11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


学区民文化祭&やっとこさの室外機カバー ̄∀ ̄;


230227-1 昨日は学区民文化祭≧∀≦
昼から雨なんて天気予報もなんのその!
暖かいまま最後までいいお天気でよかったです~

学童保護者としては初の出店で、分量も全くでしたが、給食業務をされてる
保護者のおかげでばっちり☆とってもおいしくできました^^
おかげでお昼頃に完売ご飯が余ったので急きょ3つで100円のおにぎりに☆
こちらも完売してくれてみんなでVサイン

学区民ってことで場所は小学校
家庭科室でのみんなでわいわいと調理も楽しくて(&懐かしい!?)

学童の子供たちも、うらじゃetcの踊りを披露するのですが
毎年持ち回りの子供会の踊り、あとは何と5年生は全員参加で出し物をするんです!
だから5年生で担当子供会に属した学童っ子はずっと舞台に出っぱなし

うちの子はうらじゃもロックソーランも「恥ずかしいけん出ん」かったのですが
来年は出るかな??

他にもたくさんの催し物で、めちゃめちゃ大賑わいでした☆☆
教頭先生や他の先生方、色んな会の方ともおしゃべり&売り買い合戦^m^で
仕事が終わってからの集まりや準備で大変だったりしたけど、楽しかったデス

kotori

話はガラリと変わり^m^

230221-2 230221-12
230221-13 途中からは設計図なんて「なんのこと?」状態の・・・

室外機カバー・・・

やっと完成設置しました☆

230226-11

ここはアーチのバレリーナが咲くときにとっても気になっていた場所。

道路側から見える場所なのですが、せっかくのバレリーナやアオダモの
美しさも室外機で半減って感じでずっと気になっていたんです。

レンガの上に設置したら・・・「あれ?」

室外機の下が丸見え(笑)
うちのレンガ、高さがあったんだったわ~ ̄∀ ̄;

慌てて、下に木を足すとともに、結局4cm脚をカットしてマス。

超いい加減ですが、何とかなりました≧ω≦

↑の写真からどんどん変わっていって・・・結果オーライ

230226-12

これからはここを通るのが楽しみになりそうです

ちなみに・・・今回はオスモ+キシラデコール+水性ペイント(防虫防腐)の
それぞれ2回ずつくらいしーっかりペイントしてます。
ちょっと写真ではわかりにくいのですが、実際に見ると下の茶色の塗料が見えて
なかなかいい感じになりました☆

今回もコーススレッドをがしがし打っていきましたよ~。

でも今取りかかってる木工では初めてのダボ処理にチャレンジ中・・・。
少しでも上達してくれるといいんですけどネ^^;

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

2つありますが、ぜひともぽちぽちっと・・・・

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ





namiさん、おはようございます!
週末ちょっとPCから遠ざかっている間に、namiさんの
新たな木工作品がアップされていました!
ラダーも素敵~!そしてそして室外機もすっごいいい感じで
カバーされちゃってるじゃないですか♪^^♪
こんな作品をこさえてしまうなんて、「弟子にしてください!」って
頼み込んじゃいますよ(笑)さすがnamiさんです!
うちも北側駐輪所にある室外機が通りから見えるんですよ・・・
アイビーとローズマリーとクレマチス(クレマチスさんは瀕死の状態?!)
を周りに植えているのですが、やっぱり目立つ気はします。
今年の春は考えようかな!ってnamiさんの作品を見てつくづく思いました^^

行ってこられたショップ、素敵ですね~~♪
夢の世界です!什器やなんかに目が行ってしまう木工家namiさんに笑顔^^ 
私も昨日行ったショップで古びた什器の家具に釘付けに・・・(笑)
お互いどこを見ているんでしょうね*^^*

わぁ~懐かしい(*´▽`*)
うちも学童に入れてたから
毎年バザーがあっていろいろ催しやってたよ!!
大変だったけどそれなりに楽しかった♪
お疲れ様♪♪(*^m^)

室外機カバー自分で作ったの?
凄いなぁ~~
これだけのが作れたらいいよねぇ
完璧だよ!!!
うちのも作って欲しいよ( *´艸`)クスッ♪

こんばんは☆
子供のイベント、楽しそうですねぇ(*´艸`)
うちはまだ数年先になりますが、参加するのが楽しみです♪

室外機カバー、素敵に完成しましたねっ(*^ー゚)ノ
目につくところにあるとやはりカバーしたいですよねぇ!
我が家も木工をちょっぴりするのですが、
今また家具作りをしています♪
今回は元にするデザインがない物なので試行錯誤の連続でしたヾ(;´▽`A``
でも出来上がると嬉しいですよねぇ☆*。
ポチっ♪

学童のイベント、お疲れ様です♪
子供の行事って大人も一緒に楽しめるのでいいですよね~

室外機カバー素敵なのが出来ましたね~
うちも作らなくっちゃ!
見せたくない所っていろいろありますよね☆
隠す工夫もしていかないとね~
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

namiさんこんばんわ♪
学童のイベントお疲れさまでしたぁ。
わたしも2年前に子供会の副会長をやっていたのでイベントたくさんやってきました。
大変だけど、お友達もたくさん出来ていい経験になりますよね。
室外機カバー完成したんですね!
やっぱりnamiさんってすごい!
とっても上手です~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
わたしも作りたいと思ってるのですが、中々実行に移してません(汗)
でもnamiさんの影響で、今日はちょこっと木工やりましたよ♪
わたしが作れるのは簡単なものですけどね。
小さな板壁を作りましたぁ。
今度載せるので見てくださいね♪
ぽちん☆

昨日、namiちゃんとこの小学校横の道を、

『あぁ♪やってるぅ~(o^∀^o)』
って思いながら通りました(*^o^*)

学童でもいろいろ出店とかあって忙しいね(^_^;)
でも子供達にとっては、思い出になるイベントだよね(≧∇≦)

うらじゃ…私、スゴく参加したいんよ~。でも毎年こっちの地区の行事と重なってて見にも行けてない(>_<)
いつか踊りた~い(≧∇≦)
って年齢的に厳しくなるよね?(゜ω゜ノ)ノ


室外機カバーを作っちゃうなんてさすがだよぉ(o^∀^o)
給湯器のも作ったんだっけ(^O^)?!

スゴいね、パパッと作れて♪
そしてやっぱり出来上がりもいいので感心するばかりです(o^∀^o)

まだまだ他にも作成中なのかなぁ(^w^)?

kikukoさん♪

kikukoさん、ありがとうございます~☆
何か照れちゃいますね*^-^*
近くでは見てはいけないものばかりですよ(笑)

でも少しずつでも自分が欲しいものたちが自分の手で増えていくのって楽しいです♪
出来の良し悪しは別として・・・^m^

でもでも、最初の計画からどんどん変わっちゃいまして・・・
その場で適当に間に合わせるイケナイ人間です~。。

通りから見える室外機はホントに気になりますよね。
私もグリーンで隠そうにも場所もないし・・・で4年間ほったらかしでしたもん。
kikukoさんのお庭だったら室外機も全く目立たずしっくりなじんでそうです≧∀≦

最近雑貨屋さんに行ってなかったので大興奮でした(笑)
とっても可愛いお店で・・・また行きたいです!
そうそう、今までとね、お店の楽しみ方が違うんですよー。kikukoさんも古い什器類やアンティークに目がいっちゃうの、すっごくわかります~☆
でもこういう楽しみ方もアリですよね♪

アンディさん♪

アンディさんもお子さんは学童に通っていらっしゃったのですね♪
学童は子供会みたいに年齢層がばらばらだから自然に年の離れた子と遊べるし、いいですよね~。
うちもおかげで誰とでも遊べる子になってくれてよかったです☆

保護者は何だかんだと大変なこともありますけど
過ぎてしまったらきっといい思い出になりそうですね♪

室外機カバー、ドリドリ時間は短いのですが、ペイントに(乾かすのに)時間がかかるんです~;;
作りは単純なので、きっとアンディさんならあっという間に出来上がり☆だと思います~^^

なおさん♪

子供関係のイベント、楽しいですよ~。田舎に行けば行くほど行事が盛りだくさん・・・なのでうちは行事だらけです(笑)
ひ~ちゃんもこれから誕生されるお子さんもこれから楽しい事がいっぱい♪で楽しみですね*^-^*

今回の室外機カバーは通り道が狭くなるのでギリギリサイズで作ったのですが、そういう調整ができるのも手作りならでは、ですよね。
なおさんも大物家具も作られててすごいです!
私もいつか・・・って思っていますが、まだまだそこに至るまでには道のりは遠そうです(汗)

今も作られていらっしゃるのですね♪うわ~すっごい楽しみです!!
何か木工を始めてから雑誌やお店を見る視点が変わってきました^m^

みぽりん♪さん♪

子供の行事って確かに会話したことない人同士でもすぐ溶け込めるから不思議ですよね~。
みんなでわいわい♪やっぱり楽しい≧∀≦

みぽりん♪のお庭に見せたくない場所なんてあるのかしら!?
どこも綺麗にグリーンがカバーしてくれてるような気がするわ~☆

でもやっぱり気になる場所は・・・可愛く隠すアレンジもしたいですよね♪
優しい旦那様がみぽりん♪のためにがんばってくれるのね~≧∀≦

ちゃきmamaさん♪

ちゃきmamaさんは、子供会の副会長をされていらっしゃったのですか!!それは本当にお疲れさまでした☆
男子と女子では、やっぱりそちらでもソフトとフットでしょうか??
行事も年中盛りだくさんで大変ですよね・・・でも私もずっと子供会に入っていましたが、楽しい思い出ばかりです♪

室外機カバー、ありがとうございます~。
でもでも近くじゃ見れないんですよ(汗)
寸法が・・・でもこれも逆から見直したりしないから大丈夫ってことで・・・。

ちゃきmamaさん、素敵な作品ばかり作られていらっしゃいますもの~。私もほんと真似をしたいけど、真似できません×_×

新しく板壁を作られたのですねっ!拝見するのがとっても楽しみです~♪♪とっても素敵なんだろうな~(ウットリ)

ホワイトコロンちゃん♪

まぁ!小学校の前を通ってたんだね~☆ならふらっと立ち寄ってくれたらよかったのに~!(ってホワイトコロンちゃんも予定があるもんね;)
すっごい盛り上がってて楽しかったよー。
子供たちもお友達のステージを見て来年は出たいと思った・・・かな??
出店、大変だけど、やっぱり接客は楽しいね~。

うらじゃ、出たいよね!?
うちの子たちは出ないっていうんよー。
どっかの連に入れてもらう??
ちょっと真剣に考えるわぁ。年齢は・・・女はこれからよこれから!
次の日が大変そうだけどね・・・。

室外機カバー、作ったんよ~。
思ってたよりペイントに時間を取られて大変だったわ。。。なんせ乾燥するのに時間がかかるから。。
エコキュートのところは昔、業者さんにお願いしたんよ。

ぱぱっとはまだ作れないけど、作ってるときはすっごく楽しいからたぶんしばらく続く趣味になりそうです~。




おおお!なんだかとってもナチュラルなカバーですね!素敵~♪
namiさんなんでも出来ちゃうから尊敬しちゃいます!!このカバーでさらにお庭のグレードがアップしましたね!春のガーデニングがますます楽しくなりそうです!!

応援!

まつんこさん♪

ありがとうございます~☆
サイズが違う木材同士も「あるものを使おう!」ってことでほとんど執念かも!?(笑)
でもおかげでここを通るのが毎日楽しみで~。。ちょうどクリローコーナーがあるので朝はチェックなんです♪

春のガーデニング・・・あぁ、やりたいことがいっぱいです!!
まつんこさんもいろいろ計画を立てられていらっしゃるのでしょうね♪♪

センスいいですねぇ~

学区民文化祭は盛り上がったようですね!
賑やかだった様子が何だか想像できます。
v-411

図面なしで作った作品とは思えないような
ナイスな仕上がりですね!
ネットフレームで横揺れ強度を兼ねさせている
ところなどはDIYセンスいいですねぇ~!
>それぞれ2回ずつくらいしーっかりペイントしてます。
計6回のペイント作業は真似できない
丁寧さですよ~
こういうところに女性の繊細さを感じるCMです!
CMだったら1回かな!

>初めてのダボ処理にチャレンジ中・・・
ダボ加工→パテ入れで簡略化→変性シリコンで更に
簡略化→そして更に簡略化の「何もしない」
露出型になってしまったCMです。
ビスケット加工という面白い加工方法も
ありますが、そうなるとルーターが
欲しくなりますよ~
(ビスケット加工は専用機械が必要になります) 
そうして次第にDIYの深みに落ちていくように・・・(笑)

チョコミントさん♪

文化祭は盛り上がって楽しかったです!
たまに、だから余計楽しいのでしょうね♪

DIYのプロであるチョコミントさんにナイス!って言っていただけて
嬉しいです~☆
でもこの場所を通るのが楽しみになって、やっぱり作ってよかった!って思いました!
あんまり、いや全然構造に詳しくないので、後で「あ!」って思うことばかりですが(汗)
ペイントは力を入れました♪・・・ここ、湿気も多い場所なので腐りやすいと思って。。。

ダボ処理、難しいですね~;;
そうなんです、後でネットで調べてたらパテで埋めたりされる方多いんですね。ダボだとオイルステインを塗るとムラができるそうで。。。
ビスケット加工とかルーターとかまだよくわかっていないのですが、何だかとっても作業は楽しそう!!
どんどん工具も増えていくばかりの我が家です(笑)
やっぱりそうしてDIYにはまっていくのですね~^m^
でも楽しいから良しってことで!(実際に使うものが安くできるし・・・)
またチョコミントさんに教えを請わなくては☆☆
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

