06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

科学の祭典&色々ポット増し

倉敷のライフパークで開催されている科学の祭典に行ってきました☆

私は弟君と一緒のことが多かったので自然にこちらの写真が多い
(ごめん!お兄ちゃん・・)
221114-5 真剣な弟君

221114-7 単純な仕組みだけど面白い動き(笑)

221114-6 お兄ちゃんは化石のペンダントやレプリカ作りを。

221114-3  221114-4

自転車をこいで自家発電させて、その電力で綿菓子作りってのにも
もちろん参戦(弟君は2回も!)。ちなみにハハもがんばりました

このほかにもたくさんの体験に参加させてもらって2人とも楽しそうでしたよ
高校生のお兄ちゃんお姉ちゃんがメインで教えてくれましたが、こういうイベントは
親も勉強になるし、いいですね☆
学校のお友達ともちょこちょこ会って作品を見せ合いこ^m^

          

お昼ごはんの後からは、子供たちは外遊び、夫はトレーニングと出かけたので
ゆっくりポット増しをがんばりました~

221115  221115-1

ほんの一部ですが・・・
オダマキはポット上げもして、100ポットほどに。
ポット増ししないと窮屈そうな子もいるので、まだまだがんばらないと☆

221114-2
先日のビオラのハンギングにはありきたりですがこちらの球根を。。。
濃い紫系にはホワイトムスカリ、淡いピンク&パープル系には紫のフリージアを。
・・・フリージア、にょきにょき伸びすぎないことを祈ります( ̄∀ ̄;)

このほかにも色々がんばってみました、のでまたUPします

でもバラ花壇はまだデス(涙)
穴掘隊がね。。。(--;)

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

No title

男子は科学が好きですよね^^
原理がわかっているのかいないのかはよく分からないけど、
うちの息子も理科の授業で使った教材で色々試してガッテン
やってます^^ 
namiさんちの息子くんたちも楽しそうに色々体験したんですね!
自転車で自家発電させてワタアメというの私もやってみたいです^^
↓記事。namiさんちの方では学校公開が毎月あるんですか!
こちらは学期に1~2回です。保護者会は苦手ですが、学校公開は
好きなのでもっとあったらいいのになーって思っているんです。

週末の午後の過ごし方が我が家と酷似していて笑ってしまいます(笑)
子どもは友達と外遊び、旦那さんはジョギング、私は庭いじり・・似ているでしょう?
モムチャン30分は夫婦一緒にやりました♪
namiさんちのグリーンの保育園生みんな元気そう!
ホワイトムスカリもいいですねー! 私もまた球根欲しいんです^^

楽しそ~~~ヽ(´▽`)/

こういうのって、夢中になっちゃいそうですね( *´艸`)
ハハが自転車をこいでいる時のお顔も拝見したい!( ̄▼ ̄*)ニヤッ
ピコピコカプセルは動くんですか?
見たいなぁ。
namiさ~ん、100ポットって簡単に言いますけど、
そんなにどうしてるんですか?
みぽりん♪も、すごく多くて、私不思議なんです (´∀`;)アハハ
私…実は種蒔きってほとんど未経験なんで、
ポットあげもしたことないんですが、大変そうですね。
頑張って~のポチ(^ー^)ノ☆*

フリージア、きっと伸びすぎません!程良いはずです!(´▽`)

科学の祭典

男の子は科学フェアーが大好きですからねぇ~
CMも行きたいぐらいですから・・・(笑)
>ちなみにハハもがんばりました
見たかったですよぉ~v-411

>オダマキはポット上げもして、100ポットほどに。
オダマキが100Pとは凄いことになってますね!
グリーンのは、ホウロウのバットですか?
お洒落ですねぇ~

No title

子供って大好きですよね~
こちらではいつも夏休みにあってて自由研究の題材探ししました☆
あー綿菓子食べたぁ~い(o´∀`o)
思わず今、綿菓子機出してこようかなぁ~って思っちゃった(笑´∀`)
頑張ったハハの姿 見たかったなぁ~♪

ポット上げ・・・丁寧な作業ですね☆
私ビオラとプレゼント用しかポット上げしなかったです。。。(* ̄◇ ̄*)
きっと種まきっ子達も namiさんありがとう~って言ってるよ~ん(〃´▽`〃)
白のムスカリ良いですよね~
namiさんちで見かけて一目惚れしたんだけど、なかなかこちらでは見かけません。。。
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

kikukoさん♪

理系男子、いいですよね~☆
kikukoさんちのお子さんたちも色々試してガッテン!
自分で試して理解できたらそれだけで充分な宝物ですよね!
うちは・・・どうなんだか。。(--;)

アンケートに「ロボットを作る人になりたい」って書いたお兄ちゃんですが
何が楽しかった?と聞かれて「化石がよかった」と・・・意味不明(笑)
あの自転車こぎは何だったの?綿菓子?
あ、学校公開は年に1回です~。参観日は毎月なんですけど。
こちらでは参観日の後に保護者会というか学級懇談(一気に人が減る;)
があります。。
親子ふれあい参観はもっとあってもいいな♪って思います。

週末の過ごし方、kikukoさんと一緒ですか☆嬉しいな~。
旦那様はジョギングなのですね♪モムチャン、うちの旦那は
やらないんです。DVD見ながら30分ってできない~って
言ってますよ。kikukoさんの旦那様はすごいです!

球根、ついつい買っちゃいますよね。見切り品とかになってると
ほぼ100%手に取ってます(笑)

ゆめさん♪

>ハハが自転車をこいでいる時のお顔も拝見したい!( ̄▼ ̄*)ニヤッ
ふっふっふ^m^
日頃のモムチャン成果!?で涼しい顔をしてこいでみましたっ(爆)
綿菓子2個分になるとペダルが重くなるのですが、息を切らないよう
変なところでがんばってみましたよ(プッ)
ピコピコカプセルはカプセルの中に重りが入っているのでくるくるっと
動くんです。簡単な仕組み&動きだけどついつい遊んじゃいます(ハハが)。。

いや~、今までは私も種まき&ポット上げって苦手だったんですよ!!
でもみぽりん♪のおかげもあってすこ~しずつ以前よりは昇天させる子も
減ってきたかも!!
手際がわかってくると無心になれていいかも~。

フリージア、伸びない・・・かな?
日に当たるようにすれば伸びすぎないよね♪
いつもぽちありがとう~☆☆

チョコミントさん♪

科学フェア、結構県内では色んなイベントがあるということに
最近気がついたハハです(笑)
ハハが興味をもたないと、子供たちに「こんなのあるから行かない?」って
言えませんもんね。。。反省です;;
理系女子もいましたが、やっぱり知的で格好よかったです♪

自転車こぎの発電は、前のお母さんがすっごいしんどそうに
していて周りの人たちも大丈夫?って感じで見守っていたので
あえてさらりと(笑)
でも去年の私がこいでたら前のお母さんと同じ状態だったと思います。。

オダマキ、とっても発芽率がよくてとっても小さい子も根っこがしっかり
あったので、もれなくポット上げしてみました^^
グリーンのホウロウは倉敷のなつかしマーケットで買ったものです♪
チェックしていただいてありがとうございます☆

みぽりん♪さん♪

確かに!!
夏休みに開催してくれると、自由研究や工作のヒントになるわ~。
きっとたぶん似たような催しがあるんだろうけど、私が探しきれて
ないのね。。。チェック不足~;;

みぽりん♪ちには綿菓子機があるの!?すごい~!
一度みぽりん♪のおうちにお邪魔したいわ~≧∀≦
がんばったハハがこいで作った綿菓子、一味も二味も
違いますよぉ(笑)

ポット上げ、今回はとってもがんばってみました♪
みぽりん♪からもらった種さんもとっても発芽率がよくて
すごいよぉ!!ありがとうね♪♪
職場の方が欲しいというので里子に今日いくつか出すの~。
喜んでもらえると嬉しいよね。で、あちこちでお花が咲いて
くれるともっと嬉しいなぁ~。。

白のムスカリ、いいよね♪
みぽりん♪の地域にはとっても大きいHCがあるからこちらより
品揃えは断然豊富だと思うわ~売り切れたのかな?
ハン○マン、こっちにもあったら嬉しいのにな。。。

No title

こんばんは~
今朝は冷え込みましたね~
たくさんの苗ですね!びっくり!
丁寧に鉢ましもされるのですね、
やはりnamiさん、本格的ガーデナーだわ!
これはお花いっぱいのお庭ができそうですね~いいな~
自転車こぎもご褒美つきだと 力入りますね!楽しそう!

No title

うふふ~♪弟君、楽しい時間を過ごせて良かったね!!
うちの子もこんな体験があったら喜ぶだろうな~。。。
ポット上げ、順調にされてますね!!おだまき、私も去年たくさんできて、放ったらかしてたんですが、それもかわいそうだし、先日畑に植えましたよ・うまく根付いてくれるといいのですが、発芽率だけは良いな~と思いました。。
↓薔薇の花壇、どうなるのかな~、楽しみです!たくさん薔薇が増えててうらやましぃ~。私も増やしたい!

応援!

きょんちゃんさん♪

ほんっとうに冷えましたよね!!
これからこんな毎日が続くかと思うと・・・・(--;)

オダマキがすっごい発芽率がよくてびっくりしているところです。
なのでとりあえずポットに上げてみました♪
でもでも全然本格的じゃないですよ~(汗)
ほんとにてきとー人間なので、この後がダメなんです;;
管理、しっかりがんばります!
きょんちゃんさんちの温室が欲しいなぁ。。。温室。。。

確かに↑の自転車発電はご褒美つきってこともあって
ずっと人でいっぱいでした。。。
でも電気を作るのって大変なのね、ってわかるし、楽しみながら
勉強できるからいいアイデアですよね♪

まつんこさん♪

科学の祭典って、行く前は「んー人が多いしどうしようかなー」なんて
秘かに思っていましたが、行ってみたら大人も楽しいぃ☆
理系高校生、格好いいです。。。我が子もいつかこういう風に
小さい子に教える立場にたってくれたらいいな~なんて妄想したりして(笑)

オダマキ、発芽率いいですね~!
私もびっくりしちゃいました☆
まつんこさんは畑に植え付けされたのですか~。これはのびのび
根っこを伸ばせてオダマキも喜んでいるでしょうね♪
ご実家の温室もあるし、この冬も草花を思い切り楽しめそうですね^^
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク