08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


追いつきませ~ん(涙)

昨日は子供たちもお友達と遊びに出かけたかと思ったら・・・

ジャジャ降り

でUターン。。かわいそうに~;;

雨もすごい勢いで降ってるし・・・危険だな~って思ったら

230612-4

やっぱり~

アナベルはみなさんお辞儀中。

左下のヘロヘロになってるのは、雑草ではありません~。ラベンダーです

あぁ~;;

230612-5

レンガの小道を歩けませんがな。

でも、土曜日にかなり東側の花壇類の1年草を整理したので、まだよかったです。
あのままだったらもっとゴーストタウンならぬゴーストガーデン・・・
(ガーデンとも言えなくなるわ・・)
手入れしなくちゃいけないけど、なかなか追いつきません;;

そんな中でも優秀なのが

230612-6

バフ・ビューティー
本当にあなたはこんな日陰な場所でたくさん蕾をつけてくれていい子です
病害虫にも強くて立派ですわ~。

    

昼からは雨も降ってるし・・・と「ブツ」を取りに行きました。。

こちらです~。

230612-1

ポートベロのアンティークステンドグラスでした☆

こちらは約100年前のものです。

ただいま塗り塗りを一生懸命しているDIYの一部に取り付けます

すごくシンプルなんだけど、ぱっと見て「桃!」って食いしん坊の私は思い(笑)
「まぁ、岡山だから桃だよねぇ~」ってことでそのままお買い上げしたという
いい加減なセレクトです ̄∀ ̄;

・・・どう見ても桃とは程遠いのですが・・・
でも今作ってる棚には「これ!」って思いました☆

DIYするからということで、木枠から外してもらったのですが
もちろん外した木枠もお持ち帰り。

230612-2 230612-3

興味のない人が見たらガラクタなんでしょうけど・・・
いい感じで使えますよねぇ

100年前はどこで使われていたのでしょう??
しばし妄想・・・

と、それより早く木材と塗装を急がなくっちゃ!
こちらも追いつきません~(涙)



いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

2つありますが、ぜひともぽちぽちっと・・・・
そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ








おはよぉ~♪
雨が降るとお庭が悲惨な事になるよね^^;
あたしも前の台風で嫌になったので
今回は少し支柱立てたりして頑張ったよ!!
風もあんまりなかったので
なんとか大丈夫だったみたい。。。
紫陽花は頭が重いからお辞儀しちゃうね(≧m≦*)
アナベルいいなぁ~羨ましい。。。

ステンドグラスどんな風になるのか
楽しみにしてるねぇ~
こんなのどこで手にいれるの?
そんなお店に行ってみた~い♪♪(*^m^)

こんにちは♪

こちらも明け方に物凄い音で雨が降っていました。。ヾ(;´▽`A``
強い雨だと植物が倒れちゃうから悲しいですよね…

アンティークのステンドグラス、素敵ですねぇ☆*。
私も欲しくていろいろ探していますが、まだ「これ!」といった絵柄に会えなくて…
namiさんがどんな風に活用されるのか楽しみにしています(人´∀`*)

↓斑入りフェチにはたまりませんっ(*´艸`)
カラミンサにトレニアまで…斑入りワールドは無限ですねっ♪
ポチっ☆

namiさん、こんにちは^^

この時期お庭の子は皆「こんにちは~」「いらっしゃいませ」
状態ですよね。でも、晴れ間が出るとムクムクと皆起き上がってくれて
「健気で可愛い!」っていつも思います♪
アナベルもラベンダーもいっぱい咲いてますね。
きっと次の晴れ間にはピン!と上を向いてくれるでしょう*^^*

え~~!!ポートベロさんの100年前のステンドですか!! 
素敵~~♪素敵~~♪
確かに桃に見えなくもないですが(笑)、色もちょっと変わっているし、
図柄もシンプルだしすごく可愛いです!
そして木枠も可愛すぎますね^^本当に!
namiさんのステンドをはめ込んだDIY楽しみー。
早く見たいです*^^*

わぁ、ステキ~~。
100年前のものだなんて・・すごいです。
お高いのしょうか・・。
DIYの一部にしちゃって良いのでしょうか・・(* ̄m ̄)プッ
でも、どんな場所で、どんなふうに使われていたかって、
妄想すると楽しいですね~(人´∀`)♡
完成楽しみにしています(^ー^)ノ☆*ポチ

アナベルって、倒れなければ最高ですよね(´Д`)
支えても、そこで折れちゃうし・・。
↓斑入りいっぱいですね~。
私、最近、斑入り卒業気味です。
でも、またほしくなっちゃうかも(* ̄m ̄)プッ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございました♪

namiさん、こんばんは!
と~~~っても素敵な香りの素敵な小包が届きました!
とってもビックリ!そして、嬉しかったです。
それにしても、カンナは、石鹸のお礼だったのに、
それにさらにお礼をいただいてしまったら、
ワタシは、もうどうしたらよいのでしょう^^
なにかお返しの品を・・・と思うのですが、
このような片田舎では、素敵雑貨のお店もなく、
namiさんのように素敵な手作りができるわけでもなく、
本当に申し訳なく恐縮しています。
ありがとうございました^^

それにしても、以前にも増してパワフルに活動されているnamiさんの庭造りから、
いつもたくさんの刺激をいただいています。
アンティークの桃ステンドグラスが、どんな風に変身するのか、とても楽しみです^^

お庭・・・雨で・・・
そうですよね!うちもジャングル!
小道なんて歩けません
倒れた花をまたいで滴る雨水でびしょぬれになるわ~
花は溶けるしナメクジの餌にはなってるしで
テンション下がるよね~
でも!namiさんすごいものを手に入れられましたね
100年前のステンドグラス@@!なんだかお高そうな~
これで何が出来るのでしょう?
早く見た~いです
(あ、あ、作業は納得のいかれるまでごゆっくりでお願いしますが)
すっご~~~く楽しみです^^ぽち

梅雨の庭

長雨になると庭は可哀そうな感じになってしまいますよねぇ~・・・
でも、バフ・ビューティーは「雨にも負けず・・・」なんですね!

>こちらは約100年前のものです。
明治時代になるのかな? 
そうとうの年季物で高そう~(笑)
どこでどんな風に使われていたんだろう?
って思ってしまいますね!

木枠の利用もどんな風に利用できるのか
考えてもCMは思い浮かばないですよ!

アンディさん♪

さすが!!
アンディさん、ちゃんと支柱をされたり雨対策をされていたのですねっ
うちのアナベルも麻紐で倒れないように支えてはいたものの、それよりも今回の雨の重み(開花したから余計かな?)であっけなくダウン ̄∀ ̄;

アナベル、挿し木でよかったら何本か作っときますよー。
バラと違ってアジサイはすぐついてくれます♪

さっきも子供たちが学校に行った後、木を抱えて「うーん荷重がどうか!?」って悩んでました(笑)
最初から試行錯誤しまくりです;;
でも週末に届く木材もあるので、がんばります☆

↑のステンドグラスは岡山市内にあるポートベロってお店に売ってます・・・すごいんですよ、ここ。
県外ナンバーの車も多いし。。古いものがたくさんあります♪

なおさん♪

そちらも強い雨が降っていたのですね~。。
しとしと雨なら風情もあって梅雨らしくて悪くはないのですが、これだけザザっと降るとひやひやします(汗)

アンティークのステンドグラスは「どこで使われてたのかなー」「どんな人が見てたのかなー」って思うと妄想、いや想像が広がります(笑)
柄は絶対「これ!」って思うのが見つかるものなので、大丈夫ですよ~。
なおさんはきっとお庭にもおうちにも上手に素敵になじませて活用されるんだろうなぁ~☆

↓斑入りシリーズ、大興奮ですよね!
確かにフェチにはたまりません~≧∀≦
私も園芸店であまりにたくさんあって、鼻血が出るかと思いました(爆)
ほんっとうにうちはジメジメ日陰庭&隣家が迫ってるので、リーフ系、しかも斑入りは大活躍です。

でも、斑入りトレニアにはびっくりしました^^;

kikukoさん♪

そうなんです。。。ここはお店じゃないんだからお辞儀しなくていいのよ~!って言いたくなるくらい垂れてます ̄∀ ̄;

今朝は何とか大体が復活してましたが、イベリスはもう時がきたような・・・・;;種取します~。

ステンド、そぉなんですよ~。
今までお花のイメージ系が多かったので(ってほどもってないけど)頭の中で違うものを探していたのでしょうね~。↑を見て「これこれ」って(笑)
柔らかいけど系統がちょっと違う、ピンク系を使ってるってので、「桃」デス^m^

でこの木枠がまた・・・1人で袋から出してはにんまりしてます(怪)
これは家の中でチェストが見つかってうちにきたらそこに飾る予定。。なのでいつなの!?

DIY、強度を考えてたらなかなか進まなくって今も悩んでました~。でもとりあえず前にすすめー!
(笑)

へっぽこDIYにステンドもどうかと思うけど、アンティークだからいい感じに見えるかと勝手に思い込んでマス^m^

ゆめさん♪

ステンドグラス、たぶん思っていらっしゃるよりはお安いと思います♪
シンプルな絵柄なので・・・。
これが色んなガラスを使っていたり、色も多彩だとちんまりしてても「え!?」っていうものもあるのでびっくりです。

そうなんです、それをへっぽこ棚に使っていいものでしょうか??いや、きっとへっぽこぶりをステンドがカバーしてくれるものと信じております(笑)

完成までの道のりは遠いけどガンバルー!声援ありがとうございます☆

そうそう、アナベルはお辞儀がね・・・頭が重いのはわかるけど、仕方ないですかね~。
でもでも斑入りシリーズがそんな憂鬱を吹き飛ばしてくれますよ~。

あら!ゆめさん、斑入りは卒業ですか??
いやいや、今年はめっちゃ色んなタイプが出てて絶対ほしくな~る、ほしくな~る(笑)



鍵コメさま♪

私も気になっていたんですよ~。
で、メールしてもアドレスも変わっていて、戻ってきちゃうんです。

またメールしますね♪

ちびめるさん♪

いえいえ、そんなわざわざありがとうございます~。
種さんのお礼とカンナのお礼なので、これでちょうどいいんです♪
ご心配かけてすみません;;

カンナさん、どきどきしながら今も見ているのですが、バラや木の枝ぶりが結構わっさりとしてきたので、「植え場所間違えた!?」ってハラハラしていたのです~。で、剪定もがんばり・・・なんとか大きい葉っぱを見せてくれ始めて嬉しい限りです☆

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします(_ _)
足元にも及びませんが、色々と参考に、そしてお手本にさせて下さい♪

きょんちゃんさん♪

本当に梅雨なんだからしとしと降ってよね!って言いたくなるような降り方でしたよね~。
何もあんなに・・・(--;)
雨上がりの庭は蚊もすごいし、歩くと服着替えないといけないし・・・でも早く作業しないと虫がすごいし、と泣けてきます~。なのでちょっとこざっぱりしようと剪定星人となって今月はカットカットしちゃおうと思います!

↑のステンドはレッドシダー材をちょっと買うのよりお安いのですよ~。シンプルだから余計なのですが・・・
ポートベロさんのアンティークステンドグラスはとても良心的なので大好きなんです♪

週末やっと木材も一部届くので何とか晴れてくれますように・・・。
はい!作業は安全確実に(どっかで聞いたような)がんばりま~す♪
ありがとうございます☆

・・・へっぽこですが、完成したらぜひ見てやってくださいまし。

チョコミントさん♪

バフ・ビューティーは本当に強いです!
見かけ倒し、噂だけ、のお方ではありませんでした~(笑)
名実ともに素晴らしいです♪
「まさか、こんなとこでバラは育たないよね」ってところにお奨めかも・・・(かわいそうですが)

我が家のステンドグラスはどれもポートベロさんで購入したものなので、大体100年ほど前のものになるようです。
(80年くらい前のもあるかな?)
でもどういう使われ方をしていたのか、なんて想像するだけでわくわくしてきます。
これを無事に生かせますように、と思いながら棚を作っていますが・・・進みません。。チョコミントさんがご近所さんだったら、絶対今頃駆け込んでます~^m^

木枠はおうちの中で飾りとして使う予定にしてますが、お披露目できるのはしばし後になりそうです・・・;;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま♪

またメール・・じゃなかった、コメント入れますね~☆
ぽちありがとうございます!
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

