09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紫陽花ぽつぽつ・・・

寝る前にチェックした携帯天気予報が思い切り外れて今朝は雨。。。

夜せっせとカットした木材をカーポート下に運んだのに(涙)
せっかくなので早朝からキシラ塗ってきました~≧ω≦

さて、雨だからこそ映える植物と言えば、「紫陽花」ですよね~

ブロ友さんのお庭では綺麗に咲いていたりして、うっとりですが、
うちではまだまだですね。。。

でも第1号は予想外に、去年カット花をいただいたのを挿し木した八重の紫陽花。

230605-7

・・・なんだったっけ?( ̄∀ ̄;)

今はカメレオンハイドランジアがすこ~しずつ変化中。

230605-8  230607-3

あんまり変わらないか(--;)
これからですねぇ。。

230605-9

アナベルは、来週くらいから白っぽくなるかな~。
ピンクのアナベルも売られていますが、個人的にはこちらのアナベルの方が
好きです

ノリウツギもピラミッドアジサイもアキイロアジサイもまだまだですが、
少しずつ楽しむということで・・・^m^

☆ ☆ ☆

昨日は帰る前に連絡があって「U田ファームのにんにくいかが~?」って
ことでもらってきました☆

U田ファームっていっても、年も近いうちの職員のニックネームなんですけどね

230607

青森の大きいにんにく・・・らしいです。
とっても立派です!
我が家のにんにくとは大違いですよ・・・うちのはもはやバラの害虫除け、的な
存在で(笑)

我が家のミニミニ菜園では玉ねぎがほぼ終わり、今はオクラ、バジル、葉物野菜、
きゅうり、パプリカ、そして、ミニトマト・・・がちんまりお育ち中。

230607-1

こちらは初めて育てるブラックミニトマト。
・・・今の状態はミニトマトと一緒だからタグがないとわかりません^^;


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

ぜひともぽちぽちっと・・・・
そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~
今朝 そちらでも雨でしたか!
うちも 外にオキッパの多肉たちずぶぬれでした(涙)
昨日水やりしたばかりなのに・・・
アジサイの季節ですね
そういえば最初のアジサイうちにもあったような・・・
「墨田の花火」とか言うんじゃなかったっけ?
私もうろおぼえで^^;分かったら教えてね~
すごいニンニクですね~こんなに大きいものがあるんですね~
これは 害虫除けにパワーありそうですね
ブラックミニトマトってあるのですね
初めて知りました 黒い実が成るの?
また見せてくださいね ぽち☆

鍵コメさん♪

おはようございます☆

さっそくありがとうございました!
たぶんそう言われて職場の方にもらったような記憶がおぼろげによみがえってきました(笑)

ビンゴ!です♪

きょんちゃんさん♪

きょんちゃんさんのお庭にも一番上のアジサイありました?
やっぱり「墨田(隅田)の花火」のようです♪
挿し木にしたのはいいけど、隣のピラミッドアジサイが目立ってしまって存在を忘れてしまっていました(汗)
時期がピラミッドアジサイとずれてくれるので長く楽しめて嬉しいです☆

にんにく、すごいんですよー。
U田ファームからは毎年色々もらっていて、この夏はとうもろこしを予約中!?無農薬(雑草を堆肥にしてるだけ)なのですごく自然な味でおいしいです。
にんにくは土中の害虫除けになるからあちこちに植えてます。。。バラにカミキリムシが来ないのはこのおかげ??(不明です)

ブラックミニトマト、実が黒いんですよー。写真では・・・。
また収穫時にupします~♪

ぽちっといつもありがとうございます☆

この季節の紫陽花は本当にきれいで、これから
どんどん見応えあり!になりますよね~♪
namiさんちは数本紫陽花があるんですね!
アナベルも憧れますーもう植える場所ないのに(笑)
うちは柏葉紫陽花だけですが、ちょっと大きい
ライラックみたいな花が可愛いです♪

家庭菜園もご家族のお楽しみですよね!
namiさんちはいろいろ育てていて、立派に
「namiファーム」ですよ*^^*
野菜を育てて、家族で食べる・・不恰好でも小さくても収穫は
とても嬉しい作業ですよね!
うちは今年はベリーだけです・・
来年は何か作るぞ!って思っています^^

ビッグなにんにくすごいですね!
にんにく大好きです^^

紫陽花最初のは"墨田の花火"かな?
うちのと同じだと思う。。。
でもうちの紫陽花今年はお花咲きそうにないのよ^^;
アナベルいいなぁ~
去年実家に咲いてるの見て
ドライをもらったよ!
いつか株分けしてもらう予定。。。

菜園も興味あるけど
場所が無くってあきらめてるよ(≧m≦*)
自分で作った野菜食べれるっていいよねぇ

こんにちは♪

アジサイ、たくさんお持ちなのですねぇ(人´∀`*)
我が家には3つだけ。。もっと欲しいけどスペースがないです(笑)
カット花を挿し木してちゃんと咲かせられるなんてさすがですぅ(人´∀`*)
しかもとっても綺麗な八重咲きのアジサイですねっ☆*。
アナベル、私も白い方が好きです♪
ピンクのは何だかとっても高いし~!ヾ(;´▽`A``

バラの根元ににんにく植えるといいって「西の魔女が死んだ」で言ってたなぁ。。
虫除けになりますか?うちもやろうかなぁ…
黒いミニトマトがなるんですか?楽しみですっ(*^ー゚)ノ
ポチっ♪

やさしい色・・・

やはり梅雨時に紫陽花はいいですよねぇ~
カメレオンハイドランジアの色はやさし~い!

ピンクのアナベルがあるんですか?
白だけかと思ってましたぁ~

ニンニクはホワイト6片でしょうか?
そうそう、うちのニンニクは無事収穫して干しているところですが、
うちでは珍しく豊作でしたよぉ~(笑)
ニンニク味噌を作ってみようかと思ってますが、
namiさんもいかがですか?

kikukoさん♪

うち、植える場所も本当にないのに、アジサイやらなんやらどんどこ増えてます(汗)どーしよー。
kikukoさん、庭の断捨離ってどこまでできるんでしょう!?

柏葉アジサイも昔欲しくて悩んでいましたが、この子は普通より日当たりのよい方がよい、って言われて涙の断念・・・紅葉が綺麗にでないからせっかくのチャームポイントを生かせないということで。。
うぅ・・・でももらっちゃったりして(笑)

お庭収穫、楽しいですよね~。
収穫のときだけは特に弟君が張り切って登場します(爆)
でもその分しっかり野菜を食べてくれるからOKですね♪
U田ファームはすごいんですよ・・・堆肥手作りですもの・・つか雑草だけでここまで育てあげるというのはびっくりです。。にんにくも香りよかったです。
kikukoさんの今年はベリー♪でまたまたおいしそうなデザートが拝見できるかな~^^

アンディさん♪

墨田(隅田)の花火、アンディさんもお持ちなのですね~。
うちのはまだ30cmもない小さな挿し木ですが、大きく育ったらそれは見事でしょうね~!

アンディさん、アナベルやアジサイは本当にすぐ挿し木でつきますよー。
びっくりするくらいです。

菜園、場所はうちもほんとに猫のひたいよりも小さな場所なんですが、結構楽しめます。。
おしゃれな鉢で可愛くデッキでお野菜っていうのもアリですよ~。特にアンディさんの素敵なデッキにはコールラビとか合いそう!!

なおさん♪

アジサイ、場所がないくせに色々もらっちゃうんです・・・いえ、立派なものじゃなくて、ほんとに鑑賞し終わった茎ですけど(笑)
でもその茎を挿しとくと、今の時期つくのがすごく早くてびっくりです@@
今は小さな子が多いけど、あと数年後が・・・こわいかも~;;

なおさんのお庭の3種のアジサイって何だろう?きっとおしゃれで素敵なアジサイなんだろうなぁ☆

ピンクのアナベル、そう、高いですよねぇ・・・
でもやっぱりアナベルっていったら白がいいかも♪

にんにく、収穫に失敗したものを庭のあちこちに植えてますよー。その周辺の草花や木は元気かも。。。
そして、にんにくもちゃんと植えたときよりすごく生長がいいのはなぜ!?
簡単なのでぜひお試しを♪

黒いミニトマト、ほんとに黒くなるのか不安です(汗)

チョコミントさん♪

そうですね~。やっぱり梅雨時にはアジサイですよね~。
カメレオンハイドランジアは今も優しい色ですがドライにすると、何ともふんわり白っぽいけど温かみのある色になってくれていい感じです!

チョコミントさんのお庭のようにしっかりと育てられていないのですが、ちんまりとでも咲いてくれると雨も楽しいかも!?

アナベル、ピンクがあるんですよー。
去年カタログで見ていて「うわー」って思っちゃいました☆
でもやっぱり白の方が色の変化も綺麗だし好きです♪

にんにく味噌、体調を崩しがちなこれからの季節に大活躍しそうですね!
メモをもってチョコミントさんのブログにお邪魔しなくては~☆☆
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。