09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガーデン収納庫棚(その2)

230619

いきなり木材の写真からで失礼いたします(_ _)

これらは背面で使用するウェスタンレッドシダー。
やっぱり香りが違います~
あま~い香りでしかも女性でも加工しやすいから大好きです☆
・・・近くのHCでも扱ってくれたらいいのになぁ。
あったとしても建材用の大きいのしかありません

気を取り直して。。

ガーデン収納庫棚、まだまだ作業は山積みです~;;
やっと家で組み立てた土台を外に持ち出しました。

結局、ちょっと色々思うところがあって、チョコミントさんのコメント
通り床面は針葉樹構造用合板だけにしました

一応合板の下側にはたっぷりキシラを塗ってみました。

側面の骨組みも組み立てて、セッティング この形にはちょっと意味アリ

230619-1

あぁ・・・後ろはどうか気になさらずに・・・×_×

これに背面の骨組みもセットします。

230619-2

・・・順調そうに見えますが、思いっきり現場合わせ・現物合わせです
だから無駄に作業が多いのデス(汗)

まぁ、O型だし(人によるけど)、私はきっちりはムリ~
夫が「手伝うよー」とは言ってくれますが、釘打つ場所も板の順番もすべて
私の頭の中でしか整理しきれてないのでハハがんばります(笑)

230619-3

骨組みの周りを合板で囲います~。
骨組みのサイズを変更したのを忘れていたので、もれなく合板もここで
ギコギコ。
内側に貼ってもよかったのですが、参考にした作り方通りに^m^

ここまでくると、何となく形になってきた~って感じです

230619-4

子供たちが乗ってもたれても大丈夫!ついでに私が乗っても全然へっちゃらよ
2×4まがいだけど、結構頑丈じゃないの~。

で、ここで登場するのはこちら☆

230619-5 230619-7

最初はアスファルトルーフィングを周りに使おうとも思ったのですが、
調べたら湿気が抜けないとあったので、急きょ透湿防水シートに変更~。

230619-6

・・・覆っちゃいました

何とか・・・何とかここまでたどり着きました~≧ω≦
これで後はブルーシートで隠しちゃえばしばらくこのままでも大丈夫かな??

でもここからは実はデザインとか天板とかはっきり決めていないんです(笑)

やっぱり現物合わせで進めていきます~

・・・このまま夏が過ぎて冬になったりして^m^


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

2つありますが、ぜひともぽちぽちっと・・・・
そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ








こんばんわ♪
さすがnamiさん!
丈夫な収納棚を作ってますね~
こんな立派なのを作っちゃうnamiさんってかっこいいです(〃ω〃)
アンティークのステンドガラスも組み合わせるんですよね。
どんな風に仕上がるのかとっても楽しみです♪
ぽちん☆

すごいすごい!!私には何がなんだかわからない材料がずらり!!
素敵なものが出来上がりそうですね!!楽しみです~♪
↓なめくじ、多い季節ですよね・・・
我が家も調子のわるい苗が沢山あります・・・
ホリホック、私も去年は沢山のハマキムシにやられちゃいました・・・それでも頑張って成長し続けてやっと開花ですよ~。2年目はきっと丈夫に大きくなってくれると思います♪そんな理由では今年は咲かない方がいいかも~。

応援!

namiちゃん、こんばんは~(o^∀^o)

namiちゃん、いつの間に、こんなに腕を上げたのぉ~(≧∀≦*)ノ

メチャプロ並じゃ~ないですかぁ~(≧∇≦)♪

いろいろ本やネットなんかで調べるんだろうね(*^o^*)
ホントにさすがですo(^-^)o

O型ね、確かに行き当たりバッタリだったりして(^w^)
私もかなり雑よ~(^w^)
旦那もO型だけど、ワリと几帳面だから、私とは全くタイプ違うわ( ̄∀ ̄)


ホントに素敵な収納棚が出来そうだね(*^o^*)
この前のモモステンドグラスを入れるのかな♪
出来上がりが楽しみだね(^・^)Chu♪

Yっさん帰省メールきたね…
まだ先の予定がなんとも言えないけど(;^_^A
また決めましょうね(o^∀^o)

おぉ!ウェスタンレッドシダー

ウェスタンレッドシダーは高いっすよねぇ~!
でもいいなぁ~(笑)
>チョコミントさんのコメント通り
>床面は針葉樹構造用合板だけにしました
ぁ~っ! すいません!余計な事言っちゃったみたいで!
少し反省しています。
(市販のスチール倉庫の床は、
 ブロック並べて基礎にした上に
 亜鉛メッキした鉄板を敷いてあるだけなのに、
 20年位経っても平気ですから・・・
 なのでコンパネや構造用合板を張って、
 もし朽ちたとしても張替ればOK!
 と考えちゃうCMなので、つい・・・(笑))


>急きょ透湿防水シートに変更~。
ゴアテックのようなシートがあるんですね!
そんな高級品、まだ使ったことないですよぉ~(笑)

>でもここからは実はデザインとか天板とかはっきり決めていないんです(笑)
えぇ~っ!(汗)
そこらへんは事前に・・・(笑)
でも、そんなDIYのやり方って、
ホント楽しいだろうなぁ~と思いますけどね!

こんにちは!!
すご~い、大物!!

香りが違うなんて、へーー(*^_^*)
HCも資材売り場にはなかなか行かないけど、
今度、興味を持って見てみましょ!!
木の香りはいいですよね~~
いつ建てられるか全く未定なんですけど、ガレージをログハウス風にしたいな~って・・・一人妄想!!
どうも、うちは私の意見は聞き入れられない・・・
namiさんちのお子さんたち、きっと大きくなったら、なんでもDIYしちゃうんだろうな~~!!
頼もしいね!!

いや~~ん。すごいすごい!!
ウェスタンレッドシダー、お高くないですか?
うちのほうも、遠くのデカイHCまで行かないといけないうえ、
高い!!Σ(゚Д゚ノ)ノ
「手伝うよ」の言葉を振り払い、頑張るnamiさんに応援ポチです。
わたしだったら、「じゃ!後は任せた!!」ですよ(゚m゚*)

いろいろ考えながら作るのは楽しいですね~。
早く冬にならないかな~~。
(冬になると思ってるひと・・笑)
防水シートの下のレンガが素敵です(//∀//)

ちゃきmamaさん♪

いえいえ、全然さすがではなくて、「大丈夫か!?DIY」です(笑)
さくさくっと小屋とか作れちゃう方、尊敬します。。

でも丈夫ではあるようなので、後は飾りつけやら設置場所やら片付けしなくては~。。

もう、タオル巻いてギコギコ・・・釘を加えてホントおやじもどきです(--;)

無事にアンティークのステンドグラスがおさまるのか非常に微妙なところではありますが・・・何とかがんばって早くごちゃごちゃ鉢やらを隠してしまいたいです~。

ぽちっといつもありがとうございます☆

まつんこさん♪

もう色んなものが散乱してますでしょう!?
HCとかもっと小売にしてくれたら助かるのに~って思うことばかりです・・。

なめくじ、どうしてあんなに出没するんでしょうね??
葉っぱを食べたりしなければまだ可愛いのに・・・(可愛いか!?)

まつんこさんのホリホック、ハマキムシにも負けずに無事開花したのですね~☆
すごい!
それはまつんこさんのお世話が行き届いていたからですね♪

うちのホリホック、種をまいて今年でたぶん3年目だと思うんです・・・でも立派な花を見たことがなく・・・ハマキムシ、どうやったら退治できるんでしょう??

応援ありがとうございます☆

ホワイトコロンちゃん♪

近くで見たら「あれれ~?」だよ~。
大体テキトーO型だもん(笑)
でも旦那様は確かにA型に見えるよね!
休日のご飯づくりをしっかりして下さるし、優しさといったらたぶん横に出る人はそうそういないと思うわ~。。それがまたきちんとされてるからすごい!

棚、次に↑の台にくっつけて、モモステンドをはめ込むつもりですが、うまくいくのかなぁ??
そうなんよ、ネットや本をガン見です^m^
私も最後どうなるかわからんわ~(爆)

あ、Yっさんメール、まだ返信してない!
でもせっかくだからみんなで会いたいなぁ~。
またオモロイ話が聞けそうだね♪
でもY里さんもそろそろ会ってくれてもいいころだよね!?




チョコミントさん♪

ほんっとにレッドシダーは高いです!
でもサイプレス・ウリン・イペが出回ってからは少し価格が落ち着いたでしょうか??
前はほんとに高かった・・・(涙)
もちろん、ここぞって時にしか買えません~。

床板の件ではお世話になりました☆
逆にありがたかったです!
というのも、本やネットでは確かにコンパネ1枚だし、雨対策さえきちんとしておけば、大丈夫かなと。。それにチョコミントさんのお言葉が心強くて!

なので、雨対策に透湿防水シートにしたワケで。。。
これでも一応色々調べてみました~(笑)
かなり薄手なのですが、威力は充分そうです。
ネットで最安値を探してぽちしました^m^
これこそ、地方によっては切り売りしてくれるそうなので、今後はこちらでも望みます・・・。

天板や扉のデザインも何も決まってないのにはびっくりされましたか~??
候補は色々あるのですが、絞りきれなくて。
でも何となく決まってきました。。。オーソドックスになりそうですが。。今後またびっくりしてくださ~い☆



えみさん♪

そうなんです・・・身の程知らずなので大物にいきなり!?チャレンジです(笑)

しかも思ったより頑丈そうなので、ちょっと満足かも、です。
あとはフェンスと天板、扉ですが、今の状態から進むのか自分でも不安です~。

木材売り場、楽しいですよ!
ヒノキの近くにいくと癒されますし~♪
えみさんのお近くのHCならきっとレッドシダーも普通に扱っていると思います・・・こちらはスペシャル田舎なので、肝心な欲しいものがないのです(涙)

>いつ建てられるか全く未定なんですけど、ガレージをログハウス風にしたいな~って・・・一人妄想!!
うわ~、素敵!!
ガレージをログハウス風なんて絶対雰囲気最高ですよ~。
何気に雑誌や写真を家のあちこちに置いて洗脳作戦してみては・・・☆

うちの子供たち、邪魔はしますけど自分でするかというと将来的にも・・・デス(笑)

ゆめさん♪

ちょっと遠いとはいえ、ちゃんとレッドシダーを扱ってるHCがあってうらやましいです~。
木材はやっぱり目で見たいですもんね。
ネットはほんと信用するしかないので・・・。
ネットはHCより安くても送料でとんとんですよね~(笑)
ジョイフル○田、こっちにもぜひカモ~ンです;

こういうガテン系、旦那より私の方が似合うんです・・・(爆)
口に釘、手には電動ドライバー、首にはタオル・・・んー、どっからみてもただのオヤジです(涙)

ゆめさんの旦那様はDIYが得意そうですもの~。
うちは事前に提出物が必要ですから、そこに至るまでのハードルが高く・・・(木とり図や最終デザイン、釘の打ち込み場所)自分でやった方が早い・・・。

よし!これは冬になると思ってくださっているゆめさんに期待にこたえて(笑)がんばります~。

ちなみに駐車場のレンガ、全部自分たちで敷き詰めたものです~(数パレット使いました ̄∀ ̄;)

ぽちっといつもありがとうございます☆
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。