06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ガーデン収納庫棚(その1)

我が家のカーポート下はいつも雑然
車がない時は道路から丸見えなのに、すごい状態で早数年。

さすがにこのままではいかがなものか、と思い、やっと動き始めました;;

でも引っ越してきた時だったらすぐ人にお願いしちゃおう!って思ってた
ところ、今じゃ自分で何とかしよう!と思うようになったのはちょっと
進歩かも(笑)

で、今回作るのはガーデン収納庫棚。
下部は収納庫で上部はアンティークステンドグラス入りの棚(フェンス?)。

大きさはW1200×D600×H1850を予定。

ほんとはD450くらいがベストでしょうけど、使ってない大きい
プランターを隠したいのですよ~。
まだいつでも変更可能だし、DIYだからいいってことで。

基本は杉材ベースですが、カーポートの屋根の具合が悪いのか、雨水が結構
はねるので、背板についてはウェスタンレッドシダー材をぽちっとしました

230615

最初はこんな感じで、と思っていたけど、少しでも強度を上げるため

230615-1 ま、1本追加だけですけど~。

設置場所の後ろがブロック塀なので、ベースは家の中で作って重たくなったら外で
組み立てる予定です。
設置の一番のポイントの水平については、我が家の場合駐車場内で勾配がついている
のでレンガやゴム等で微調整します。地面が土じゃなくレンガなのでグラグラさえ
しなければいいかなと。

床板はまずキシラたっぷりの杉板。

230615-2

この上にコンパネ針葉樹構造用合板(チョコミントさん、ありがとうございます~)
を重ねます。杉板もしくは合板のどちらか1つで
いいと思いますが、念のため厳重に。。。
側面の骨組み用にカットした木にキシラを塗ってと。

230615-10

会社帰りにヒール姿でコンパネ合板2枚やっとこさ運び込み・・・
HCではコンパネ類のカットサービスがないので、ひたすら地味に地道に
のこぎりでギコギコしてました・・・(涙)

週末までは雨が降るので、とりあえずはアンティークステンドグラスの
細工をしたいと思います。

今回は、加工代をけちって(!?)木枠から外してもらうだけにしたので
押さえる部分からみえる縁がないんです。

うちの2階の同じアンティークステンドグラスで見ると

230615-4 230615-5

なので、長い横部分を多く押さえて上下は軽く押さえるようにする予定です。

とりあえず、ちまちまやってるのでようやくここまで~ ̄∀ ̄;

DIYについては、週末メインになるためにすこ~しずつの更新になりますが
よろしくお付き合い下さいませ
いつになったらできることやら、ですよねぇ~

ちょっと一休みして・・・

230615-8 やっと咲いてくれたコーヒーオベーション

230615-7 アキイロアジサイ


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

2つありますが、ぜひともぽちぽちっと・・・・
そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ






おおお♪今度はなかなか大きなものを作る予定なのですね!!おしゃれなステンドグラスも取り付けられるのね!出来上がりがとってもたのしみ❤なんでも手作り、すごいな~♪
応援!

ガーデンシェッド

わぁ~!ガーデンシェッドサイズなので大変ですね!
>会社帰りにヒール姿でコンパネ2枚やっとこさ運び込み・・・
女性がヒール姿で運んでる姿を想像しただけで、
男としては胸を締め付けられるような思いがします。
(運んであげたい!)

床を杉材と構造用合板のダブル張りで頑丈になりますね!
構造用合板と杉板のどちらを上に張るかを、
きっと迷われたのではないでしょうか?

(写真はコンパネじゃなくて構造用合板のように
 見えますが、強度は構造用合板の方が強いです)
コンパネだったら表面がキレイですが、
構造用合板は表面が粗いので構造用合板の上に
杉板を張る方がキレイに仕上がるものの、
杉板は柔らかいので傷つきやすく
どちらをとるか迷ってしまいますよねぇ~・・・・

CMだったら、根太(ねだ)をもう一本追加して
根太間隔を300にして床板はコンパネ1枚張りに
するかなぁ~(見てくれが良くないけど(笑))

>HCではコンパネのカットサービスがないので、
>ひたすら地味に地道にのこぎりでギコギコ・・・
わぁ~ それは凄く大変だったでしょうね!
HCにカットサービスがないのは辛いですね!
電動ジグソーをお土産にして、
電気丸ノコを持って応援に行きたいです!

