11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


初めてさん♪と元気なベリーたち♪

リコメを書き込んでもエラーで書き込みができない状態です(涙)
時間をおいてまたチャレンジしますので、お返事遅れていますがごめんなさい(_ _)


最近のお天気は本当に変です~≧ω≦
今日は子供たちは違う学年同士で仲良くなるためのミニ遠足だったのですが
2時頃からジャジャ降りだったので、心配しました
大丈夫だったので一安心ですが、何もあんなゲリラ豪雨のように降らなくても~(--;)

・・・温暖化etcで地球も苦しいのかな

   25_2    25_2    25_2

話はガラリと変わりますが、この間「激安~」とお持ち帰りした苗を・・。

230425 波平さんじゃありませんよ~(汗)

最近、風が強くて写真を撮るのも一苦労!?

230425-1 フレンチラベンダー

実は私、フレンチラベンダーを育てるのは初めてなんです!
庭には数種類ラベンダーを地植えしていますが、なぜかこのタイプは
持っておらず。。。

売り場の方に「高知とかならええけど、岡山やったら鉢植えがええわ~、
夏はええけど、冬は枯れるけん」ということなので、従順に鉢植えにしました(笑)

230425-3

差し色になりそうな赤いホウロウカップ入りのハーブ、アロマティカス。
欲しかったんです~
カップ付きだけど、200円でしっかりおつりももらえるから、ちょっとお得な気も・・・
とーってもいい香りで駐車場に行くたびに寄ってしまいます☆

あとはおなじみグリーンネックレス・・・いくつあっても枯らす可能性大だし
サビサビ缶に植え替えて板壁に飾ってみました。

230425-4

あ!それとベリーたちが絶好調!?です。
ここんとこ、ぐぐんと花芽が一気に増えました!

ブラックベリー230424-2  230424-3

230424-4 ブルーベリー数種が咲き始めました☆

230424-5 地植えにしたラズベリーはすごい勢いで増えてます。。

レンガの小道に移植したレッドカーラントも無事新芽を出したし、
マルベリーも健気に復活。
ジューンベリーも実がたくさんついてるし、後は鳥さんたちとの静かな闘い(笑)

明日はとうとう家庭訪問・・・何を言われる事やら
でもその後は子連れで同僚宅にお邪魔して打ち上げという名の飲み会です^m^

午前中に仕事のカタをつけなくっちゃ!がんばるぞぉ~


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

ぜひともぽちぽちっと・・・・

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



アロマティカス、カップ付きでこの値段は安いね♪
グリネちゃんもプクプクで可愛い(^ω^)
あたしも苦手だけど今のところ頑張ってるよ!!

ベリーさんいっぱいいるんだね!
実がたくさんなるのが楽しみだね!!
やっぱり鳥さんがやってくるの?

・・・ですよね~すごい雨!何もあそこまで
遠足降られちゃったかしら?ご心配でしたね!
フレンチラベンダーかわいいですね~
うちにもよく似たタイプの「エイボンビュー」ってのがありますが
地植えですごく大きくなってます
ベリーもたくさんで いいな~
かわいい実がたわわに実るの待ち遠しいですね!
グリーンネックレスもいい感じv-238
とってもラブリー!
家庭訪問ですか!そういえばそんな季節ですね
うちはすっかり昔のことで^^;懐かしいです
しっかり打ち上げてくださいね~ポチ!

明日は家庭訪問ですね。頑張ってくださいね。
素敵な新いりさん♪どれもいいな~・・・
私もガーデンショップにいきたくなりました!
ベリーも豊作のようでいいな~・・・我が家はどうだろう。蕾は付き始めたけど、まだどうだかわかんないです・・・どきどき。。
打ち上げ、楽しんで下さいね!
応援!

家庭訪問、どうでしたか??( *´艸`)
男の子って、どんなこと言われるんだろう…。
「落ち着きがない」とか?
それは、ワタシでしたぁ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

風が強かったですね~。
昨日の夜、お隣の脚立が倒れていて、スゴイことに(´Д`)
ベリーちゃん、モリモリですね。
namiさんちでベリーちゃんを見ると、育ててみたくなります。
実って、見ているだけでも嬉しいですよね。
収穫の喜びも味わえるし。
アロマティカス、私も大好きです。
(*´∀`)σポチっと。

こんにちは♪
風が強い日が多いですよね。。
旅行から帰ったら鉢が1つ割れてました( ▽|||)

namiさんのお庭にはたくさんのベリーがあるのですねぇ(人´∀`*)
いろんな味が楽しめるなんていいなぁ♪
鳥や虫の対策は大変じゃないですか?
ズボラな私はそういうことを考えちゃって、
なかなか庭に食べ物を植える気にならなくて…(笑)
教えて頂けると嬉しいです(*゚ー゚*)
ポチっ♪

こんばんわ♪
こちらも昨日今日とものすごい強風で暑いんですけど、なんだか変な天気でした。
うちにもアロマティカスたくさんあったんですけど、冬に外に出しっぱなしにしちゃったら一日でダメになっちゃったんですよ。
あと加湿もよくないみたいなので、多肉のように扱ったほうがいいみたいです。
namiさんちのベリーさんたくさん育ってますね♪
収穫が楽しみですね(*´∇`*)
ぽちん☆

初めてさん♪

>フレンチラベンダーを育てるのは初めてなんです!
えぇ~ フレンチラベンダーが初めてですか?
何だか信じられない気がしますよ!

>差し色になりそうな赤いホウロウカップ入りのハーブ、アロマティカス。
赤のマグとして使えそうですけど!(笑)

この頃急にベリー類が元気に伸び始めましたよね!
収穫後の予定もそろそろ・・・(笑)
 CMは生食オンリーかな?

アンディさん♪

でしょでしょ!?
結構地味~な庭なので、この赤色はカーポートの下でも差し色になるわ♪とニヤニヤしてます♪

グリネさん、めっちゃぷくぷくでこれまた200円で余裕のおつり・・・もっと買っとけばよかった~(涙)

ベリーさんはたくさんなんですよ☆
だって、食いしん坊一家ですから(爆)
でも本当に重宝しますよ、ちょこっと彩りに、ちょこっとつまんだり・・・子供たちもお友達とパクパク♪
今年も鳥さんたちとの争奪戦、気合入れてがんばります☆

きょんちゃんさん♪

ほんと岡山の天気、最近おかしいですよね!?
あのいきなりの雨にはびっくりです≧ω≦
子供たち、ちょうど家に着く寸前でのジャジャ降りで何とかセーフでした(ホッ)


きょんちゃんさんの「エイボンビュー」、地植えで冬を越しているのですね!!
もしかしてうちも大丈夫??
本音はどんどん地に降ろしたいのですぅ。

ベリーは「憧れ」があったもんで、恐ろしいほど種類があります(笑)・・・狭い庭にぎゅうぎゅう(--;)
でもやっぱりお庭での収穫は口に入るまで経過がわかっているからなおさら嬉しいんですよね♪

家庭訪問、最近は割りとサクサク系です・・・お宅訪問じゃなくて学校の懇談でいいんじゃ、ってついつい思ったり(汗)

まつんこさん♪

家庭訪問、まつんこさんと同じようなパターンだったかも~!です☆
若い男の先生は「情熱&やる気」が自分の理想もあいまって、見ていてほほえましいです~♪
小学校の先生は今は本当に大変だけど、ガンバレ!

ベリーもわさわさ、今年もわくわく☆です!
まつんこさんはリ・ガーデンもされたし、畑もあるからより収穫が楽しめるんじゃないでしょうか??

鳥たち&虫たちとの闘いの始まりでもあるので、戦々恐々としています!?

ゆめさん♪

うふ♪
家庭訪問、無事に終わりましたよー!
うちの子たちはそ~んなに可もなく不可もなく(笑)
まだ、担任も1ヶ月しかたってないからわかんないですよね~。
家族で一番落ち着きがないのは「私」ですわ~。
小さい頃はゆめさんもでしたか??

この頃風が強いですよね。。
帰宅して「ひ~!」ってことは多々あります;;
脚立が倒れる・・・ってのもすごいですね!
ゆめさんちは大丈夫でしたか??

ベリー、いいですよ!奥さん!(笑)
草花みたいに手がかからないし、花も葉も実も楽しめるし・・・それに、小鳥さんたちに大人気!!
味をしめちゃって電線の上から毎日チェックが入っている模様デス(--;)

なおさん♪

旅行、楽しまれましたか~??
いいなぁ・・私も行きたいなぁ~☆

でも風が本当に強い日が多くて・・・なおさんのところは鉢も割れちゃいましたか@@
苗は大丈夫でしたか??

ベリー、ラクチンですよ!!
虫は草花に比べて全然ですし、少々ついても葉っぱが被害にあうくらいで・・
特にブラックベリーはとっても強いです。
手間要らずですので、逆におすすめですよ♪
(おいしいし^m^)

お野菜も玉ねぎなんてほったらかしで追肥もしてないけど大きくなってるし、私みたいなズボラーが適当にやって収穫できるから、なおさんならもうおすそわけで大変なくらい収穫できますよ~♪

ちゃきmamaさん♪

やっぱり関東でも変なお天気でしたか??
何かムシっと暑くて、ざーっと雨が降ったり、まるで熱帯地方のようでした。

アロマティカス、寒さには弱いのですね!
メモメモです(・0・φ)
あの爽やかな香りはいいですね♪
秋まではカーポートの下に置いて、冬になったら多肉さんたちと一緒に室内にいれるようにします!
アドバイスありがとうございます♪

ベリーは本当に我が家でもよく育ってくれて嬉しい限りです。
子供たちもウハウハのようです(笑)
友達に偉そうに「これはな・・」って説明してたり^m^
収穫、楽しみです☆☆

チョコミントさん♪

そうなんですよ!
私、フレンチラベンダーは初めて育てるんです・・・コモン系が我が家には多いですね・・。
でも風が強くてくたっと折れちゃいそうです(汗)

アロマティカスはこのマグカップにも惹かれてお買い上げ☆だったりして。
差し色になるものが最近気になります~。

だんだんとベリーの季節になってきましたね♪
チョコミントさんは生食派ですか??
ソースにしてパンに練りこんでみるのなんていかがでしょう??
私は・・・どうしましょ~。
ちょっとせっけんにも練りこんでみたかったりして(笑)
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

