07
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今度は甘~い☆

昨日は節分でしたね♪
豆まき、楽しまれましたか~
昨日は私も帰るのが遅かったので、豆まきには間に合わず
でも夫が休んでくれていたので、巻き寿司まで作ってくれてました
ありがとう~≧∀≦

お兄ちゃんも今日から無事登校です
やっぱりこうでないと~☆

kotori

今週、私が休んでいたときは何かみょーなやる気モードでおやつやせっけんを
たくさん作ってました^m^

前回のハーブせっけんに続いて

230202 ででんっ

プリンもどきせっけんです(汗)

材料は、オリーブオイル・ココナッツオイル・パームオイル・ココアバター・ココア(純正)
ココアバターとココアがたっぷりなので香り付けをしなくても甘~い香りで
いっぱいです

230202-1 お兄ちゃんも鼻を近づけてクンクン

バージョンを変えて・・・・昔、うまくいかなかったマーブルを。

230202-2 230202-4
230202-3 包丁で切ってるから切り口がいまいちですが

こちらはマーブルだけあって、↑のプリンもどきせっけんほど香りはしない
かも・・・
今度はEOにベンゾインを使ってみようかな。。。

そしてこのときのおやつはいちご大福。

230204 おもちで作るタイプです。

水あめをいれると硬くなりにくいっていいますが、ないから練乳いれて
みました(笑)
・・・数時間は柔らかいままでしたよ~。

あぁ、何でもかんでも甘いものばかりです ̄∀ ̄;

そしてあまりにお庭ネタもないので(笑)
最後に

230131-2 プリッと多肉♪

230204-3 このきらきら感がたまりません≧ω≦

230204-4 とどめは徒長しまくりのハートカズラ(--;)

室内だから仕方ないかな・・・もっと暖かくなったら軒下にレッツゴー


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

いちご大福も石鹸に見えました(* ̄m ̄)プッ

お兄ちゃん、元気になって良かったですね~。
うんうん、これが一番。元気が一番。ですヽ(´▽`)/
たくさん石鹸作ったんですね~。
自分の時間も楽しまれたようで良かったです♪
マーブルも…食べれそう( ̄▼ ̄*)ニヤッ
いちご大福まで手作りしちゃうなんてスゴイです。
(^ー^)ノ☆*応援

お兄ちゃん全快おめでとうございます!!
家族は元気でにぎやかなのが1番ですね!
ご主人も太巻き作っておいてくれるなんて・・
なんて出来たお方なんでしょうー羨ましいです^^
私は今年も恵方巻きを作りそびれました><
最近東京でも恵方巻きなるものが出回ってスーパー
のお惣菜コーナーでもたくさんあるみたいです。
興味があって、毎年「来年こそ作ろう!」と
握りこぶしなんですが1年経つと忘れてます・・
豆まきはかろうじて行ないました^^

プリン石鹸、マーブル石鹸・・スイーツみたい!
ってジ~ッと眺めていたら次のイチゴ大福で
「石鹸」か「本物スイーツ」かしばし考えちゃいました^^
こちらはおやつですよね(笑)一応確認^^
お大福まで作られるなんてすごいです~*^^*
いちご大福大好きです♪

こんばんわ♪
お兄ちゃん元気になってよかったですね。
namiさんにもうつらなくて良かったです。
石鹸も手作りするなんてすごい!
あまーい香りが漂ってきそうです。
お庭のハーブを使ったりすごいなぁ。
うち、ハーブたくさん育ててるのに、ほとんど観賞用です・・・
いちご大福も上手~!
ぽちん☆

石鹸作り 頑張ってますね♪
マーブル石鹸 美味しそう~ヽ(*´∀`)ノ
ココアの香りがこちらまで・・・
無性にチョコ食べたくなっちゃった( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
私もいちご大福まで石鹸に思えてきちゃった!
本物そっくり~ってねっ☆

お兄ちゃん、元気になってよかったですね☆
namiさん 明日は休出かなぁ~
無理しないでね~
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

お兄ちゃん、元気になってよかったですね!旦那様もしっかり協力してくれて、団結家族!すばらしいです!!

せっけん♪♪とってもかわゆいっ!
飾っておくだけでもいいですね!子供たちも喜んで使いそう♪♪
石鹸作り、私はまだまだヘタッピだけど、楽しいですね~。だいぶん慣れてきたのでいろいろ作ってみたいですっ!

応援!

お兄ちゃんお元気になられてよかったですね~
namiさん、すご~~~~~い!!!!!
石鹸も作られるのですかぁ~~~~~!
いい香りがここまで届いてきますよ!
何でも上手に作られて 尊敬です!
旦那様も巻き寿司巻かれるのですか?ご立派!
うちの主人に爪の垢いただけませんでしょうか!
もちポチッ(最近ブログ村調子悪いですね^^;)

ココアプリン

インフルエンザが酷くなくて良かったですねぇ~

>プリンもどきせっけんです(汗)
ココアプリンのようで、
お皿にプリンのように1個のっけると騙せるかも・・・(笑)

>そしてこのときのおやつはいちご大福。
すご~い!市販品じゃないですよねぇ~
買ったのしか食べたことないですよ!
>水あめをいれると硬くなりにくいっていいますが、
ハチミツを少し加えても柔らかさが
持続するそうですよ!

最後の3枚の写真!
素敵だなぁ~
印刷して手作りフォトブックが作れそうですけどね!
手作り製本はなかなか面白いですよ!
(今までDIY感覚?で4~5冊ぐらいしか
 作ったことないけど・・(笑))
そうそう、
昔、フランスの令嬢は花嫁修業の一つとして
製本技術をマスターして嫁いだそうですね!


お兄ちゃんよくなってよかったね~\(^O^)/

節分♪旦那様スゴ~い♪d(⌒〇⌒)b♪

恵方巻き作ってくれたのね♪
さすがです(^・^)Chu♪

私は…ハ○ーズで市販の4本購入。大出費です(T_T)

豆まき、私もその日はバイトだったから、私抜きでやってくれたみたい(o^∀^o)

石鹸、これまた美味しそうだわぁ(≧∇≦)

マーブルのなんて、ホントにパウンドケーキみたいで美味しそうだわ(*^o^*)

多肉ちゃん、室内で元気に育ってるね♪

旦那がミニのミリオンバンブーを買ってきてくれたけど(土には入ってない)
基本的に水だけでいいのか…
ゼリー状のヤツ入れた方がいいのか…
わかりません(;^_^A

ゆめさん♪

いちご大福もせっけんに見えました~??
えへ。大成功♪なんて。
そうか~、いちご大福せっけんっていうのも楽しそうですね。

お兄ちゃん、インフルB型ってこともあって、元気は元気だったのですが、やっぱりお友達や学童でぱーっと発散しないとくさっちゃうみたいで(笑)
ほんと登校できてよかったです!
今も弟君と遊びに飛んでいって帰ってきません^m^
そうそう、こうでないと、ですよね♪


せっけんは色々作ってみました・・・ってか、作り始めると妄想がとまらず・・・。
いちご大福はおもちをレンジでチンして作るのであっという間にできますよん。。やけどに注意ですが(汗)
ぜひお茶請けのお供に・・・そして手のカスカスはすずめさんたちのごはんに~~(おもちですので・・)

kikukoさん♪

ほんとにやっぱり家族みんな健康が一番!です♪
暖かくなったせいか、すこ~しインフルの猛威も落ち着いてきつつあるようですが・・でも油断は大敵。お互いぽっかぽかの春になるまで気をつけましょうね♪♪

恵方巻き、私も(うん十年前に)大学時代に京都に行って初めて知ったんですよ~。大阪の子は「家族みんな恵方に向いて太巻きを一言もしゃべらんと食べきるんやで」って言ってました。。。それは無理です(笑)
岡山では東京同様最近の習慣だと思います~。。が、夫が作ってくれるのなら(何でも)大歓迎です!2種類あってどちらもおいしかったです♪

いちご大福、いちおーお菓子です(笑)
でもこんなせっけん、あったら楽しいだろうな~ってちょっと考えてみちゃいました。あ、食いしん坊の子供たちが危険だわ(爆)
大福はおもちをレンジでチンだからほんとに簡単です~。kikukoさんなら色んなアレンジされると思います~。kikukoさんのお菓子食べた~い≧∀≦


ちゃきmamaさん♪

お兄ちゃん、ひどくもならず、家族にもうつらず、ほんとによかったです!
やっぱり子供は元気が一番ですものね♪

せっけん、数年前からぽちぽちと思いついたように作ってます(笑)
でも自分で色々と盛り込むものを考えられるから楽しいですよ~。
そして見栄えがいまいちでもお風呂や洗面所で溶けますしね(そうです、O型人間です^m^)。

↑は苛性ソーダを使うので腰が軽いときの方がいいですが、普通の無添加せっけんを粉状にしたものにお庭のハーブの抽出液やドライを入れて練るタイプはすぐ作れるのでおすすめです~☆
ハーブも色々育てていらっしゃいますか?ぜひぜひ♪
いちご大福、とても簡単でそしてすぐになくなります(笑)

みぽりん♪さん♪

マーブル、以前作ったのがそれこそ「え~??何ですかこれは」状態だったので、リベンジの時を待っていたの~(ほんと!?)。
専用のソープカッターがあったら綺麗に切れるんだけど、主婦の友、台所包丁なので、どうしても・・・(汗)
でもぷりんもどきはすごいココアの香りがするのよ~。うーたんに送ったら気に入ってくれるかしら?

いちご大福せっけん、ほんと考えちゃうわ~(笑)
でも絶対私、寝ぼけてたら食べてしまいそう??

お兄ちゃん、元気復活!で金曜日も学童で楽しく楽しく過ごしてました☆
私は土曜日出勤で・・・ありがとう!
どうしても休むと後が大変だよね~~(涙)

まつんこさん♪

お兄ちゃん、無事にひどくもならず、登校できるようになってよかったです~。広島の方はインフルはどうですか??岡山っていっつもすごい流行るんですよ、何ででしょうね?

旦那もがんばって巻き寿司作ってくれたし、節分のいい記念になりました~♪

せっけん、まつんこさんの作品を拝見して私も感動してるところなんですよ~!!
全然ヘタッピじゃないですよ、やっぱりセンスがあるからアレンジも素敵だなって尊敬しちゃいます≧∀≦
色んな形に仕上がっていくのを見るのは楽しいですね♪
また参考にさせてくださいっ☆

きょんちゃんさん♪

お兄ちゃん、ふっか~つ!です♪
学校&学童に喜んで行ってました(笑)
やっぱり友達とわぁわぁ遊ぶのが楽しいんですよね。。(勉強は聞いてないようですが・・・(--;))

せっけん、色々作ってみました~。作るときはまとめて作ってしまうかも、です。でもハーブやバラがまたたくさんわさわさしてくれたらそれを活かしてせっけんを作りたいです♪

節分の日はだんなが休んでくれていたので、「夕食よろしく!」ってお願いするとともに「今日、節分じゃけん巻き寿司でええよー」って言い残して去っていく私・・・でちゃんと作ってくれてました。。それはほんと感謝です~^^
きょんちゃんさんの旦那様もフットワークが軽くていらっしゃるから素敵ですよ~。ルーラルカプリやっぱ行きたいデス。。

ブログ村、確かに反応が悪かったりブログに飛ぶのができなかったりしますね~。どうしたんでしょうね?

チョコミントさん♪

はい!インフルひどくならなくて本当に一安心です!やっぱり予防接種って偉大だなって思いました。

ぷりんもどきは今度、お皿に乗せて試してみます(笑)

いちご大福、これは本当におもちをチンしただけなので作るって言うほどのものでもないのですが・・・でも簡単でおいしいので子供たちも喜んでくれたようです~。
なるほど!はちみつもいいですね♪
よし、また作ってみます!

フォトブックですか!
私はそのあたりが雑なので、(アルバムが整理できません~・涙)難しそうですね。。。
チョコミントさんも4,5冊も作られていらっしゃるなんて!すごいです☆
今度ぜひぜひブログで拝見したいです~。

>昔、フランスの令嬢は花嫁修業の一つとして
製本技術をマスターして嫁いだそうですね!
(あり得ないけど)フランスの令嬢でなくてよかったです~^_^;
「花嫁失格!」って言われちゃいますね、きっと。。。

ホワイトコロンちゃん♪

お兄ちゃん、よかったよ~。。。それにもうこれ以上は休みが夫婦揃って続けては取れなかったし;;一安心です!子供もやっぱり友達と遊べるのが一番みたいだし(そりゃそうよね~)。
ホワイトコロンちゃんとこも気をつけてね☆

ハ○ーズ、色んな種類の恵方巻きがあるよね~。で、そのときだけ何か高くなってなかった??
私も買い物行った時「!?」って思ったよ。。
そのとき休みをとってくれてた旦那に感謝だわ~;;
りっくんもりっちゃんも季節の行事にちゃんと参加してくれるのね。ほんとに2人ともいい子に育ってるよね!さすがホワイトコロンちゃん♪

せっけん、マーブルもプリンもどきもなんとかそれなりにできてよかったです♪

ミニバンブー、旦那様が買ってきてくれたの??素敵だわ~。
水だけでも大丈夫だと思うよ~。もしガラスの容器にいれたら100均でも売ってるゼリー状の保水剤?を入れたらインテリアにもなるからいいかも~。ホワイトコロンちゃんのインテリアにはすごく似合うと思うわ~☆
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク