10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バラって強い!

梅雨らしいお天気が続いてなかなか庭仕事ができない毎日です。。。

とは言いつつ、

230615-9

ベリーを採ることだけは忘れません!(笑)
毎日ちまちまと↑こんな感じで採ってます。。

でもわさわさと茂る雑草抜きや庭の見回りが甘い日が続いたためか、
種まきした綿は全部なめくじに葉っぱを食べられてしまったり、
ピーマンも被害にあってて涙です

で、気がつけば、シャルトルーズ・ドゥ・パルムが・・・

230618-2 ハゲつるぴん

なんとっ!
こんなお姿に・・・

徒長したビオラ等に埋もれていたのが原因だったようです。
そりゃ風通し悪くなるものね

でも、やっぱりバラは強くてたくましいです。

230618-3

反対側にはシュートがちゃんと出て蕾もつけてます☆
もちろんこの蕾は摘蕾しますよ~。
哀れなお姿の側にもシュートを出す元気をつけねば!

レンガの小道のファビュラス!はただいま黒点病と闘い中ですが(汗)
元気のなかったラ・フランスはびっくりするほど盛り返しました。

230618-4

風で根元がぐらついていたのをしっかりまた押さえただけなんですけど。。。

バフ・ビューティーを除いて、バラは病害虫が確かに多いけど、でも復活力も
すごいと思います。。
うちみたいな環境があまりよくないところでも、これだけの種類がちゃんと
育ってるっていうことに感動~

230618-1 東側花壇のエキナセア

レンガの小道にもエキナセアがありますが、こちらの方が生長がよかったりして

230618

開花の遅かったカモミールも今頃になってがんばって咲いてます^m^
たくさんは咲かなかったからせっけん用くらいにしか使えないかなぁ?

他のブロガーさんのお庭でよく見かけるホリホック。
我が家もちびめるさんからいただいた種さんを育ててますが、うちの庭では
なかなか開花までいきません。
どうもこの葉っぱが大好きな虫たちがたくさんみたいで、1日であっという間に
スカスカになっちゃうんです;;

230618-5 ちびカマキリ

今はちびさんだけど、がんばって虫退治お願いしますっ!



いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

ぜひともぽちぽちっと・・・・
そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ






ファビュラス!お持ちだったんですね!
そっか…黒点病になるのかぁ・・。
すごい丈夫なイメージで、注目のバラさんでした。
namiさんって、消毒はどんな感じでされてますか?
わたしもいよいよシュ~っていう器具を買ったんです。
木酢液では限界があるかなって。
今のところ、ブルームーン以外は、いたって元気なんですけど、
梅雨が危険ですよね(´Д`)
でも、ホントにバラって強健ですよね。
すごい状態になっても、翌年には復活するって聞きました。
ただね、病気の子を見てると・・凹みますよね (´∀`;)アハハ
エキナセアもカモミールも可愛い~♪
エキナセアはこの色のままですか?良いですね~。

バラさんの復活に応援(*´∀`)σポチっと。

ベリーとバラ

何度もコメントがはじかれて投稿できないですが・・・??
システムエラー??でしょうか?

こんなにかわいいベリーが収穫できると
雨続きでも うれしいですね!
そ!ナメクジ!うちも大活躍ですよ^^;
雨で見回りできないのをいいことに食べ放題やってくれています
バラさんたちは 強いですね!
少々のことでもへこたれないでまた復活してくれますもの
エキナセア 白いお花が涼しげでいいですね~
うちにもお迎えしたいな~・・・でも場所が>。<なくて残念
カモミールで石鹸作られるのですね さすがnamiさん
ホリホックの葉っぱかじってるのは だれなんでしょうね?
カマキリさんがんばって!
今日も一日ずっと降る感じですね~雨後の庭を見るのが怖いような・・・
この時期しかたないですね★ぽち

こんにちは♪

バラってほんと強いんですよねぇ(*^ー゚)ノ
手入れしなくても、虫や病気にやられても咲くし。。
でも手入れしてあげれば、あげるほど美しく咲いてくれて…(*´艸`)
愛情に応えてもらえると嬉しくなっちゃって、がんばっちゃうんですよね(笑)

ホリホック、私も以前育ててましたがほんと葉っぱが虫食いひどくて…
八重のとか大好きなのですが、どうしても虫がなくならなくて育てるのをやめましたヾ(;´▽`A``
子供が居るとなおさらなんですよね…
私も今日、白いエキナセアをアップしたところでした(人´∀`*)
ポチっ♪

ベリーは宝石ですね~♪
わがやは収穫までもう少し!というところです^^
でも、東京あたりだと放射能の影響がちょっと気になり・・・
食べていいものか・・・でも周りの畑や家庭菜園も稼動しているし、
大丈夫なのかな?と少々考え中です。

ホリホック!!私は昔ながらに「タチアオイ」と
呼んでいますが、とにかく大好きなお花です~。
色も形もいろいろあって、道端のタチアオイに
運転中でも見惚れる事多いです(危!)
namiさんちにもいらっしゃったなんてー感激!
いつか背が高く伸びて花が咲くといいですね。
わがやのタチアオイの開花はもう少しです。
開花したら嬉しすぎてまた記事にすると思います^^

↑すみません!

ラズベリーの収穫って庭の楽しみですよね!
このペースでストックとなると、
かなりの量になりそうですねぇ~

カモミールもキレイな姿で咲いてますね!
どの花も上を向いてる・・・
いいなぁ~
うちのは素直じゃなくって・・・

>1日であっという間にスカスカになっちゃうんです;;
そんな時、カマキリを発見したら
嬉しいですよねぇ~ 
ガンバレ!カマキリ!

ゆめさん♪

ファビュラス!、大株ものとしては本当に最初の頃に買ったバラです~。。地におろしたから黒点は仕方ないかな?って思ってますが、黒点でも蕾はどんどんと上がって元気なバラですよ~。これで香りがあったら最高なんですけど♪

消毒、実はほとんどしてないんですよー。
冬の石灰硫黄合剤の塗布くらいで、あとはたまにオルトラン(あんまりまきたくないんですが)、どうしてもってときにはベニカを局所だけにぷしゅっと。
正直最初は無農薬でと思ったけど、やっぱりムリで;;

今は土をよくしないとってことで堆肥や有機物の混ぜ込み等でなんとかしのいでます。
梅雨から秋までは本当に大変なことになってますよ!でもバラは強いから・・・^^;

ゆめさんは噴霧器を買われたのですね♪
私も秘かに欲しかったりしますが、あまりに隣家と近いから難しいかも~(涙)

エキナセア、この色のままです。でも最近色んなエキナセアがあるので目移りしちゃいます♪

ぽちっといつもありがとうございます☆

チョコミントさん♪

コメントがうまく反映されなかったということでごめんなさい~;;
貴重なお時間を費やさせてしまいました(汗)
でも何とかOKだったようで安心しました☆
どうしてだったのでしょう??

ラズベリーは本当に毎日収穫できて楽しいです!
今年は雨がすごいので、ブラックベリーもあわせてちょっと傷む実が多いのが残念ですが・・・。

このカモミールだけはなぜか上向きなんですよ~(笑)
ほかのはびよろろ~んってしてます;;
逆に珍しいですよね、風にもなびかないような・・・ ̄∀ ̄;

ホリホックはいつになったらお花が見られるのか・・・すごく不安になってきましたが;
ちびかまきりにしっかり働いてもらって今年こそは花を見たいです!

きょんちゃんさん♪

そぉなんです!収穫ものって雨でも嬉しくなっちゃいますね♪
そろそろまとめてジャムにしたいな~。

なめくじ~・・・あれは本当になんとかならないでしょうか~??
綺麗に新芽や野菜を食べつくしてくれます(怒)
でも害虫たちに負けず、がんばってくれているバラたちには感謝です♪
ホントにすごい復活力ですよね。
きょんちゃんさんのゲンコツバラさんも見事に開花されてましたものね☆

エキナセア、白だとうるさくなくてどこでも植えられるのでいいですよ~。とにかくひたすら咲いてくれる宿根草なので重宝してます♪
レインボーやら色々な種類にも惹かれていますが^m^

カモミール、しっかり乾燥させてます☆
せっけん、使い心地がよくていいですよ~。

ホリホックの葉っぱ、本当に何者なんだろう??
ハマキムシは当たり前にいますが、丸い穴が・・・;;
ちょこっと咲いてもすぐなくなっちゃうんです。
綺麗に咲いているお庭をみると本当にうらやましいです☆

ぽちっといつもありがとうございます♪

なおさん♪

そうですよね。
本当にバラって私でも育てられて(笑)春はとにかく綺麗に咲いてくれるので嬉しいです☆
2番花以降はこれは日頃のお世話がものをいいますよね。
私は怠ってばかりなので、いまいちです;;
お世話をすればするほど綺麗に咲いてくれる・・身を引き締めてお世話しなくては!

なおさんのお庭でもホリホックは虫さんにやられてましたか~。。あれはどうしてでしょうね??
夜に張り込みをしないといけないですね~・・・刑事みたい(涙)
種をいただいたちびめるさんのお庭ではそれは見事に咲いているのでぜひにと思ったのですが、何年かかっても難しいかも・・・(汗)

ぽちっといつもありがとうございます☆

kikukoさん♪

ベリーは熟すと本当にきらきらと綺麗ですよね~。
食べるのがもったいない!って一瞬思いますが、あくまで一瞬の話であっという間に採っちゃいます。。なんて物欲的な。。

放射能は確かに気になりますよね。。。でもこちら西の方でもセシウム?が観測されたとか報道されてましたが、かまわず収穫しています。
kikukoさんのおうちのあたりはほとんどこちらとそんなに変わらないような数値だった気がしますが。。
目に見えないのが怖いですよね。

ホリホック、タチアオイ、私も口に出すごとに呼び方が違ったりしますので、一貫性がないのですが ̄∀ ̄;

kikukoさんのタチアオイは確かアプリコットの八重でしたよね☆
咲き始めたら見事ですよね~。
・・・うちは何年経っても咲きません・・・っつか咲いたのに気がつかない(咲いたらすぐ何者かにかじられてる)。。
うちはブラックなので、白い板壁やグリーンの引き締め役になってくれることを望んで3年目、かな?

いつまでたっても引き締まらないまま時が過ぎております~(涙)

今年は開花してくれると嬉しいのですが・・・
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。