10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


今後の課題☆

台風がやってきているようですね。。。
週末は子供たちが楽しみにしているイベントがあるんだけどな。。
被害が大きく出ずに通り過ぎてくれることを祈ります

                 

我が家には、ガーデニングに関する雑誌や本は数知れず(汗)
眺めているだけでうっとりする洋書やガーデン&ガーデンも大好きです

そんな中でもいつもいつも読み返しているのが・・・

221029-2 こちら!

昨日、寝る前にちょこっと読み返していたら、急にこの本を買った時の
ことを思い出してしまいました。。。

我が家を建てる前は、そんなに大事と思っていなかったお庭ですが
いざ建築が進んでお庭が見えてくると、「あぁ、日陰のお庭になるんだな」って
痛感して、思わず↑を買ったんですよね。

そしたら、この本は大正解で、「日陰のお庭バンザイ!」ってな感覚におちいる
ほど(あ、洗脳されすぎ?)ポジティブになれました

で、改めて我が庭を見渡すと・・・
10月も下旬となるとウッドデッキ以外は日陰時間が多くなりがち。

素敵なお庭雑誌を見て、ついつい増えがちな本来日なた向けの草花ですが
もっと現実を見ないとな~って反省です。

新しい花壇ももちろん作っていきたいけど、もっと冬季の日の入り具合を
チェックしておかないといけないですね。

221029

あんまり見せられない場所ですが・・・
アメジストセージの株元あたりも思いっきり日陰。
でもここも魅力的な空間に変えていきたいわ~~って、やる気が出てきました

ちょうど、芝も四苦八苦しながらはがしたところだし、改造するなら今

221029-3

日陰すぎてオオデマリはすぐ落葉しちゃいます
後ろの黄緑色の草花は丁字草。
今年も綺麗なお花を咲かせてくれましたが、徒長気味~^_^;
いや、手前のアジサイに押されてる

植え替えしないと、ですね;

週末、雨が降らなかったら何としてもお庭仕事に取り掛かりたい私です~!


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

No title

こんにちは(´▽`)
この本、いつも本屋さんで見かけるのですが、ちゃんと読んだことないんです。
やっぱりここから…かしら (´∀`;)アハハ
なんか、ガーデニングの本って、素晴らしいお庭が多すぎて、
「私にはムリ~」的な発想に陥ってしまうことも(´Д`)
でも、ポジティブに受け止められるなら、私も読んでみます( *´艸`)
半日陰は、半日陰の良さがあるんだって、
ガーデニングを始めて、つくづく思います。
草花がホっとしているところもあると思うんですよね。
ええ!もちろん、日当りの良いお庭が羨ましいですが( ̄‥ ̄)=3
namiさんのお庭は、ブログで見てる限り、とっても素敵なんですよ。
たぶん、ご自分ではわかってないと思うけど(゚m゚*)

バラをポチってしまったので、今週末は庭を見なおそうと思います。
台風は、どうですか?気をつけてね。
あ…、namiさんに庭の奥行きを聞いて、気になって気になって。
昨日、小雨の中、測ってしまいました(*≧m≦*)
6.5mでした。
完全な長方形で、使いにくいし、どうりでバランス悪い訳だ!って感じです(*´ェ`*)

(^ー^)ノ☆*ポチ

No title

台風接近中ですね。この季節に、しかもこんなに寒いのに台風だなんて
やっぱりちょっとおかしいですよね・・・><
namiさんちのお子さんたちの楽しいイベント無事できるといいですね!

我が家の庭も秋冬は半分は日陰になります。
おうちに近い所は日が当たるので植物の育ちはいいですが、奥半分は
冬なんて寒々しくて植物もなかなか元気に育たないんです><
奥の境界のフェンスの辺りこそワサワサに茂ってほしいのに・・
namiさんの愛読書のこういう本を見ればよかったのですね~~~。
今度本屋さんで見てみます!

↓記事の公立小の制服についてのコメント興味津々で読みました^^
高学年の学ランは様になってくるんですね~~女子、ときめいちゃいますね。
岡山県 ミニ知識また増えました^^

週末、お庭仕事できるといいですね!
namiさんのお庭の秋の植物を見せていただくの楽しみなんです♪

No title

台風、避けてくれたみたいですね。
週末のイベントも大丈夫そうで良かったですね☆

あっ、その本ずーっとになってたんですよ~
本屋さんで立ち読みしたりして(汗)
我が家も裏花壇は来月から春までは日陰なんですよ~
でも去年ダメ元で種まきっ子達を12月に定植したけど
無事咲いてくれました☆もちろんお日様大好きなお花達

確かに日陰は日陰の良さがある気がしますね。
どんな風にお庭が変身するのか楽しみにしてますね☆
私もがんばろっと!
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

No title

応援だけでごめんね。。。またきます~。

おはようございます

岡山、台風はこないみたいですね。朝は雨が降る予定が少なくとも私の住む赤磐市は今、曇り状態。今日は薪ストーブの掃除をする予定なので雨ふってもらいたくないんですよね。私は楽天内にブログがあるんだけど、ブログの友達がここの住人なのでこっちでも作るかもです♪ストーブの掃除のあとは、キャンプ用品の片付けに、庭の片付け予定です。重い鉢植えをひこずりながら(笑)夫婦でがんばりますよ~

No title

こちらは雨が降らなかったですよぉ。そちらもかな?
お庭仕事が進んでるといいですね!!
日陰のお庭、我が家の小道も日陰ぎみ・・・日陰ならではの楽しみ方をしたいところですよね・・ついつい、日向向けのものを植えて徒長させてしまったり・・・もありますが・・・
お庭作り、楽しみましょうね!!

応援!

ゆめさん♪

>なんか、ガーデニングの本って、素晴らしいお庭が多すぎて、
「私にはムリ~」的な発想に陥ってしまうことも(´Д`)

何を仰いますやら!!
ゆめさんのお庭はガーデニング雑誌に載ってて当然でしょ~な
素敵ぶりですよ(言い方変?)

でも、やっぱり現実を受け入れ(笑)日陰のよさを存分に堪能
しましょうよ~♪
もちろん、南道路の日当たりばっちり、道行く人にも「見ていって~!」
っていうお庭に憧れますけどネ。

>ブログで見てる限り
(汗)ブログと実際とあまりに乖離しているのは我が庭くらいじゃ
ないかしら??
注意してないと怪我する庭です;;

台風はどうですか~??
こちらは何もなく過ぎ去ってくれそうでほっと一安心です。。

小雨の中、奥行き測られたの??
体冷やさないようにじーっくり温まって下さいね!!
冷えは女性の美の大敵ですよん。
でも6.5m・・・!!羨ますぃ~~~≧∀≦
我が家も思いっきり長方形ですよ。
東西の隣家がお互いの駐車場で6,7m離れているので
そこが救いです。。。
応援いつもありがとう~☆

kikukoさん♪

東京、台風はどうですか??
風が強いと心配ですよね。。sala'sさんのおうちだと雨音が聞こえなくって
窓を開けて「ありゃ!」ってびっくりすることが多くないですか?
守られてるって感じがしますよね♪

kikukoさんのお庭はオールシーズン日当たりがいいってイメージが
ありますが、秋冬は半分日陰になるのですね。。
でも!
日陰でもワサワサにできるグリーンもありますよ~♪
場所によって合う合わないはあると思いますが、お互いに心地いい
エリアが広がるといいですよね!
無謀にもちょー日陰のところに、厳選した(笑)バラを植えますので
(予定)ぜひ今後をご参考に!(けど枯れる可能性高し・・・(--;))

岡山のミニ知識、増えました??
そそ。
女子の気持ちがウン十年前の自分と重なるワケですよ~(笑)
学ラン・・・・もう少し安かったら嬉しいんですけどね^_^;

お庭のお花・・・これから少なくなってますますへっぽこ状態しか
お見せできないのですが。。。でもガーデニング日記も兼ねているので
お見苦しい部分も許してくださ~い!

みぽりん♪さん♪

お互い、台風の影響はなかったようで、よかったですよね♪
関東の方も何もなく通過してくれますように!

>でも去年ダメ元で種まきっ子達を12月に定植したけど
無事咲いてくれました☆もちろんお日様大好きなお花達
みぽりん♪さんのシェードガーデンはリーフがとっても綺麗で
素敵ですよね~。。
私もそうありたいと思いつつ、庭を見ると、虫食い&かさかさ。。。
愛情がまだまだ足りないようです(そりゃほったらかしに近いもの?)
日当たり大好きっ子たちが、日陰で咲いてくれると嬉しいですよね!
それはやっぱりみぽりん♪さんの手厚いお世話の賜物ですよ~。

変身後のお庭、きっと「ん?どっか変わった?」って思われそうな
感じですが(笑)でもクリローさんが増えそうなので、自分でも
楽しみです♪




Bbさん♪

岡山は台風がこなかったのでよかったですよね!

Bbさんは薪ストーブがあるおうちなのですか~素敵~♪
今日は雨も降らなかったから予定通りお掃除もできたでしょうか??
これから寒くなるし、薪ストーブで心も体もほっかほかですね☆

重い鉢をひこずって!(笑)腰を痛められませんように。。。

赤磐は知り合いも住んでいますが、熊山の英国庭園にも近くて
大きいHCもあるしガーデニング環境ばっちりですよね^^

Bbさん、楽天ブログどうですか?
私も日記帳にするには楽天がいいな~って思うのですが
URLが他ブログだと入力できないのが気になってこちらにいます。

まつんこさん♪

中国地方は今回の台風の影響はほとんどなかったようでよかったですよね。
他の地域の方にも被害が出ない事を祈りつつ。。。

お庭仕事、ぽっちりだけ進みました(笑)
っていうか、こうしようああしようってお庭で考えてたら時間が
経っちゃって(汗)
とりあえず失敗も恐れずに進まないと。。ですね。

まつんこさんの小道も日陰がち、とはいえ、お花やグリーンで
いつも瑞々しいですよね~。。
うちの庭ももう少しナチュラルに、でも汚くない状態にしておきたい
のですが、ムズカシイデス。

日陰は葉物が綺麗に見えるのでもっと高さや横張りを考えた
植栽ができるようになりたいです。
お互い日陰でも素敵なコーナーが作れますように♪♪
(いや、まつんこさんは充分すでに作られているのですが・・・)
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

