08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



原発の不安

この地震でまだまだ安否がわからない方が多くいらっしゃる中、
さらに追い討ちをかけるように、原発の放射能の不安があります。。

実は昨日職場に原発近隣にご実家がある同僚の奥さんが来てくれました。
津波でご実家は流されてはないものの、大変な状況であるとのこと。
でも被害よりも放射能の方が目に全く見えないから怖いと。
それは電力を原発に頼る部分が多い私たちにも他人事ではないです。

私に何か少しでもできることはないかと地震後にメールしていたのですが
岡山県内でちょうど物資の受付が始まったのでその相談も・・・。

今とにかく足りないのは暖をとるもの・・・カイロでも練炭でも。。。
あとおむつや生理用品、トイレットペーパー、下着。

ただ、それが送りたい場所に行く訳ではなく、小さな避難所はなかなか
物資が行き届きません。。
それが歯がゆいと彼女も言っていました。。
それでも託し続けていきたいと思っていますが、買占めにつながらないよう
に状況判断も必要ですよね。。

同じ日本なのに。
普段どおりの日常を過ごしている自分でいいのか。

でも悩んでいても事態が変わるわけではないので、とにかく義援金や物資を
託す事などできることはしていこうと思っています。

それにしても、被災地の方々の1人1人がみなさんつらい思いをしているのに
お互いを思いやり、案じ、助け合い・・・すごいことです。
自分が同じ立場に立ったとき、同じことができるでしょうか。。

東北地方には観光で1度、出張で1度しか行った事がありませんが、
本当に緑が豊かで美しくて、街もきれいで・・・・
またあの時のように美しい街に戻りますように・・・
いや、戻るよう少しでもお手伝いができればと思っています・・・。

garden 220527-6
220527-4  にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

