08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうにかしないと~

230806-1 我が家の玄関周り。

・・・今の季節(いやいつも!?)、駐車場もレンガの隙間から雑草の
オンパレードでどこも見られた状態じゃないけど

玄関周りはほんとに殺風景なんです。。。
どうにかしなくちゃね

ここは北東側になるので、もっとわさわさになるはずだったオリーブが・・・

230806-2  ・・・あ、あれ

支柱ばっかり目立ってしょぼしょぼなんです

ネバティロブランコとルッカかマンザニロの2本を植えているのですが
ネバティロブランコは受粉用として例年重宝しています、が、
今年は剪定しちゃったので我が家のオリーブたちは実がつかなかったんですよ~

230806

今年はこれだけかな~(笑)

鉢植えのオリーブたちも剪定するか、植え替えするかしないとね;

半日陰、いや秋~春にかけては日陰のこの場所に耐える植物をもってこようか
考え中です。

候補はやっぱり

230806-3 

紫陽花かな~??
だんだんと色が変わりつつあります

地植えのカメレオンハイドランジアはこの日差しで花がすべてちりちりになって
しまいました(涙)
鉢植えの↑はぎりぎりセーフだったんですよね~☆

でも、どうにかしなくちゃいけないのは、やっぱり雑草取り、だな~;;

・・・監査が済んで、子供達の宿題のメドが立ってから、ね・・・(ボソ)



いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

2つありますが、ぜひともぽちぽちっと・・・・
そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ



可愛い玄関~♪
今のままでもお洒落だけど、いろいろなお花が植えられたらまた素敵になるでしょうね♪
雑草ぬき・・・もうやれるだけやって飽きちゃったです・・・・でもまだしつこくはえつづける雑草たち・・・恐るべし。
P!!

相変わらずキレイな玄関だねぇ~(o^∀^o)

今のままで、じゅ~ぶん素敵だよぉ(≧∇≦)

オリーブ、今年はあんまり実らなかったのね、残念(>_<)

紫陽花、スゴくキレイな色になってるね♪
地植えしたら、大きくなって見応えあるだろうね(*^o^*)

雑草…ウチも南側はホントに何もしてない状態だから雑草スゴいよ(^w^)

ゴールドの木が、何もしてなかったら枯れ枯れに~( ̄□ ̄;)
メチャ高く成長はしてるんだけど、どうしたものか…(;^_^A

学校の宿題、例年通り科学研究&読書感想文が残りそうよ( ̄∀ ̄)

オリーブが似合う!

玄関と言うよりも素敵なエントランス
と言った感じがします!
>もっとわさわさになるはずだったオリーブが・・・
(CMが感じるに)新しさや若さのような
雰囲気がありますよ!
経年と共に次第にもっともっと
充実&馴染んでくれるのでしょうねぇ~

今年はオリーブの実が少なかったようですが、
うちのレモンも今年は3~4個ぐらいしか
実をつけていないので気候が
影響しているのかも知れませんねぇ~・・・

>駐車場もレンガの隙間から雑草のオンパレードで
困ったもので、隙間から雑草が出るでしょう!
うちの場合は隙間からドクダミが顔を出しているので、
防草シートを敷こうかと思って防草シートを
買ってきてはいるのだが、まだそのままで・・・(笑)

ま~~!!
北欧風なおうちなのね♪

ほんと、オリーブがお似合い
すっきりして綺麗よ!!

雑草ね(;一_一)
レンガの隙間とかは根気が必要だよね~~

うちはジャングル、ジャングル
緑ばっかで、何が何だかなぁ・・・
って、色がほしくて、なんだか病気みたいにいろいろ買っちゃって、かなり反省しています・・・
ストレス溜まっていたのかな??
書き込みしてお返事を楽しみにしている、ちっちゃなしあわせ。。。あはは・・・

そちらも暑そうですけど、負けずにがんばりましょ!!

こんにちは♪

こちらも暑さが戻ってきました~(屮゜Д゜)屮
まだまだしばらく暑いようですね。。

オリーブって種類が多いから、上に育つ物、横に広がる物、いろいろですよね。。
私も無知な時に買って植えたオリーブが思った以上に大きくならなくて…ヾ(;´▽`A``
予定では2階に届くくらい大きくなっているはずが、
4年近く経った今でも私の身長+αって感じです(笑)
オリーブの実はなっても使い道に困るので要らないのですが…

ベルオブウォッキング、咲いたんですねぇ(人´∀`*)
暑い中、豪華な花が咲いてくれると嬉しいですねっ♪
年々、花数も増えてくれると思いますょ~!
旅行も楽しかったみたいですねぇ(*´艸`)ハーブランドもいいなぁ♪
ポチっ☆

こんにちは~
ステキなお玄関で♪もうこれだけで絵になってますよ~
どんな木でもどんな花でも似合いそう
・・・ってかこんなにステキな場所に植えられる木や花は幸せですね~
オリーブって大きくならないのでしょうかね?
妹の家に庭造ったとき南東の隅に3mぐらいのわさわさの大きなオリーブを植えました 初めからこんなに大きくて大丈夫?って心配したのですが
その後もあまりサイズは変わらずです

まつんこさん♪

今は今でいい意味ですっきりとはしているので、蚊が玄関から入ってくることはないのですが、草花を植えたら勝手口みたいに入ってくるかな~って心配をふと・・・(笑)
でも!
やっぱりまつんこさんのおうちみたいに素敵なエントランスに変身させた~い!!

雑草、ほんとにたくましすぎますよね;;
抜いても抜いても・・・
いつも綺麗なお庭の庭主さんはどれだけ草抜きに時間をかけているんだろう、って思ってしまいます~。。

いつも応援ありがとうございます☆

ホワイトコロンちゃん♪

そりゃ~、写真だからよ~、ホワイトコロンちゃん!

オリーブは受粉させなかったから1個に終わり・・・(涙)来年はちょっとがんばってみようかな☆

紫陽花は思ったより綺麗に色が変わってくれてて嬉しいんだ♪
地に降ろしたらもっさりしてくれるかなぁ。。

雑草もさることながら、うちもコニファー(ブルーヘブン)がおとなりさんに入りまくりで・・・(汗)
早くカットしなくちゃと思いつつ背も高いし、いっそ抜いちゃおうかな~って。。。
難しいよねぇ。

>学校の宿題、例年通り科学研究&読書感想文が残りそうよ( ̄∀ ̄)
・・・うちはもっと残りそうだよぉ;;
特に弟君・・・大丈夫かな。。
絵も作文も苦手なので教えるほうも迷っちゃうわ~(--;)

チョコミントさん♪

実際に見ると、下は雑草だし上はすかすかだし、なんともアンバランスな玄関周りなんですよ~(涙)

>経年と共に次第にもっともっと
充実&馴染んでくれるのでしょうねぇ~
そうなってくれると嬉しいのですが・・・
どうも冬を迎えるたびに日がほとんど当たらないので寂しそうなんですよ~。。
上に伸びて欲しいのですが、剪定ヘタなせいでうまくいかず。

でもチョコミントさんのお庭のレモンも個数が少ないのですね!
ということは仰るとおり気候も大きく影響してるのでしょうね。。来年はどうなるのでしょう??
ちなみにうちのレモン、金柑に引き続き、アゲハの幼虫保育園と化してしまい、葉っぱがすべて消えてしまいました(涙)

レンガの隙間の雑草はやっかいですね~;;
防草シート、うちも買ってはいるのですが、なかなかそこからが進みません^^;
どくだみ、少し惹かれるところがあるのですが、鉢植えでとどめておいた方がよさそうですね。。。



えみさん♪

オリーブ、似合っていますか~!?
ありがとうございます(_ _)
ところがどっこい、実際は・・・ため息もので(笑)
お日様が「そこそこ当たる」っていうのは素晴らしいことなんですねぇ!
お日様大好きオリーブなのに、ここに植えたのはまずかったのですが、でもオリーブは植えたかったんです~(汗)

レンガの隙間の雑草はかなり手ごわいです・・・
綺麗にされてるお庭はどうやって維持されていらっしゃるんでしょうね??

>色がほしくて、なんだか病気みたいにいろいろ買っちゃって
わかります!!
今まで「絶対買わない」って思ってたような色のお花もつい手にとったりして・・・
グリーンやホワイトのお庭は落ち着くし大好きなのですが、私も全部グリーンだったりすると「オレンジが欲しい!」って思ったりします♪
ビタミンカラーで元気ももらえますし、草花はあっても地球にも優しいからいいんですよ≧∀≦

ほんとに暑い毎日ですが、お互い夏バテしないように気をつけましょうね♪

なおさん♪

関東も暑さが戻ってきたようですね(義母が言ってました~)。
何とか一時の暑さで終わって欲しいものですが・・・そうはいかないのでしょうね~(涙)

私も今あるオリーブは無知時代に買ったものばかりなので、うまくその性質をいかしきれていなんですよね。。。

>予定では2階に届くくらい大きくなっているはずが、
わかります!
我が家も↑のオリーブは日が当たらないとはいえ、日を求めて3mくらいにはなるはず!っておもっていたのですが・・・「あれ!?」って感じで(笑)

オリーブの実、たくさんなったら使い道があるのですが・・・数個なので・・・ ̄∀ ̄;

ベルオブウォーキング、もう1輪も咲いてくれました☆
あぁ嬉しい♪
これで果てることなく来年、たくさん咲いてほしいです~。。
なおさんのお庭のように綺麗に咲いてくれないかなぁ☆☆☆

旅行、近場であちこち行くスタイルで楽しもうか~って旦那と話してマス☆
仕事上、数日抜けられないので仕方ないですが、でも宿泊先で家族でまったりする時間が楽しくて♪
子供たちも「はよー泊まるとこでまったりしよーで!」って言うんですよ(笑・おっさんか~)
ハーブランドはまた近いうちに行きたいし、今度はゆっくりハーブランチを楽しんでみたいです。。

ぽちっといつもありがとうございます☆


きょんちゃんさん♪

下の雑草たちさえ目に入らなければ、きっときっといい感じの玄関♪・・・って思ってみたり(笑)
でも雑草パラダイスの我が家ではきっとあったとしても数日でまた雑草が出てきそうです。。

この場所、北東なので、オリーブの場所なんて本当に日が当たらないんです。。。今の時期は別ですが、冬なんてちょっとかわいそうになってくるんです。。
紫陽花に変えてもいいのですが、やっぱり高さのある木は欲しいし・・・うーん、難しいですね。

でも妹さんのお庭のオリーブも3mくらいから大きくならないとのことで、オリーブってそういう樹木なんでしょうか??
コニファーのブルーヘブンのような生長で、ほどよい枝葉ぶりだったらいうことなしなんですが。

Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。