06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

一足早いプレゼント&3度目の正直☆

お盆ですね~。。
ゆっくりされていらっしゃる方も多いかと思います

我が家は・・・子供達の宿題の追い込みに励んでおりました(笑)

何とか2人とも自由研究やポスターや読書感想文etc、ほっといたら絶対
後に残るであろうネックものは全部終わらせましたっ
残るは月や星の観察物(あと1回くらいかな?)や毎日の本読み・計算・
お手伝い等の類のみ、なので親も気が楽~になりました
・・・例年全校登校日前に慌ててますので、今年こそは、ね。

free1   free2   free3   free1   free2   free3

さてさて、今年もそろそろワタクシの三十うん歳の誕生日が近づいてきました。
ってか40-○歳って言った方が早いけど(笑)

夫が何かそわそわしてるな~って思ってたら・・・
宅急便がやってきて「はい!」って。

びっくりして写真撮る前に包みを開けたら~

230814

ナノケア~
デイモイスチャータイプでコンパクトなのでソファで本を読んでる時でもPC中でも
美肌づくり!?

私には内緒で準備してくれてたみたいです^m^
ありがとぉ

アラフォー&ガーデニングで一気に増えたシミそばかすetcで憂鬱になってる
場合じゃないですね

日焼け対策はかなり入念にしていますが、それ以上にやっぱり体の内側ケアも
大切。
大学時代に添加物等を自分なりにかなり調べて化粧品や食べ物には気をつけて
いるのですが(ただストイックにはなりすぎないようにしてますけどね

最近は発酵食品に結構凝っていて(笑)
ぬか漬けは相変わらず色々漬けてますよん
そしてもっともはまってるのが・・・
「甘酒

これも自分で作ろうと、炊飯器やシャトルシェフでチャレンジするも、時間と温度管理
が思ったようにいかなくて失敗
(寝過ごして過発酵したり・・)

でも今回は3度目の正直で
230814-2
成功です
米と米麹だけでこの甘さ
(今回は黒米もちょっと入ってマス;)

これでべったら漬けも作るんだ~。

出来上がった甘酒の元は、売り物の場合殺菌のために火入れをしますが
大事な酵素を逃したくないので冷凍保存します。

雛祭りのイメージが強い甘酒ですが、実は夏の季語にもなっているとおり
江戸時代では夏の飲み物。
夏バテ防止&美肌ドリンクなんです~≧∀≦
必須アミノ酸に豊富なビタミン類、ブドウ糖など無理なく体に吸収されて
いいこと尽くめなんですよね☆

甘酒って最近まで苦手だったけど、昔友達のおばあちゃんがことこと作って
くれた米麹甘酒はおいしかったのはよく覚えてて・・・まさにあの味なので
出来た時はすっごく嬉しかったです

今までに増して内から外からケアをがんばるぞ~


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

2つありますが、ぜひともぽちぽちっと・・・・
そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ






宿題の追い込み・・・

子供さんの夏休みの過ごし方に
感心させられています!
うちの娘は全くしなかったので、
心底羨ましいです。(本当です)

ナノケアはヒット商品ですよね!
寝ている時でもケアしてくれるそうですが、
良さそうですね!

甘酒はダイエット効果もあるそうですが、
甘酒そのものまで作られるとは!
天然酵母作りもされるし、
凄いなぁ~と思います。
うちの奥さんはムリだな!(笑)

おめでとうございます!
関西高の粘り強さは凄かったですねぇ~!
是非、優勝目指して頑張って欲しいです!

おはようございます
すごい!すごい!子どもさんの宿題
この時期にもう大物が済まれたなんて~
さすがnamiさん感心します!
子どもの宿題とはいえ親も気になりますものね…
うちはお尻に火がつかないとやらなかったから
(親譲りなんで何も言えなかったですが・・・)
そして~
旦那さまからのプレゼント!!!うらやましいな~
namiさんにはには内緒で準備しておられるなんて
お優しくて~~~いいな~~~愛を感じます!ポチ

お誕生日おめでとう^^p
まだまだ若いよぉ
プレゼントいいなぁ~
アタシもコレず~~っと欲しいと思ってる
いいよねぇ~
使い心地また教えてね!!

甘酒もお肌にいいんだね
あんまり飲んだことないよ
お肌プリプリになるね♪

大物宿題終わってるんだねぇ~(*^o^*)
コレって毎年やっかいだもんね(;^_^A

ウチも遠征前までに宿題を終わらせること!ってコーチから言われてたけど、
やっぱり科学研究が残ったなぁ(>_<)
何するつもりなのかしら…( ̄∀ ̄)


いよいよ近づいてきたね、Birthdayが( ̄□ ̄;)!!

うんうん。だんだんね、肌の回復が厳しくなってくるよね(>_<)

そんな悩み多き時に、旦那様、ナイスチョイス~(≧∇≦)
やっぱりよく分かってらっしゃる!

それにプレゼントを用意してくれてるってスゴいよね(o^∀^o)

ホントに昔と変わらず優しいよねぇ(*^o^*)

羨ましいです(≧∇≦)♪

私も肌ケアは何かしなきゃと思いながら何もしてない。
ヤバいわ(゜ω゜;A)

甘酒もいいだね♪
ちょっと苦手なんで、あんまり飲んだことないや(^w^)

ホントにいつもいろんなことやってるからnamiちゃんスゴ~い\(^O^)/

宿題、順調でいいな~。
うちのお兄ちゃんは、宿題がとっても多いクラスで
毎日大変そうです...キャンプに行った時も朝に勉強してたくらい。まあ、お陰で集中力はついてきたけど、夏休みが終わるまでこの状況は続きそうだな~。。反面、次男は1年生だからもうすることがなくて・・・暇を持て余してます~。
甘酒!大好き♪♪私も今度作ってみたいな~♪
P!!

チョコミントさん♪

いや~、これでもかな~り鬼ばばになって追い込みましたよぉ(笑)
上の子は自分が納得したらわかってくれるんですけど、下の子はひたすら楽しみたい派で・・・^^;

ナノケア、数日しか使っていませんが、なんだか寝癖がつきにくく(短くしたから癖がつきやすくて・汗)、まとまりやすいような気がします。お肌の実感はこれからかな?

甘酒は日本の美容フードなので、絶対作りたくて・・温度管理さえしっかりすれば簡単なので常備したいです~。
奥様だと私みたいに失敗することはないと思いますよ☆

関西、このまま福岡勢の分もがんばって欲しいです♪
ありがとうございます(_ _)
優勝してくれたら・・・嬉しいなぁ☆

きょんちゃんさん♪

ありがとうございます~。
何とか子供たちの宿題の大物が片付いたので、(親が)ほっとしているところです=3

子供たちには面倒なものはとにかく先に済ませることを覚えてもらいたいのですが・・・下の子は全くわかっていないようで・・(汗)
きょんちゃんさんのお子さんたちは、何でもバッチリ!なイメージがありますよ~。

夫からのプレゼントにはびっくりしました@@
まーったく気がつきませんでした^^;
美容系のプレゼントをよくしてくれるので、活用して美意識を常にもっておかなくては≧ω≦

いつもぽちっとありがとうございます☆

アンディさん♪

ありがとうございます~☆
おめでとう!って言われて喜んでいた時期が懐かしい(笑)
アンディさん、お若いですよ~。たぶん年齢もそんなに変わらないような気がします・・・出産時期、早くなかったですか??

ナノケア、まだお肌にどうかっていうのはわからないですが、髪の毛にはいいみたいです☆
お肌にも効きますように♪

甘酒は美白効果も期待できるので、夏場は特に飲みたい美容フード(ドリンク)なんです~。
私も今まで気にしなかったけど、飲みだしたらはまりました^^

ホワイトコロンちゃん♪

大物宿題・・・はぁぁぁ~やっと終わったぁぁぁ~・・・って感じだよ(笑)
親の方がほっとするよねー。
りっくんは科学研究きっときちんとするわよ。なんだか計画的なイメージがあるなぁ。。

さぁ、Birthday、いよいよカウントダウンだね~。
今年は存分に謳歌しないとなぁって・・^m^

そのためにもお肌ケアでテンション上げないと、、しみ、しわ、たるみじゃテンション下がっちゃうもんね・・・ってなかなか改善しないのが悲しいけど。
米麹の甘酒を飲んでナノケア浴びて・・・がんばるわ~ ̄∀ ̄b

旦那の突然プレゼントはびっくりだったけど、いつもビンゴなものを用意してくれるので嬉しいです~。。私が美容雑誌ばっかり読んでるからね(笑)

今年は仕事に余裕があるので、趣味方面で色々とチャレンジしていきたいな♪
お互いいい1年にしようねぇ☆

まつんこさん♪

宿題、何とかここまでたどり着いた・・・って感じですよ~。
まつんこさんのお兄ちゃんは宿題が多いのですね・・・適度に多いのは(学童用にも)必要ですけど、うんざりするほど多いのはせっかくの夏休みが困った事になっちゃいますね;;

でも集中力がついてきたなんてすごいですよ!!
自発的に朝に勉強しているのも立派ですね☆

1年生は結構さくっと終わりますもんね・・・。
でもゆとりが終わるからこれから色んな面でボリューミーになりますね。。

甘酒、まつんこさんならすっごく上手に発酵させて作られそう!!
酒かすの甘酒は飲めないのですが、米麹の甘酒は本当にすっごくはまってしまってます☆
ぜひご一緒に甘酒ライフを^m^

ぽちっといつもありがとうございます☆
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク