08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パネトーネマザー酵母で色々パン♪

この連休最終日は何だかやる気モードが出て、パンも色々作ってみました

子供たちもお友達と公園で大はしゃぎ!・・・その夜に大変なことが
起きようとは夢にも思わず・・・最後に続きます^^;

毎年クリスマスシーズンで使い切らずに余ってしまうパネトーネマザー酵母。。
今年ももれなく余っていますので(汗)

230109-8 230109-9

ソフトフランスパン~
久々のクープ(切り込み)ですが、まぁうまくいきました☆
ほんとは先に強力粉を振ってクープを入れるんですけど、すっかり忘れて
後から(笑)←意味なし!?

間にチーズを挟んでランチでいただきました♪
外はかりっ中はふわっです^^

230111 230111-1

ちょっとどっしりしてるこちらは、朝食用のくるみ&チーズパン。
実はくるみは余り物なので、ぽっちりしか入ってません~

で、
最後はちょっと失敗作(笑)

お庭のローズマリーと妹が持ってきてくれたオリーブの塩漬けでフォカッチャを。

230109-11 230109-12

見た目がね
お味はオリーブオイルと岩塩が効いてさくっとおいしかったです≧∀≦

週末妹が手作りの梅干や梅酢やら色々もってきてくれたので、パンや料理に活かせない
かなぁ??と考えていますが・・・あ!せっけんに使える!?

そうそう、
↑の大変なこと・・・っていっても弟君のことですが。。

連休後明け方いきなり戻したかと思ったら「おなかが痛くて息ができん!胸も痛いよー」と。
(戻すだけなら様子見するけど)夫に救急に連れて行ってもらいましたが
結局ノロでも嘔吐下痢症でもなく・・・ウィルス性の風邪・・??
(関節痛などはなかったんですよね)
でも何度も戻した上に39.6度まで熱も上がって、久々にバタバタしました

う~ん、やっぱり元気が一番です~!!
今は落ち着きましたので明日は登校予定ですが・・・電話がかかってくるかな?

スタンバイしとかなくちゃ!

これからの季節、インフルエンザや風邪など流行しそうですが、皆さまも
手洗いうがいをしっかりして充分気をつけて下さいね。

※というわけでちょっとリコメが遅れていましてごめんなさい
でも皆さまのコメントが元気の源です~☆


いつもありがとうございます。関係ないネタですが 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

こんばんは~
弟君大変でしたね~いかかですか?
子どもが体調壊すととっても心配ですよね!
お疲れになったでしょう お大事にネ!
・・・おいしそうなパン!本格的ですね!
さすがnamiさん!私もパン大好きなんだけど
食パンとロールパン・・・ぐらいしか作れないよ~
でも、手作りのパンておいしいよね~
また作りたくなっちゃったよ^^
ポチ★

こんにちは!

大変だったねぇ
うちも今はあたしが普通の風邪
次男が胃腸炎でウィルス性の風邪
とやらにかかっております。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
今の時期は気をつけてても
誰かが調子悪くなるよねぇ

手作りパンいいなぁ~
結構手作りする人多いねぇ
あたしは無理だわ!!
毎日パン食べるから買うのに大変なのよねぇ
でも作るのはもっと大変そう♪♪(*^m^)
どれもおいしそうだわ♪
オリーブも塩漬けにしたのぉ・・・凄い!!

わぁ~美味しそうなパンがいっぱい☆
namiさんお忙しいのに ほんとマメですね~
ホームベーカリーに頼りっぱなしなので恥ずかしくなります。。。

今日、私も会社でフォカッチャ作りましたよ☆
後はピザとかいろいろ・・・
焼きたてはほんと美味しいですよね~
あっという間になくなりましたね( *´艸`)

息子さん、早く良くなるといいですね。
お大事に・・・
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

次男君、大丈夫でしょうか。熱も高かったようだし、しんどかったでしょうね。かなり寒い日が続くので、体調には十分気を付けてくださいね。
パン、どれもおいしそう!!とっても御上手に焼けていて感心します!
パンが焼けるにおい、私も味わいたくなってきました。週末にでも作ってみようかな~。。。

応援!

弟君の調子はどう?!
前触れもなく、急に体調変化したらやっぱりビックリするよね(>_<)

嘔吐がひどかったんだね。弟君かなり辛かっただろうね。

やっぱり一番にノロ?って疑っちゃうよね。

とりあえずノロではないようなのでよかったけど、やっぱり体調が悪いことに変わりはないので、見ててかわいそうだったね。

やっぱりうるさくて叱るぐらい元気なのが一番だね(o^∀^o)

またまた本格的で美味しそうなパンが焼けてるねぇ~(≧∇≦)
私パン大好きだから、ホントにどれも美味しそうで、こんな時間なのにお腹空いてきたよ(;^_^A

妹さんもいろいろ作るんだねぇ~(*^o^*)

なんて素晴らしい姉妹なの(^・^)Chu♪

ウチはダメダメ姉妹だわ(^w^)

さぁ~、あと一日、仕事頑張ろうね~o(^-^)o

お、おいしそ~ぅ!

>39.6度まで熱も上がって、久々にバタバタしました
先日、CMも同じぐらい熱が出たので、
辛さが想像(共感)できますよ!
子供さんなので、特別心配になりますが、
大丈夫でしょうか?

美味しそうなパンに焼きあがっていますが、
ローズマリーとオリーブがのっかっているパンは、
表面が「カリッ」としているようで、
特別美味しそうですね!
一体どれが失敗作ですか?(笑)
焼き色も絶妙で!v-411

きょんちゃんさん♪

ありがとうございます。。
弟君はいきなり具合が悪くなって、でもその分復活もめちゃめちゃ早いんです・・・が、今回はちょっと心配しました;;
子供の急な体調の変化は怖いですよね。

きょんちゃんさん、ロールパンと食パンを作られるのですね!
ロールパンはバターが多めなので生地が柔らかくて成形が難しいので私は得意ではないんですよ~。すごいです!

今回のパンは好評だったので、また作りたいと思います♪

アンディさん♪

ありがとうございます。。
でもアンディさんも大変でしたよね!
アンディさんも風邪で、次男君が胃腸炎・・・次男君は大丈夫ですか??
今年の風邪は空気が乾燥しているせいか、咳がしつこくて・・・私だけ?(笑)
でもやっぱり何より健康が一番だなって思います!
アンディさんも早くよくなりますように☆

パン、作り始めると楽しいですよ~。
昔はもっと作ってましたが、最近何かと追われてしまって余裕が・・・(涙)
でもやっぱりこねてると楽しいです。
オリーブの塩漬けは妹作、です。
私も去年オリーブの塩漬けを作りましたが、それはまだ眠っております(笑)
・・・意外と男性陣って食べないですよね?
でも懲りずにまた作ります☆



弟くん、大変だったんですね(´Д`)
ノロやインフルじゃなくて良かったです。
おとなになると40度近い熱って出さないけど、
実際出たら…、胸も痛いし、すごくしんどそうです。
お大事にしてください(人´ェ`*)

うお~~~っ!
最終日までスイッチが入りっぱなしだったなんて!!(。・w・。 )
めっちゃ美味しそうなパンです。
焼きたてのパンって格別ですよね。
私はもっぱらホームベーカリーなので、こういうパンに憧れます。
(^ー^)ノ☆*応援

おはようございます^^

弟君、大変でしたね・・もうすっかり元気になりましたか?
普段はやかましい子どもたちも体調を崩すと
「早く良くなりますように!」って思いますよね。
インフルエンザも流行ってきてるし、お互い自分も
含め家族の健康に気をつけないといけない季節ですね。

そしてそして!namiさんのパンたちぃ!
画像から歯ごたえや風味を妄想して唾ゴックンですよー!
酵母もnamiさんの手によるものなんですよね?
こんな美味しそうな手作りパンが朝食に出ちゃうんですね、nami家では♪
namiさんちの子になりたい・・・
(母kikuko、あなたもたまには家族の為に作りなさい!)
(美味しいパンを作れる自信がありません><)

みぽりん♪さん♪

みぽりん♪に言われるとやっぱり嬉しいなぁ♪
いやいや、全然マメじゃないのよ(汗)
ホームベーカリーの調子が悪くって、最近は市販品にも頼りがちだったりして(笑)でも作れるときはね・・・。

焼きたてパンってほんとおいしいですよね~☆
会社でフォカッチャ作ったりするんだ!
楽しそう♪(いやみぽりん♪は仕事だから仕上がり像とか色々検証が大変だろうけど。。)
みぽりん♪のパンはおいしいだろうね^^

弟君はまだビミョーに本調子ではないようですが、この週末で完治することを祈ります~;;

まつんこさん♪

ありがとうございます。。
弟君は急に症状が出て、急におさまるって感じのタイプなのでどたばたです(汗)
でもやっぱり高い熱が出ていると心配ですよね。。
ぐったりした様子がないので、その点は安心でしたが・・・
倉敷市内でもインフルエンザ情報がいろいろ出てきているようなので、これから気をつけねば!
まつんこさんも雪が降ったり寒かったりしているようですので、充分ご自愛くださいね。

パンが焼けるにおいはたまりませんよね♪
私もついつい調子に乗ってしまいます(笑)
週末は寒そうなので、またまたパン作り・・かな?
まつんこさんは何を作られるのでしょうか~??

ホワイトコロンちゃん♪

ホワイトコロンちゃん、ありがとね~!
そうそう、いきなり睡眠中に吐かれちゃうとびっくりしちゃうわ~;
嘔吐がひどいのは見ていてもやっぱりつらかったわ×_×
でも何とか回復傾向でよかったよ♪
この週末でなんとか復活してほしいな~。

そしてまた、確かにうるさいくらいにハイテンションな弟君に戻って欲しいわ。。
ノロも嘔吐下痢も流行ってる上に、インフルも流行りだしたからお互い気をつけようね☆
(といっても学校だと仕方ない部分があるけどね;;)

パン、作り出すとやっぱりはまっちゃうわ。
家族の意向を無視して好きなものばっかり作るけどねぇ。。
最近は妹も色々作ってるみたいなので、私もがんばらなくっちゃ!
ホワイトコロンちゃんは、全然ダメダメなんかじゃないよ~。これ以上は私でも絶対できないもの。
ムリしないのが一番だよね♪

チョコミントさん♪

ありがとうございます。。
チョコミントさんも年末体調を崩された時にはこのくらいの熱を出されていたのですね!
子供はわりとしょっちゅう熱を出しますが、大人の40度近くの熱はかなりきつかったことと思います。。。
弟君の方は順調に・・・学童ではとても病人とは思えない動きをしていましたが(でも学校では保健室のお世話に。。)、この週末で完治するといいなと思います。

フォカッチャはバリバリ見た目が失敗作ですぅ~×_×
実はちょっとこねが甘かったかな~?って感じです。
でも味は大丈夫ですよ!
ローズマリーの風味と岩塩って合いますよね♪
チョコミントさんにそういっていただいて、失敗パンもきっと喜んでいると思います☆

ゆめさん♪

そうなんです~;;弟君が大変なことになっていたんですよ・・・ほんとびっくりしました。。(いきなりで!)

ノロやインフルだともっと別の症状が出そうで怖いですが、普通の風邪?のようでまだよかったです。。せっかくインフルは予防接種もしたし^^;
ありがとうございます。この週末はゆっくりして完治に励みたいと思います。。。

なぁんだか、最終日はスイッチがめちゃめちゃ入りっぱなしでテンションが高かったんですよ~。
発酵時間に庭仕事もできますしね♪
焼きたてパンはやっぱりおいしい☆
ゆめさんもホームベーカリーでパンを焼かれているのですね!
我が家のホームベーカリーも器具を取り替えないと使えないんです。。。なので手ごね3種類(笑)ストレス発散になりますよぉ♪


kikukoさん♪

ありがとうございます~。
そうですよねぇ、、普段あんなに賑やかな子供達の片方が病気になるともう片方も大人しくなりますよね。。。そしてとっても寂しい・・^^;

東京の方はインフルエンザはどうですか?
こちらは今週になって患者数が増えてきているようです。。今週末の寒さはこの冬一番のようで雪マークです~。。なのでお庭仕事よりおうち仕事をしたいと思います!

最近は天然酵母と言っても、酵母起こしはホシノ以外はほとんどしていないんですよ~;;
うー、ほんとはかんきつ類も豊富だし、それこそりんごでも酵母がぷくぷく起きるので作りたいのですが、今の状況だとちょっときつくて、今回は酵母は酵母でも市販の酵母なんですぅ~×_×

>namiさんちの子になりたい・・・
何をおっしゃいますやら!
kikukoさんのご飯&おやつの方がどれだけ魅惑的なことでしょう!
我が家の場合、毒見ってこともありますよん^m^

kikukoさん、ぜひぜひりんごでの酵母を試してみてください♪香りがとってもよさそう☆
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。