09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


バラの地植え&植え替え作業etc☆

今日は朝から張り切ってたくさん着込んでお庭へGO

と思ったら、意外と暖かかったわ^_^;

なので、作業が結構はかどりましたよ~

今週中に何がなんでも鉢植えバラを地に下ろしたかったのでよかったです

230123 230123-2

ネットで堆肥とバラ用の土を頼んでおいたので、作業自体はとってもラクチン。
マルチングとしてどんぐり腐葉土をたっぷりと。。。

230123-1

スィート・フェアリー、ミニバラカノン、コーヒーオベーション、サマースノー
どんどん鉢植えバラを地に下ろしていったおかげで、鉢植えも減って植え替え
作業はこれまた楽々です
もっと減らしたいな~。。
この後、またしっかりどんぐり腐葉土でマルチング~♪
・・・オシャレ感ゼロだけどね

併せてつるバラやバレリーナに寒肥を。。
やりだすととまらない~(笑)

風が出てきたので、石灰硫黄合剤を塗布するのはまた次回に。。
これも早くやっておきたいな。
色んな説がありますが、私はこのおかげで我が家のバラにカイガラムシが
1回もついたことがないのかな?って思ってます~(ま~思い込みかも!?)

  free1  free3  free1  free3

玄関前のハゴロモジャスミン、絡ませるトレリスか何かを探すと言って
ほったらかし状態でしたが・・・

思ったものが見つからないので、とりあえず・・・

230123-3 クラフトテープからは卒業!

他にも色々作業をしましたが、一息ついたところで日が陰って寒~くなって
きたので、あとはおうち作業を♪

でも穴を掘ったとこがふかふかなのはわかるけど、ご近所猫ちゃんが落し物を
いくつかしてるんですよね~

フン害に憤慨~・・・って思い切りおやじギャグ ̄∀ ̄;


・・・あ!呆れてお帰りになる前に・・・
いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


バラの植えかえ作業、お疲れ様です☆
地植えにしたら さらに花もりぃ~になりますねヽ(*´∀`)ノ
私も今日寒肥するつもりだったのに、雨。。。
今週頑張るぞぉー p('(ェ)'。)q

ハゴロモジャスミンもとっても良い感じ☆
春が楽しみですね~♪
namiさんのおやじギャグに元気もらったよ~ん(笑´∀`)ヶラヶラ
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

わ~♪すごいわ!作業が早い早い・・・私の3日分を半日で仕上げちゃうなんて~♪♪
バラ作業は今のうちだもんね・・・といいながら今週末なーんにも手をつけなかった・・・
早く鉢植えのバラをどうにかしたいです。。。
もうこのままにしておこうかなああ。。。

羽衣ジャスミン♪かわいい♪
我が家のジャスミンもフェンスに這わせたいのだけど、これまた作業をしてない・・・いい加減動かないと~。。。

応援!

みぽりん♪さん♪

地に下ろしたら、もっともっと花の数が増えてくれるかなぁ~。
とっても楽しみ♪
ミニバラたちもほんとは全部下ろして、もりもり具合を楽しみたいのだけど、植えるとこが(汗)

みぽりん♪地方は昨日は雨だったのね~。
でも!
まだまだ時間はあるから寒肥もそのときに♪
今週末はまた寒くなるみたいだから、その前に動きたいよね・・・何で週末に寒くなるのかしら~。

ハゴロモジャスミン、やっぱり朝日の一部しか浴びれてないから育ちが悪くて~;;
でももう少し伸びたら結構午前中と夕方に日が当たってくれるんですけど(汗)

・・・おやじギャグに引かずに、また来てねん♪


まつんこさん♪

作業、早いように見えて、めちゃめちゃ時が流れておりますよ~・・・なんせ穴掘りから何日たったことやら(笑)
でも少しずつ作業をしておくと後はバラ土を入れて植えて戻してマルチング、とラクでした~。
穴掘りが一番しんどいですよね(--;)

鉢植えのバラは可愛いけれど、やっぱりお世話の点からいくと地に下ろしたほうがいいのかな~って。。。
でもお日様を求めて移動できるのは鉢植えですし・・悩みますよね;;

ハゴロモジャスミン、もう少し温かくなって、新芽が動き出してくれるとお日様に当たるとこに到着するのですが・・・・
でもこないだの寒さでちょうど花芽ができたところだったのに、しわしわになってしまったんですよ~;
ショックですぅ~×_×

まつんこさんもフェンスに誘引計画があるのですね♪どんな感じにされるのでしょうか??
楽しみです~☆

お?ここにもオヤジが?(*≧m≦*)ププッ
言い出すと止まらなくなるので、注意が必要です(゚m゚*)

頑張りましたね~~~。
すごいすごい!!
ホント、春が楽しみですね。
石灰硫黄合剤って、どんなふうに撒いてますか?
やっぱり効果があるんですね~。
ジャスミンのシーン、すごく素敵です!!
ワタシ的にはテープもツボでしたが(* ̄m ̄)プッ
(^ー^)ノ☆*応援

私もnamiさんのお庭のバラシーズンが待ちきれません!*^^*
これらのバラたちが一斉に開花したらもう秘密の花園です~~♪
年々バラも大きくなっていって競演してくれて、お仕事の忙しさも吹っ飛びますよね!
根元をどんぐりの腐葉土で覆うんですね、はい、またメモしてます^^
うちの数少ないバラたちもお世話しないと可哀相ですものね。
ミニバラの地植えの子がまだ花を咲かせていてどう剪定してあげていいか悩んでいます。
構わずある程度切り戻しした方がいいのでしょうか?
nami先生ご存知でしたら教えてください(ペコリ)

namiさんちのジャスミンの葉はしっかり緑~~!
ウチのはカサカサの黄色に・・・>< キャ~!


バラ植え替えしたんだぁ
たくさんバラあるんだね!!!
植え替えも結構時間かかるし
疲れるよねぇヾ(●´ω`●)
お疲れさま。。。
でも、その分春が楽しみだね(^^♪

ハゴロモジャスミンも元気に成長してるね!!
素敵なトレリス?でおめかしできてるぅ

こんばんは~
がんばられましたね~
お疲れ様!バラさんたち地植えにしてもらって
今年はぐんぐん大きくなるよ~
きっとお花もすごく咲くよ!楽しみ!
そうそう、ここのところ少し寒さも中休みかな?
私もやらねば!って
なかなかできませ~ん^^;
namiさん見習って明日こそはミニバラ植え替えたいよ~ポチ♪

ゆめさん♪

言い出すととまりませんねぇ・・・ってか、職場で毎日のようにおやじギャグ&きみまろ調を聞かされ続けているので、洗脳されてきたみたいで・・・やばいです(笑)

バラ、鉢植えの土はいつもバラの家の土を使っているのですが、堆肥もここで取り寄せてみたらとってもいい感じだし、作業も何となくしやすい!
おかげで鉢植えにはまったく害虫類が土中にひそんでいませんでしたよ~☆

石灰硫黄合剤は、塗り塗りです。
かなり薄めて刷毛で塗ってます。落葉樹にも自分の身長くらいまでには塗っていますが、おかげなのか他ではよく見るイラガの卵もまったくないです。
(葉っぱには出没しますが・・・)

ジャスミン、ちょっとおめかしできてよかったデス;
私もクラフトテープでよかったんだけど(笑)
でもすぐとれちゃうので~~。

kikukoさん♪

わ~、秘密の花園だなんて~♪そういっていただけると・・・が、がんばんなきゃ!(汗)
別の意味で秘密の花園になるから大丈夫です!?
(人に見せられないくらいごちゃごちゃ・・)

普通のHCの腐葉土はお安くてよいし、混ぜて使うときはよいのですが、発酵不足って感じでちょっと気になっていたところ(かといっていいのは高いし・・・×_×)、園芸店でどんぐり腐葉土を見つけて使ったらとってもふかふかなんです!
お値段もHCの腐葉土と同じなのに・・・。
で愛用してます♪

うちもグリーンアイスがまだまだ咲いていて迷ってはいますが、1,2月中にぷっくりした芽の上でカットして(かなりみすぼらしくなります)、石灰硫黄合剤を刷毛で塗ります^^
寒肥もミニバラと言っても一応・・・適当に(笑)

私、ホントにまだまだ初心者で・・・(3年過ぎても初心者・・・--;)全然ですよ~!!
kikukoさんの方が植物と向き合ってきちんと対話されてると思います~。

ハゴロモジャスミン、あともう一息で日当たりいいとこに手が届くのに・・・kikukoさんのジャスミンさんはきっと日当たりがいいから葉やけでは・・・??カニ殻入りの有機肥料やふわふわ牛糞堆肥くらいしかやってませんが、半日陰でもナントカがんばってくれてます(汗)

アンディさん♪

バラ、何だかどんどん増えていっちゃうんですよ~(笑)
今は妹や職場の方にあげたり、でもまたお迎えしたりして14株ほどです・・・。よく300株!とか育てていらっしゃる方がいますが、凄すぎます!
うちは手が回らないので15~20株が限度かな。。と。植えるとこないけど(汗)

でも植え替えも大変ですが、がんばった分春~初夏の花は綺麗なので報われますね♪

ハゴロモジャスミン、新芽が寒さにやられてしまって、今後がちょっと不安ですが、なんとかがんばって欲しいです☆

きょんちゃんさん♪

きょんちゃんさんも、つるバラの誘引から寒肥etc作業を次々にこなされていらっしゃいますよね!
きょんちゃんさんのブログを拝見して、「わぁ~!私も急がなきゃ~!」って・・・^m^

でも植え替えはかなりラクになりました・・・やっぱり地植えって偉大ですね♪きっとバラものびのびで・・・。
これで春からたくさん咲いてくれたら嬉しいのですが。

この週末は前に比べると作業がしやすかったですよね♪でも今週末はまたまた雪マークが出ていて恐怖です(--;)
ミニバラの植え替えは順調ですか??
きょんちゃんさんのミニバラ、可愛いですよね♪♪
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

