08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


気がつけば・・・

昨日はGWに作った備前焼を取りに行って来ました

230827-2 湯呑は親、小皿は子供たちです♪

「割れてるんじゃないかな~?」って心配してた子供たちよ、よかったね

230827-3 手前が私、奥が主人作です。。

使い方を限定せずに、デザート用や飾りに使ってもよさそう!?

その後は、倉敷のライフパークで開催されてる「観望会」へ。
実は職場の同僚が「星のソムリエ」としてボランティアで活躍しているんです^m^
プラネタリウムでの説明や、100km先のリンゴが見える天体望遠鏡で星を
見ました・・・小学4年生の夏休みの宿題に星の観察があるせいか、200名超と
大人数でしたよ~(同級生も発見!)。
曇りだったけど、色々教えてもらいながら観察できて楽しかったです

onpuy

さて、気がつけば今週で9月ですね~≧ω≦
夏休みが終わって給食が始まってくれるのは嬉しいけれど(笑)、仕事はやることが
どっちゃりあってアワアワしそう!?

そして今の時期は秋冬野菜や来春用の花の種まき時期でもありますね~。

230827-6

我が家の菜園で普通の大根はちょっと難しいので、ミニ大根の種をゲット☆
キンセンカはカレンデュラせっけんを作るのにたくさん花びらを収穫したいな~っと。

んで、冷蔵庫に眠っているたくさんの過年度の種をごそごそしてみたら

230827-7

このあたり使えそうかしら??

菜園のキャパは決まっているから、厳選しないとね~なんて言ってるとまた蒔き
そびれちゃいそう

あ、もう1つ気がつけば・・・

230827 東側花壇のラズベリー

230827-1

ひっくり返してみたら実がなってました・・・ ̄∀ ̄;
熟しすぎてカピカピになったのまであるよ。。。気づかずにごめんねぇ

でも・・・・
この残暑の厳しいことといったら・・・(汗)
昼間はついつい部屋でゴロゴロですぅ~


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




いい想い出に・・・

備前焼は素朴な感じで良いですよね!

作品を眺める度に、家族で陶芸体験を楽しまれた事を
想い出させてくれるでしょうねぇ~
星のソムリエ!←そういう呼び方があることすら知らなかったです。
100キロ先のリンゴが見える天体望遠鏡も凄いと思うが、
月を見たら星条旗が見えるのかなぁ~(笑)

種蒔きの時期ですねぇ~
冷蔵庫で保管していたらかなり大丈夫だと思いますよ。
うちも昨年余った大根の種を少しだけ蒔きましたよ。

備前焼、ステキ~~~( *´艸`)
割れなくて良かったですね♪

ホント・・あっという間に9月ですね。
種蒔きついでに、我が家のオダマキちゃんもお願いします♪
やっと本日発送しましたぁ(人´∀`)♡
遅くなってごめんなさい。
しかも、量も少ないの (´∀`;)アハハ
変な花の球根も少し同封しました。
お楽しみに~。
ラズベリー、ちょうど見えなかったんですね(´Д`)
(*´∀`)σポチっと。

備前焼きすてき♪子供さんも作ったんだ!!とっても上手!!
種蒔きの季節ですよね・・・この秋はどこまでできるかなあ。やりすぎには気をつけよう(植える場所がなくなるんです・・)
P!!

チョコミントさん♪

備前焼、確かに素朴で、若い時はあんまりぱっとしないなぁなんて思ってたけど、この年になると(笑)なかなかいいじゃないの♪って思えるようになりましたよ。。人間変わりますよねぇ。。。

星のソムリエ、私もそんなソムリエがあるとはまーったく知らなかったのですが、同僚に聞いて更に地元新聞でも取り上げられててWで知りました。
何か神秘的でいいですよね。
なかなかこんな高精度の望遠鏡を見る機会はないのでとても勉強になりました♪
また行ってみます☆

種まき、冷蔵庫に入れてた方が先に発芽しました(笑)なんでかしら??
確かに大丈夫ということがわかりましたよ♪

ゆめさん♪

備前焼、子供たちも楽しみにしていたので割れなくてほんとによかったです☆
いい具合に応用できたらいいんですけどね♪

種さん、ありがとうございます!!
昨日ポストに入ってて「きゃ~!!」って(笑)
色々入れてくださって本当にありがとうございます。
お花を見るまで育て上げたいと思います!
また改めて御礼にお邪魔させて下さいね☆

この季節のラズベリーはどうしても忘れられがちで(汗)
可哀相かも~;;

ぽちっといつもありがとうございます♪

まつんこさん♪

備前焼、子供たちも楽しみながら作りましたよ~。
きっとまつんこさんのお子さんたちもお好きですよね♪子供ってこねこねするのが好きだから、「もっと作る!」って言われるのですが、お財布と相談で(笑)

種まきシーズンですよね~。
まつんこさんは何を蒔かれるのでしょうか??
ハーブ菜園も畑も年々充実してきてすごいな~っていつも指をくわえて(!)眺めています☆

ぽちっといつもありがとうございます♪
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

