06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

マルベリーもそろそろ&強健な方々^m^

今日はあっちこっちと出かけてました^^

その中の1つのお店では、ただいま中断中(笑)のDIYで使うものも
さくっと一目惚れして注文してきました☆
また取りに行かないといけないけど、それまでにこちらの作業も進めて
おかねば~

さてさて、ずっと狭い鉢の中で過ごしてきつつも、毎年ちんまりと実を
つけてくれる健気なマルベリー。。

マルベリーっていうとオサレですが、桑の実です^m^

230602-2

今年もちんまりと実を付けてくれました☆
あ!
でも、鉢増ししたんですよ~^0^/
夕方見たら、もう黒っぽく食べ頃そうな実が増えていました(早っ!)。

こういう健気かつ強健な植物大好きです♪

健気かどうかは微妙ですが、強健といえば・・・こちら☆

230602

鉢植えオリーブ。
地植えオリーブが北東門部分に植えたこともあって(一応目隠し・・・)、
育ちが芳しくないのですが、数鉢ある鉢植えオリーブは非常に元気。

別に環境がいいわけじゃなく、逆に放置されっぱなしな感がありますが(汗)
それがいいのでしょうか。。

230602-1 朝早く撮ったので写真が光ってますが

東側花壇におろしたヘンリーヅタ&多肉さん。お元気です
そうです。
東側花壇って場所にも寄りますが、こんくらいの幅しかないのですよ~
無理やり駐車場と境界塀との間に「少しでも草花を!」って作ったから
しょうがないけど。

でも

こんくらいの幅でも育つ植物はたくさんあって、ありがたい限りです。
あるのとないのとでは大違いなくらい癒されますよ

230602-3

レンガの小道の除虫菊とカラミンサ。
昔ながらの蚊取り線香の材料、の除虫菊ですが、色々調べると自分で(割と簡単に)
蚊取り線香が作れるのですねぇ。。。
今度つくってみます~。

カラミンサは移植もへっちゃらで元気なハーブ。お好きな方も多いですよね♪

我が家にはなかなか手をかけられないので強健な草花(生き残った草花!?)が
とっても多いですが、さすがにまとまりがなくなってきているので、
整理をしなくては!

・・・と言いつつ、明日はまたまたお出かけ予定
作業もお出かけも植え替えも・・・ってやりたいことだらけですな ̄∀ ̄;


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

ぜひともぽちぽちっと・・・・
そしてお気軽にコメントも*^-^*

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



あらあら今度はDIYでどんなものが出来ちゃうのでしょうか?
namiさんいつもすごいから楽しみにしてますよ
桑の実は あの「赤とんぼ♪」に出てくる?
ひゃぁ~こんなかわいい実なのですね!
初めて見ました!(興味深々)
オリーブ強いですよね うちにはないけれど
妹の家にでっかいのがありますよ~
実もなるのでしょうね
namiさんのことだから
お料理とかにも上手に活用なさるのでしょうね
これまた楽しみですね!
除虫菊で蚊取り線香作るの?すご~い!
うまく出来たら作り方教えてくださいね

こんばんわ♪
桑の実って初めてみました。
ジャムとかにして食べるの?
オリーブもお花が咲いてますね。
うちは1種類しかないから実をつけたことないんです。
もう1つ小さいオリーブ買おうかな♪
狭い場所でもグリーンがあるだけで違いますよね。
うちも所狭しと植わってます。
除虫菊から蚊取り線香が出来るんですね。
完成したら見せてくださいね。
ぽちん☆

マルベリー

マルベリーって、桑の実なんですねぇ~
知らなかったぁ~(笑)

カラミントとカラミンサの違いが
分からなかったですが、
同じものだったとは!(笑)
強そうで、手入れも楽そうなので見つけたら
買って育ててみようかなぁ~

次のDIY作品はなんだろう??
いつも興味深い作品を作られていらっしゃるので
CMも楽しみに待ってますね!

こんばんは☆
貴重な雨の降らない週末だったので、私もいろいろと忙しくしていましたヾ(;´▽`A``
ちょっと無理し過ぎたかなと今頃後悔しています…(笑)

マルベリー、桑の実なんですねぇ!
ほんとたくさんのベリーがあるのですねっ(人´∀`*)
奥行きがない方が手入れがしやすくていいですょ~!
うちの花壇は奥行きがあり過ぎる部分があって、手が届かなかったりします(;´艸`)
ちょっとのスペースでも何か植えたい気持ち、分かります♪
除虫菊って植えていると蚊は来ないですか?
これから蚊が出て来ると考えるだけで憂鬱です…
自分で蚊取り線香まで作れちゃうんですね~!楽しみですぅ(*^ー゚)ノ
ポチっ♪

またまたちょっぴりご無沙汰になっちゃったね(>_<)

なんだか毎日何して過ごしているんだろう…(^_^;)ってカンジですが(^w^)

週末は雨降らなくてよかったよね♪

次は何作るのかぁ(o^∀^o)♪
ホントにちょちょい!って、namiちゃん作るからスゴいよね(^-^)b


桑の実、カワイイねぇ(*^o^*)
namiちゃん家には、ベリーがたっくさんあって、
料理やお菓子作りに活用していて、
ホントに同じ母親してるとは思えない(*^o^*)
わが子達がかわいそうに思えてきました( ̄∀ ̄)


除虫菊、蚊はあんまり寄ってこなくなるんかな?!
蚊取り線香って、自分で作れるの?
これまたビックリです(@_@)


ブログにも書きましたが、
本当にいろいろあって、話したいことがたくさんあります。

またゆっくりお茶しようね(^・^)Chu♪

きょんちゃんさん♪

DIY、ちまちまと小さいものばかり作っているので大物となるとなかなか計画が実行に移れず・・・だめですねぇ。。。

桑の実、そうです!あの「あかとんぼ」の桑の実です~。甘酸っぱいですけど早くに熟すので好きです♪

オリーブ、丈夫ですね~。実もなるのですが、料理にはなかなか活かせません(汗)塩漬け失敗しました~。。。

除虫菊の蚊取り線香、週末試してみるのが楽しみです♪
(うまくいったら・・・ですが・・・)

ちゃきmamaさん♪

桑の実、初めてご覧になりました??
私もネットでぽちしてうちに届くまでは見たことなかったです^m^
ジャムにするには量がないので、ブラックベリーと一緒にしちゃうか、デザートのゼリーのアクセントにしたりとかそんな感じです。

オリーブ、ネバティロブランコがあると、結実率がめちゃめちゃいいですよ~。
ネバティロさんには実があまりつかないけど、ほかのルッカやマンザニロにはしっかりつきます☆

ほんっとに狭い場所に色々植えて、あんまり綺麗じゃないんです(涙)
もっと綺麗にしたいな。

蚊取り線香、無事効果はあるのでしょうか~。。

チョコミントさん♪

マルベリー、そうなんです、桑の実なんです~。私的にはあかとんぼのイメージなんですけどね^^;

チョコミントさんに言われるまで、カラミントとカラミンサ、何も考えずに使っていましたね。。(汗)
でも一緒だからいいか・(笑・O型ですからぁ)

↑のきょんちゃんさんはスカイブルーのカラミンサをゲットされたそうで・・・私も欲しい欲しい病が発病です!
香りも可憐な花も最高なので、増やしたいですね。。

DIY、進みません・・・・
mm単位でカットするのがなかなか(笑)
でもちょっとがんばってみます。upがかなりなかったら失敗したと思ってください。。

なおさん♪

雨の降らない週末は確かに貴重ですね♪
無理がたたりませんように・・・安定期だと調子がいい時はがんばっちゃいますものね^^

一時、ベリーばっかり集めていて・・・ベリーガーデンにしたくて(笑)ほんと食べるものばっかりでしたよ^m^

奥行きがないほうが手入れはしやすいのはありますねぇ。。でもやっぱりちょっと奥行きなさすぎで(笑)
なおさんの花壇くらい奥行きがあると、見ごたえもありますよね~(ウットリ)

除虫菊、植えてるだけだともれなく蚊がきます≧ω≦
燃やすといいようですが。。。
うちはすでにものすごい蚊の大群ですよ!!
蚊取り線香、運命やいかに~(笑)

ホワイトコロンちゃん♪

ホワイトコロンちゃんは、毎日めちゃめちゃ忙しいでしょう!
うちはまだ小学生だし、仕事も去年までと比べてなんか「あれ?」って思うほど(精神的に)楽になったから好きなことしてマス。

桑の実、可愛いよ~。
なんかちんまりと実がなって、こんなに虐げられていても(!?)健気よ~。
料理とかは好きだけど、好きと上手はイコールじゃないからねぇ(笑)
後片付け嫌いだし。
だからちっとも「素敵なお母さん」じゃないし、程遠いよ~。

除虫菊、周りに蚊はたくさんよ(笑)
でも燃やすといいみたいだから、週末までに乾燥させて蚊取り線香燃やしてみるわ☆

いや~、話聞くよぉ!
またお茶しようよ~。
やっぱり絶対ためちゃだめだからぱーっと発散しようね!

Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク