06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

収穫じゃがいも&おやつ☆

昨日から親も冬休みぃ~
ま、不完全燃焼のまま残して帰った仕事が気になるのがイヤだけど

大掃除しなくちゃ!と思いつつも結局ほかの事しちゃうんですよね^m^
今年はお休みが少ないのと監査やら仕事の量が増えたりでちょっと体が・・・
なので東京帰省はスキップです
その分、他の季節で・・・♪

んが!
いきなりお兄ちゃんが38.4℃の熱でダウン
今朝は熱も下がりましたが、たぶん子供なりに疲れが
たまっていたのでしょうね。。。
(弟君はこれでもか!ってくらい元気ですが;)

弟君はお兄ちゃんが寝込んでて寂しいので・・・
221229
↑ここを手伝ってもらいました!!

とんでもない状態になってますが・・・

221229-1

うしし♪
こんな小さなスペースでもこれだけじゃがいもさんの収穫ができました
いや、親株が秋の長雨で結構腐ったのが多かったから、ほんとはこの
倍は収穫できた・・・ハズ!?

晩御飯の1品は

221229-2

こちらで!
よく洗った皮付きじゃがいもさんにオリーブオイルと自然塩、そしてお庭の
ローズマリーをぽっちり乗せてオーブンに入れただけの簡単おかず。

食欲がないと言ってたお兄ちゃんがめっちゃ食べて、弟君も負けじと(笑)
今晩も作りますよん

さらに弟君が前から所望していたシュークリーム。
どうしても食べたい!というので・・・

221229-3 221229-4

はいはい。
作ってみましたよ☆

弟君大満足でよかったよかった♪
また作るからね^^

・・・・大掃除と片付けは?
なんて声は聞かなかったことにしますっ(笑)

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

No title

今日からお休みなんですね。
お仕事お疲れ様でした。

ジャガイモ、立派ですね~。
採れたてのジャガイモでのローズマリーグリルは最高なのではと、
私も食べたくなりました~。

野菜とハーブのブログを休止してしまいましたが、
来年は教室ブログとプライベートの方で色々と書いていこうと思っています。

来年も宜しくお願いします。良いお年を~。。。

ジャガイモとシュークリーム

今年の風邪はきつい風邪ですね!
お兄ちゃんは超若いので治りも早いでしょうが、
長引くみたいなので、
油断しないように気をつけてあげて下さいね!

ジャガイモのオーブン焼きは美味しそうですねぇ~
シンプルなのがまた美味しいです!v-411

凄~い!
シュークリームのシューがキレイに膨らんでいますね!
ホント上手だなぁ~
普通の家庭の子がママに
「手作りシュークリームが食べた~い」
と言ったら、多分しばかれると思いますよ!(笑)

こんばんは(^O^)

namiちゃんも昨日からお休みになったんだね。

仕事も後ろ髪引かれた状態で帰ってるから、年明けに行った時が恐ろしいよねぇ(;∇;)

お兄ちゃん大丈夫~?!
風邪なのかな?
インフルエンザは、まだコチラではあんまり聞かないよね。
早く治して、大晦日・新年に備えたいねo(^-^)o

ジャガイモも、たくさん収穫できたね♪スゴく立派なのが出来上がったね(^_^)v

お料理も美味しそう(o^∀^o)

シュークリームもパパッと作れちゃうなんて、さすがです~(^・^)Chu♪

No title

お兄ちゃん、熱はどうですか?
38度を超すと、かなりしんどいですよね。
可哀想に(´Д`)
美味しいものをいっぱい食べて、早く元気になってね。
お大事にしてください。
namiさんも風邪をもらわないようにね( ̄m ̄〃)
年末年始は忙しいから (´∀`;)アハハ

じゃがいも、こんなに獲れたんですか?
シンプルなお料理が一番ですよね。
素材の味を楽しめそう!
簡単にシュークリームも作っちゃうなんて、
さすが、スーパーママだわ(人´∀`)
今年はお世話になりました。
namiさんとは、私がブログを始めてすぐお友達になれたので、
本当に楽しくブログライフを満喫できました。
来年も仲良くしてくださいね(人´∀`)♡
よいお年を~(^ー^)ノ☆*ポチ

TONさん♪

仕事・・・まだまだたっぷり残っているのが名残惜しいけど・・・!?(笑)
でもお休み突入ぅ~☆
のんびりだらだら、計画通りにまったく動けられておりません(汗)

ジャガイモ、やっぱりローズマリーが合いますね☆
ほんとはタラゴンも一緒に添えたかったけど、タラゴンは
私ととても相性が悪いので(--;)
でも来年は一緒におじゃが&ローズマリー&タラゴンで♪

TONさんは色んなことにチャレンジされてとてもがんばられて
すごいな~って尊敬しています!
ぜひぜひ来年もよろしくお願いいたします♪

TONさんにとって、素晴らしい年になりますように☆

チョコミントさん♪

風邪といえば、本当にチョコミントさんも大変でしたもの。。
この年末年始でゆっくり体調を整えてくださいね!
お兄ちゃんは、すっかり復活して今はお友達と外遊びに
行って戻ってきません ̄∀ ̄;
しっかりお風呂につからせないと!

ジャガイモのオーブン焼きはシンプルだからよりおいもの
味が感じられておいしいですよね♪
だんなも「これなら自分もできる!」と言ってました^^
おうちじゃがいもだから安心ですしね☆

シュークリーム、実は弟君が
「○○ちゃんのお母さんは、シュークリームとかクッキーとか
いっつも作ってくれるらしいで!俺も食べたい」
と言ったことから始まって・・(笑)
「お母さんも時間があったら作れるで~」って・・・乗りやすいハハです;

平日は作れないけど、休日はなるべく作りたいなって思いました^^;
あ!
シュークリーム、意外ととっても簡単にできますよ~!
とにかくしっかり練りこめば生地も膨らみますし♪
チョコミントさんの方がきっとお上手だと思います・・・☆

今年はチョコミントさんと色々お話ができて本当に勉強に
なることばかりでよかったです!
来年もどうぞよろしくお願いいたします(_ _)
どうぞ良いお年を!

ホワイトコロンちゃん♪

あぁぁぁ~、年明けは早々残業が待ってるわぁ~×_×
が、がんばらねば!
でも来年は少し体を休められる部署に替わりたいデス。
ってか福山よ、福山!

お兄ちゃんはさくっと熱も下がったので特に風邪でもインフルでも
なさそうです。。。
やっぱり疲れかな??
しっかり年末年始、動けそうです!
あ、でも職場関係でインフルが出たので、年明けからは
要注意かな?
子供が熱出してしんどいの見るのはつらいし、やっぱり
日頃から鍛えてウィルスを吹き飛ばすくらいにしたいよね!

ホワイトコロンちゃんのとこはお隣さんからきっと色々
冬のお野菜をいただけているんだろうなって思ったら
新鮮&安全でやっぱりすごいわ~!!
じゃがいもはてきとーでも↑くらいは収穫できるから
おすすめよん♪
シュークリーム、無事食べられるものができましたよ(笑)
やっぱりおうちシュークリームは甘さも控えめにできるし
おいしいかも☆

年末年始はおうちでゆっくりかな?
お互いのんびりすごそうね~。
そして来年もよろしくね!!

ゆめさん♪

お兄ちゃん、さくっと熱も下がり一応マスクはさせていますが
元気元気です~。
ありがとうございます!
ハハはきっと大丈夫です・・・ほんとだらだらおさぼりハハしてるので(笑)
もー全然掃除もやる気が出ず・・・なーんか違う事ばっかりして。
きっと4日からの仕事で気絶するかも(爆)

じゃがいも、思ったより収穫できました☆
種芋、途中で腐ったのも多かったので、ちょっとびっくり!
じゃがいもはほくほくしておいしかったですぅ≧ω≦
シュークリーム、久々に作りましたが、おいしくできて
弟君は喜んでくれたのでよかったです~♪

私もゆめさんと色々お話ができてとっても嬉しかったです!
だって、やっぱりお庭の環境が似ているし^^
(ってゆめさんの方が広いんだけど)
同じ悩み(日陰・・)なのに、ゆめさんはどんどん自分で解決というか
自分なりアレンジをしていってすごいな~って。。
思ったことを実現するのって結構力がいるけどさすがゆめさん!
ぜひぜひ来年も仲良くしてくださいね♪
どうぞ良いお年を☆


遊びに来たら、コメ欄なかったから、迷惑は承知のうえ、ゴメンねコッチに書き込み~(;^_^A

今年一年、プライベートでもいっぱいお世話になりました♪
なかなか時間が思うようにとれず遊びに来れなかったり、

ガーデニングど素人の私が場違いにコメントしていいのかな?と思ったりもしましたが、

いつも優しく迎えてくれてありがとう(^・^)Chu♪

りっ君が中学生になったら、もっと自分の時間ができると思うから、お庭作りも積極的に♪

その時はお茶でもしながらアドバイスお願いね(>人<)

来年もヨロシクお願いしま~す♪

よいお年を(^・^)Chu♪

No title

今年も残すところあとわずかになりましたね
お兄ちゃんのお熱はいかがですか?大変でしたね・・・
お母さんのお手製のジャガイモ料理とシュークリームで元気でたかな?
お大事にネ!
いつもステキなお庭を見せていただいてとても勉強になりました
そして私のつたないブログにあたたかい心のこもったコメントをいただき
ありがとうございました!
また来年も仲良くしてくださいね!よいお年を~ポチ♪

No title

お兄ちゃん、大丈夫ですか?お母さんがお休みになって体もほっとしたのでしょうね。お兄ちゃんって、結構親思いで気を使ってたりするんですよね。わかります・・・早く治るといいですね。
じゃがいも♪おいしそぉ!!わが子も絶対気に入る味だわ!我が家もちょこっとだけジャガイモがあるので早速やってみよ♪

今日は寒かったですね・・・
氷の中を歩いているようでした・・
今年もいよいよあと少しですね。
一年間、素敵なブログをたっぷり楽しませていただきました。
よいお年をお迎えくださいね。

今年最後の応援♪

ホワイトコロンちゃん♪

何をおっしゃいますやら~!!
ホワイトコロンちゃんにこそ、色々お世話になりました(_ _)
ガーデニングカテゴリにエントリーしてるけど、日頃の
グチも含めての日記だから、遠慮しないでね~!!

りっちゃんもりっくんもそれぞれ最高学年になるのよね!
すごいわ~、あっという間だったような気が。。。
もうすっかり2人ともお兄ちゃんとお姉ちゃんよ~。

まったりゆっくりお正月を過ごしている事と思いますが。。
こちらこそ今年もよろしくね☆

きょんちゃんさん♪

もう2日になっていて、遅すぎですが。。。ごめんなさい!
お兄ちゃんはあっという間に元気になりました。
風邪でもなく単なる疲れだけのようで(まだ)よかったです。
結構敏感に感じ取る子なので、親の「休みだー」っていう
ほっと感が伝わったのかな~??

こちらこそ、いつもきょんちゃんさんの可愛くも美しくもある
素敵な多肉さんたちに癒されています~!!
遊びにいくと元気がでますよ☆
お忙しくされている中で私こそへっぽこブログなのに遊びに
きてくださってありがとうございます。

今年もよろしくお願いいたします!

まつんこさん♪

はい!お兄ちゃんすっかりよくなって、今日も実家でゲームに温泉に・・・
もうハイテンションです(笑)
口応えも達者ですが、母思いは弟君以上かも。。
こういう姿を見ると何かおいしいものつくろうかな☆って思っちゃいますね♪

まつんこさんのレシピもとても楽しみにしてます。
また色々教えてくださいね!
じゃがいもはお庭のハーブをふんだんに使うとぜったい
レストランの味にも負けないですよね^^
お子さんきっと喜びますよ~☆

こちらこそ、いつもパワフルなまつんこさんのブログに
励まされています!
コメできないときも応援してますので、お庭&畑の変化を
見せてください~♪
今年もよろしくお願いいたします☆

Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク