08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


少しずつ改造計画進行中♪

今日もなんていいお天気でしょう~~≧∀≦

むふふ。。^m^
昨日の分まで朝から夕方までひたすら土いじり、楽しみました~

とは言いつつ、どれもこれも中途半端なままなんですけどね ̄∀ ̄;

まずは・・

221121-1 画像悪いですが・・(あ、いつも?)

東側花壇の一番奥、カーポートの下になる場所・・・デッドスペース
だったんです~
そこに簡単花壇を☆
後ろのウッドボックスでそのまた後ろのタイヤを隠しつつも・・・
でもここにグリーンがあると雰囲気が変わりますね

ちなみにこの前の簡単花壇。
221121-2 斜めで撮影。意味はありません(笑)

球根や種まきっ子たちを植えつけましたよ~。雨どい側の1コーナーだけは
まだ見ぬクレマチスのために空けております♪
クリスマス寄せ植えで隠して・・・!?

ジョセフィーヌ?マクロペタラ?それともピンクファンタジー??

うーん、悩みますが、反対側のアイスバーグの白、それから庭の入り口の
バラ花壇のシャルトルーズ・ドゥ・パルム(ラ・フランスになるかも)へ
つなげるためにピンク系を検討中です~

クレマさんはいつ立ち枯れるかわからないのでとりあえず
レッツチャレンジ!ってことで・・^^;

で。

221121-3

穴掘隊、硬~いモルタルと格闘中・・・。
そう。ここは以前モルタルで固定していた枕木があったんですよね~。
お庭大改造計画で取っ払ったはいいけど、モルタルがかな~り頑固!
普通にバラ用の穴を掘るのは私もがんばれるけど、こちらさんと格闘するのは
やっぱり男性がベスト

午前中思い切りトレーニングで力を使い果たしたところに、モルタルと
格闘させる鬼妻です~
でもありがとうね

おかげで・・・

221121-4  221121-5

何とかレディ・エマ・ハミルトンは(花が咲いてるけど無理やり)植え付け完了
もう落葉しかけてますけど・・・(汗・汗)
このエマ様のオレンジ色とアーチに絡ませる予定のバフ・ビューティのクリームイエロー
(時には淡いオレンジ)とが白い板壁に映えるように・・・・。

色彩感覚0なので、咲いたら「え」ってこともあるかもね(--;)

でもいいの、いいの。
何事もやってみなくちゃわかんないさ~☆

ってなことで、今日の作業の続きは次回に♪♪♪
(さすがにちょっと体力を使いまして・・・笑)


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ



No title

わ~♪いい感じね!!
どんどん改造されていって、私もワクワクしちゃいます!!
薔薇~♪いいものを選んでるなあ。私は、ほんと選ぶ段階でいろいろ悩みすぎて、またこのまま春がきそうです・・・
素敵な香りのバラがほしいな~♪
応援!

ING

>こちらさんと格闘するのはやっぱり男性がベスト
男性としては、意外とちょっとありがたいお言葉です!(笑)
「大草原の小さな家」の第3話の「遠くで働く父さん」の
姿を思い出しましたが、(TVCMを見て創刊号だけ買ってしまった)
3話とも非常に感動してしまいました。
話題がそれちゃってすみません。

庭作り&改造計画が進行中っていうのに
夢やエナジーが感じれていいですね!
(進行形の)INGエナジーといった感じかなぁ~

まつんこさん♪

今はカーポート下に車を入れられないほど苗やら資材でいっぱいなので
何とかどんどんはかせていきたいのが本音です(笑)

でも緑が地に増えるとやっぱり嬉しいし気持ちいいですね♪
もっともっと緑を増やそう~☆

バラ、エマ様おすすめですよ~!!
木立性なので、鉢植えでもいいですし・・・私は今はとにかく香りと
強靭さで選んじゃいます♪
(昔は白!だったけど)

ぱっと空間を明るくしてくれる色のバラとかデルパールやオースチン、ギョー
(あまりにメジャーだけど)のバラなんて変わったものもあるので
どうでしょう??

No title

おはようございます~
うわ~いろいろできてますね~わくわくしますネ!
>何事もやってみなくちゃわかんないさ~
そうそう、私もいつも「10年計画」!って心の中でつぶやきながら
庭仕事してます
ああしようかこうしようかと考えるのも楽しみよね!
でも考えすぎると何も出来なくなっちゃう・・・
・・・旦那様のご協力もうれしいね!
お二人で力をあわせて
十分ステキに出来ていくnamiさんのお庭、
どんなになったかな~って見させていただくの楽しみです~
応援~★

チョコミントさん♪

>男性としては、意外とちょっとありがたいお言葉です!(笑)
そうなんですか!?
だったらもっとお願いしちゃおう(笑)
モルタルをとにかく割って端から崩していくという気の遠くなる
作業をひたすらしてもらってました。。。
私は飽きっぽいから進みません。
電動のドリドリがあったら簡単なのになーって話をしていた
ところです☆

大草原の小さな家、いいですよね。
ああいうお父さんだと何があっても大丈夫!って子供たちも
安心するでしょうね♪

庭の改造はまだまだ続きます・・・ので、基本形を作ってもらった
あの時点から原型をとどめている部分は、板壁とかそういう構築物
だけかも・・・^^;

でたなぁ~!

簡単花壇~~~Ψ(*`▽´*)Ψ
でも、ちょこっと作れて、いつでも移動できて、
本当に便利ですよね~。
固定しちゃうと、嫁ひとりでは大変ですもんね。
グリーンや花があるだけで、雰囲気変わりますよね~。
ステキ~~~(//∀//)
エマさん、いいなぁ~。
丈夫で花付が良いって最高ですよね~。
先日、バラをポチった時も、最後まで悩んだんですよ。
namiさんのところで楽しませてもらいます!
着々と、改造計画がすすんでいますね~。
今度、お庭の全体を見せてください!
(^ー^)ノ☆*ポチ

きょんちゃんさん♪

いろいろ・・・というか、今までのツケ・・・といったほうがいいのかも
しれませんが・・・(汗)
でも本格的な冬の前にやることはやっておきたい!と
がんばってみました♪

「10年計画」・・・そうですよね。草花も木々も生きているものだから
思ったようにならなくて当たり前で、そのつど計画も変更していかないと
大変なことになっちゃいますものね。
よ~し!がんばるぞぉぉ!

旦那については私のぶーたれ顔を見るのが怖いので従ってくれている
ものと思っておりますが(爆)
でもこういう力仕事は男性の力があると本当にありがたいですね。

今まで何でもっと改造してこなかったんだろう??って引っ越して4年
経ってようやく思うようになりました(遅っ)。
でも体の動く限りは楽しみとしてお庭仕事ができるといいな~☆
応援ありがとうございます♪

ゆめさん♪

出たよ~!!
しかも第2弾!

簡単花壇、すんごくありがたいです。
先に作ったほうは今日の強風でクリローがはがれて飛びそうでした
(根っこが裸んぼで・・・ありゃ;;)

でもとりあえず、色んなところに花壇を作って鉢植えじゃなくて
草花を植えていこうと思っているので、久しぶりに我が家に来た
人は「あれ?」って思うかも(笑)

エマ様、もう香りがサイコー!
ラ・フランスもシャルトルーズもサイコー!なので全部サイコー!
なんですが^^;
この色がたまらなく好きですね♪
ゆめさんも最後まで迷われたんだ~。。。うちは板壁が白いから
こういうのが映えるかなと思って買ったけど大正解でした☆
地植えで(きっと)(たぶん)伸び伸び育つであろう(大丈夫?)
エマ様をここでお楽しみください^m^

お庭の図面、ゆめさんみたいにしてupできると私自身も
記録になっていいなって思っているのですが、いかんせん
面倒くさがり・・・(ブッ)
でもお正月に時間がとれそうなのでゆめさんみたいに
綺麗にかけないけどチャレンジしてみます♪
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