まつんこさん♪

旦那様の小屋作りに比べたら全然です~×_×
このくらいの大きさのものでも、初めてなのでいろいろ小さいことで悩んでしまって・・・ネットとドゥーパを駆使して?ちまちまやってます(笑)

だからめちゃめちゃ時間がかかるんですよね;;
ステンドグラスが泣かないようにちゃんとしたものを作りたいです~。

・・・たぶん完成は夏休み頃になるかと思いますが・・・あぁ、蚊とバトルしながら日焼けも気にしてすごい格好で作業してそうです(汗)

チョコミントさん♪

いや、本当にチョコミントさんがご近所さんでいてくださったらな~って切実に思いましたよ~≧0≦
知識も作業方法もド素人が、こんなのにチャレンジしようという無謀さですもの~。
でも進めちゃいます(笑)
失敗しても格好悪いけど自分で作る分には継ぎ足しもできるし、何とかアレンジできますものね。

そうそう、コンパネじゃなくって針葉樹構造用合板って書いてありました!
ありがとうございます。
本当はコンパネがよかったのですが、コンパネが高かったので合板にしました・・・でも強度はこっちの方が高いって分かってよかったです!

杉板と合板の2枚重ねにしようと思ったのは、意外と雨がかかるので、下からの湿気対策と腐食対策・・のはずでしたが、まぁ、傷む時は同じですよね(汗)
あと杉板は貼り合わせなので、乾燥時に隙間から虫が入ってもイヤだな、と。。。^m^

>CMだったら、根太(ねだ)をもう一本追加して
根太間隔を300にして床板はコンパネ1枚張りに
するかなぁ~
なるほど~。強度ならその方がかな~り強くなりますね!
根太、↑の作成を考え始めて初めて呼び方知りました(笑)
でもコンパネ1枚でも腐食等は大丈夫なのですね~。

周りは透湿防水シートを貼る予定なのですが、下は貼らないので、それでキシラ杉板・・・(笑)
このシートでさえ、こちらのHCではカット売りではないのですよ~。ネットで安いのポチしました(涙)50mもいらないけど・・・。

合板カット、まだ側面2枚が残ってるんですけど、大物2枚は無事終わらせました・・・どうしてカットサービスがないのか涙です~;;

>電気丸ノコを持って応援に行きたいです!
ほんとに心底ありがたいです~☆☆






namiさん!大物に取り掛かってるんですね!!
カーポートの棚(まずカーポートがあることがかなり羨ましいんですよぉ)を作っているなんて凄いです!
ここにポートベロのステンドが入るわけなんですね~*^^*
納得です!早く仕上がりが見たいです♪

namiさ~ん!リリオ届きました!
想像以上の見応えありの雑誌ですね^^
しかも我が家のダイニングがIさんとツーショットだし!
写真は大きいし家族皆で感激しちゃいました^^
namiさん、本当にありがとうございました(嬉涙)この感激は忘れませんー!
Iさんにも嬉しくてメールしちゃいました♪
遠く離れているのにサラのおうちで繋がってるnamiさんにラブです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kikukoさん♪

カーポート、あるととっても便利です~!
・・・でもね、我が家の場合、本来のカーポートの役割を果たさず、雨のときの車の出入りは傘が必需品・・・だってハハの多肉さんやら鉢やら資材関係がほったらかされているので(汗)車を奥まで入れることができないのです~(笑)

いつになったら出来上がるのかわかりませんが、へっぽこDIYぶりをたっぷりご堪能くださいませ~☆
ステンドグラスの押さえとか難しいですねぇ。昨日も採寸間違えて木を無駄にしちゃいました ̄∀ ̄;

リリオ、無事届いてよかったです~☆
そうなの!Iさんとのツーショット、しかも仕事されてるとこってあまりインテリア雑誌でも見られないから貴重かも!?
そして相変わらず素敵なkikukoさんのおうち♪
旦那にも一生懸命見せて洗脳中だけど、必死さが伝わってるかはびみょー(笑)

でもご家族で喜んでいただけたなんて嬉しいです~♪
kikukoさんちを見て、sala'Sのおうちいいな~って思ってくれた岡山女子もきっと多いと思いますよ≧∀≦
インテリアのお師匠様であるkikukoさん(と思ってる人多数でしょうね~)には心から敬愛の意を☆

鍵コメさま♪

ありがとうございます♪

ステンドグラスが入ったら・・・っていつも先のことばかり考えて、そこに至るまでの作業を怠っております(--;)だから寸法間違えるしぃ(涙)

コメ、入れさせていただきました~☆

こんにちは♪
大きな収納庫を作られているのですねぇ(人´∀`*)
そこにステンドグラスがはめ込まれるのですねっ!素敵な予感~♪
私、立体的に考えられない人なのでちゃちゃっと作れるnamiさんが羨ましいです(*´艸`)
完成楽しみにしていますね~!

コーヒーオベーション、お持ちなのですねぇ(*^ー゚)ノ
我が家のはお嫁に出しましたが、綺麗なミニバラでした♪
かわいく咲いていますねっ☆*。
アジサイも色の変化が楽しみですねぇ゚+.(゚ー゚)。+.
ポチっ♪

namiさん すごい!
やっぱりこれはプロ級の腕前だわ!
私の「ま、適当に~何とかなるさ~」と違って
きちっとした仕事なさってるもの
やっぱり棚とかはこうじゃなきゃできないよね!
すご~いステキな棚ができそうで
完成楽しみにしています
時間もかかるよね!
コーヒーオベーションもアジサイも
何ともいえないいいお色!いいな~♪ぽち

なおさん♪

自分の力量も省みず、こんな大きい収納庫にレッツチャレンジ中のため、すでに四苦八苦中の私です(笑)
立体的に・・・私も全然つかめてないですよ~。
頭では考えられても図面に落とせないので現場あわせがほとんどです(汗)

ステンドグラスの入れ方も結局、試行錯誤ですでに木を無駄にしてるし~;;
でもそれもまた勉強ってことで・・・失敗した木はまた多肉BOXにでも変身させることとします^m^

ちゃちゃっと見えて、全然ちゃちゃっとしてないんですよ(笑)ここまでくるのに何日かかってることか。。

でもがんばります~☆

コーヒーオベーション、なおさんのお庭にもあったのですね♪
なおさんはきっとお手入れがいいから、お嫁に行った先でも綺麗に開花してることでしょう~♪
我が家はどうにも魅力を引き出せずにいるような気がします(涙)

アキイロアジサイも今年こそは綺麗な色の変化を楽しみたいのですが、真夏次第できっと根負けしてカットしちゃいそうです~(--;)

ぽちっといつもありがとうございます☆


きょんちゃんさん♪

いえいえ、きょんちゃんさん!
ほんとぴよぴよひよこのへっぽこDIYです~;;
これが思ってるのと実際の木合わせとなかなかうまいこといかず・・・
図面に正確に落とすことができないから(ラフ図しか描けない)
結局現場合わせで、木を追加追加で買いに走ってますよ~(笑)

>「ま、適当に~何とかなるさ~」
この言葉、大好きです(笑)
もちろん、私もそうですとも~!
たぶん夫とか男性だときちんと最初に木とり図も出しておいて取り掛かるっていう方が多いと思いますが。。。

ただあまりに現場あわせが続いて、作業効率が悪いのも事実です(爆)
夏休みまでには仕上がればいいかなと・・・。

やっと開花してくれたコーヒーオベーション、今年はダメかと思ってたけどよかったです!
アジサイもさすがに今年は地に下ろそうかな・・・
たぶん鉢が割れちゃいそうな予感がします(汗)

ぽちっといつもありがとうございます☆
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク