07
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

国産みかん蜂蜜&ピーナッツオイルのせっけん♪

この週末は暑かったですね
微妙に課題は残りつつも、無事に廃品回収も終わりました^^;
軽トラを借りようか迷いましたが、我が家のミニバンでも何とか
ぎゅーぎゅーで(笑)
小学校で「うまく荷物積められましたね~!」って言われました^m^

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

以前、職場の方からいただいていた「国産みかん蜂蜜
親戚の方がかんきつ類を育てているのと同時に蜂蜜まで作られているそう・・・
(瀬戸内はかんきつ類の産地です♪)

230509-3

実は2瓶目
普段は朝食のヨーグルト用に、お料理用にとガンガン使っているので、
蜂蜜消費率めちゃめちゃ高いんです~。

でね、ほんとにみかんの味がするんですよ
おいしいです≧∀≦

それと4月に久しぶりに街(笑)に出た時に買ったピーナッツオイル。

230509-2 左横のパテもおいしかったです^m^

この2つを使ってせっけんを作ってみました

230509

230509-1

最初より色が綺麗になってよかった~

ただし、ピーナッツオイルっていうのはせっけんにすると
痒みがでる「場合」もあるそうで、頻繁に使うものじゃなさそうかも。

食用では大丈夫みたいですよ、香ばしいナッツの香りでおなかが空きます(笑)

とりあえず試してみなくてはね♪


ちなみに昨日は「母の日」でもありましたが、子供たちからは
2人でお小遣いをまとめて「多肉さん&花苗」をプレゼントしてくれました☆

ありがとぉぉ~
可愛く植え込んでupしたいと思います♪

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

2つありますが、ぜひともぽちぽちっと・・・・

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ






廃品回収お疲れ様。
大変だよね!!
うちも子供が小学校の時やってたよ!

え~石鹸も作るのヽ(*^∇^*)ゞ凄い!!!
手作り石鹸って好きだよ!
お子ちゃま達素敵なプレゼントくれたんだね!
良かったな♪♪(*^m^)

こんばんわ♪
廃品回収お疲れ様でした~!
結構重労働ですよね。
わたしも役員の時に筋肉痛になりましたぁ(笑)

手作り石けんとってもいい香りがしそう♪
使うのがもったいないくらいですね。
母の日のプレゼント嬉しいですよね♪
わたしもカーネーションと夜ごはんを作ってもらいましたぁ☆
普段言葉では聞けない感謝の手紙ももらって涙が出てきちゃいました。
可愛く植え込んだらまた見せてくださいね♪
ぽちん☆

わ~♪素敵な色合いの石鹸ができましたね!
楽しそう♪私もまた作りたくなってきました♪
母の日のプレゼント、素敵なのをもらいましたね!うらやましいぃ!わが子からは手作りストラップをもらいました。私もアップしておこっと。
応援!

namiちゃん、おはよう(^O^)
廃品回収お疲れ様o(^-^)o
ウチの地区も50世帯分回収なので、役員だけでは大変ってことで、毎回P家庭はお手伝いしてます(*^o^*)
(っていっても3家庭ぐらいしかないけど(^w^))

こういう時に軽トラあると便利だよねぇ(^O^)


蜂蜜って高いから、なかなか買えません(^_^;)
みかんの香りがして、ヨーグルトにかけるととっても美味しそう(≧∇≦)♪

ピーナツオイルってのがあるんだね!
普通に料理なんかに使用するのかな(o^∀^o)
こちらも香りがよさそうだね(*^o^*)

石鹸、相変わらず上手だわぁ~(≧∇≦)
なんかあった時は、講師ヨロシクね!
(よく学校なんかで、PTAの催しがあったりするもんね(^O^))

今日は雨だね~(>_<)
学校行事で外歩くのよね、今日…(-.-;)

あっ、あと私のブログコメ欄、閉めるといってすぐに開けててゴメンね(^_^;)

開けたり閉めた、いろいろするかもです(^_^;)

アンディさん♪

ありがとうございます~。
廃品回収、大変ですよね・・取りこぼしがないかの確認で神経使うかも。。
アンディさんのお子さんの小学校でもあったのですね~。学校の収入源となれば親はがんばらないといけないですね☆

せっけんも作りますよぉ♪
失敗して変な模様になっても家で使うので気兼ねせず(笑)
子供たちも母の日を一応気にしてくれてたようで可愛いプレゼントをもらいました☆
大きくなったらアンディさんのお子さんみたいに「おぉ!」ってプレゼントをしてくれるかなぁ~??

ちゃきmamaさん♪

ありがとうございます~。
ちゃきmamaさんも役員をされていたのですね!
小学校で待ち受ける役員の仕事は大変で・・私も委員長の時雑誌担当になって本当にしんどかったです(涙)

せっけん、もうちょっと作っておかないと夏場のストックが少なくなりそうなので、またチャレンジします♪
子供も「お母さんのせっけんがいい!」って使ってくれるので嬉しいです☆
母の日のプレゼント、ちゃきmamaさんのお子さんはやっぱり優しいですね~。
お手紙もらうとウルウルしちゃいますよね。

ぽちんといつもありがとうございます☆

まつんこさん♪

まつんこさんは、お庭や畑のハーブたちをたっぷり使ったせっけんが作れそうで素敵です~!!
カモミールは本当にうらやましいかも^m^
・・・秋にはぱらぱらっと種を蒔いておこうっと。。

今回はピーナッツオイルのためか蜂蜜のためか思ったよりオレンジ色っぽくなってよかったです・・・が今見たらちょっと落ち着いてきてますね・・・

手作りストラップ、気持ちがこもっていて嬉しくなりますよね☆
また拝見させて下さい~♪

応援ありがとうございます☆

ホワイトコロンちゃん♪

ホワイトコロンちゃんのところは50世帯!それは大変だね~。うちは40世帯ほどかな?
でもやっぱり漏れがあると学校に苦情が行くからくまなく見てまわるのが神経使うわ~。。
あとスプレー缶とかホウロウ板?を出してる家があって、しょうがないからうちでゴミ処理場に持っていくんよ~。意地悪されてるのかと思っちゃうわ~。

そうなんよ、蜂蜜高いからいつもケチって使うんだけど、たっぷりいただいたのでたっぷり使ってます(笑)ありがたいわ~。
ピーナッツオイルは炒め物とかに使うとほんのりナッツの香りがいい感じよ~。せっけんにも料理にも使えるからこういう油は助かるのよね♪

PTAで文化系の講習、やってるよね。うちは最近ビーズとかプリザの手作業系とヨガやピラティスの運動系とあって参加したいけど、平日ムリ~(--;)

今日は学校行事?
でもちょうど今雨が上がってない?
このままお天気がもってくれるといいよね!
うちも雨のときは学童迎えの時は止んで~ってお願いモードです(笑)

コメ欄気にしないでね!
ホワイトコロンちゃんのやりよいようにしていいと思うよ~。りっちゃんのお手紙はさすが!って思ったわ・・・今うちも嵐の曲ばっかり聴いてるんよ、運動会で使うの~!

廃品回収、お疲れ様でした~。
学校って、お仕事がたくさんあって、ママも大変ですね。
でも、可愛い多肉ちゃんたちをプレゼントされたなら、
そんな疲れ、吹っ飛びますね(//∀//)

みかん味のはちみつ、食べてみたいです♪
後で添加してるのではなく、みつばちさんの努力の賜物なんですよね?
すごいですね~。
お砂糖を使わずに、はちみつを使うと、肌がキレイになるんですよね。
うちの実家では、ずっとはちみつでした。
今は?
ホラ?エンゲル係数が高めなので(* ̄m ̄)プッ

キレイな石鹸!
売れそうです!欲が深い?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
(*´∀`)σポチっと。

ゆめさん♪

小学校、色々行事がありますよぉ(笑)
でもお兄ちゃんが1年生の時にいきなりあみだくじで委員長になったのがよかったのか、今思えば「時間拘束も仕事量も断然楽!」って思えマス(--;)

多肉やお花もお母さんは何が好きかなあって選んでくれたのでそれだけで嬉しいです♪

ゆめさんのご実家でははちみつをずっと食べられていたのですね~。
そうそう、はちみつの化粧品まででるくらい(それもめっちゃ高いでしょー?)だからお肌にも優しくてありがたいです。。
もちろんみつばちさんがせっせとみかん畑でお仕事したものを横取りしたものです^^;
普通はうちは国外(T国以外)の少しでも安いはちみつを買い求めて徘徊してるんで今回はちみつ貯金ができるくらいです(笑)

せっけん、売れそう?
売れるといいけど、ラッピングが下手だから見た目でアウトです~ ̄∀ ̄;

ぽちっとありがとうございます☆
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク