06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

夏越し?シクラメンと今年も期待のクリロー♪

今日はだんだん風が強くなって・・・・職場でも鉢物が心配で

帰宅したらもう真っ暗だから、ぱっと見、何事もなかったかのような
庭でしたが、よぉく目をこらして見たら大変な事に

こないだ植え替えをしたばかりの多肉さんたちは風で飛ばされて
いるし、ラ・フランスも鉢ごとゴロゴロ・・・すでに数回目
子供たちも暗闇の中、多肉さんを心配して「がんばれ~」って応援してくれました^^;
(その間に急いでポットに仮植え)

今朝、薄暗い中でポット上げした種まきっ子達は無事でありますように!!

 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

話は変わり、室内の写真なのでちょっと見づらいのですが・・・

221109  221109-2

去年の11月に仲間入りしたシクラメンです。

寄せ植えにしてそのまま・・・この猛暑で他のグリーンたちは枯れてしまい、
ずっとそのままにほかされていたのですが、最近ふと見たら葉っぱが見えて
びっくり

もう1株は完全に枯れてしまっていましたがでも処分してなくて
よかった~;;
でも全然大きい声で夏越し成功しましたなんて言えないわ~ ̄∀ ̄;
ずぼらでよかったのね。。。

さてさて、お題のクリローさん。

ありがたい事に実母や義母、職場の方etc色んな方からいただいて
小さい子から大きい子まで今一生懸命お庭で生長中。。

初めてのダブルは義母からもらったものですが、ブラック系の子は
やっぱりちょっと育てるのは難しいようです。。。で、ただ今静養中。。。

スポット入りのピンク系とクリームイエローのダブルは今年も咲いてくれるかな?

この子たちはスリット鉢に植え替えをしました☆

221106-10 足だけの弟君も一緒ですが;

右側は新芽オンリーなのでちんまりして見えますが、葉っぱは元気いっぱいです!
ダブルはまだ地に降ろす勇気がなくて・・・今年株が大きくしっかりしたら降ろそうと
思います。

どうせならお洒落な鉢に♪とも思うけど、クリローさんはやっぱり根が張るから
スリット鉢がいいのかな~って迷ってこちらに(笑)

はっ!

明日は登校班の旗当番だ~

・・・寒くないといいな~・・・そして庭の見回りしなくっちゃ

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


No title

namiさん、こんにちは^^
昨日はそちらも強風でしたか!東京もすごかったです。
まだひ弱な子やベビーたち、多肉ちゃんたちは強風に当たったら
ダメージ強いですよね・・・でもnamiさんの応急処置ですぐ復活する
と思います!
わがやも植えたばかりのクリスマスローズたちを心配しましたが、
フェンスのすぐ前に植えたので、風からは守られたみたいで無事でした^^
おうちとお庭を持ってから、強風・大雨・大雪にはすごく敏感かつ臆病に><

シクラメン、夏越したんですね!! すごいですね~~。
クリスマスに向けてお花がつくといいですよね~♪

クリスマスローズのダブルもnamiさんちにはあるんですね! 楽しみ~~^^

昨日は、風も強くって、めちゃ寒かったよね~(>_<)

ウチも、なんか色んなの飛んでた(;^_^A
さっきも勝手口開けたら、どこからか、空っぽの鉢が…(^_^;)

ホントに寒いのダメだわ(T_T)

旗当番もお疲れ様(^O^)
やっぱり朝は寒いよね~。
ウチは、あと2月ぐらいに、挨拶運動があるわ( ̄∀ ̄)

シクラメン、スゴいね、夏ちゃんと越したんだね~(o^∀^o)
ウチは、枯れたらもう…ね…(^_^;)

クリロ-も、ホントにいろいろnamiちゃん家にはあるんだねぇ~♪

結局、まだ我が家にはないな(;^_^A

じぃ~ちゃん所にはあったから、今度行った時に、こっそりもらっておこうかな(^w^)

クリロー

先日は風が強かったですよねぇ~
門司あたりは風速20mだったそうなので台風が来たのかと・・・(笑)

>ラ・フランスも鉢ごとゴロゴロ・・・すでに数回目
(ボディー)ブローでTKOされちゃいますよ!(笑)

>でも全然大きい声で夏越し成功しました
嬉しくなっちゃいますよね!
そして、咲いてくれたら、
momudanceが見れそうですけどv-411
(その時はYouTubeでお願いします。)

今年の冬~春は、クリローコーナーが華やかになりそうですね!
CMも楽しみに待ってますからv-411

No title

シクラメン、いつの間にか夏越しできてるものってありますよね~♪
我が家も放っておいた鉢からちらほら~。お花が咲くのがいつも遅いので、出番が遅いのですが・・・
クリローさん、大事に育てていらっしゃって感心します~。小さいうちはスリット鉢に植えて育成した方が良かったのかな・・・
もう地植えしちゃいました(汗)うまくそだつかなあ。。。

応援!

kikukoさん♪

東京も風、すごかったのですね!
お庭は大丈夫そうでよかったです~^^
うちの多肉さんたちは週末までちょっとまって状態なので
ここで調子をくずしてしまうかもしれません;;
今の時期はバラより気を遣ってしまいます~。

クリローさんもフェンスが守ってくれたのですね♪
そうそう、強風・大雨・大雪は困っちゃいますね~。。。仕事中でも
気になって気になって・・(汗)

シクラメン、夏越し、っていうよりも気がついたらまた葉っぱが出てたって
感じなので、手をかけすぎないって意味がすこぉしわかったような
気がします♪花は・・・咲いてくれるかなぁ^^;

ダブルのクリローにはちょっと期待してます☆
kikukoさんのお庭のクリローさんの様子とあわせて今後が楽しみ!

ホワイトコロンちゃん♪

おぉぉ、ホワイトコロンちゃんち、大丈夫だった??
ほんと突風~って感じですごかったよね。夜のお迎えがさっむいさむい!

旗当番、今までだんなが行ってくれてたから(私は下の子を保育園へ)
わかんなかったけど、結構さっくり終わって、ママたちとしゃべれて、
子供たちともプチコミュできて楽しいね。たまたまあったかくて
よかったわ!
2月に挨拶運動があるのね!
うちは保護者はそれには参加してないかも~。。寒い行事はかなり
厳しいよねぇ;;

ホワイトコロンちゃんのお父様のお庭はほんといつか拝見したいわ~!
とても丹精こめて育てていらっしゃいそうで・・・
クリローさんは丈夫だからぜひお父様におねだりを・・♪


チョコミントさん♪

門司のあたりは風速20m!!
これは本当に台風かと思っちゃいますね。

チョコミントさんのお庭は大丈夫でしたか??
きっと強風等に備えてきちんと防御を考えられていらっしゃる
のでしょうね。。。うちは危機管理が全くできておりません(汗)

夏越しさせたとは到底言えないシクラメンですが、でもお花が
咲いてくれたら、モムチャンダンスをYouTubeで披露・・・
できるといいですね(笑)
こちらは新聞には載らないネタですが^^;

クリローコーナーがどんどん増えていっているので楽しみです!
チョコミントさんのお庭もクリローさんがたくさんですものね♪
たくさん花を咲かせてくれるといいですよね☆

まつんこさん♪

>我が家も放っておいた鉢からちらほら~。お花が咲くのがいつも遅いので、出番が遅いのですが・・・

まつんこさんはいつも草花の株を夏越し、冬越し、きちんとされているので
すごいですよね。
夏越しした株は咲くのは遅いかもしれませんが、それは後のお楽しみ♪
ってことで。。。私も気長に待つ事にします!

クリローさんはもちろん地植えがいいのでしょうね♪根っこが張るので。。
花を早く見たければ、ポットで順々に大きくして植えつけるといいって
ありましたが。。。やっぱりスリット鉢の根っこを見ると元気なので
実用性をとっちゃいました^^;
可愛い鉢カバーを探す事にします♪
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク