08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨の庭・・・

昨日は暑かったですね~。。

職場もめちゃ暑
うちの課は別室で小部屋なのに、人が多いから余計蒸します~
これからが恐怖です≧ω≦

お庭も蒸れ蒸れモードかも ̄∀ ̄;
早く剪定&草取りしないと今以上に虫の楽園になってしまいます

230621-3 230621

あじさいたちは色が微妙に変化☆

230621-11 ゆらゆら揺れるのはガウラ

230621-4 元はピコティなのですが・・・

230621-5 なぜかホワイトが^^;

同じ株なんですけど、見事にピコティとホワイトが混じっています。
間近で見ると面白いデス。

230621-2

揺れるといえば、チェリーセージホットリップス。
こんなに蒸し暑いのになぜか一気にホワイトに。。。
昨日なんて暑かったから赤くなるんじゃないのかな~?不思議です☆

230621-10

ソープワートも咲き始めました。
でも今年でソープワートは抜いてしまおうかな~と考え中。
というのも、ベルガモットスペースへどんどん増えていって今年はベルガモットが
咲きそうにないから(涙)
丈夫なのと天然せっけん(泡)ができるからもったいない気もするけど、ここら辺で
整理をしなくては

230621-9

一瞬リッピアやクリーピングタイムかと思ってしまうイブキジャコウソウ。
アオダモの株元を覆ってくれています。
香りもよくて、ハーブコーナーには侵食しないおりこうさん(!?)
メインガーデンのグランドカバーも早くこんな感じになってくれないかな~。。。

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

ぜひともぽちぽちっと・・・・
そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


ガウラは狭いうちの庭にはちょっと。。。
もう暴れまくって大変な状態です^^;
ピコティ可愛いねぇ
色が変わるお花って多いね

イブキジャコウソウって凄い!!
こんなに綺麗に茂ってくれるといいね♪
日当たり良くなくても育つかなぁ・・・

こんにちは♪

ほんと急に暑くなりましたねヾ(;´▽`A``
今日は全国的に今年一番の暑さみたいですね。。

ガウラのピコティ、見たい!と思っていたので嬉しいです(*´艸`)
環境によって真っ白になったりするんですかねぇ。。
でも2色咲きみたいでかわいいです♪
ソープワートって初めて知りました~!
石鹸が出来るんですねぇ(人´∀`*)さすがnamiさんです♪
イブキジャコウソウは余計に侵略しないいい子なんですねぇ(*^ー゚)ノ
グラウンドカバーになる植物って広がり過ぎちゃうのが多いですもんね。。

↓収納庫、すご~いっ!
かなり大きい物なんですねぇ♪完成が楽しみですぅ(*´∀`*)。.・。*
ポチっ♪

はじめまして。
まつんこさんのブログからお邪魔しました。

ご自身で収納庫作られるなんて凄いっっ!!
なんか難しそう・・・
でも私も作ってみたいな~

うちにもガウラのピコティがあるんですが
やっぱり
白になりがちです・・・
なんででしょうね~?

namiさん、蒸し暑いですねー><
namiさんのおうちのアジサイに涼ませてもらって
ます^^
うちも同じチェリーセージがあるのですが、気温が
高くなると赤くなるのですか?
うちも白くなってます。不思議ですね^^
チェリーセージにとってはこの暑さまだまだなのかもですね(笑)

グランドカバーすごい~~!!
このこんもり感、大好きです*^^*
すごく可愛いですね♪

収納庫すごい力作じゃないですか!!
namiさん、本当に尊敬しちゃいます^^
先が楽しみでワクワクします♪
がんばってくださいね!

今日も暑かった・・・
もう梅雨が明けるのかなあ。。。
イブキジャコウソウ、モリモリでいい感じですね~♪我が家にはリッピアがあるけど、なんだかひょろ長で変な感じ・・・
こんな風にきれいに育ってほしいな~。。。
応援!

暑かったですね~こんな中でのお仕事お疲れ様です
ガウラ!そうそううちでもピンクの子が年々少なくなって^^;
ソープワートは初めて拝見しました
泡が出るんですか?不思議だなぁ~
イブキジャコウソウも初めてです
香りがあるのね!いいな~
↓収納棚!!本格的ですね@@!
頑丈そうだし さすがnamiさん
これから 扉とかもつくんですか~?
すごいのが出来そうで 尊敬しちゃうな~★ぽち

アンディさん♪

アンディさんのお庭のガウラ、暴れているように見えないけど暴れてますか??
綺麗にまとめていらっしゃるからお行儀よく見えますよぉ!
うちはそれはそれは暴れん坊将軍で(笑)
こないだばっさり剪定したのにあっという間にまた満開です☆
でもピコティは可愛いから許しちゃいます^m^

イブキジャコウソウ、我が家の日陰なお庭でも・・・っていうかだからこそ!?ぐんぐん育って育ってすごいですよ~。ただお花は日なたよりも少ないかもしれないです。
リッピア並に丈夫だと思いますよ~☆

なおさん♪

本当に蒸し暑い日が続きますよね。
震災で避難生活をされていらっしゃる方はどんなにしんどいことだろう、とわがまま言ってちゃいけないな~と職場でもみんな我慢です!
でもでもなおさんは赤ちゃんのためにもムリしちゃいけませんよ~!!今の時期は我慢は私たちに任せて(!?)涼める時は涼んでくださいね☆

ガウラは最初はずっとピコティだったのですが、今年初めてホワイトを見ました。
先祖がえりのようなものでしょうか??
ガウラはとにかく暴れますが、ピコティなので許せます(笑)

ソープワートは子供の夏休みの実験に使えますよ☆
昔のヨーロッパではこの泡で洗髪等していたそうですよ。

イブキジャコウソウ、すごい繁殖力ですがなぜかハーブコーナーには行きません。何ででしょうね?

収納庫はデカ子さんです~。違うものに変身しちゃうかも~(汗)
ぽちっといつもありがとうございます☆

hal吉さん♪

初めまして☆
まつんこさんのブログから来てくださったのですね!
ありがとうございます♪

収納庫、最終的にはどうなるかわかりませんが、DIY初心者なので、使えればOKレベルには仕上げたいと思います☆
とにかくうちのカーポート下が荒れておりまして(汗)
買うとかなりお値段しますが、作ると思い通りのサイズでお安く(労力はいるけど)できちゃうので楽しいですよ♪

hal吉さんのガウラもピコティからホワイトになりがちなのですね!
これは気温なのか先祖がえりなのかよくわかりませんが、見る分には2度おいしい・・・かも^m^

こんなブログですが、また遊びに来てくださいね♪

kikukoさん♪

そうですね♪あじさいはかな~り涼ませてくれますね~。
外で見てると蚊の餌食になりますが(笑)

それにしてもこの蒸し暑さはたまりませんよね。
今年の夏がオソロシイです≧ω≦

kikukoさんのお庭にもホットリップスがあるのですね~☆わ~い、おそろだ~♪
ホットリップスは気温が上がると赤、涼しいと白というように花びらの色が変わるんですよ。
こんなに蒸し暑くても白のままってことは・・・あぁ、やっぱりこれから怖いわ~。。

イブキジャコウソウはグランドカバーの目的を果たしてくれていい子ちゃんです♪
たまにレンガの向こうから「こんにちは」しますけどね(汗)
お花も可愛くてお奨めですよ~。

収納庫、自分でもこれからどうしよう!?って違う意味でドキドキです(爆)
とりあえず、野良猫のマンションにならないように中にものを入れてカバーして週末まで待つことにしますが、週末雨なんですよねぇ・・・。
やっぱり完成は冬!?






まつんこさん♪

本当に今週の蒸し暑さは尋常ではないですよねぇ。。。
うちの事務所は過密状態で大変なことになってます(汗)
まつんこさんは外に出られる事もあるようなので、出られる時には気をつけて下さいね!

グランドカバー、こんな感じでメインガーデンのリッピアやタイムが育ってくれないかな~と期待しているのですが、あんまり目立った動きもなく・・・
梅雨明けあたりからが勝負でしょうか!?

まつんこさんのお庭のリッピアさんもこれからに備えているところでは!?

応援いつもありがとうございます☆

きょんちゃんさん♪

やっぱりガウラは最初の色と数年経った色は変わってくるものなのでしょうか!?
きょんちゃんさんのガウラもピンクから薄く(ホワイト?)なってきていらっしゃるのですね~。

ソープワート、こんなに丈夫ではびこるとは思っていませんでした(--;)
隣に植え込んだせっかくのベルガモットが消滅寸前です(涙)
でも洗濯や洗髪に使える泡ができるので面白いですよ~(あるならちょこっとで充分ですが;;)。

イブキジャコウソウはこんなに綺麗にグランドカバーになってくれるとは思っていませんでした・・・が、お奨めです~。日陰がちなお庭でも綺麗にカバーしてくれると思います☆

収納庫、最初張り切りすぎちゃって、扉とか考える前に着工!(笑)
でもあとは背面と天板と扉だけなので、ちょっと気楽です♪
野良猫に占領されないように、早いとこ作りたいですね~。。。

ぽちっといつもありがとうございます☆

あっつ~~~い!
暑かったですねぇ(´Д`)
もうグッタリです。夏が恐いです・・。

アジサイ、キレイですね~。
よく考えたら、うち白のアジサイしかいなんですよ。
ホント、わたしっておバカ~~(´_`。)グスン

イブキジャコウソウって、タイムにソックリですよね!
どこが違うんでしょう。
お花??
タイムより、お利口さんなのかしら?
今度お迎えしようかなぁ~。

ピコティガウラ、可愛いです( *´艸`)
お花って気温で色が変わったりしますよね。
何度も楽しめて良いですね~。
可哀想な気もしますが、引き算も必要です・・。
でも、心配ご無用。
抜いても、どこからかきっと顔を出すハズ(* ̄m ̄)プッ
(*´∀`)σポチっと。

イブキジャコウソウ

やさしい色のアジサイですねぇ~!
湿度が高くて喜ぶのはアジサイぐらいですね!(笑)

イブキジャコウソウがしっかり
覆ってくれてますね、
イブキジャコウソウは日本のクリーピングタイム
と言ってもよさそうな感じですが、
タイムと香りも似ているのでしょうか?

チェリーセージホットリップスは、
色が一度変わるともう変わらないのですか?
それとも何度も変わるのでしょうか?
チェリーセージホットリップスを
植えていないので分からないので・・・

ゆめさん♪

ほんとにどろどろに溶けそうな、しかもプシュッとしても何か汗臭い自分がいや~(涙)
・・・職場は昨日でもエアコンなしで、アルバイトさんも溶けそうでした(汗)
ほんと今年の夏はどうなるんでしょう??

アジサイ、ゆめさんのお庭は白一色なのですね~。でもそれはそれですっごく素敵だわぁ♪
確かに他のブロガーさんとこ見ちゃうと色物が気になっちゃいますよね!?

イブキジャコウソウ、どっちかというとリッピアに似てるかなぁ?
タイムより葉っぱが大きいんですよ。
でもね、お花はそっくりです(笑)
タイムに比べると、繁殖力は強いと思いますよ~。

ピコティガウラ、可愛いです☆
植物ってすごいですよね、温度で色を変えられちゃうんですもの(あ、ガウラの色の変化の原因は不明だけど)。

今切実に引き算を実感してます~。
・・・レンガの小道を見たら誰もがそう思うこと間違いなしです(涙)

でもついつい新たに仲間入りさせちゃうんですよね;;
庭のどこからからひょっこりひょうたん島だと嬉しいですよね~♪

ぽちっといつもありがとうございます☆

チョコミントさん♪

確かに~!!
そう思うと湿度を喜ぶアジサイってとっても貴重ですよね。。。
あとは害虫たちのパラダイスで・・・(涙)

イブキジャコウソウ、葉っぱが大きいので、私最初のうちは「雑草だ!」と思ってかなり抜きました ̄∀ ̄;
タイムほど香りは強くないですが、でも似た香りはします。
お花はタイムに似てると思いますが、今庭を見たらリッピアのコロコロ花にも見えますね。。。
グランドカバー系は同じように見えちゃうのでしょうか?

ホットリップスは下手すると毎日色が変わるといってもいいかも~、です。
気温の上下が激しいとかなりコロコロ色が変わるんですよ。だから見ていてすごいな~って思ってしまいます。
真夏はずっと赤赤としてますよ^^;

今は変わった色のチェリーセージも出てきているので気になりますが、いかんせん大きくなりすぎるのが難点で・・・(汗)






Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。