06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

えっ!?元気ですけど~×_×

今日、大きい仕事が終わった後、来客と話をしたり合間にも電話がかかって
きたり・・・とばったばたの状態の中で、

  

小学校からだったので慌ててかけ直すと

お兄ちゃんのクラスで欠席者が多いので給食後に下校、学童も利用できない
というお話で・・・

ひぇぇ~
・・・ってことで、片付けられる仕事は片付けて、持ち越せるものは明日土曜日
出勤して処理しましょ(涙)
子供が帰ってきそうな時間にダッシュ~

子供たちはヒジョーに元気いっぱいなのに、
「なるべく外出は控えるように」なんて酷よね。。

去年ほどじゃないけどインフルが猛威をふるっています。
お互いに手洗い・うがい・睡眠etc気をつけましょうね

でも久々に割りに暖かい日の午後に家にいられる~
そりゃ、これをやるっきゃありません☆

230128

私の必殺(大げさ)石灰硫黄合剤グッズ。

ジャムの空き瓶にちびちび薄めてバラや樹木に塗っていきます。
樹木類の特に下部に塗布すると、虫に効果があるような・・・私的にはですが。
噴霧器を持っていないのと(っていうか、硫黄臭いから結局使わないわ。。)
小さい庭なので、1本ずつ様子を見ながら塗るのが私にはいいようです。

塗るときに刷毛でぺたぺた塗っていきますが、たまにぼとっと下に落ちます(汗)

230128-1 きゃ~

このシミなかなか取れませ~ん
ちなみに下の白いものは・・・鳥さんの落し物だわ(--;)

懸案の塗り作業を終えて・・・子供たちも宿題が終わり・・・

ティータ~イム

とってもおいしくてお店もオシャレなケーキ屋さんへGO☆

230128-3 230128-4

う~ん、母子3人至福っ≧ω≦
(あ、おとーさんのもちゃんと冷蔵庫にありますよ!!食べてないよ~)

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

午後のティータイム

>去年ほどじゃないけどインフルが猛威をふるっています。
怖いですね! 鳥インフルもなので、
人も鶏も今年の冬は大変ですよね!

石灰硫黄合剤って、硫黄の色そのままなんですね!
硫黄を含んだガスを噴出している山の近くを
歩くと、こんな硫黄の色をした所を見かけますよ!

>とってもおいしくてお店もオシャレなケーキ屋さんへGO☆
わぁ~ いいなぁ~ ミルフィーユかな?
美味しそう~ CMは少し体重を落とさなければ
ならないので、ケーキカット中で・・・v-393

インフル、流行してますよね~
子供は寒くてもお外で走り回りたいから 可哀想ですよね。
うちのちびちゃん達も今日はずーっと中だったようです。

石灰硫黄合剤って効果あるんですね。
私、まだ薬は使った事がなくって。。。
今年も無農薬で大丈夫か心配になってます(*´д`;)…
でも石灰硫黄合剤って入手出来にくくなってますよね。

たまにはティータイムも必要よね(´∀`*人)
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

インフルエンザ流行ってきてるね
気をつけないと・・・
子供がかかると移る確率大だからなぁ~ヾ( ̄∇ ̄=ノ
石灰硫黄合剤?
え~こんなの塗るのぉ
でも虫さんに効きそうねぇ
凄~い!!

ケーキ美味しそう♪
あたし来週健康診断なんで
只今間食控えておりますのぉ
う~~食べたくなってきた(T▽T;)

こんばんは~
インフルエンザ流行の兆しですかね…
うちでも昨日から主人熱出して…
でも出勤してますがね
どうか皆さんご無事で…
そうそう、まずは体力よね!
おいしいケーキは何よりね!
石灰硫黄合剤ぬりぬりご苦労様でした~
刷毛で塗るのが一番ですよね
うちは噴霧器だから結構他のものが痛みます
もう一度バラにだけは塗りたいのだけれど
そのときにはnamiさん見習って刷毛塗りしたいな…
ぽち

思わぬ早帰り、嬉しいですねぇ♪♪
私もこのところ、ちょっと仕事が暇で早めに帰ることが多いんです(仕事しろよっ)。。。
明るいうちに帰れたらほんと嬉しいですよねぇ♪
まあ、暇そうにしてるのも上司にばれてしまって次の仕事ふられてしまったけど。仕事があるのはありがたいということで、頑張りますっ。

↓懇談でそんな風に、わが子もほめられたい~。。。いいないいな。どちらかというと注意されるほうなので(泣)育て方、教わりたいっ。。。


応援!

この時期は仕方ないのでしょうが、嫌ですよね。
インフルって、ホント辛いですものね。
お子さんがかかったら大変(´Д`)
予防、頑張りましょうね~。

わわわ~。塗ったんですね。
私もマネさせてもらいます!
噴射機も持ってないけど、一緒で…たぶん使わないんですよね。
片付けも面倒そうだし (´∀`;)アハハ
葉っぱと幹に塗るんですか?全体的に?
下の方を重点的に?
去年はヒメシャラに虫がすごかったので、ちょっと塗ってみます。
(^ー^)ノ☆*応援

チョコミントさん♪

今年は鳥インフルもすごいことになっているので気になりますね!渡り鳥をとめることはできないし・・・処分される鳥たちを考えるとつらいです・・

>硫黄を含んだガスを噴出している山の近くを
歩くと、こんな硫黄の色をした所を見かけますよ!

九州には特に多く見られそうですね!
山歩きをしていてもこういう色の場所を見られるなんて
すごいかも。。

このケーキはクルミがたっぷり入ったキャラメルとチョコのケーキなんです~♪
お店自体もケーキ自体もオシャレなんですけど、意外と「お!」って思うのは駐車場やお店周りの植栽なんです。とってもアンティークレンガを上手に使われてて外に出てもじっくり見ちゃいます(笑)

チョコミントさんはダイエット中ですか??
アクティブなので、とてもすらっとしたイメージがありますよー♪


みぽりん♪さん♪

小学校も大変ですが、保育園となると小さい子もたくさんいるから対策も含めて大変ですよね。。確かに通ってた保育園も外遊びに制限が出たりと手洗いうがいもいつもに増して!って感じで・・・
やっぱり子供はのびのび外遊びしたいですよね~。

みぽりん♪は無農薬で大丈夫よ!!
だってお世話を人並み以上にしっかりしているんだもの!
そしておチビちゃんたちもママの精鋭隊としてがんばってくれてるし、もう植物たちにとってはこれ以上の環境はないと思うわ~♪
うちはちょっと、とある出来事がありまして・・・んで不安なところもあるんです(涙)

石灰硫黄合剤、手に入らないんだ~@@
気になっちゃって調べましたよ≧ω≦

ホントはみぽりん♪の手作りケーキをティータイムのお供にしてみたい私です*^-^*

アンディさん♪

そうそう!
子供がインフルをお持ち帰りしちゃうともれなく大人もダウン~;;ですよね;
いやいやここでダウンしてる場合じゃないから、子供たちもかからないよう徹底して手洗いうがいです!

石灰硫黄合剤はバラの冬の作業として取り上げられていますが、色んな意見があるんですよ。
なので絶対しなくちゃいけないことでもないし、せずに越したことはないんですけど^^;

来週は健康診断ですか。。でもでも大丈夫ですよ。。しっかりモムチャンDVDすればまーったく響かないですよん♪♪
あ、お肌の糖化には響いちゃいますが・・・たまにはいいですよね~(え?たまに?汗)

きょんちゃんさん♪

旦那様、大丈夫ですか??
今週末はまた寒波がやってくるということなので悪化しないように充分暖かくしてお休み下さいね!

きょんちゃんさん、とっても頼りになるお言葉♪
そうですそうです、まずは体力づくり~^m^
しーっかり心と身体に栄養をチャージしなくっちゃいけませんよね☆

きょんちゃんさんのお庭は広いから噴霧器でないと大変でしょう!!
うちはせませまガーデンなので^^;刷毛の方が早いという・・・
バラはしっかり塗り塗りしておきたいですが、たぶんこのてきとーな1回で終わりそうな気配が・・・(汗)

まつんこさん♪

想定外の早帰りでしたが(笑)
でも、お日様が高いうちに家に帰ってこれるなんて、こんな幸せなことはないです~♪
まつんこさんは今はお仕事はそれほど多忙ではないのですね^^
でもいつもあんなに大変なんですもの~。こういうときは仕事はのんびり、趣味を満喫♪で思いっきり充電してくださいね!

うちの子は外面がいいんでしょうねぇ・・・
まつんこさんのお子さんたちも自然にたっぷり触れて情操教育が家でしっかりされている感じがしますよ~。


ゆめさん♪

インフルはだんだん周りの小学校が学級閉鎖でお休みが増えていったのでそろそろ?と思った矢先の出来事でした;;
急に下校になると鍵もないし、お友達同士もあまりおおっぴらに遊べないし親もちょっと困っちゃいます~;;
しっかり手洗いうがい、で乗り越えたいですね♪

石灰硫黄合剤、刷毛だとポイントで塗れるので気に入ってます。
私の場合、こういう性格なので、そんな丁寧には塗らないです。。。数日して真っ白になるくらいがっちり塗るっていう方もいらっしゃいますが、まぁその辺はアバウトで ̄∀ ̄;

でも株元は重点的にまんべんなく塗ります。
それから小さいバラは全体に塗りますが、大きいバラや樹木は自分の目線ぐらいまでざっと塗ってます。
葉には塗っていないです。
ヒメシャラだと高いから上の方が気になりますよね・・・私は上の方は全然手をかけていないので参考にならないかも~×_×
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク