10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


夏休みの宿題in中世夢が原

土日と言えども、何だかんだと用事が入ってのんびりできないような
気がするんですが・・・^^;

夜は岡山の「うらじゃ」に行ってみたかったけど、動けないだろうから地元の花火大会で^m^
家から10秒でよく見える場所があったのでよかったです♪

で・・・

日曜日は朝から行ってきました、中世夢が原へ。

お兄ちゃんはともかく、弟君の自由研究というか工作(!?)というか・・・
藍染体験のためにGO!

7年ぶりの中世夢が原 ̄∀ ̄;
いや~、、月日が経つのは早いっ!

ここは中世を再現しているので藍染も化学染料は使いません。
昔ながらの藍染。

230807-2 藍染工房。
昨日は猛暑日でしたが、家の中はとても涼しいんです@@
土壁にこの屋根がポイントですね。。

横の木では、シマヘビ君がお出迎えしてくれましたよ~

230807-4 230807-3

藍を発酵させたものを使用します。
230807-5 おみやげにもらっちゃいました≧∀≦

輪ゴムで縛ったところは染まらないので、好きなように縛って・・・
3回ほど染めては空気に触れさせて、を繰り返し・・・

さくっと完成☆

230807 230807-1

弟君、しっかり説明聞いてた~!?
ちゃんと画用紙に書くんだよ

帰宅後も3日ほど、水に漬けては干して、を繰り返して完成だそうです。
綺麗に模様がついてよかったね

この後は昔遊びや山城に登ったり、前日のイベントの残りというカレーを
ご馳走になったりと楽しみました(笑)

山城からの風景。

230807-7 230807-8
  ↑夢が原の広場
おぉ!お兄ちゃんの月星の観察のために天文台にも行けばよかった
けど暑すぎて断念(汗)

最後に弟君がどうしても、というので・・・

230807-6 勇姿(笑)

帰ったら、さすがにぐったり^^;
でもほんと、日曜日だというのに3家族くらいしか見かけなくて・・・
ちょっとびっくりしました@@

☆ ☆ ☆

監査1日目、4人もやってきて、しかも「お勉強」のはずが
ふつーに監査やん!!
でも一番若いイケメン会計士さん相手に(年の功で)説明を終えて
担当箇所は何とかセーフでした

明日はさらっと終わってくれないかなぁ~;;


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

2つありますが、ぜひともぽちぽちっと・・・・
そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ




夏休みの自由研究

ヘビの歓迎は嬉しくないですね!(笑)
>弟君の自由研究というか工作・・・
小中学生向けの「自由研究のヒント&やり方」
が載った本を先日書店で立ち読みしたのですが、
何だか面白そうだなぁ~と思いました~。
工作でも草木染でも石鹸作りでも・・・
お母さん先生がいらっしゃるので、
兄弟君は自由研究には困らなくていいでしょうね!

>日曜日だというのに3家族くらいしか見かけなくて・・・
夏休みなのに少ないのは暑さのせいでしょうね!(笑)


namiさん、先日は励まし&暖かいコメをありがとうございました(人´ェ`*)
気持ちを楽に持って、適当に頑張りますね~。
また何かあったら聞いてください(* ̄m ̄)

工房の中が涼しい???
お~~、素晴らしいですね~。
そういう自然を利用した工夫って、やっぱり大切です。
染物、すごく上手にできましたね~♪
私、やったことないんですが、興味シンシンです。
お仕事も頑張って~。(*´∀`)σポチっと。

チョコミントさん♪

久しぶりに見ましたよ、シマヘビさん。。。(汗)
藍染工房の横の木にふ~わふ~わゆらゆらと涼みにきたみたいに巻きついていたので^^;
・・・まむしでなくてよかったですが。

最近は自由研究本?なるものがあんなに書店で並んでいるとは思いませんでした!!
はっきりいって親のため、、、って感じですが ̄∀ ̄;
結局は子供の好き嫌いによるので「こんなんしてくれたらええのに~」って思いながら別のことをしております(笑)

せっけん作りとか工程もきちんと書いて作品と一緒に出したらいいのに、って思いながらも説明すると「・・・いいです」って(--;)
高学年用にとっておくことにします。

日曜日なのに人が少ないのはやっぱり暑さのせいでしょうか~^^;
イベントの時に前回はきたのですごい人で・・・。
まさか働いている人にカレーをご馳走になるとも思いませんでした≧ω≦(おいしかったですよ~)




ゆめさん♪

やっぱり自分の中で気持ちをためておくより、言ってOKなことは表に出して気持ちを楽にした方が何をするにも前向きになれますよね・・・なんて偉そうなこと言えた私ではないのですが^^;
ゆめさんなら大丈夫!
ユーモアのセンスがある人は精神的にも強いんですよ。

工房の中は本当に涼しくて・・・他に武士の家、農家etcたくさん中世の時代を再現しているのですが、どの家も中は驚くほど涼しいんです。
やっぱり屋根と土壁の力は大きいですね~。
それと日本の気候風土にあった建築工法っていうのも先人の知恵で、さすがです。
いいところは積極的に私たちも取り入れていきたいですよね。
藍染、簡単で楽しそうでした☆
大量生産を意識しなければ充分化学染料を使わなくても天然のものだけで染め上がりますしね。
それに天然藍は虫除け、蛇よけもあるからやっぱり昔の人はすごいわ~って実感しました。

仕事、とりあえずセーフでしたっ☆
よかったぁ。
ありがとうございます☆
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

