08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


種まきビオラの開花~♪

日付が変わってしまいましたが・・・

弟君のスイミングの後、休日出勤するまでの間、ちょこっとお庭仕事を
してみました・・・(そう、ほんのちょこっと・・汗)

今回はお隣さんとの境に植えているコニファー、ブルーヘブンをばっさばっさと
剪定しましたよ~。
でもさすが日陰に強いブルーヘブン。悪条件を物ともせずにもうすごい勢いで
お育ち中です ̄ω ̄;

221026-2

こちらは種まきっ子たちの一部です。
2回目の植え替えをする!と言いつつ、それはできませんでした
もうちょっと待ってね~

で↑の中に今朝見たら咲いているビオラを発見!!

221030
221030-1
221030-2

この3種類が咲いていました

みんな違うお顔なので、次はどんな色が咲くのかとっても楽しみです☆
みぽりん♪さん、ありがとうね~

221030-3

夏の間は姿を消して、秋が近づくと再び現れるポリゴナム。
ころんとしたお花も可愛いけど、紅葉する葉っぱも結構好きです。

今日は作業がはかどるといいな~

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


No title

わ~♪もうビオラのお花が咲いたのですね!!いいな~♪
我が家はまだまだ先のようです~。。。
種まきちゃんも上手に育てていますね!!
春はきっとお花畑♪楽しみですね!!

応援!

ありがとぅ~☆

ビオラちゃん咲いたんですね。
よかった・よかったo('(エ)'o)(o'(エ)')o !
2番目の子は、たぶん交配した子かも なんとだろう~(笑)
ピコティっぽい子が咲いてくれたらいいんだけど。。。
咲かなかったときはごめんねぇ。・°°・(>(ェ)<)・°°・。

ポリゴナウム、かわいぃねっ☆

作業ははかどりましたか?
私は、あまりの暑さに断念しちゃいました。。。
頑張ってるnamiさんにポチっ☆~('(ェ)'*)♪

種から、すごいね~

こんばんは~
よく降りますね~
かわいいビオラちゃん
種からだとかわいさもひとしおですね~
わたしもいつか種からと思いながら
いつもできないでいます~
namiさん尊敬です!
今週お天気はどうなんでしょ
あてにならない天気予報だけど晴れマークに期待してます~
お日様浴びてビオラちゃんますますお花咲かせてくれるといいね~
ポチ★

今日は一日雨だったねぇ~(>_<)

今日は、ウチの姉ちゃんが、じぃ~ちゃん達と、namiちゃんとこのイベントに行ってたようです(*^o^*)

りっ君と私達親は、雨の中サッカー行ってました(;^_^A

めちゃ寒かった(>_<)

たくさん種まきしてるんだね♪
ビオラはホントにいろんな色があるから、どんなのが咲くか楽しみだよね(o^∀^o)

ウチは、ばぁ~ちゃんがビオラとガーデニングシクラメンを何鉢か植えてくれてました♪

ポリゴナムっていうのに似た植物が、芝の中から生えてきてるんよ!

花があるけど、雑草か分からなくて、抜こうか迷ってたんよ(;^_^A

また一週間始まるね(T_T)

頑張りましょo(^-^)o

わぁ~! 咲いた!

ビオラが咲きましたね!v-411
元気に咲いたビオラの一番顔を見ると幸せ気分になれそうですね!
うちはまだまだ先になりそうで・・・

>こちらは種まきっ子たちの一部です。
沢山育っていますねぇ~ 
来春の花への気持ちが入ってるように感じられますが、
沢山の花に彩られた庭はカワイキレイな庭になりそうですね!
「ファイト~いっぱ~い!」←CMからの応援掛け声(笑)
namiさんちの「トリック or トリート」の方はどんなでしょうか?

No title

namiさん、こんにちは^^
ビオラちゃんたち、すくっとピキっと凛々しく開花しましたね♪
色もみんなカワイイですね^^
これから控えているベビーたちが小さなポットで待機している
様子はさながらお花の保育園♪
可愛さもひとしおでしょう! こういう風に大事にお花を育てているから
四季を通じてお花の絶えないカワイイお庭が出来上がるんですね^^

母から株分けしてもらったライラックがあるんですが、元気に育って欲しい
と願いを込めて日当たりまぁまぁな場所に先日植えつけました。
後で「落葉の頃に植え付け」と知り・・落葉してないのに地植えしちゃって
ハラハラ! どうかどうか元気にわさわさ育ちます様に。

No title

もう咲いたんですか?
すご~い!
実は、私、ビオラの種蒔きってしたことないんです。
こぼれ種命!の女。
面倒だからなんですけど (´∀`;)アハハ
つかね…カビちゃうんです(´Д`)
なんでだと思います?
だから、namiさんもみぽりん♪さんも尊敬です。
咲いてから、花色がわかるのも楽しみの1つですね。
ちょこっとでも、お仕事前に庭仕事は大変ですよね。
エライなぁ。(^ー^)ノ☆*ポチ

まつんこさん♪

そうなんですよ~!
こんなに早く咲いてくれて嬉しいです♪
でも雨が多いから逆に根腐れしないように気をつけて
おかないといけないですね。

種まきっ子さんたちもすくすく育っているのですが
結局、気づけばポット上げ第2弾、できなかった~!!
時間はいっくらでも欲しいですよね。

来春、お花畑になってくれるかな~。楽しみです!

みぽりん♪さん♪

ビオラちゃん、とっても可愛く咲いてくれて、も~嬉しい~!
みぽりん♪さんビオラは元気いっぱいです☆
ほんとにありがとう~♪
ピコティっぽい子までいてくれたらめちゃめちゃ嬉しいけど
こればかりはこれからのお楽しみですね♪

みぽりん♪さんが謝ることないですよ~!!
そんなこと仰らないで下さいね^^
ご好意でいただいた上にこんな可愛い子たちなのに♪

昨日はみぽりん♪さん地方は暑かったのね~。
こちらは雨で途中からさっむい寒い!
ぷるぷる震えてました~;;
子犬のように可愛くないけどね(笑)

きょんちゃんさん♪

ほんっとうに週末になるとよく雨が降ってくれますよね~。。
お天気のこととはいえ、「私、何か悪い事したっけ??」って
勘ぐりたくなるくらいです;;

種まき、楽しいですよ~。
私の場合、その後のポット上げさえうまくいけば、なんですが(--;)
ここでいつも発芽した子の相当数を昇天させてしまうんです。。

ほんとは広い畑に直播したいんですけど。。。
きょんちゃんさんの畑にはいかがですか??

今週はお天気マークが並んで嬉しいですよね!
明日の休日はちょっとのんびりお庭仕事ができると
いいな~~(雨が心配でずっと駆け足だったので。。)

ホワイトコロンちゃん♪

おぉぉ~!
週末はうちの職場に来てくれていたのね~☆
りっちゃん&お父様、ありがとう~!!
最近お天気に恵まれなくて、案の定大雨だったけど
午前中だったら曇りでまだ暖かかったかな?

サッカーの方は寒くて大変だったね。。私たちも寒かったわー。。
お互い風邪には気をつけましょ!

今年は私は出店しなかったけど、来年担当課に
異動になったら(もう絶対今のとこから変わりたいわー)
盛り上げたいな~。。

お義母さまはガーデンシクラメンとビオラを植えてくださって
いたのね~。
苗も色んな種類が出回るから見るだけでも楽しくなっちゃうよね。
ポリゴナム、どんどん増えてくれるから最初は可愛くて
だんだん抜く回数の方が多くなるけど・・・やっぱお花を見ると
可愛いんよ。

この1週間もファイト!だね♪

チョコミントさん♪

咲いてくれてほんとに嬉しいです~♪
ほんとは早くピンチして、株を充実させてやるのがいいのでしょうけど
花もちもいいし、もうしばらく。。。って毎日眺めてます;;
今日はカットしてお部屋に飾ろう!

来春はカワイキレイなお庭になるでしょうか~~??
そうなることを夢見て、ファイト~♪

あ、ちなみにハロウィン、何も・・・本当に何もなく過ぎてしまいました(汗)
行った歯医者さんで、子供たちはマントとかぼちゃの灯りをもって
写真撮影してもらったくらいで。。。
もっと季節感を大切にしなくては・・・(反省)

kikukoさん♪

「お花の保育園」!!
なんて可愛い響き♪
ビオラさんたちは園児ですね~。他の子たちも色んなタイプの子が
勢ぞろいで^^

四季を通じて可愛いお花いっぱいのお庭・・・からはまだまだ
遠いのですが(汗)
でも手をかけなくても、自然に植物たちが生長をしてくれる庭に
なるといいな~って思います。

ライラック、素敵~!
大丈夫ですよ、この時期に植えるとよいって時期はありますが
めっちゃ暑い、寒い、っていう頃以外は育ってくれますよ♪
私もセイヨウニンジンボク、無理やりの移植でしたけどしっかり根付いた
ので。。。

綺麗なお花と甘い香りが来年楽しめますように☆

ゆめさん♪

こぼれ種、ばんざ~い!ですよね☆
ビオラって意外なところから「こんにちは」してくれるので
可愛いですが、そういう元気な子は原種系?が多いような
気がしませんか??ちょっとお値段お高めの子は我が家で
はなかなかこぼれ種で育ってくれなかったりして(--;)

私もカビさせる。。っていうかべっちゃべちゃにしちゃうことも
ありますよぉ!
でもね、これまた意外と発芽したりして(笑)
その生命力に感動する事もたびたびです~。。

ゆめさんのお庭はこぼれ種のお花がとっても似合いますよね。
メドウガーデンとか私も憧れちゃいます!
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

