10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


お庭のバレリーナ・ローズヒップやハーブを使ったせっけん♪

おはようございます☆

今日はハハがお休みを取る日でございます^m^

昨日出勤したら、机の上がてんこ盛りで、下にたどり着くまで大変なことに
なってました(笑)・・・しょうがないけど今週末も出勤しないと仕事が
まわらないわ~ ̄∀ ̄;

でも!お兄ちゃんはどー見ても元気そのもの、解熱後2日間は登校禁止という
のが親も本人も非常につらいところです

さてさて、

気づけばもう2月
これからは暖かくなってきてくれるといいな~・・・。

で、
この間のバレリーナの実、ですが・・・
野ばらの実ではないけど、意味的にはバレリーナのローズヒップって言える
のかな?

230131-1 離乳食用すり鉢が大活躍

少しずつすり鉢でスリスリ・・・・ホントは乳鉢でオシャレに決めたいところだけど

これが何に変身するかというと、こちら

230202-7 手作りせっけんでした~^m^

オリーブオイル・ココナッツオイル・パームオイル・シアバター・バレリーナのローズヒップ
お庭のローズマリー&ラベンダー&バレリーナのローズヒップの抽出液
EOはローズで。

230202-8 

このほかに、せっかくお庭のハーブの抽出液がたっぷりあるので・・・

230202-6 ラベンダーのせっけん♪

バレリーナ・ローズヒップのせっけんとほぼ材料は同じで、EOをラベンダー&ティーツリー&
ジュニパーに変えてみました。

そして、一部、4等分したラベンダーのせっけんの上に、これまたお庭のラベンダーを
ほったからしてた・・・いやドライにしたものをぱらぱらと。

230202-5

これに加えて・・・・

230131-7 230131-8

遮光瓶がなかったので、少量で。。。
シアバター・ホホバオイル・ミツロウ・ラベンダーオイルで我が家の冬の定番、
ハンドクリームも作りました。。。
いや、作ったっていうか、混ぜたというか・・・5分もかからず完成

これ、すぐ肌になじむし香りもいいし、使い心地最高ですよ~


我が家のキッチンはいい香りでいっぱいです~≧∀≦


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ







わ♪どれもとってもかわいいせっけんですね!!
自家製のハーブを使っていろいろ作るのってほんと楽しいですよねぇ~・・・って私はまだまだレパートリーが少ないですが・・・
私も最近石鹸作りがたのしくて、無理やりにでも時間を作ってる感じです~。。。
ハンドクリームも簡単にできるからいいですよね!
自家製ばんざーいですね!!応援!

すご~い!

ローズヒップで石鹸作り!
石鹸作りのレベルがハイレベルですごいすごい!
>少しずつすり鉢でスリスリ・・・
ここらへんがまた大変そうな感じで・・・

あぁ~ 素敵な奥さんで、羨ましいです!
(ホントですよ)v-393

お兄ちゃんはすっかりよくなったかな(*^o^*)

namiちゃん地域は、けっこう学級閉鎖出てたもんね。

どの小学校もだけど、低学年の学級閉鎖が多いよね(*_*)

石鹸、美味しそう(o^∀^o)

ホントに色んな種類が作れて、匂いがとってもいいんだろうね♪

ぜひ教室開いてちょ(^・^)Chu♪

最近、仕事嫌々病で、女子(正社員含)みんな3月で一気に辞めてやる?なんて話してます。

他もいろいろ見てるけど、なかなか土日休みって所は少なかったりするし、イジメられたらどうしよう~なんて考えると、複雑な心境です(T_T)
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

