06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

漢方デビュー&ようやくのモナルダ♪

1ヶ月ほど前からいきなり原因不明のじんましん(??)のような
ものに悩まされている私。。。
ぱっと見はわからないので、まだましなんですが、いきなり痒くなって
ぱ~っと赤くなります。。。しかも腕のひじから下だけ

皮膚科に行っても、まーったくよくならず。

ってことで、漢方の先生のお世話になることに。
ちゃんと問診もじっくり行って・・・

230703-10

にが~い煎じ液をいただいておりますよ~。

でも昔授乳時に飲んでたセイヨウニンジンボクのお茶に似てるかも。。
苦さは↑の方が強烈ですけどね。

・・・来週からは顆粒剤に変えてもらお ̄∀ ̄;(効果は煎じ液ほどではなくなるけど)

セイヨウニンジンボクといえば、ちらほらと咲きはじめましたよ♪

230703-6

職場近くのセイヨウニンジンボクのように、もっとボリューミーに咲いて欲しい
んですけど・・・なかなかデス;

230703-3
もっさもさのソープワートに押されて押されて今年は開花が
危ぶまれたモナルダ。
(今は学名のモナルダで呼ばれるのですね~)

230703-2 230703-1

2輪だけ咲いてくれました(涙)
去年まではたくさん咲いてくれてニゲラみたいに幻想的だったのにな~。。
早くソープワート抜かなくちゃ!

☆ ☆ ☆

230703

学童の総会(時間かかった)から帰ってきたら
旦那が夕食とプリンを作ってくれてました☆

プリン、私が作るより上手ちゃう~!?
もちろん、とってもおいしかったです
ありがとう~☆



いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

ぜひともぽちぽちっと・・・・
そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

namiちゃんおはよう(*^o^*)

じんましん、何なんだろうね?!
原因不明だと、何に気を付ければいいか分からないから大変だよね(>_<)

私は夏になると、下着や靴下のゴムがあたる部分が痒くなって大変です(T_T)

漢方のお薬、かなり苦いんだね~(;^_^A
きっときっと良薬なんだろうけど飲みにくいのは大変だよね。

お薬で症状が少しでもよくなるといいんだけど…


あと、旦那様スゴ~い(≧∇≦)

プリン作れるなんて、ホントに素晴らしいなぁ(o^∀^o)

しかもスゴく美味しそう(*^o^*)

ホントに何でもできるよね~(*^o^*)


グリーンは今育ち盛りなんだね♪
見てるとホントに癒されるよなぅ♪


湿疹は大変ですね!
女性がひじから下だけの湿疹で良く聞くのは、
炊事用ゴム手袋との相性が悪くて
湿疹になったとか・・
洗剤が影響してなったとか・・・

ガーデニングの時は長袖で作業されていると
思いますが、
昔、ルリが半袖で作業していた事があり、
その時に草まけして湿疹のように
腕が赤くなってなかなか治らなかった
ことがあります。(namiさんのような症状)
(どの木か草かは分からないままですが、)
でも、やめたら簡単に治りそうな気がしますが、
症状発症の引き金的な感じになる
ようなこともあるらしく、
原因特定が非常に難しいそうですよ!

でも、時間はかかったものの
どの女性も治ったので大丈夫ですよ!
辛いでしょうが、少しの期間頑張って下さいね!
そうそう、苦い食品や酸味のある食品
を食べるようにしても効果があるそうですよ!
(免疫力向上の本に書いてあったので)

namiさん、こんにちは!

蕁麻疹の原因はなんでしょうね?
暑い時に痒い・・っていやですものね><
お薬が効いて、痒みが早くなくなりますように。
苦いお薬・・でもとっても効きそうな見た目^^
お大事にしてくださいね。

紫のセイヨウニンジンボク、爽やかですね♪
後ろに見えるおうちとデッキをまたしてもガン見^^
素敵だわぁ~♪

ご主人すごい!!!!
夕食を用意してくださるだけでもすっごくありがたいのに、
その上プリンまで作ってくれてるなんて!
しかも、とってもとっても美味しそう*^^*
カフェオレボオルに作るあたり・・プロですぜ!



こんにちは!!
じんましん?
そうなんだ・・・
原因不明なの。漢方が効くといいね!!

ひょぇ~~
だんなさんがプリン??
うち、コップ一杯のお水も自分で持ってこない
とりあえず、そこにいる家族を使う・・・お殿様なんです・・・

セイヨウニンジンボク
薄青いお色が好きです。

こんにちわ♪
湿疹大丈夫ですか?
漢方の薬が効いて早くよくなるといいですね。
わたしもこの時期はアトピーが出るので大変です。
namiさんのところにも白のモナルダだぁ♪
さっき、なおさんのところで拝見してステキだなぁって思ってました。
ダンナさんのプリンとってもおいしそう!
優しいダンナさまですね(*゚▽゚*)
ぽちん☆

ホワイトコロンちゃん♪

ホント、いきなりよ~!
こんなの無縁な肌質なのにすんごいショックでね~。普段は全然わからないんだけど・・・。

あ、ゴム部分はあせもになっちゃうことが多いよね、夏は・・・^^;
漢方、たぶん旦那や子供たちは絶対飲めない苦さかな。。私も途中でうぷってくるもん(笑)

良薬口に苦し、を信じてがんばります ̄∀ ̄;

我が家は甘党一家だから、夕食作ってるそばから「何か甘いもの~」ってブツブツ言ってるなって思ったらプリンができてました^m^

毎回休みに何か作ってくれるといいんだけど。ホワイトコロンちゃんとこは土日旦那様が全部してくれるんだよね~。何でもOKなのはホワイトコロンちゃんの旦那様だね!

グリーン、もさもさすぎて、またイラガ発見・・・(--;)



チョコミントさん♪

おそらく引き金になったのは、5月下旬の出勤前の草取りだと思ってます。。職場着いて痒くなったのですが、直接要因ではないので、治るまでには時間がかかるみたいですね。

奥様も草負けして大変な時期がおありだったのですね!
でも今は治っていらっしゃるようなので、私も時間をかけて様子をみていきたいと思います。

でもとにかく肌に関してはつるつるが自慢(!?・笑)のタイプだったので、ただただびっくりでした^^;
ある程度年がいってからでもこういうことはあるのですね~。。。

>苦い食品や酸味のある食品を食べるようにしても効果があるそうですよ

ということはやっぱり梅パワーのお世話になっちゃいそうです♪・・・あ、甘くしてたらダメか・・・(--;)

kikukoさん♪

ありがとうございます。
原因がわからないというのが一番やっかいなんですよね・・でも苦いにが~い薬をいただいて、体の中からしっかり改善していきたいと思います・・・。あ、でも煎じるのにとにかく時間がかかる(水に入れて1時間、ことこと半分程度になるまで1時間程度は煎じる)ので、顆粒剤に変更したいな~^^;

セイヨウニンジンボクが今とっても爽やかに咲き始めてくれたので少しだけ涼しさを味わえます☆
うちの掃き出しも風圧や男子2人ということでスライドにしたけど、kikukoさんちみたいにフレンチにすればよかったなぁ~。。
掃き出しは両面開かないので、夏は暑いかも(--;)
でも軒がちょっと変わった造りになってるんですよ。

旦那、皆さんのコメントを見て、すっごく嬉しいみたいですよ~。
うしし。このまま休日はご飯&デザート係に・・・(笑)
でも子供たちもそうですけど、これからは何があるかわからないから、男性もしっかり料理できたほうがいいですよね。
職場でも男子弁当派がいたりするんですよ~☆

えみさん♪

ありがとうございます☆
原因不明のじんましんって何か不安になるからいやなんですよね。
でも漢方的にはそれは別に不自然じゃないみたいで、色々と説明してくれました。
友達が漢方を続けていたので、自然に足が向いちゃいましたが正解でした♪

えみさんの旦那様はお殿様なのですね!!
それはえみさんが病気されたりしたら家の中が大変なことになりますね≧ω≦
我が家の場合、結婚当初が私の方が職場が遠くて帰りも遅かったのが功を奏したのだと(笑)
でも家の事はよくしてくれるありがたい旦那です^^
・・・私とえみさんの旦那様とよく似てるかも!?

セイヨウニンジンボク、爽やかに咲いてくれてます♪
でも白もあるので、捨てがたいかも~。

ちゃきmamaさん♪

ちゃきmamaさんはアトピーをお持ちなのですね。
今の季節や真冬は特につらくないですか??
私は全然皮膚科とは無縁だったので、ほんとに今回びっくりしました。。。
でもひどくはなっていないので、気長に様子をみていこうと思います。ありがとうございます♪

白のモナルダ、綺麗ですよ~♪♪
なおさんのところみたいにふわふわたくさん咲いてくれると嬉しいのですが、今年は叶わず・・・(涙)
来年に向けて増やそうかと検討中です☆

プリン、私が作るより上手だと思いました・・・;
私はスが入らないように、っていうとなかなか・・・。
でも旦那はさくっと作っていたので、これはもうこれからのプリン担当者だと^m^
皆さんのコメントが嬉しいようです♪

ぽちっといつもありがとうございます☆

わっ!プリンにじんましん!!Σ(゚Д゚ノ)ノ
同時つっこみ~。
じんましん、大丈夫ですか?
随分、長いんですね。気候の変化とか、体の状態とか、
いろんなことが重なっていたりするから、難しいですよね(´Д`)
漢方薬が効きますように!!
私も高校生の頃、肩痛で(オババか!)漢方薬を飲みました。
が!!苦みもさることながら、匂いが~~~~。
良い記憶がありましぇん(´Д`)

モナルダ、ほっし~~~。
なおさんのとこで見た白と同じかな?
ホント、素敵ですね~。
こちらでは、赤とピンクばっかりなんですよ。
ダンナさま、プリン作っちゃったんですか???
すご~~い。ステキですね~。(*´∀`)σポチっと。

ゆめさん♪

じんましん、見た目は全然・・・なのがまだ救いなのですが、痒くなると赤いぷつぷつができるからイヤです~×_×
やっぱりお肌はどの部分にしてもつるつるがいいですもんね~;;
何かの許容量を超えてしまっているのかもしれないし、それがお花系だと困りますが(汗)
漢方で何とか体の中から綺麗にしていきたいです♪

ゆめさんも高校時代に漢方生活をされていたのですね~!肩痛、よくなりましたか??
高校生ゆめさん、おさげでしたか?(いつの時代か~;)活発で可愛かったのでしょうね♪♪

モナルダ、いいですよぉ!
昨日見たら3輪に増えてました^^/
(でも悲しい)
なおさんのモナルダと同じだと思います♪
白は何にでも合うし、今の葉物の季節に映えますよ~☆

旦那、プリン作ってました^m^
私より上手やんって誉めて、また作ってもらうんだ♪

ぽちっといつもありがとうございます☆
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク