08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


外から内から^m^

お庭ネタも少ないため、ふつーの日記やら別ネタが続きますが
どうぞよろしくお付き合い下さいませ(_ _)

さて、今回は前回ちょこっと書いたお友達からのプレゼント
新人時代本部に配属された女性は3人だったのですが、今は東京、
大阪、岡山とバラバラだけど、誕生日のプレゼント交換はずっと
10数年続いてるんです。。。

夜に撮ったのでわかりにくくてごめんなさい

この上ない美魔女Rちゃんからは・・・外からケアグッズ☆

230819-7 230819-6

骨盤矯正パンツと韓国のパック

この骨盤矯正パンツ、beautyブロガーさんの間でもかなり話題になっていて
私もずっと気になっていたもの。。
ずばりビンゴで選んでくれてすっごく嬉しかったです

230819-8
ちょうど骨盤があたるところに、ベルトが入っていてしっかりサポートして
くれるんですよ。
きつすぎず、ゆるすぎず・・・骨盤は女性の体の要ですからゆがまないように
常に気をつけないとね^^b

パックもさすが韓国もの。美容液もたっぷりで首周りやデコルテ、手足にも充分
シートの液が伸ばせますよ~。

来年韓国行ったらたーっぷりまとめ買いするゾ~ ̄‥ ̄=3

230819-9

そしていつも素敵な3児のママ、Mちゃんからはフレグランスセット
Mちゃんは、職場復帰もしたばかり。しかも3児となると毎日やること満載
だろうけど、笑顔でさらりとしんどいこともこなしちゃうすごいママです☆

フレグランスソープは数あれど、くせのないとても感じのいい香りなので
さっそく気になる車の中にセット
男子3人の車内は時として汗臭くもなりますしね^m^
いつもふんわりとってもいい香りで、車に乗るのが楽しみなんです☆

いつもありがとうね
大事に使います~≧∀≦

          

さて外からのケアに続いては内からのケアを。。

やっぱり今の私のマストアイテムは「甘酒

それを使って、べったら漬けもできました~♪

230821-2
・・・これがめちゃめちゃおいしい!
夫もはまってくれて、結局ほとんど1本の大根を2日で食べちゃいました(汗)

作り方も簡単です

甘酒のもと・・適量(お米1合を柔らかめに炊いて、70度くらいまで冷ましたら
          200gの米麹を混ぜて50~60度の温度で8時間。
          炊飯器のおさえめ保温を使うと便利ですが、そのときはふきん類を
          かけて、ふたは開けたままで。ぷーんと甘い匂いと味がしたらOKです)

大根・・・適量。 
塩・・・・少々
昆布・・・あれば

本当は大根(1/2,1/4お好みでカット)を塩漬けにしてしっかり水分を出すといいのですが、
私は2日くらいで。塩漬けした大根をジップロックに入れて昆布と甘酒のもとを入れて
よくなじませて2日ほど置くだけ~        

漬ける日数もお好みだし、このあたりは食べる人次第でOKです♪
酵素たーっぷりのべったら漬け、ぜひお試しあれ~

今年の冬は菜園で採れたミニ大根を使ってべったら漬けを作りたいなぁと
考え中です
あぁ、準備を急がねば!

・・・いつも以上に長くなってしまってごめんなさい


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


こんにちは!!

もうそろそろお子ちゃまたちの休みも終わるのかしら??
暑くて、雨も降れば何日も・・・
今日は、すこーしお天気です。

プレゼントの数々・・・
うれしいですね(*^_^*)
きっと、こんなのがいいかな、あんなのがいいかなと、namiさんに合うものを選んでくださったのね。
どんなものでも、気持ちがうれしいですよね~~。
ますます綺麗になっちゃってね~!!

自作のべったら漬け。。。
えらいな~~
私なんて、まさか、甘酒で自家製が作れるなんて思いもしないですよ。
お仕事だってしてるのに、Mちゃんに引けをとりませんよ~~!!
素敵~~

こんにちは~
プレゼントどれもどれも何よりのものですね~
さすが何年間も続いてらっしゃる堅き友情の証ですね^^
甘酒のべったらもおいしそうでよだれ出ます!
甘酒大好きだから作りたいのだけれど
なんか途中で腐らせてしまいそうで・・・
「50~60度で8時間」というのが私にはネック
炊飯器「ぴったり保温」というのはあったような気がしますが「おさえめ保温」というのがないような
パンとかの醗酵温度では低すぎますかね?
あ、そうそう湯沸しポットの省エネ温度って
60度だったような気がするわ~見てみますね!(^^)!
貴重なレシピをありがとうございます

うれしいプレゼント!

namiさん

女性らしいプレゼントですね!
>誕生日のプレゼント交換はずっと
>10数年続いてるんです。。。
わぁ~そんなに長く!
長年続いていることに驚かされています。

べったら漬け!美味しそうですね!
CMも好きそうです。
でも、うちの奥さんは面倒くさがり屋なので、
絶対!+完璧にムリだと思いました。
namiさんのような主婦の鑑のような女性に
指導&説教をお願いしたいぐらいですよぉ~!(笑)

えみさん♪

子供たちの夏休み、あと1週間ほどで終了です!
親は・・・「やった~≧∀≦」、子供は「え~×_×」と予想通りの反応です(笑)
給食って偉大ですよね。

私もプレゼントする時は、今はこういうのが欲しかったりするかなーとか、これもぜひ試して欲しいなぁ♪なんてあれこれ考えますが、喜んでもらえると嬉しいですもんね。
いただく側の今回ももちろんとっても嬉しいです♪

べったら漬け、もともと大好きなんですが、市販の原材料欄を見ると「・・・(体に悪そー)」で^^;
でも色んな甘酒サイト(笑)で調べてみたら漬け込むだけでいいというので試してみたら、想像以上においしかったです☆
でもほったらかしでよいので、ずぼらな私でもぴったりですよ^m^
ぜひぜひえみさんも~♪


きょんちゃんさん♪

プレゼント、「おぉ!これは!」っていうのをいつも送ってくれるので、すっごくテンションが上がります♪
美容ネタ、家事育児ネタ、それぞれに引き出しがある同期なので近況報告とともにとても刺激になります☆

甘酒のべったら漬け、これ、想像以上にいけますよ~!
甘酒好きのきょんちゃんさんなら大満足かも!?
下の子が辛いのダメなので入れてませんが、唐辛子をいれるとまたおいしそうです~。

>「50~60度で8時間」というのが私にはネック
そうそう、私もこれがネックだったんです。
1回目は炊飯器の普通の保温モードにしちゃったので、70度くらいになって菌が死んじゃったみたいで・・。
おさえめ(省エネ)モードだと55度とちょうどよい発酵温度みたいです。
ポットの省エネモードの60度だったらふたを開けて、ふきんをかけてそのままにしておくとちょうどいいかと☆☆

麹だけでも、もち米を混ぜても、普通のお米でも何でもOKみたいです。酒かすの甘酒は飲めないけど、こちらはちょっと甘いのが欲しい時にいただくと満足するので体にもいいかも~♪

甘酒で残暑も乗り切りましょうねっ^0^/

チョコミントさん♪

続いているプレゼント交換(!?)、よかったな~ってしみじみ思います♪
1年目は同じ場所(部署は違いますが)でも、今は全く職場の場所も生活環境もばらばら・・・だけど元気かな~なんて思いながらプレゼントを贈るのって楽しみだったりします^^

ベッタラ漬け、ずぼらな私だからこそ、できる漬物ですよ~!!
もし我が家に来られたらびっくりしますよ、チョコミントさん(笑)
「こんなとこに住んでるのか~!?」って^m^

何かをしながら、作るっていうのがすごく好きなだけなんです☆

食べ物にはうるさいですが、掃除洗濯には見てみぬふりをしているので全然主婦の鑑じゃなくて、逆にお説教が必要かも~(汗)

namiさんご無沙汰しています!
無事戻りました♪

namiさん、お誕生日だったんですね^^
おめでとうございます*^^*
ちょうどよかったです!明日発送で小さな小さなもの送る予定なんです。

お友だちからのプレゼントで美しいnamiさんに益々
磨きがかかっちゃいますね^^

帰国したらおうちの庭がすごいボーボーですごかったです。
旦那さんは「芝刈り1回したんだよ」と言ってましたが、
芝刈りもいいけど草むしりとモッコウバラの
剪定もして欲しかったです^^;



kikukoさん♪

kikukoさん!
お帰りなさいませ~☆☆
ロンドンの方では何やら物騒な事件があったりして、ちょっとどきどきしてたんですよ~≧0≦
でも2人の男子を連れての買付旅行、本当に本当にお疲れ様でした!

あぁ~、いいなぁ~。。
シャーロックホームズの博物館、ってホームズの家とはまた違うところなのかしら??
king's cross駅、確か私ここの近くの宿に泊まったような・・・前は治安があまりよくないって言われてたけど(だから安かった)。。
旅行記続きが待ち遠しいです~♪

そして、何か送って下さる・・・のですか~!?
うわぁ、嬉しい!
どきどきしながら待ってます~♪

友達からのプレゼント、私にはない魅力をもった同期ばかりなのでとっても刺激になります☆
アラフォー、がんばりま~す(笑)

旦那様、芝刈りをしてくださったのですね♪
そうそう、今の時期のやってほしいベスト1は草むしりですよね^m^
モッコウバラはきっとkikukoさんに剪定してほしいなって思ってるんじゃないかしら~!?

旅の疲れも出るでしょうから、しばらくゆっくり休養をとってのんびりしてくださいね♪

Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

