^^

namiさんの半円サークル&アーチ計画にも触発され、やる気も出てきました^^
namiさんのお庭の計画・・楽しみだなぁ~~♪
イスに腰掛けて庭をぐるりと眺めてお茶タイムなんて最高ですよね!

No title

お~、復活したんですね~♪
嬉しいですよね~。
やっぱり花の生命力ってスゴイです( *´艸`)
ガザニア、この色スキです♪

ん???なんじゃ、これ???
八重のシュウメイギク?
うわぁ~、すごい可愛い~~~。これは嬉しいですねっ!
この1つだけですか?
1株全部こうなってもいいですよね。
雌しべの中がもじゃもじゃっとなっていますね…。
どういうことかしら?( ̄m ̄〃)
(^ー^)ノ☆*ポチ

No title

復活してくれたお花を見ると嬉しくなりますよね♪
その姿を見ると こちらも元気もらったり・・・
また頑張ろうってなりますね☆

シュウメイギクの八重???
めっちゃかわいぃ~☆
このお花だけですか?
でも嬉しい発見でしたね♪
ぽちっ~~~ヾ(〃'(ェ)')

No title

ガザニアの復活いい感じですね!!
八重のシュウメイギクもなんだか豪華な感じで
こんな咲き方もいいですね!
次に開花するのはどんな感じなのか、また楽しみですね!

チョコミントさん♪

ガザニアさんの復活は嬉しいです~!
もう本当に見るも無残なちりちり状態だったので。。。

シュウメイギクはいきなり八重になったのでびっくりする
ことったらまぁ!(しっかりおばちゃんモードです)。

突然変異なのでしょうか??
植物って不思議ですね。

チョコミントさんのヒメウツギも復活おめでとうございます!!
やっぱり「もうだめ・・」と思った後に新芽やお花を見られると
嬉しい事この上ないですよね。

3連休、心から晴れてくれることを望みます(笑)

きょんちゃんさん♪

昨日一瞬だけ雨がざっと降ってびっくりしましたが、
他はずっとお天気でよかったですよね!
べたべた湿度もなくて、気持ちがいいです♪♪

きょんちゃんさんのお庭はいつも瑞々しくて素晴らしいです!!
とっても広いお庭ですよね。。管理は大変だと思うのですが
でもやっぱり嬉しい事もたくさんありそうで羨ましいです≧▽≦

シュウメイギク、ぜひぜひ!きっと畑で咲いていると思います!!
それこそボリューム満点で咲いてくれていそうですね♪

前の記事まで読んで下さってありがとうございます。
テキトー大好き人間のブログなので、、せっけんもテキトー
なんです(大汗)

>「・・・ソープワートをカットしたときに・・・」の植物
きょんちゃんさんのお庭にもお育ちなのですね!
近くにソープワートを植えていらっしゃらなければ、もしかしたら
ソープワートじゃないのでしょうか・・(汗)
結構大きく育っているとのことですが、根元あたりの茎を切った
中が、空洞になった竹のミニミニバージョンぽかったら
ソープワートだと思うのですが。。。
我が家もきょんちゃんさんのお話を伺って、急に抜こうかどうしようか
迷い始めました^^;

kikukoさん♪

>一重のお花が八重になる・・・不思議で可愛い突然変異?!♪
本当にそうなんです~☆
これが、途中から咲き始めたシュウメイギクのほとんどが
八重に「へ~んし~ん☆」なんですよー。
同じ株なのにとっても謎です。。。
だから今は八重のシュウメイギクガわさわさっと咲いた状態で
プチゴージャスです♪

あぁ。。。天国へお旅立ちになったグリーンたちの冥福は私も
祈らずにはいられません(汗・汗)
でも復活してくれた子を見ると思わず
「立て、立つんだジョー!」の世界を想像して仕事がんばろうって
励みになります。。

クリローさん、ぜひぜひ!
うちももう少しちびちゃんたちが充実してきたらお分けしますよ~。
同じ種類のもあったりするので♪よかったらぜひ☆

半円ミニミニサークル&アーチ計画のためにも3連休、晴れて欲しい
です~☆
アーチに絡ますグリーンも何にしようかな~って検討中なのが
楽しいです♪(日陰なのがちょっと問題ですが)

ゆめさん♪

ガザニアさん、乾燥に強いとはいうものの、もろに直射日光を
がんがんに受けるこの場所で水を切らしてしまっていたので
どうなることかと思っていました・・・。

この色いいですよね!
私もこの子は増やしたいな~と思って毎日眺めてます♪

八重のシュウメイギク、びっくりでしょう~??
だって急に、ですよぉ。
最初はほんと一重で。。。
一重の女の子がいきなりばりばりの二重になって可愛くなった
みたいな衝撃があります。。変なたとえですみません;

今、1株どんどん八重に変化中なんですよ。
面白いというかはちょっとキモさもあります。。。中のもじゃもじゃ
がねぇぇ~。。。
そして来年どう咲くのかも気になるところです(笑)

みぽりん♪さん♪

このガザニアさん、みぽりん♪さんにいただいた子ですよ~♪
この色あいはとっても可愛いと思うので、どんどん増やして
いきたいな~・・・でもガザニアって種ってあまり見ない気がする
のですが、、、株分けが一般的なのかな??

シュウメイギク、どんどん一重の子も八重に途中から変わって
いっているんですよー。
なので、去年なんかも一重だったのに、今年は急に株ごと
八重に大変身中です!!
魔女たちの22時ならぬ、植物たちの22時に投稿したいです!?
(ないけど)

でもこのまま八重だとめっちゃラッキーですよね♪

まつんこさん♪

ガザニア、強い植物って思っていましたが、やっぱり
限界ってものがありましたね。。。
でも通勤途中の花壇も夏の間枯れ枯れモードだった
ガザニアたちがまた咲き始めたので、少しでも青々と
した葉があれば、そのまま養生すればいいのかな??

シュウメイギクは今蕾のものもなんとなくどんどん八重に
なっていくような感じです。。
たまにキク科のお花なんか、中央から2重に花びらが出てきたり
っていうことがあるようですけど・・・・んー、不思議です。。
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

