09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またまた美観地区&手作り除虫菊蚊取り線香・・・??

昨日は元同僚4人と(私はまたまた)美観地区へ
年齢も今の職場も違うけど、気が合う楽しいメンバーです☆
1人は去年私のサポートしてくれた同年代の嘱託さんだったのですが
今はしょっちゅうTVや新聞に出ているそうで・・・すごい人です≧ω≦

で、何が目的かというと、ランチ&お茶&お店巡り!(そのまんまや・・・)

ランチはカナーレで優雅に!?、そしてお茶は、私が「絶対行きたい!」と
駄々をこねた(笑)三宅商店へ。

230605-1 有名すぎて来たことなかったの~。

230605-2 230605-3

すっごくまったりできる空間です・・・。↑の地面には瓦が敷き詰められてますよ。

230605-4 嬉しげに新茶パフェ。甘すぎず絶品~

あちこちうろうろしてお店も寄って、お買い物もして、ほんと楽しかったです☆

美観地区は中1から通ってた塾があったので、思い出いっぱい
結婚式の時も、お式は東京でしたが、前撮写真は撮影隊とともにここでたくさん
撮りました・・・(笑)

230605-12 ← 前撮冊子(余談すぎ・・・)

そして、今回の戦利品のランタン&シトロネラキャンドル。

230605-5

これにパジャーのバームを塗りたくって、帰宅後はばっさばっさとバレリーナの
剪定!
確かにこのダブル体制だと蚊はあまりこなかったかも。

簡単花壇もビオラやシレネを抜いて、種まきっ子たちを植えつけたし、
少しだけさっぱり。

そして

やっぱり気になりだすととまらない私

とりあえず作ってみました、お庭の除虫菊の手作り蚊取り線香。。。

230605-10 離乳食のすり鉢大活躍!

でもこれはミルがあったらそれで粉末にしないと、すり鉢じゃ限界があります;;
(家のミキサーではあんまり粉末にならなかった・・)

これに家にあるものを混ぜ混ぜ。。。

本当はお香の元(椨粉(たぶこ)とか・・)があるのが一番ですが、んなものないので
ネット検索でいけそうなものをとりあえず・・・。

効果があるかどうかわからないので、仮でちっさいのを1つ。

230605-11

なんだかな~

しばらく乾燥させて、使ってみてよかったら、材料等upしますね!

でもね、除虫菊の「ピレトリン」って成分が哺乳類には害がなく、虫たちには
害があるということなので、除虫菊そのものを燃やしても効果がある・・・
らしいです。

・・・・そっちの方が早かったね。。

でも、家でもいざとなれば体に害がない自然の蚊取り線香が作れるってことで。



いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

2つありますが、ぜひともぽちぽちっと・・・・
そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ











namiさ~ん、気の合うお仲間と素敵な時間!
美観地区というのは、私たちがよくテレビや雑誌
で見かける「倉敷」な場所でしょうか?
いいですねー。お茶をされたお店の地面は瓦敷き
なんですね!目からウロコです♪

白無垢姿のnamiさん!もっと間近で見たいですー^^
すっごく美しい花嫁さんでしょうね~(うっとり)
美しいnamiさんが、美しい花嫁姿なんて、もう無敵です*^^*

手作り蚊取り線香ですか!
効果はどうだったか是非教えてくださいね^^
東京はまだ蚊は出ていませんが、梅雨時期ですし
時間の問題ですね><

お出かけ楽しそう~♪
この美観地区って素敵な所ね!!
デザートもおいしそうで。。。
甘い物大好きなあたしにはたまらないよぉ

え~~除虫菊の手作り蚊取り線香って
すご~い!!
自分で作れるっていいよね!
今からの季節にはかかせないもんね

namiさんいろんな事できて凄いねぇ

おぉ(o^∀^o)
美観地区だぁ~(≧∇≦)♪
なかなか近すぎて、行かなかったりするよね(^_^;)
私、最近行ってないから、またお散歩がてら、ブラブラしたいな♪

namiちゃん、美観地区で前撮りしたんだっけ?!
忘れておりましたm(_ _)m

東京での結婚式&二次会、メチャ可愛かったもんね~(o^∀^o)

カナーレも三宅商店も、どっちも行ったことないです(>_<)
美味しそう(≧∇≦)
食べた~い(^O^)

蚊取り線香も、さっそく作ったんだね!!
離乳食のすり鉢をとっておくなんてさすがだわ\(^O^)/

きっと匂いで、蚊もよりつかないと思うよ(^O^)
効果あるといいね(o^∀^o)

>美観地区は中1から通ってた塾があったので・・
美観地区を可愛い女子中学生が通塾している
シーンを想像すると、
それはもう学習塾のCMにピッタリじゃないかと
思いましたよ!

わっ!白無垢姿の写真!
ホワイトコロンさんの
>「東京での結婚式&二次会、
メチャ可愛かったもんね~」
のコメントと共に想像すると
可愛素敵なだっただろうなぁ~
と思いましたよ!

>とりあえず作ってみました、お庭の除虫菊の
>手作り蚊取り線香
うぁ~!本当に作られたのには驚きましたぁ~

kikukoさん♪

普通じゃなかなかこういう組み合わせは難しいかも、っていうメンバーですが、苦労を共にしてきたからこそ(!?)しんどかったことも笑いに変えるメンバーです~。

倉敷はほんと、まんま倉敷です(笑)
有名な川沿いは人が多いけど、路地裏がいいんです~。昔はスペース小さいし。。って思ってたけど、今は1日じゃまわりきれません。。面白いとこですよー。

結婚式はドレスドレスだったので、前撮は白無垢、色内掛など和装を楽しみました☆
和装なら写真屋さんじゃなく、ロケしよう!ってことで・・・いい思い出です♪
お化粧たっぷりだから綺麗ですよぉ(爆)

東京ではまだ蚊が出てきていないのですね!!
びっくり@@
こちらでは庭に出ると山のようにでてきますよ;;
また効果のほど、レポします☆





アンディさん♪

美観地区、地元ピープルが行っても楽しいところなんですよ~。アンティークのお店もたくさんだし、雑貨屋さんもたくさん・・・ご飯も隠れ家的なとこが色々だし、1日じゃまわれないです~。

そして!もちろんアンディさんからのネックレスもつけて♪だったからテンションupupでしたよ♪

せっかくお庭に除虫菊を植えたからには1度は作ってみたかったんですよね、蚊取り線香。
ドライを燃やして効果あるなら、↑も効果あると思いますが。。週末の庭作業が楽しみです♪

でも、今度はちゃんと粉末類を買って渦巻き型を作りたいと思います(笑)

ホワイトコロンちゃん♪

そうそう、美観地区って近すぎていかなかったりするよねー。
高校卒業したときにみんなで行ったの覚えてるわ~。

子供たちは阿智神社に行くの好きなのでウロウロしてるよ~。

結婚式は・・・もう十何年も前なんだね~。。。来てくれてありがとう!
前撮、してたんよー。
あれだけメイクさんに塗りたくってもらったから綺麗になるわ~(爆)ほんと化粧とったら別人状態よ。

倉敷たくさん食べるとこできてるし、また行こうね☆

蚊取り線香、作っただけで満足しちゃうかも(笑)いや焚きます。。
すり鉢、意外と使いやすくて好きなんよ^m^

チョコミントさん♪

うわ~、照れちゃいますね~;;
でも実物見たらがっくりされますよ(笑)

美観地区は近道もあったので、塾の行き帰りによく通ってました。
懐かしいですねぇ。。。

前撮は自分じゃないみたいですが、下膨れの顔がどう見ても私です(笑)
結婚式も前撮もそれはそれはメイクさんがお上手でしたから~。。

蚊取り線香、ほんとに作ってみました^m^
簡単にはできるのですが、乾燥させるのに時間がかかるのと焚く時にあっというまになくなりそうなのが心配ではありますが・・・週末が楽しみです♪

有名過ぎて、行ったことないってわかります!
「行った気になってる」というか、「いつでも行ける」というか(゚m゚*)
すごくステキなお店ですね~~。私も行きた~い!
中学1年の可愛いnamiさんを妄想ちう(〃゚艸゚〃)
懐かしい場所って、やっぱり大切な場所ですよね。
白無垢姿、もっとUPでお願いします(人´∀`)♡
幸せそう~~~。

手作り蚊取り線香!すごい!!ほしい!!
こちらでも、先週末から蚊が出始めました。
いよいよ始まりました…。
ナントカマットとか、明らかに体に悪そうですよね(´Д`)
実際、喉も痛くなるし…。
作り方、伝授してください(人´∀`)
(*´∀`)σポチっと。

こんにちわ♪
わぁ~ステキ!
昭和レトロなお店大好きです。
新茶パフェもおいしそうですね。
白無垢姿のnamiさん、おきれいだったんでしょうね♪
美観地区、思い出がたくさん詰まったステキな所なんですね。
手作り蚊取り線香作られたんですね!
namiさんいつもながら行動が早いですね~
手作りの蚊取り線香、ナチュラルで安心ですね。
ぽちん☆

こんばんは☆
美観地区って素敵な場所なんですねぇ(人´∀`*)
日本っぽいところが逆に新鮮かも~♪
白無垢…私も写真だけ撮りましたが苦い想い出しかありません(笑)
慣れない着物で気分が悪くなり、カツラで頭痛がして…ヾ(;´▽`A``
でも一生に一度、いい想い出になりますよねっ♪

蚊取り線香作られたのですねぇ(*^ー゚)ノ
こんなに早く有言実行!素晴らしいですぅ☆*。
効き目があったら嬉しいですねぇ♪
こちらではまだ蚊が出ていないのですが、これから出るかと思うと…
庭の手入れも憂鬱になりますね( ▽|||)
ポチっ♪

美観地区いいですよね~
暇があったらぶらりぶらりとしてみたいなぁ~
三宅商店私も気になっていたんです
よく娘が和服を着て「三宅商店でランチ」とか言ってでかけるので・・・
落ち着けそうでいいところですね
古井戸の手押しポンプもらってきたいです^^
お手作りの蚊取り線香ナチュラルでいいですね
菊の香りが漂って私も作りたい
その前に除虫菊植えなくては^^;
ぽち☆

ゆめさん♪

そうそう、「近いけん、ええわー」って言ってたらオープンから何年も経ってしまったり・・・なんてことばかりです;;このお店の2号店が水辺のほとりにできたそうなのでお次、レッツラゴーです(笑)いいとこです♪

中1の私、可愛いですよ☆・・・なんちって。めっちゃ田舎田舎した素朴な子です・・・今でも(笑)←笑いにならない!?
白無垢、色内掛、へ~んし~ん!って感じで楽しかったです♪

手作り蚊取り線香、効果があったらぜひupしたいと思います!
・・・なんかいつまでたっても乾燥しないってのはどーゆーことでしょうか!?

ナントカマットは私苦手なんですよね、まだ蚊取り線香(化学薬品系)の煙の方がましというか・・・不思議ですけど。
でもやっぱり使うなら安全なものを使いたいですよね。除虫菊が虫除けになるなんて昔の人の知恵ってすごいです。



ちゃきmamaさん♪

ちゃきmamaさん、昭和レトロなお店が大好きということで、きっと部屋もお庭も通路も気に入ると思います!
古いたんすの上にこれまた古いタイプライターがあったり、電灯も場所ごとに微妙に違うんですよ。
すっごく落ち着きます♪

白無垢、当時は重くてきつくて大変だったんだろうと思いますが、今となっては着てよかったな~って(笑)
結構見返すものですね~。
身近な場所なので子供たちも「へー」って見てます(笑)

蚊取り線香、ちゃんと煙がたってくれるかだんだん不安になってきました(汗)

なおさん♪

倉敷、いいところですよ~☆
小さい一角ってイメージがあるのですが、まわっていたら1日でも足りないくらいです!
おいしいお店も色々あるし、雑貨屋さんも多いので好きな方にはたまらないかも♪

なおさんも前撮写真で白無垢を着られたのですね♪
あまりに昔のことすぎて(笑)私はあまり覚えていませんが、たぶんしんどかったと思います・・・・
かつらは重くてきつかったような。。
でも確かに今でもよく見返すのでいい思い出になりました☆

なおさんのお庭ではまだ蚊は出てきていないのですね~。なんと!うらやましいです!
うちは5月の終わり頃からぶんぶん飛んでますよ(涙)
朝も夕方もいつも刺されてます・・・。
この蚊取り線香、効果バッチリだったら嬉しいんですけど・・・;;微妙!?

きょんちゃんさん♪

美観地区、いいですよね~。
結構イベントやってますけど、観光客に混じってうろうろってするの、大好きです♪
娘さんは着付、ご自分でされるんですよね!若くて綺麗な娘さんが着物を着て三宅商店に入ってる姿ってほんと絵になります~。
カモ井さんのマスキングテープがたっくさん売られているのもポイント高いな~って思いました♪
今度はここでランチしたいです☆

除虫菊の蚊取り線香、効果があると嬉しいんですけど。。。
そしたらもっと株分けして除虫菊植えようかな?
色んなのを混ぜたので香り付けにはオイルを加えたのですが、これまた手元にあったラベンダーを入れてしまって「オーマイガー」です。せめてレモン系にすればよかったです。。。(涙)
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。