06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

可愛いグリーンアイスとおまけ☆

今週はどうもすっきりしないお天気のようですね~。。
先週ほどは冷えていないかもしれないけど、でもやっぱさむ~い

さむ~い&今日は冬至、、で日が短いっ!
なので最近平日はほとんどお庭チェックも出来ず・・・・

お庭のバラはシャルトルーズ・ドゥ・パルムさんが咲きそうに見せかけて、
微妙な花びらの開き加減でとまっております ̄∀ ̄;

でも・・・

221220-5 221220-4
221220-6 レンガの小道のグリーンアイス☆

こちらは(葉っぱが黄色くなってるけど)元気元気
次々に蕾を開いてくれています!
咲き始めも咲き終わりも表情が違ってやっぱりいいなぁ~。。
挿し木で増やしたいなと思いつつ、来年こそは・・・(笑)

で、今は鉢植えですが、今年中に何とかレンガの小道の一画に地植えをしようと
もくろんでいるファビュラス!さん。

221220-3

これまたぽちぽちっと咲いてくれてます。
黒点病で葉がボロボロ・・・にも関わらず、蕾を常にもっているとっても
強健!?な子です。

咲き始め、本当に気品がありますよん

あとラ・フランスさんをどこに下ろそうかとずいぶん悩んで、もう冬になりました^ω^;
また新しく花壇を作ろうかなっ☆

・・・おまけ・・・

今年はアゲハに献上して実がつかなかった鉢植え金柑ですが、去年そういえば
収穫した後にクローブを挿してポマンダーを作ってましたねぇ。。。
ずっとほったらかしだったのですが、季節も季節なので飾ってみました。。

221218-8

・・・か、可愛くないっ

精進します


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ





No title

おはよう!!

グリーンアイスちょっとピンクなところが
とっても可愛い(^v^)
なんか恥ずかしそうに見える・・・
ファビュラスさんは黒点病にも負けず
とっても綺麗にお花咲いたネ!!
次々咲いてくれるのって嬉しいよね(*´▽`*)エヘッ

ん??最後の何かな???
金柑?どうなってんの??
もうちょっとどんな感じか見てみたい!!

No title

グリーンアイス・・・いろんな表情見せてくれてかわいぃ♪
ずーっと気になってるけどなかなか手を出せずにいます☆
ミニバラって難しいイメージがあって 1つも持ってないんです(;´▽`)
来年はチャレンジしてみたくなりました☆
みぽりん♪でも育てられますか?

金柑でのポマンダーもいいですね~
でもポマンダーってまだ作った事がありません。。。
我が家の金柑で。。。
きっとすぐお口に入って終わりそうな予感( ̄o ̄;)
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

No title

いいなぁ、うちのグリーンアイスは、咲けなそうな蕾が、
いくつか残っているだけです。
寒くなると、赤味が増すのかなぁ。
何度も楽しめて、本当にステキなミニバラですよね。
私も増やせたらいいなぁ~♪
ファビュラスさんも、可愛い( *´艸`)
カップ咲きなんですか?好みです!

ボマンダー、作られたんですね!スゴイ!
namiさんって、忙しいのにマメだわぁ。
去年のってことは、これは結構長持ちするんですね。
ツリーに飾っても似合いそう。
(^ー^)ノ☆*ポチ

アンディさん♪

こんばんは~!
時間が経っちゃってごめんなさい(_ _)

グリーンアイス、育てやすいというかとっても強くて本当に
可愛い子ですよね~。
色も綺麗に変わるし、楚々としてるし、日本人好みですよね。
ファビュラス!さんは厳しい環境でも綺麗に咲いてくれるので
本当にファビュラス!(素晴らしい~)
やっぱり少々のことでもめげずに咲いてくれるバラって
大好きです(まーお世話がね・・・;)

最後のはですね、ポマンダーなんですが・・・
金柑だから小さいポマンダーなんですよ~;;
今度またupしますね☆

みぽりん♪さん♪

私もミニバラって結構難しいんだろな~ってずっと敬遠してた
んだけど、他の子はともかくグリーンアイスはほんとにすごく
育てやすいのぉ♪
みぽりん♪ならじゅーーーーぶんっ育てられるって!(気合入りすぎ?)
そしてみぽりん♪だったらどんどん挿し木で増やしてグリーンアイス
コーナーも作れちゃいそうよ☆
ぜひぜひみぽりん♪ガーデンのお仲間に加えてみてネ!

金柑のポマンダー、ずーっとほったらかしだったの(汗)
作るとはまっちゃうんだけどね^^;
いつもは口にはいっちゃう金柑だけど、カイガラムシさんで
薬を使ってしまったので、前回の収穫はこちらに変身したの~。
みぽりん♪のお庭の金柑さんは数も多そうでいいなぁ!
実ものはやっぱり嬉しいよね☆

ゆめさん♪

ゆめさんちのグリーンアイスさん、蕾のままですか??
カットしてお部屋で楽しんでもいいですよね~。
確かに今の時期はとっても赤みが強いの。
名前のとおりグリーンっぽいとこが私は大好きなんだけど
でもほんのり上気したような感じでこれもまた可愛い☆

ファビュラス!は丸弁平咲き、らしく(実は初めて知った・・・ ̄∀ ̄;)
咲き始めからしばらくが本当に美しいです~!
最後の方は沿っちゃって「あらまぁ!」って感じになっちゃうけど
ゴージャスっぽくなるかな~。
でもやっぱ↑くらいの咲き加減がビューティホーです。

私、まめっていうかやったらやりっぱなし、なだけの人間です(汗)
だって、ポマンダー、作ってから1年経っちゃったんですよ!!
月日が経つのが早すぎるのよね~☆・・・ってことに
しておいていただいてよろしいでしょうか!?


Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク