08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


私なりにできることは

今、私なりにできることを色々と考えていました。

義援金と物資を託す事はもちろんですが・・・
それ以外にもできること。。。

被害を受けていない私が落ち込んでも、普段どおり過ごしててもいいのか
って考えていても事態は何も変わらないんですよね。

不謹慎だって言われる方もいらっしゃるかと思います。
でも、特に西日本の私たちは、働いて働いて動いて消費もして・・・
日本経済を落ち込ませないようがんばることが少しでも必要なんですよね。

最近、岡山でもイベントの自粛が相次いでいます。
浮かれ気分になれない気持ちもわかります。。。
でも、私は日中に実施されるイベントは、できるものはある程度実施したら
いいのではないかと思います。
もちろん電力を多量に消費する夜間のイベントはどうかと思いますが・・・。

イベントとなれば、人が集まります。
そこで救援物資や義援金の受付、物資仕分けのボランティアの募集、
情報の収集・・・・色んなことができると思いますし、人や物が動いて
多少なりとも経済効果が生まれれば。。。安易でしょうか?

被災された方々の助け合いの精神、思いやりの心には、世界中の人たちから
驚きと賞賛の声、そして支援の輪が広がっている事はもう周知のことです。

原発問題にしても、そこで命を顧みず懸命に働いている職員の方々には
日本中の皆さんが感謝していますし、特に放射能問題に敏感な欧米メディアでは
本当に讃えられています。

でも反面、風評被害が世界中に広がっているのも事実です。
これはまずは私たちが冷静にならなければますます逆効果になります。

原発爆発による日本政府の対応への不信感、その後の状況、風評被害など
でこれ以上円高が進んでしまうと、日本経済は更に打撃を受けるし、
復興にも大きな影響が出てきてしまいます。

・・・生意気なことばかり書いてて無知なくせに、って言われても
仕方ないんですけど、でも今は私なりにできることはとにかく動く!っていうのも
大切なことなんじゃないかなって思うようになりました。

しっかりお墓参りもしてきました^^
これから職場にも顔を出してきます(相変わらずたまってる)。

そして、また今までどおり、お庭仕事や木工もしていきます。

私たちが元気にがんばることで復興に少しでもプラスに働くように願いながら。

※ 岡山県支援物資受付 http://www.pref.okayama.jp/kinkyu/detail-92481.html 

※ 玉島JCでは食料品等の物資も受付するようです http://www.optic.or.jp/tamashimajc/shien/busshi.html

※ 日本赤十字社義援金受付  http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html
  ☆義援金詐欺にはくれぐれもご注意を!☆

       230319-1     230319

230319-2  230319-3

 にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
  

namiさんこんばんわ♪
わたしもnamiさんの意見に賛成です。
西日本のほうからの物資にとても助かっています。
東日本のわたしたちは計画停電の影響であまり動くことが出来ないので、支えになってもらえて助かります。
お互い助けあい、支えあってく日本ってすごいですよね。
わたしも昨日、母のお墓の前で一日も早い復興をお祈りしてきました。
ぽちん☆

日本のこの大きな揺れはきっと世界に大きな影響を与えると思います。良いほうに変わるか、悪いほうに変わるかでその影響も変わるのでしょうね。日本人だから、絶対に良いほうに変わりたい。日本人ならではのパワーで乗り越えましょうね。
応援!

あまりにも悲惨な状況を見ると、
どうすればよいのか解らなくなってしまいますが、
でも、そうですよね、
 皆でそれぞれに歩き始めないと
 明日はないですからね!


全く同感です
冷静に考えて
私にできることったら
義援金、支援物資…ぐらいしかないんですよね
応援する気持ちを持ち続けながら
普段と変わらぬ生活を始めましょうね!
おうえ~~~ん★

ちゃきmamaさん♪

ちゃきmamaさん、おはようございます!

不謹慎で生意気で、不快に思われる方もいらっしゃるかなとも思ったのですが、でもじっと止まったままじゃ何も好転しないですものね。。
ありがとうございます(_ _)

私も関東には主人の実家、親戚含め友達も同期もたくさんいるし、美浜区の友達は自宅が大変な状態なので心配はつきないです。

本当に1日も早い復興を・・・でも経済損失的には国の予算に頼るだけでは全然足りないので、こういうときに日本人のマンパワーで乗り切っていきたいですよね!

ぽちありがとうございます☆

まつんこさん♪

もちろん、日本はいい方向へと向かっていきますよ!
その舵取りは私たち国民次第。。。

世界が驚きの目をもって見守っている日本ですが、さらに今後の復興については驚きの連続となるように・・・
そして未だ続く戦争や災害でつらい思いをしている人たちが世界中にはたくさんいらっしゃいますが、そういう方たちの心の支えにもきっとなるはずだと信じて。

被災地の若い人たちの一言一言がとても力強く、そしてこういう子供たちを育てはぐくんだ東北の方々の素晴らしさを実感しています。
私たちも負けてはいられません!

チョコミントさん♪

本当に・・・被災地の様子はとても直視するにはつらいですが、被災された方々がすでに自分たちの手で歩き出して、そして必ず復興させると力強く語る姿を見ていたら、じっとしているばかりにはいられないです。

日本人のみんな1人1人が、今それぞれにできることがあるはずなので、私たちはできることをできる限りやっていく・・・西日本の私たちはもっと外に出て動きましょう!

どんな時でも明日はくるし、よりよい明日を作るのは今の私たち次第ですものね!

きょんちゃんさん♪

ありがとうございます。。

今の私が医療関係者やレスキュー隊ならすぐにでも直接的に被災地の方々への支援ができますが、実際はそうではなく・・・。

復興と一言でいっても、義援金や物資の支援のほかに、今後の被災地の方々への仕事や年配の方々や働きたくても働けない方々への支援を思うと、今の政府の予算だけじゃとても足りないです。

もっと人と物を動かしていかないと・・・「今」それができるのは西日本にいる私たちですものね。

日常の生活1つ1つが復興に少しでもつながると思って過ごしていきたいです。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。
ほんとそうですよね!
今できることを皆がやっていけば、きっと元の元気な日本に戻るはず。。
そう信じて1日1日を生きて行くのが大事ですよねっ!
ボランティアに物凄い人が集まっていたり、
募金に集まった金額の大きさに人々の温かさを感じる毎日です。。
小さな子供を抱えて出来ることは募金や物資を出すことくらいで申し訳ないですが、
私も自分に出来ることを考えながらも、普段通りの生活を心掛けたいです!

なおさん♪

そうです~!そしてみんなが前向きに風評被害に惑わされず事実をちゃんと見据えてがんばれば、今まで以上に絶対に元気な日本になりますっ!

ここだけに終わらずに、何事においても人の温かさを身近に感じられる国であり続けたいですよね。

普段どおりの生活というものが、どんなにありがたいかも感じる毎日ですが、常にこういう気持ちをもって日常を過ごすこと・・・それが1歩1歩前進することに貢献しているはずだと信じてます。

ぜひぜひなおさんのお庭の様子でみんなを和ませてくださいね!
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

