09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

可愛い多肉♪

今週は何だかとってもなが~く感じました~

今日でとりあえず仕事の山を1つ越えました・・・1つ、ね(涙)
でも本当に夫や子供たち、実家、それから職場のみんな・・・色んな
人に助けてもらってありがたいことといったら!
なかなかみんなにお礼ができないけど、がんばります

onpu

そうそう、この間お天気がよかったので、多肉さんたちを日光浴
させてみました☆
(いや、なら毎日しないと・・・いけないんだけど・・・)

230116-2

こちらは皆さんお元気のようで・・・軒下で新聞紙をかけてるとはいえ
寒いもんねぇ・・。
ご無事で何より

230116-12 230116-13

う~ん、幸せ~♪

230116-16 う、植え替えます(汗)

で、でも!

230116-14 あ~!!やばい~

230116-15 肝心なとこがぼけとります(--;)

凍ってしまったようで、ぷにょぷにょに。。。

慌てて室内に取り込みましたよ~。。。
中心は元気そうなのでよかったです☆

どうしてもダメにすることが多い多肉たち。
今年は多肉さんたちを無事に育てられますように・・・・

その前に!
黒ポットのまま置いておくのはやめないとね・・・(汗・汗)


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ






多肉ちゃん、私も今年に限ってかなりスパルタなんですよねぇ。。。
ちょっとこれだけ寒いと・・・
だめになっちゃう子も出てきそうですよぉ。。
早く春が来ないかな・・・

応援!

あ~、気持ち良さそう~~。
お仕事していると、なかなか手が回らないですよね。
置く場所も限られて来るし。
こうなったら、強い子になってもらうしかない!
去年から暑くて寒くて、ホント、ひとも植物も大変です。
でも、みんなで頑張りましょうね~。
っていうか、頑張ってくれ~!って感じかな (´∀`;)アハハ
カゴ可愛いっす♪
(^ー^)ノ☆*ポチ

きびしい寒さで・・・

例年にない寒さのようで、
多肉達にはきびしいですね!

>慌てて室内に取り込みましたよ~。。。
周りが凍ってしまったみたいですが、
こんなに寒くなると軒下では無理みたいですねぇ~

多肉と言っても、うちのはアロエですが、
地植えしているのでポリシートで簡単に覆って
いるぐらいですが、やはり周りの葉がかなり
凍傷で傷んできています。
鉢植えのアロエとアロエベラは室内に
取り込んでいますが、結構じゃまで・・・

多肉さんの日光浴かぁ
あたしもうどうにもこうにも・・・
初めての冬をどう越してあげればいいのか
困っておりますヾ(●´ω`●)
調子に乗ってたくさん増やしたのはいいが
この寒さでたくさんやられております^^;
置き場にも困ってるのよぉ
無事乗り切ってくれればいいけど・・・

今年は本当に寒いから多肉ちゃんたちも試練が続きますよね。
でも新聞紙を被せてもらったり、おうちに避難させてもらったりと
目を掛けてもらって幸せちゃん♪namiさんちの多肉ちゃんたちは元気元気!

うちのご近所で多肉ちゃんをとってもたくさん上手に育てている方がいて、
「育てるの上手だなぁ・・・いつかご教授願いたい!」って思っていたのだけど、
この前通りがかったらさすがの寒さにあんなに長年元気だった多肉ちゃんが
少し元気がなくなっていたんです! 
今年はこのおうちの方も苦戦する寒さなんだわ・・・と思ったわけです><
本当に今年は春が待ち遠しいですよ~♪

この寒さ! 人も多肉も辛いね~
でもnamiさんとこの多肉ちゃん
しっかりお世話してもらってるから大丈夫!
外は凍っても成長点大丈夫だったら
また復活するし~
ほんの2~3℃でいいから暖かくなって欲しいよね~
ポチ

まつんこさん♪

まつんこさんの多肉さんたちは、あの素敵なシェルフでスパルタ冬越しですか??
でも毛布をしっかりかけていらっしゃるから防寒は大丈夫なような・・・
私もまつんこさんみたいにちゃんともっと面倒をみなくては~(汗)

本当に早く春がきて欲しいですね・・・。
こないだみたいな寒さがまた来るのは勘弁していただきたいです~≧ω≦

ゆめさん♪

ぽかぽか陽だまりにいるうちは人も植物も気持ちいいですよね~♪
・・・私が出ると日が翳ってくれますけど(--;)
もう、いじわるだわぁ。。。

仕事もちょうどひと山越えるとこだったので、もし朝日光浴に出したらもれなく取り込むのを忘れてしまうこと間違いなしです(自慢できん・・)。
あ、私の場合、忙しくなくても忘れそうだな。。

そうですね、やっぱり植物に強くなってもらうのが一番みんなhappyかも~。

かごの可愛い活用方法求む!デス・・・ゆめさん、とってもアレンジを素敵にされそう!!

チョコミントさん♪

本当にここ数年でもかなりの寒さですよね。。
今まで軒下で冬越しできてた多肉さんたちも厳しい状況で。。。
やっぱり温室が欲しいかも。。

>鉢植えのアロエとアロエベラは室内に
取り込んでいますが、結構じゃまで・・
とげとげのあるアロエさんだから、確かに不意打ちにあう可能性が大ですよね!
私だけかもしれませんが・・・よく家の中でも
おっとっと、ってぶつかってます(汗)

アロエさん、美容と健康のために(笑)一株は欲しいのですが、
確かに植え場所、置き場所に迷ってしまいますね。

アンディさん♪

日光浴、まめな性格ならきっと忙しくてもちゃんとするんだろうなって思いますが、なんといってもずぼら大好き♪な私なので、毎日はとても・・・(汗)
こういうときにサンルームや温室があったらな~ってないものねだりしてしまいます(笑)

置き場所には本当に困りますよね。
アンディさんは多肉さん1年目ですか??全然そんな風に見えないです~!

私は全然勉強できてない(枯らしてばっかりなのに)くせに増やしたがるやっかい人間です^^;

kikukoさん♪

いえいえ、カリッシアの件もありますので・・^^;
でもほんとこの寒さは多肉さんならずとも人間も堪えますよね。。
我が家の避難組多肉さんたち、徒長しないことを祈るばかりです≧_≦

kikukoさんのご近所さん、私もご教授いただきたいです!
お外で育てていらっしゃるんですか?
お散歩とかしていたら、毎日のように怪しく眺めてしまいそうです~!
でもやっぱり今年の寒さは厳しいですよね。。
どう復活させたらいいのか、私も知りたいです!!

早く心地のいい春がやってきて欲しいですね~。
あ、その前の花粉は要りませんが^_^;

きょんちゃんさん♪

本当にこの寒さ!
岡山なのに~、いや岡山だから~?って毎朝ぶるぶる震えております(笑)

寒さに強いといわれる植物たちもさすがにぐったりしているし、せめて根っこがやられていませんようにって祈るばかりです。

でも多肉さんたちは成長点が元気だったらまた復活するのですね!
多肉博士のきょんちゃんさんにそういっていただいたらがっくりきてたのも元気になれます♪

確かにあと2,3度気温がUPしてくれるだけでかなり違いますよね。。(もちろん自分も♪)
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。