07
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

学芸会&バレリーナの誘引・・・

           221211

土曜日は学芸会でした☆
ゆっくり寝て~・・・と思っていたら、「お母さん!お弁当がいる~!」

・・・・ ̄∀ ̄;

振替休日の今日も学童用のお弁当だ~

ゆとり教育に比べて授業時間が増えてきて、しかも土曜日はお休みだから
学校行事の後も授業なんですよね~。。。土曜日に音楽とか保健体育とか
の部外講師授業をまとめて土曜日半日授業も復活したらいいのにな

でも2人とも学芸会、よくがんばりました~。
1年生は声も大きくてみんなまだまだ可愛いです♪
お兄ちゃんはこの学年から体育館なので、豆粒・・(笑)
しかもあっという間に終わって、「あれ?」って感じでしたが。

でもこれでクラスがまとまって残りの時間もみんなで楽しく過ごせるといいね

               

日曜の午後は少しまとまった時間が取れたので、西側通路のアーチと板壁に
絡ませてあるバレリーナの剪定と誘引をがんばってみました

ちょうど「趣味の園芸」を見てたのでやる気が・・・(笑)

221212-1 たわわじゃない微妙な赤い実^m^

剪定も誘引も私はいまいちピンとこないので、まだまだ手探り状態ですが、
ありがたいことにバレリーナはぐんぐん大きくなっているので、遠慮せず
「むっ!」と思った枝はばしばし切らせてもらいました~

221212-2

とりあえず完了ということで・・・(汗)

我が家の場合、ここの通路が狭いので、見栄えより歩きやすさ優先で
誘引しないと歩くたびに血だらけになります(笑)

なので、こんな感じで。

カットした微妙な赤い実はどうアレンジしようか考え中

アイスバーグもカーポートにうまく誘引したいな~。。。
改造中のお庭も小道やら花壇やらまだ作りたいし、やりたいことが
い~っぱい

よし、またこの1週間もがんばろーっと☆

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ



 

No title

namiさん、監査無事終わったんですね!お疲れ様でした!!
まだまだお忙しい師走ですが、精神的には楽になられたでしょうね^^

わたしも昨日バタースコッチの剪定をしました^^
わたしもやり方というか、コツがまだわからず・・・適当な手探り剪定ですが
冬の大事な庭仕事のひとつですもんね^^
まだ剪定していないスプレー型のバラたちもあるので近々時間を見つけて
やらなければ!ですね^^
namiさんちはカーポートにアイスバーグを誘引予定なんですね♪
アイスバーグが絡まったカーポート・・・夢のよう~~♪

↓の記事。namiさん宅の可愛いディスプレイが垣間見えて感激!!
すごい可愛いですね~~♪ nami家の全貌を見た~~~いです^^




kikukoさん♪

kikukoさん、ありがとうございます~♪
ほんと精神的にらっくちん☆になりました!
まだまだ課題はたくさんあるんですけど、うーん、ぽちぽちと♪

バタースコッチの剪定をされたのですね!!
私もバラの剪定は全然ダメダメですよ~・・・誘引もよくわかって
ないし。
つるバラ系は早く芽が動くからとにかく今のうちに~!って
焦っちゃいますね;;
スプレー型のバラ・・・いいですね♪kikukoさんのお庭には
どんなお花も似合いますよ~☆

アイスバーグはちょっと窮屈なところに植えてしまったので
うまく伸びてくれるか(移植ばっかりしてます;)・・・
でも今年もいっぱい咲いてくれたし、来年もぐぐんと伸びて
たくさんお花を見せてくれるといいな~って楽しみにしてます♪

↓の記事・・・・(汗)
か、可愛くないんですよ・・・(汗・汗)
Yさんこられたとき「うげ~!」って絶対内心思ってたと思います。
もう恐ろしい状態で・・・
開かずの間もありますよん♪
でも来年はこぎれいにしていって少しずつupできるように
楽しみながら進めていきたいと思います☆

No title

小学校の学芸会だったんですね~
頑張ってる姿見てnamiさんうるるんだったのかなぁ?

そうそぅ、ゆとり教育といいながら授業時間増えましたよね~
土曜日もお休みだから よけいに☆
こちらは課外授業が多いので(花壇のお世話など)子供達が楽しんでるので
まぁいっかぁって思ってます( *´艸`)

剪定&誘因作業お疲れ様です☆
血だらけになったら大変ですよね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
カーポートにアイスバーグ?
(≧∇≦)キャー♪ 楽しみにしてま~す♪
お庭やりたいこといっぱいなのに なかなか進みません!
今週も頑張りましょうね☆
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

No title

わぁ~、学芸会かぁ~。
何を披露してくれたんですか?
1年生とかだと、元気で可愛いでしょうね( *´艸`)

たわわじゃない微妙な実って(*≧m≦*)ププッ
でも、この実が可愛いんですよね~。
何にするんだろう(*´∀`)
趣味の園芸…わかります( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
見ると、やりたくなりますよね。
うちのダンナは、石川遼くんを見ると、打ちっ放しに行きます。
それとは違うかぁ~(*≧m≦*)ププッ
そうそう、見栄えも大事だけど、優先順位がありますよね。
お子さんもいるし♪
もう年末が近いのに、ホントやりたいことがいっぱいで困りますね(´Д`)
(^ー^)ノ☆*応援

みぽりん♪さん♪

みんなでがんばってる学芸会、1年生の教室はみんなが
両親をめっちゃ意識してすごく張り切ってましたよ~!
やんちゃなお友達もやっぱりお父さんお母さんが大好きなんだな~
っていうのがほんっとうによくわかるくらい、上手に演技してましたよ。
こういう姿を見るとうるっときますね!

お兄ちゃんの方は、あっというまに終わってしまって「あれ?」って
感じでしたが、来年からは演目も増えてかなり見ごたえがありそうです。
6年生は1時間以上劇をするみたいですし。。。

課外授業が多いといいですよね♪
やっぱり教室の中だけじゃ大人だってしんどいし。
でも本音は土曜日復活してほっすぃ~って思ってるのは
私だけじゃないはず。。。☆
やっぱり1年生、しんどそうですもん。

剪定&誘引、作業自体も血だらけになりますが、お花が綺麗な
時に見とれてるとスカートびりっ!腕気づいたら血がいっぱい!
ってなせませまお庭なので、誘引がいかに大切か思い知りました(笑)

カーポートにアイスバーグ・・・を夢見て。。。(ほんとはブランピエール様
だったけど)週末誘引がんばりま~す♪
行事が多いこの季節、なかなかお庭仕事はかどらないよね(汗)
でもお互いぼちぼちすすめましょうね~♪

ゆめさん♪

正直言って、1年生だと、演奏と劇という内容から見たら保育園の
年長さんの時の方がレベルが上です~。
だけど、セリフのスムーズさ、なんて詳細をみていったらやっぱり
1年生になって成長したな~って感じることがありますね~。
演奏も家でピープー練習してましたよ、けんばんハーモニカ(笑)
懐かしいでしょ??
でもウッドブロックとか私も知らない楽器を使った演奏もあるので
結構新鮮だったりしますよん。

!!
そうなの、ほんとにたわわじゃないの。。がっくし。
たわわを夢見て春のあと剪定しなかったのにぃ~。
よく雑誌でみるようなローズヒップてんこもり♪が理想なんですけど
難しかったです・・・あ、とりさんがお食事に使った形跡もあるので
それはそれでいいんですが^m^

遼君を見て打ちっぱなしに行くだんな様、いいですね~。
もしかして私と似てる??(あ、失礼ですか?)
うちの旦那も格好いい男性や雑誌を見ると「筋トレがんばろう!」
とやる気になってます。。
似たもの夫婦かぁ。。。

年末、大体が大掃除から片付けからやる事満載ですが
当分逃避行を続けてしまいそうです(爆)
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク