06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

お庭のバラのせっけん♪

この週末の荒れ模様といったら・・・
みなさまに被害はなかったでしょうか?

こちらは庭が荒れ荒れ状態になりましたが鉢の落下等はなかったので
まだよかったと。。

雨が降る前にバラもかなりカットしたのですが、その中で状態の綺麗なものを
選んでドライにしていました。

週末はこのドライの抽出液を使って、バラのせっけんを作ってみました

オレンジ系だと花びらを細かくしたらカレンデュラみたいに綺麗にせっけんの
中に残るかな~と、レディ・エマ・ハミルトンやバフ・ビューティーは別に
ドライにして・・・・

3分の2は花びらを入れずにそのまま、残りにオレンジ系のドライを混ぜて
型に入れてみましたが、

・・・≧ω≦

カレンデュラみたいに綺麗な色のままでは残りませんでした~

ってことで、

230529-1

普通に型入れして、今朝型出ししたものだけをup・・・(涙)

ドライにしたのはシャルトルーズ・ドゥ・パルムやら、フランスなどの香りの
強いバラにしたので、混ぜている時もかな~りバラの香りがしましたよ

230529

バレリーナとパチリ☆

市販品みたいに着色料は使っていませんので、もちろん色はピンク
とかにはなりませんよ~^m^

でも例の国産みかんはちみつも保湿成分として入れてみたので、
見た目はともかくも使い心地は絶対いいはず
&美storyじゃないけど、バラは美ホルモンヌの強力助っ人なので
きっと体調のプラスになるはず(!?)(と信じて・笑)。


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

2つありますが、ぜひともぽちぽちっと・・・・

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ




すごいですね~~
手作りのせっけん!!
いい香りなんでしょうね~~

なんでも作ってしまうnamiさんて
ほんとすごい!!

こんにちわ♪
こちらはやっと雨が上がりました。
この大雨でバラがかなり散っちゃいましたぁ。
雨が降る前にカットしてなかったから、すごい荒れ放題(ノд・。)
バラの石鹸、とっても癒されそうです~♪
こちらまでいい香りがしてきそうですよ。
ぽちん☆

台風大変だったよぉ^^;
今朝庭を見てショックだった。。。
片付けしないとね(≧m≦*)

バラの石鹸いい香りがしてきそうね
石鹸も作れるしいろんな事出来て凄いねぇ(^o^)丿
とってもいい刺激になるよ!!

カウプレ当選したよ!
また見にきてねぇ♪

バラせっけん

うちも台風で色々倒れて大変でした~
雨の日を利用してせっけん作りされたのですね!
いつもながら素敵な生活で凄いなぁ~

バラの色が出そうな気がしますが、
せっけんになるとそうは行かないのですねぇ~
なかなか難しそうですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは♪
我が家も鉢や雑貨の落下等はなかったですが、庭は荒れ荒れ…(屮゜Д゜)屮
カットしていた花もあったのですが、
ピエールは背が高く、花数もあったのでそのままにしてあって、
庭中花びらだらけで、目が点です(@_@;)

私も庭のバラでドライやポプリ作りはしていますが、
namiさんは石鹸まで作れてしまうのですか~(人´∀`*)
なんて素敵なんでしょう☆*。
元々ズボラな私にはそんな大変なことまず無理ですが…
手肌にも優しそうですねっ(*´艸`)
丹精込めて育てたお花だと思い入れもありますしねっ!
ポチっ♪

えみさん♪

庭のバラをたっぷり使ったせっけん、1度作ってみたかったんです~。
でも去年は強香種の開花が少なかったのでまとめて確保して、っていうことができなかったので今年はようやく・・って感じです。

もちろん、ローズオイルも足してはいますが、日が経つにつれ、タネの色が落ち着いてシック(悪く言えば地味に)になってきました♪

せっけん作りもマルセイユタイプなら慣れればすぐできますよ~☆
えみさんもぜひ♪

ちゃきmamaさん♪

この週末で本当にたくさんのバラが散っちゃいましたよね(涙)
背丈の高い草花が涙が出る状態になっていて、植え替えをしないと見れるようには・・・;;
我が家はある程度バラのカットをしていたにも関わらず・・・なので、ちょっとショックです(汗)

バラのせっけん、だんだんタネの色も落ち着いてきていい感じ?になってきました。。
プレゼントコーナー♪なんてできればいいのですが。。。見た目とラッピングが下手すぎて・・・(--;)

ぽちっといつもありがとうございます☆

アンディさん♪

アンディさんのお庭も大変なことになっているということですが、アンディ君目線だとそんなに感じないような気も・・・・我が家は・・・見るも無残です(涙)

バラのせっけん、ローズオイルも足してますが、乾燥中もとってもいい香りでにんまりです♪

カウプレの当選、もうめちゃめちゃ嬉しいです!
ほんと当たった事ってまず記憶にないんですもの~。
届くのがとっても楽しみです♪

チョコミントさん♪

チョコミントさんのお庭も広いから暴風雨のあとのお手入れが大変そうです・・・でも、すっごく手際よく作業をされるチョコミントさんがすぐ想像できます!
我が家にもぜひ・・・^m^

バラの抽出液はやっぱり茶色っぽくなりますので、綺麗なピンク色やオレンジ色、にはならないですね~。。。
綺麗な色にするにはやっぱり着色料が必要なのですね・・・。


鍵コメさま♪

メッセージに入れましたので、よろしくお願いいたします♪

鍵コメさま♪

ご連絡ありがとうございます!

アドレスはまた別途・・・になるのでしょうか??

なおさん♪

なおさんのお庭のピエール様は大変だったのですね~!
でもあれだけゴージャスに咲いてくれているので台風が来るとわかっていてもカットしにくいですよね;;
私もぽっちりブランピエール様はカットできませんでした・・・もったいなくて;;

私もズボラの総大将的な人間ですよぉ!
興味のあることはとことんがんばりますが、興味なかったら全く無視・・・ってことで、掃除や片付けは無視・・・(笑)
他の家事の手を抜いて好きなことやってるだけなのでとても言えたものではないです~×_×

なおさんのドライやポプリはおしゃれな感じがしてとても素敵ですよね♪

ぽちっといつもありがとうございます☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま♪

お忙しいのに再度ありがとうございました!
すっごく楽しみにしています♪

ぜひともお見かけしたいです^^
(きっとオーラ出まくりなので、緊張して声をかけられないと思いますが・・)
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク