11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


減っていく多肉さん・・・

今朝は寒いですね~

なのに、「学ランを学校に置いてきた~」という学校置きっぱ大好きお兄ちゃん。。
薄いシャツしかありませ~ん ̄▽ ̄;
まったく・・・

それにしても秋がなくて一気に冬!?

いやだ~

暑いわ、一気に寒いわで・・・

221026

我が家の多肉さんたちも随分減ってしまいました・・・

あ、管理ミスですか?(汗)

一応日陰な我が庭で極上の場所を現在提供中なのですが
(日当たりがよい)
これからどうなりますやら・・・。

221026-1

しおしおになりながらも火祭りが赤~くなってきました
そっと見てみたら根っこが少し出始めていたので、とりあえずほっ
紅葉してくれる多肉さんは季節感があっていいですね♪

鳥かご多肉さんは室内にいる時間が長かったので、思い切り徒長しておりマス;;

こんなに手入れが行き届かないのに、ネットやお店で見かけると
ついつい欲しくなってしまう悪い人間です

ジューンベリーは紅葉前にほとんど散ってしまい、うちで期待できる
紅葉はブルーベリーと↓

221026-3 アオダモさん

だけのようです~~

来年は復活したスモークツリーも仲間入りしてくれるといいな☆

※余談※

ずっと標準語だと思っていた「ひこずる」
ex)机をひこずったらおえんよ。(机をひきずったらいけないよ)
夫と結婚して方言と指摘された時のショックといったら!?(爆)

でもAKB48の篠田嬢に似ているめっちゃ可愛い我が課のアルバイトさんも
「荷物ひこずってでも向こうに置きましょうか?」って・・・

これ方言なんだって~って言ったら
「ひきずるよりひこずるの方が可愛いですよね」って
ことで・・・(笑)

ひこずるのは私だけじゃなくて安心しました♪♪♪

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


No title

お兄ちゃん、風邪をひかれませんように(人´ェ`*)
つか、若いってスバラスィ~と、子供たちの群れを見ると思います (´∀`;)アハハ
薄着ですよね。
火祭り、真っ赤でキレイですね~。
うちのは、まだまだ時間がかかりそうです。
私も新しい子が欲しくなります…。懲りずに(゚m゚*)ナゼ?

アオダモさんが紅葉したら、見応えありそうです。
ブルーベリーもたくさんあるし♪
でも、ジューンベリーは残念でしたね(´_`。)グスン
「ひこずる」…初耳ですが、前後があれば想像つきます( ̄m ̄〃)
私も、ここにお嫁にきて「だいじ?」って聞かれると、「ハ?」って思いました。
大丈夫?って意味でした。
方言って楽しいですよね。
え?って思うのもあるけど(*≧m≦*)ププッ
(^ー^)ノ☆*ポチ

寒かったね・・・

こんばんは~
今日の寒いこと!いやですね~スイッチがとたんにオフになりそうです
夏の暑さで減ってしまった多肉ちゃんも
これからが復活のときなのに~
穏やかな日がもう少し続いてほしいですね~
偶然にも・・・アオダモ、うちのシンボルツリーで
今度、ジューンベリーもお迎えする予定なのよ~
ジューンベリーは暑さにどうですか?
葉が焼けてしまうのかしら?
お花も実も紅葉もとっても素敵よね~

No title

今日は寒かったですね~
お兄ちゃん大丈夫だったかなぁ?

多肉ちゃん いっぱい持ってるんですね~
お店で見ると新しい子をお迎えしたくなります。
紅葉した火祭り かわいぃ~☆

「ひこずる」・・・初めて聞きました。
そうそぅ、標準語って思ってたけど違う~って事ありますよね。
でも私は結構方言が好きだったりします☆
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

ひこずる? おえんよ?

なんだか急に寒くなったですね!
山は一気に紅葉がすすみそうだけど・・・
>紅葉してくれる多肉さんは季節感があっていいですね♪
変化があって季節の移り変わりが感じられますね!

>机をひこずったらおえんよ。
ひこずる? おえんよ?
両方分からなかったけど、あぁ~そういう意味ですか・・・v-411
カワイイ子がそう言うと、確かにかわいいかな(笑)
でも、男から言われるとこ「こいつ何言っとる!」かな(笑)
CMも知らず知らずに方言使ってるだろうなぁ~
同じ福岡県人でも武田鉄矢氏の方言は分からないのが沢山で・・・

No title

namiさん、寒いですね~~~!
東京もすっごく寒いです>< ストーブ、欲しいです。
こんなに寒いと多肉ちゃんもブルブルですよね。

ところで、namiさんの所は公立小学校(公立ですか?)学ランなんですか!!
こちらでは、公立小は私服なので読みながらそこに食いついてしまいました。
以前岡山の方は公立でも制服だって小耳に挟んだ気もしますが、
少年の学ラン可愛いでしょうね!うちの子も学ラン着たら賢く見えるかも!?

「ひこずる」・・「き」が「こ」に変わっただけですっごく印象変わりますね!
「間違いなく方言で賞」を差し上げます^^
方言って不思議で楽しい! また岡山弁教えてくださいねー。



ゆめさん♪

お兄ちゃん、さすがに今日は学ラン持って帰ってました(笑)
今も蓄熱式暖房器の前に居座ってます(読書に夢中)。
おじじのような子供たち。。。

火祭り、今真っ赤なんですよ~。
でもね、しわしわなの(汗)
新しい子、何でこんなに欲しくなるんでしょうねぇ。。。
欲張りすぎ!?

アオダモさん、早く紅葉して欲しいな♪
ブルーベリーは少しずつ紅葉が始まってます☆・・・が
あまりに(鉢植えなのに)雑草に埋もれていて写真になかなか
撮れません(爆)

ひこずる、字にすると、何か違うけど、言うと全然違和感
ないんですってば!
だいじ、って後ろの言葉がないのですね~!
言葉が削られるって言うのは北国出身者からよく聞きますが。。

でも方言って面白いですよね♪
聞かれちゃまずいことも方言で暗号化・・・なんちゃって。
方言のないだんなは隠し事ができません^m^

きょんちゃんさん♪

ほんっとにこの寒さは何ぞや~!ってくらい寒いですよね(涙)
夏生まれの私は暑過ぎもいやですが、寒いのはもっといやです。。。
なんといってもこれからの季節「静・電・気」とお友達にならないと
いけない体質なので~~;;

せっかくこれから綺麗に色づく多肉ちゃんたちも、急な寒さには
ついていけなくなりますよね。。。我が家の多肉ちゃんたちはますます
減っていきそうです×_×

きょんちゃんさんのシンボルツリーはアオダモさんで、今度
ジューンベリーをお迎え予定なんですね!!
何だか嬉し~い♪

ジューンベリーはやっぱり暑さには弱いかもしれないです。。
葉が夏の終わりには散ってしまうんです。。。
でもそれ以外は毎年綺麗な新芽を見せてくれるし、花も実も
パーフェクトです☆

お迎えされたらぜひぜひUPお願いします!

みぽりん♪さん♪

お兄ちゃん、何とか無事に寒さを相手に戦ったようです(笑)
んも~・・・鉛筆も教科書も学校に置きっぱなしなんだもの~(--;)
弟君の方がとーってもしっかりしていて筆箱の中もばっちり
綺麗です!
・・・そんなもんでしょうか??

多肉ちゃん、減っちゃいました。。。
↑のとおり、明らかに管理ミスです(涙)
でもね、また可愛い子を見ると欲しくなっちゃうの~!
紅葉する多肉ちゃんはより可愛いです♪♪

ひこずる・・・初めてですか??
やっぱり倉敷の方言なんですねー。学校の先生もふつーに
使ってますよ!!
みぽりん♪さん地方も方言が色々あるんでしょうね♪
私もあったか~い感じがして方言大好きですよ~☆

チョコミントさん♪

確かに山は一気に秋模様・・・というより紅葉が追いつかずに
落葉しちゃいそうな気配ですよね。。。今年は紅葉狩り、行きたい
のにな~。。。(監査前にそんな余裕ない!?)

ほんとに方言はクイズですよね~。
福岡だとこちらでもわかる方言のイメージがありますが
武田鉄矢氏は「?」な方言なのですね~~。。
県の東西でも随分変わるし、倉敷と岡山でもかなり違うので。。。
倉敷:「はよしねー」(早くしなさい)
岡山:「はよせられー」(〃)

・・・倉敷の方が怖いですよね~ ̄▽ ̄;

kikukoさん♪

東京も寒いようで、くれぐれも体を冷やされませんよう気をつけて下さいね!
我が家はさっそく蓄熱式暖房のスイッチオン!
1日中快適ですぅ~♪♪
子供たちは暖房機の前から離れません~×_×

はい。うちは公立です♪
岡山県は公立優位なので、私立はよっぽどの突出校か、近所の公立校が
どうしても・・・っていうときに行くってイメージです。。(私世代だから古いかな?)
んでもって、公立は学生服です~。
私の地元、倉敷市児島は学生服で有名で、ジーンズのビッグジョンも
実家の近くだったり。繊維の町なので、やっぱり県としても制服かと(笑)

高校になると制服で生徒をつるのか?っていうくらい競ってマス^^;

小学生の学ラン、いいですよぉ(笑)
6年生だと格好いいです!・・・・うちの子たちは・・・まだ制服に
着られてます(--;)
(学童は家と一緒、ってことで私服です)

学ラン着てると賢く・・・見える・・・の、かな?
そのあたりはビミョーな気がしますが、女の子は学ラン応援団
なんかに胸キュンかも♪
確かに2割増しくらいには見えるかも~~。。

ひこずる、は間違いなく方言で賞、確かに授与させていただきます!
sala'sのメンバーはたぶんわかってくださると思います~~??
語尾が「~けん」、「~ねー」、「~が」(言うとるが)なんて
私も言っております^m^
方言でないと気取ってるって思われることもあるから職場でも
使い分けていますよ~。



Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

