10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


これでハゴロモジャスミンも・・・!?

昨日、夫がせっかく車を綺麗にしてくれたけど・・・今朝は雨

普通の雨ならいいのですが、学童のお迎え時に停めさせてもらっている
空き地が少しの雨ですんごいドロドロなんです~~
ぬかるんで靴もドロドロ・・・いや、大人は気をつけるからいいんですけど、
子供たちがね~(笑)

ママ同士で「仕方ないよねぇ~

はい。仕方ないです ̄∀ ̄;

  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

さてさて、昨日は職場に行く前にちょこっと作業をしました~♪

221220-1

3号ポットでお安く売られていたハゴロモジャスミン。
鉢植えで生長を抑え気味で育てていたつもりですが、やっぱりモジャラ~

んで、しばらく日陰気味なところで育てて様子見してましたが・・・

221220

お!?
花芽でしょうか??

ここならいけるかも~≧∀≦
ってことで。

221220-7 まだ土入れ途中ですが

玄関脇にミニ花壇を作ってみました
・・・結構ツルを折っちゃった(汗)

でもね、ほんとは後ろにアイアンのローフェンスを立てたかったのだけど
お気に入りがないので、

221220-8

え??って目を疑った方、大正解~
クラフトテープでとりあえず貼っちゃった(爆)

フェンスが来るまで、ちょっとの辛抱よん♪

221220-10

玄関側の雨どいと道路との境界壁に誘引していきたいのです~☆

地に降ろしたからこれからぐぐん!と伸びておくれ♪
(今まで伸ばさなかったくせに(--;))

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

No title

ぬかるんだドロ、大変ですよね~
とくに子供は関係なしだし・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
我が家もちび2人は猛突進して入って行きます(笑)

namiさんのフットワークの軽さにはいつも驚きです!
どこからパワーが?
レンガのミニ花壇 とっても素敵よ~ん♪
春にはハゴロモジャスミンの花盛りが見られるなんて楽しみです(´ェ`*)

クラフトテープ・・・笑っちゃった(笑´∀`)
あっ、でもそんなアイデアがあるんだーと感心しました!!!
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

みぽりん♪さん♪

学童の駐車場、移転とか色々あったので、使えるだけありがたい
ので文句いえないんですけど、むかるんだあの泥だけは・・・(--;)
そうそう!子供たちってあーゆードロドロって大好きなんだよね♪
逆に大人しいよりいいんだけどね;;

私はいつも思いつきなので、今まであんなに悩んでどうしよう?
って思ってたことも「まぁええわ~」と・・・。
ちょうど玄関のところなので、やっぱりドア開けてグリーンがあると
いいし、雨どいに絡まるハゴロモジャスミンって憧れ~♪
逆の雨どいにはクレマさんがくる予定なので、どんだけ雨どい
好きなん?って思われそうですが(笑)

クラフトテープ、セロハンより可愛いし、ツルもそこまで傷めないから
ちょうどいいかな~って。。。でも雨には弱いのでまた貼り直さなくちゃ
ね!
どんなアイアンフェンスにしようか、決まんないのよ~≧ω≦

No title

namiさん、おはようございます^^

洗車の翌日とかに雨が降るとうちの旦那さんも「うぉ~><」と
悔しがっています^^;
地面がびちゃびちゃだと、子どもって引き寄せられるように水溜り方面に
ゆらめいてバッシャーとやるんですよね・・・最近長靴も履きたがらなくなって
そのくせバッシャーとやりたがって困ります>< namiさんちはいかがですか?

鉢植えでもジャスミンさん元気に育っていたんですね!地植えにして雨どいに
絡まっていくの楽しみ! わがやも同じく雨どいに絡ませています^^
ひょろひょろ伸びていますが、寒くなってきて今は大人しくなっています。
霜、大丈夫かしら・・・ワサワサ希望なので心配です。
マスキングテープでの仮止めいいですね!可愛いし、剥がす時力がいらないし
グッドアイデアです! 今度またマネさせてもらいます^^

namiさんちと玄関ドア、同じで~~す♪

No title

おはよ~♪

そうよねぇ~子供はそんな事気にはしてくれない・・・
また綺麗に洗うしかないヾ(●´ω`●)

ジャスミンってあまり日が当らなくてもいいのかなぁ~
うちの子日当たり最悪の所にうえてるけど
勝手にグングン伸びてアーチに絡まってくれてるよ!!
春にお花が咲くと綺麗かなぁ~って楽しみにしてるの

この場所で伸びて綺麗にお花さくといいね(*^^)v
楽しみだね♪

はい。目を疑いました(* ̄m ̄)プッ

「ちょっとの間っていつまで~?」
byジャスミンの心の声(*≧m≦*)ププッ

良いですね~。
雨どいに絡ませるの、すごく賛成です!
この雨どいようのラティスみたいなのも、売ってますよね。
丸い筒のやつ。
いつも買おうか迷っちゃいます。
上までぐんぐん伸びてくれると良いですね。
ええ!今までは伸ばさなかったクセに!(゚m゚*)

今日も雨でしたか?
泥って嫌ですよね。車の中とか (´∀`;)アハハ
(^ー^)ノ☆*応援

kikukoさん♪

そうそう!まるで狙ったかのように、洗車の翌日は雨、とか泥はね、
とかよくありますよねぇ^m^
うちの子供たちも長靴、もう履きません!!
学校にも履いていけばいいのに~って思いますが、靴をぐちょぐちょ
にしてさらに泥の中へ~~。。。靴、何足あっても足りません(涙)
やっぱりどこの男子がいる家庭は同じでしょうか!?

ハゴロモジャスミン、kikukoさんも這わせていらっしゃるんですよね♪
同じ市内のsala'sのおうちも、それは見事にジャスミンを這わせていて
いつも通るたびにうっとりしてるんですよ~。。。えぇ100km近くスピード
出しながらなので危険ですが。。。(汗)

霜は心配ですが、籾殻、腐葉土のマルチングで乗り切ろうと
思っています♪
たぶん大丈夫だと思いますよ~!
クラフトテープ、雨で見事に取れてましたが(笑)また貼りなおします!
でも跡が残らないし、なんとなく茎にも優しいような気がして・・・
おすすめかも!?

玄関ドア、kikukoさんちと同じですか!!
うわ~♪嬉しい~♪
でもおしゃれ度がkikukoさんと全然ちがいますケド・・・(涙)
こ、これからがんばりますぅ~

アンディさん♪

子供達の靴、1ヶ月も持たないような気がします・・・(汗)
「なぜ?」ってとこに穴があいているし(笑)
もう泥んこになった日には・・・夫が綺麗に洗ってくれます≧∀≦

>うちの子日当たり最悪の所にうえてるけど
勝手にグングン伸びてアーチに絡まってくれてるよ!!
うわ~!
ほんとに~☆
それは嬉しいお話ですぅ
一応半日陰でもOKって言われていますが、つるものって
お日様を求めて自分で伸びていくのか、結構丈夫ですよね!
アンディさんのジャスミンさんも春にお花が咲いてくれますね♪
私も今後がとっても楽しみです!

ゆめさん♪

てへっ♪
ジャスミンさんの心の声、私もしっかり聞いていますよん☆
自分でも「いつまで貼りつづけるんかなぁ」って思いながら
貼ってましたもん(笑)

んー、お正月はあけちゃいますね。。。ジャスミンさん、ごめんよぉ!!

丸い筒型の雨どい等に取り付けるの、実は私持ってるんですよ~。
でも上に取り付けて、もし強風とかで飛んだらけが人が出ちゃうかも!
って思ったら結局取り付けられなくて、今は花台と化しております(爆)
(半円状態なので、その上に板を渡して鉢植えを置いてる。。。)

でも何とか誘引してわさわさになってくれることを期待してます♪
春が楽しみ!

昨日・・・雨でした(涙)
車内はご想像のとおりです^^;
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

