06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

家の中からのグリーン

久しぶりに雨が降って、ロスナイだけの家の中より外の方が涼しく
感じられます。
でも降る時には激しく降るので、岡山でも県北ではおうちに被害が出ている
ところもあるとか・・・しとしと風情のある降り方をしてくれたら
いいのになぁと思ってしまいます

☆ ☆ ☆

ってことで、またまた(!?)家の中から庭を眺めてみました^m^

下は見られたものではないので、ついついカメラも上向きになります

230701

どどん!とリビング前のセイヨウニンジンボク。
剪定も10cmを超える巨大ガの幼虫を退治するためにしか枝をカットしてないので
真ん中がすかすかの中途半端状態

・・・またあの巨大イモムシのような幼虫に出会う季節が来るのかと思うと
(この私でも)ビビリモードです。

でも開花し始めたところもあって、それは綺麗ですよ~
幼虫以外はアメシロもイラガもつかず、病気もなくて優秀なんですけどね。

230701-2

ダイニング前のジューンベリー。
イラガがつきやすいのは剪定を今までろくにしなかったからかもーと
ちょこっと剪定してからは今のところあまりお目にかかってないかも。

向こうにちらりと見えるコニファーブルーヘブンは抜いちゃおうかどうしようか
考え中~。スペースができるし、風通しもよくなるからなぁ~。。

230701-4

勝手口を出たところのハーブコーナー。。。と言うにはおしゃれ感が
ほんとにない、もさもさ状態です
2種のローズマリーにオレガノ、タイムと義母からいただいたナゾのグリーン
などがあります。

230701-1
くるっと反対を向いて、第2リビング側から西を望むとアオダモが。
株元のホスタも今は葉っぱが綺麗です
向こうに見えるカンナも銅葉が美しい~≧∀≦
けど生長はこれからっぽいのでお花は来年でしょうか・・・。

まぁ見事にグリーンばっかりで面白みがないネタですが、家の中からの
範囲なので~~~。。
でもちょこっと窓の外を見るとグリーンっていうのは目にも優しくて
いいですね♪

明日はお天気もつかなぁ??
さすがにDIYの続きもしたいし、地区委員の仕事も残ってるわ~
学童の総会もあったんだ~



いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

ぜひともぽちぽちっと・・・・
そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


グリーンの庭も好きだよぉ
昔はお花の咲くのが手入れとか出来なくって
リーフばかり育ててたの思い出すよ!
カンナの銅葉綺麗だね!!
大きく成長すると存在感出るだろうなぁ~

こちらも昨日の夜から雨が降ってます
シトシトと降ってるので
涼しくて調度いいよ!
これくらいなら許せるなぁ
でも週末は晴れて欲しいね♪^^

namiさんちのグリーンガーデンも素敵です!
うちも真夏に向かって段々お花が減ってきて
ますますグリーンの分量が多くなってきますが、
反面ちょっとホッとしたりしてます(笑)

namiさんを見習って少し風通し良く刈ろうかな?
と思います^^
ローズマリーって本当に元気ですよね。
剪定が追いつかないほどですもの!
オレガノもどんどん増えるし。。なかなかハーブ
として使うところまでこちらも追いつきません。
namiさんはハーブは石鹸づくりやパンづくりにも
使われるから結構消費できてますか?*^^*

久しぶりにほっと一息つける気温でしたね^^
雨もあの暑さの後にはいいかぁ~^^
雨の日はひときわグリーンがきれいに見えますね
namiさんのお庭のグリーンにホッと癒されます
巨大イモムシうちもノウゼンカズラによくいます
これからの季節今年もまたお目にかかると思うと
ぞっとしますね~(ーー;)
うちのジューンベリーの葉が最近おかしくて
気になっています 伸び伸びしないで
微妙に波打っているのです
namiさんところのジューンベリーさんはそんなことはないですか?
手間のかからない樹木だと聞いているのですが・・・
なんせ植えてまだ間もないので心配で^^;
花も咲かせ実もたくさんなったのですが
暑さのせいでしょうか?夏に葉焼けとかしませんか?
それともバラの薬剤がかかって薬害がでているのかしら?病気かしら?ハダニかも?
って・・・namiさんちでジューンベリー特に気をつけておられることがあったら教えてください<(_ _)>ぽち

そうだ~。去年、namiさんに「イラガ」の存在を教えてもらったんです。
画像検索して、ドン引きしたっけ(* ̄m ̄)プッ
うちのジューンベリーには、ついたことないです。
やっぱり、そちらは暖かいのですね~。
10cm・・うふふ、食べたら美味しい!とかならいいのに。
え?それでも食べない?(*≧m≦*)ププッ

もっさもさなグリーン(聞こえが悪いですね・・汗)が、
とっても素敵です( *´艸`)
カンナさん、咲いてくれると良いですね~。
でも、葉っぱだけでも充分な存在感と観賞価値がありますね♪

充実した休日を~(*´∀`)σポチっと。

アンディさん♪

今はお花で溢れるアンディさんのお庭も昔はリーフでたくさんだったのですね~。
でも今の時期はグリーンの美しさも捨てがたいなって思いますよね♪

・・・カンナは大きくなったときがちょっとドキドキです。。。見た目より離して植えたのですが、たぶん重なっちゃいますよねぇ・・・。

アンディさん地方はしとしとと雨が降ってくれていていいなぁ!
こちらは降るときは降る!って感じで外出たくないですもの(涙)
あ、でも涼しくなってくれたら嬉しいですけど♪♪

今日も微妙なお天気でしたよね~^^;

kikukoさん♪

ありがとうございます~☆
確かにグリーンガーデンは目には優しくてしっとりした雰囲気がまたいいものですが、雑草君も健やかにお育ち中なので下を見られないのが痛いです ̄∀ ̄;

kikukoさんのグリーンで溢れるお庭とはまた違うんですよねぇ・・・何かうちは雑然としてるというか・・・難しいですね。

ローズマリーは這性タイプだといいのですが、木立タイプは我が家の場合、なぜかアメシロがつくことがあって気が抜けないのですよ~。・・・なぜアメシロ・・・。

我が家のハーブはもちろん消化しきれませ~ん(笑)
剪定してマルチング代わりに使ったりしますよ。
でも、場合によってはマルチングした植物にあまりいい影響を与えない時もあるから組み合わせには気をつけてます;;

kikukoさんはクラフトやお部屋に飾ったり、とっても素敵に活用されてそう~♪♪

きょんちゃんさん♪

結構降った雨ですが、金曜日はとても過ごしやすくて職場でもクーラーなしで済んだのはよかったです♪
こういう風に過ごしやすくなるなら雨もいいですね。

ノウゼンカズラに巨大イモムシがつくんですか!!
きゃしゃなつるとかにヤツラがいたら、私絶対びびります・・・(汗)
さすがにうちの子供たちも男子とはいえ、あのグロテスクな大きさには不気味がって退治してくれません;;

うちのジューンベリーも世間で言われるような生長とはちょっと違うんですよ~!!波打つのは葉っぱですか??
うちはとにかく落葉が早いのです。。
今でも西日がよく当たるところの葉っぱは黄色くなってます(別に病気っぽくないのに)。
実が熟すのが少し早いからかな?って思ったりもしますが、でも1年目は紅葉も綺麗だったので「?」です。
私は特には気をつけていなくて、有機施肥くらいです。

きょんちゃんさんのジューンベリーはまだ早春に植えたばかりなので心配になりますよね。。でもしっかり花も実もついているので大丈夫なような気がするのですが・・

葉焼けはばっちりします・・・岡山の夏はことさら暑いけどこういう暑さにはジューンベリーにも厳しいのかもしれないですね。。。

ぽちっといつもありがとうございます☆

ゆめさん♪

ゆめさんのところではあまりイラガは見ませんか~??
いいなぁ~!
うちも気がついて、卵や小さいうちに処理するようになってからはでっかいのを見ることはなくなりましたが・・・でも皮膚科に行くと、よく「イラにやられて・・」って人が大人子供問わず多いですよ。こちらでは「イラ」と言われてこの季節の風物詩です(やな風物詩~)。

イモムシは今度見かけたらupしますよ~!?
それはそれは・・・鳥肌もののグロさです;;
食すだなんて、どんなに美容によくておいしいと言われても死んでもヤです(絶叫)。

もさグリーン、剪定しななね~って思いつつ、放置です(笑)
いやそのうちがんばらねば・・・

カンナは葉っぱの美しさにいつもうっとりです♪
外に出て眺めると蚊の集中攻撃をうけるので、もっぱらうちの中からが多いですが・・。
今年咲いてくれるといいなぁ、、、。

ぽちっといつもありがとうございます☆

グリーングリーン

今の時期は葉が若々しくて緑も綺麗ですね!
木々達もすっかり庭に調和した感じで、
素敵なガーデンになりましたね!

気になるのは、ジャンボな幼虫!(嫌)
ナゾのグリーンは、なんだろ?

ジューンベリーも元気が良くて羨ましいですよ~
うちのジューンベリーの茂り具合は
三分の一以下ぐらいですよ!
多分、岩盤だから根が張れないからだろうなぁ
と思ってます。

こんにちは♪

こちらは寝ている間に降るくらいで、日中は雨が降っていません~!
本当に梅雨なの?って感じですょヾ(;´▽`A``

幼虫はほんとΣ(|||゚д゚)ギク..ってなりますよね…
虫が苦手な私もガーデニングで少しは慣れてきましたが、
未だに芋虫や毛虫系は逃げ腰です(;´∀`)ゞ
昨年は何と、ピエールにイラガがついてしまって…
バラにつくなんて聞いてないょ~!って感じでした。。
セイヨウニンジンボク、namiさんのは何色なんですか?
白を植えたいっ!と思ってはいるもののスペースがなく…(;´艸`)
今度、お花のアップも見せてくださいねっ♪
カンナも素敵ですよねぇ☆*。いつか植えたいと思っている物の1つです(*^ー゚)ノ
大きく育つから見事ですよねぇ!
ポチっ♪

チョコミントさん♪

本当にお花が少ないので、寂しい感じもしますが、でもグリーンはグリーンで癒されるので結構好きです♪

木々も高植えしているものが多いので、よく根が張ってくれてるのでしょうか??
枝をぐんぐん伸ばして大きくなるので、剪定に困ってます;;

でも玄関前のオリーブは全然大きくなりません(汗)

ジャンボ幼虫、スズメガでした!
あれ、ほんとに不気味です(ゾゾ)
ナゾのグリーン、確か「○○梅」って聞いたような。。。
すっかりオレガノに隠れて見えないんですけど;

ジューンベリー、これでも結構カットしたんです。。
株立ちですが、鉢植えのものと一緒に2種植えたので余計ボリュームが出ているのかもしれません。
チョコミントさんのお庭は岩盤質ということですが、本当にそう感じさせないので、最初の開墾とお手入れがしっかりしているからでしょうね!

なおさん♪

週末は「梅雨だな~」って感じで雨がこちらは降りました。。関東ではあまり降らなかったですか??
でも寝ている間に降ってくれるのはいいですよね。。登校時やお迎え時にじゃじゃ降りだと泣きたくなります・・・×_×

なおさんのピエール様にもイラガが去年はついたのですね!
私もバラにつくなんて聞いたこともない!って思っていたら、去年アイスバーグにしっかりついてました(涙)
でも去年までは全くバラにはついたことなかったので、去年が特別だったのでしょうか?

セイヨウニンジンボク、ふつーにブルーなんですよぉ^^;
ホワイトもあるって聞いてそっちがよかった~って思っちゃいました≧ω≦
でも強健でありがたいですが、その分根張りがありえないほど強くて家のそばには辞めたほうがいいかもです。

カンナ、これで今年お花が見られたら嬉しいのですが。。
でも葉っぱだけでも存在感たっぷりで、病害虫にも強いからお気に入りです♪

ぽちっといつもありがとうございます☆
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク