11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



ないのなら 作ってみましょう 植えるとこ♪

お題そのまんまになりますが・・・(笑)

うちの庭は東西に細長くて、しかも南側の隣家も迫っているので
これからの時期は半分は確実に日陰。

なので、クリローさんはともかくも、お日様に少しくらいは
当ててやりたい種まきっ子たちをどこに定植しようかと
バラ花壇計画(株元を種まきっ子たちの場所に)など立てて
いるところですが~~

221115-3

またまた私の愛読書の出番です

ここに出てくる「植えます」を作ればいいんじゃな~い!と今更気がつく
ワタクシ(笑)

で。

キッチンの窓の下がデッドスペースになっていたので、ここに・・・

221114

簡単ミニ花壇~~

221114-1 アンティークレンガを置いただけ(笑)

駐車場のレンガの下は砂地なので、レンガを剥がして、と考えると
結構手間ですが、ちょこっとした草花を植えるなら透水性シートを
内側に貼って花壇を作っちゃうのも手ですよね。

たとえば、アパートの1Fの専用庭でもこれなら簡単に引越しの時に
撤去できます♪(土をいれずに鉢を入れても、ぱっと見花壇でいいのかも)

これでも高さは20数cmほどあるし、2段くらいならモルタルなしでも
大丈夫なので、パンジー・ビオラ、ミニシクラメンとか植えられます

221115-2 クリロー仮置き。。。
土が半分しか入ってません~
一気に植え付けまでしたかったけど、赤玉土が切れてしまったので週末まで
お預けなのデス
高植えすればこのくらいのベビークリローも植えられそうです☆

左側をもう1段積んで、雨どいにクレマチスを絡ませるってのもいいなぁ
とニヤニヤしたり。。

↑で気を良くした単純人間は、他のデッドスペースもミニ花壇に変えちゃおうと
たくらんでおります~^m^

・・・あれ?バラ花壇は?・・・・ ̄∀ ̄;

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ



No title

おはようございます!
まず、お題がいいですね(笑)朝から楽しい気分になりました^^

植えるとこがなかったらデッドスペースを見つけて花壇を作っちゃえば
いいんですね~~♪ さすがnamiさん!!
うちの庭も南側に隣家があるので、冬は半分は日陰です・・><
隣家境界に沿って植えた植物達のことごとく成長の悪い事といったら!
namiさんがパパッとこしらえたミニ花壇すごく可愛いですね~。
やっぱりアンティークレンガはいい雰囲気でますよね♪ 

雨どいにクレマチス!素敵!! 是非やってみてください^^
うちのクレマチスは日陰すぎるのかずっとひ弱状態です。
元気にいっぱい咲いたクレマチス、憧れます!ターシャの庭みたいに。
我が家の雨どいは例のジャスミンさん(だけどザ・ピンク色なんですよね・・
白だと思っていたのですが・・)が絡まりはじめひとりニヤついてます♪

東京は今日は寒いです。雨も降りそうです。そちらはいかがですか?
お風邪など引かれないように、今日も1日がんばりましょう!


でたなぁ~(。・w・。 )

置くだけ花壇( ̄m ̄〃)
すごく良いですね~。
デッドスペースを活かせるし、手軽に花を楽しめるのは最高です!
私もほとんど「置くだけ花壇」なんですが、変更も楽だし、
1年草や、毎年植え替えるようなものなら、充分だと思います。
こんなシッカリしたアンティークレンガなら、崩れることないし♪
雨どいにクレマチス!ステキ~~~!
私もクレマやヘンリーヅタを絡ませようかと思いつつ…、
思いつつ…手付かずなので、もう一度考えてみます♪
そっか~、鉢のままってのもアリですね。
ポットのままとか。
いかん…どんどん楽な方に気持ちが…( *´艸`)クスッ
もちろん(^ー^)ノ☆*ポチ

No title

namiさん!最初の名無しのコメント、わたくしです・・・すみません><

No title

素敵~♪ぱぱっと作ってさすがだわ~。。。我が家の裏庭もどうにかしないと・・・今年中はむりかなあ。。。

スゴ~い(^O^)
めちゃステキな花壇が出来上がってるね(≧∇≦)

そんなカンジで囲っちゃえばいいんだね!

スゴく参考になりますo(^-^)o

そうだよね、鉢のまま置いちゃってもいいよね~♪

一年草なんかは、ラクかもしれないね(*^o^*)

ホントに一度、お邪魔させてもらわなきゃだわ(^w^)


科学の祭典というのがあったんだね~(^O^)

ライフパーク好きだから、ホント楽しそう♪

お子ちゃま達も、(母も(^w^))楽しんだんだろうね(o^∀^o)

ではでは、今日も一日ファイトだねp(^-^)q

秀吉流

秀吉流庭作りでしょうか?
秀吉から黄金のガゼボを連想してしまいましたよ!(笑)
脱線してすみません。

書籍も活用しての庭づくりをされているのには感心させられました。
分かってはいてもそうしないCMなので反省させられています。
今更ですがレンガで作るといいものだなぁ~
と思いつつ拝見させてもらっていますが・・・
このレンガをチョイスしたnamiさんのセンスがいい
と言うことになるんですよね・・・v-411

kikukoさんへ♪

朝から楽しい気分になっていただけましたか~??わぁい☆
それは嬉しいです~。

そうそう、うちみたいにとにかくデッドスペースが多い、けど
土を掘って花壇にするには・・・って時にはこれだ♪って感じです(笑)

kikukoさんの隣家境界の植物さんも少しかさ上げしたレイズドベッドに
してあげると生長がよくなるかも!?・・・といいつつ我が家の隣家境界は
そのまま日陰ですが(--;)
アンティークレンガってすぐお気軽には買えないんですけど(もちっと
安かったら・・・)でも雰囲気ががらりと変わるのでありがたいですよね♪
kikukoさんの駐車場もとっても素敵ですもの~☆☆

雨どいにクレマチス!チャレンジします!!
ちょうど何とか根元は日陰でも雨どいは日が当たるので。。。
元気いっぱいに咲いてくれたら・・・嬉しいですよねぇぇ・・。
kikukoさんちの雨どいはこれから楽しみですね~。。
ジャスミンさん、きっととっても綺麗に咲いてくれると思います☆

東京は寒いですか??こちらは朝晩は冷えますが、日中はお天気
なので気持ちいいです♪お互い体調には気をつけてがんばり
ましょうね~♪♪

ゆめさん♪

出たよぉぉ~!!(笑)
置くだけ花壇、何で今まで作らなかったんだろう(爆)
え~??ゆめさんちの花壇は置くだけに見えないわ~。
手が込んだように見えるもの。うちはほんとそのまんま^m^

そうなんです。アンティークレンガって普通のレンガより
大きいから少々のことじゃ崩れないんですよね。
土もこぼれないし・・・とってもありがたいです。

雨どいにクレマさん。。。ほんと今まで憧れだけだったけど
ここに花壇を作ったら憧れが現実になるのねぇって嬉しく
なっちゃいます≧∀≦
レディキョウコもいいし・・・何にしよう??

むふ。どんどん楽な方に流れるのは一緒よん♪
私もだんだんいっそすべて置くだけ花壇にしようかと・・・!?

玄関前なんて、日が当たらないから、鉢のままの方が
入れ替えがスムーズでよいかも☆☆
(悪魔のささやき・笑)

まつんこさん♪

まつんこさんの裏庭、今でも充分のような気がしますが~~☆
でも今年は畑がメイン♪でしょうか??
旦那様があそこまでがんばってくださっているのを見ると
すごいな~って本当に尊敬です!
ステンドグラス、しつこいくらいに・・・いいなぁぁ~♪

ホワイトコロンちゃん♪

ほんと、すみません・・・って感じの置くだけ花壇だけど・・・
意外と使い勝手がよくって、もっと早く作ればよかったよ~。
ポットや鉢ごと入れても全然違和感ないし、手入れも楽だしね♪
透水性シートを敷くからそんなにぐちゃぐちゃに汚れないもの。。

科学の祭典、りっくんとか楽しんで参加しそうかも!
少し低学年向けが多い気はするけど、大人でも「へ~!」って
楽しめるものも多かったよ♪
毎年やってるみたいだし、今は理科大が色んな催しやってる
らしいよ~。。うちでもすればいいんだけどねぇ。。

今日もお互いファイトぉ!
がんばろうね♪

チョコミントさん♪

う~ん、さすが風流人のチョコミントさんです~!
連想がすごい≧∀≦
ちょうど今、新聞の連載小説がその時代なんです^m^
岡山ピープルとしてはやっぱりイケメン秀家でしょうか。。(笑)
(母の血ですね)
・・・さらに話が脱線しました(爆)

いえいえ、私はレンガに頼ってばかりなので・・・(汗)
やっぱり風合いのよいレンガをちょこっとでも使うとがらりと
雰囲気が変わって、それが楽しいです♪

本を参考に・・・したいことばかりですが、なかなかできない
ですよね。私も今までずっとそうだったのですが、これからは
失敗を恐れずにチャレンジしていきたいと思います!

No title

さすがnamiさん!
そっか~植える場所が無かったらデットスペース作るといいんですね~
でも我が家の場合・・・作る場所もない。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

アンティークレンガ、とってもいい雰囲気出してますね~
置いただけでこんなに素敵な花壇になるなんて凄いな~
楽しさも倍増しますね☆
雨どいにクレマ絡ませるの絶対あり・あり!
いいですね~
妄想膨らみますよね(≧∇≦*)
頑張ったnamiさんにポチっ☆~('(ェ)'*)♪

みぽりん♪さん♪

>でも我が家の場合・・・作る場所もない。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
そっか~;
でもそれだけみぽりん♪が今までがんばって色んなところを
草花でいっぱいにしてきた証拠でもあるんだもんね♪
すごいよ~、玄関前のシェードコーナーもちゃんと模様替えしたり
して・・・うち、模様替えなかなかしてないなぁ・・・(汗)

アンティークレンガは大好き☆なの~。
お金なくても、ついつい・・・・1つ置くだけでも嬉しくなっちゃうんだわ~。
単純だから(笑)

雨どいクレマ、あり?今真剣に選んでるよぉ!!
うまく育ってくれるといいな~。。。妄想だけは完璧よっ♪
いつも応援、ありがとう~☆

Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

