06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

小さな発見♪

今日からやっとやっと9月~
子供たちも登校班の集合場所に行って戻ってこなかったから、忘れ物も
きっとないことでしょう(笑)

子供たちのお弁当作りもついついリクエストに応えてしまって
思ったより時間がかかっちゃってたから今日はすごくラクチンな朝
でした^m^
でも友達とお弁当の中身の交換会があるって聞いたらがんばっちゃうよね!?

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

さてさて、ほったらかしのお庭・・・水遣りのたびにため息が出る状態に
まで陥ってますが ̄∀ ̄;
一応虫チェックはがんばってマス。。だっていつの間にかイラガがいたり
するんですもの

でも

230901-2 230901-3

斑入りヤブラン(右は名前が違ったような・・・何だったっけ
に植えて初めて花が見られました☆

ご近所さんではわさ~っと咲いていたりするのに、うちじゃ見ないわって
思っていたから咲いてくれて嬉しいです^^

230901

我が家で唯一咲いてくれるクレマさん、ベルオブウォーキングにまたまた
蕾発見!
反対側にはもっと大きい蕾もありました~≧∀≦

台風で茎が折れなければいいんだけど・・・;;

230901-4

アオダモの株元に植えたホスタの花が8月中旬からずーっと咲いてくれています。
・・・他のホスタはとっくにお花は終わったし、こんなに長く咲かなかったけど
こちらのお方は今でもこんな感じなので、まだ楽しめます
場所がよかったのかしら!?

230901-1

ミニミニ菜園ではさっそく芽が出始めました~♪
楽しみだなぁ^^

最近、土を掘り起こしても虫等出てこないのに、葉っぱの食害がひどい;って
思ってたら・・・・バッタの仕業でした
今朝なんて、めちゃめちゃ大きいバッタがたくさん飛んでてびっくりしました(涙)

子供たちに捕まえてもらわなくっちゃ~!!


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ













namiさん、おはようございます^^
今日から新学期!学校ですね~!
学校ってありがたい。給食ってありがたい。と実感の新学期です(笑)
namiさんのお子さんたちは学童に行ってるからお弁当持参なんですね。
家で食べる我が家は、誰も見てないからお気楽なものです。
昨日はおにぎりだけでしたよ(笑)
namiさん手作りのお弁当はおいしいだろうなぁ~♪

namiさんガーデンの小さな発見・・全部健気で可愛いですね*^^*
小さな蕾も芽も、見つけてもらって嬉しいでしょうね。
イラガは「チ!ここじゃゆっくりもできない」ってぼやいているでしょう(笑)
我が家の放置庭は虫さんもさぞかし居心地よいでしょう・・・
お庭チェックしなくちゃ。

台風が近付いてますね。被害が出ませんように。

P.S. 先ほどメッセージ送りました^^

手作りお弁当いいなぁ~。
きっとお友達に羨ましがられているんだろうなぁ。

ヤブランのお花って意外に可愛いですよね~。
私大好きなんです。
もっとたくさん植えたいなって思っています。
やっぱり病気にも日陰にも強い子って、良いですね♪
もう菜園の芽が???
楽しみですね。
虫係がいて羨ましいです( *´艸`)
(*´∀`)σポチっと。

こんにちは~
新学期始まりましたね!
夏休みの間に色々と貴重な体験をされたお子さんたち
一回り大きくなった感じで登校されたことでしょう^^
ヤブランのお花が咲き出しましたね
・・・白いほうは「シルバードラゴン」ではなかったかしら?
うちにもありますが白いほうには若株なのでまだお花が咲きません
・・・こんなお花なのですね~
クレマチスのお花もまだ咲くのですね・・・きっとnamiさんのお庭がお気に入りなのね~
そうそう、バッタ!けっこう悪いことしますよね
うちも多肉の「火祭り」豪快にかじられました(泣)
台風難なく過ぎてほしいですね ぽち

やっと学校始まったねぇ(o^∀^o)

夏休みって、ホントに長いよね(;^_^A

namiちゃんは毎朝お弁当作ってたからスゴ~い\(^O^)/

私、来年からのお弁当作り、不安でたまりません(>_<)
日々のご飯作りでさえ、メチャ苦労してるのに(^w^)


namiちゃんのお庭は、そうは言ってもきっとスゴくイイカンジになってるよ~(*^o^*)

ウチは…
もうホントに大変なことに(>_<)
来年、サッカーが落ち着いたら、少しは片付けないとなぁ(;^_^A


カワイイ蕾もあるし、菜園の芽は出てくるしで、
これからますますお庭出るの楽しくなるね♪


そうそうバッタ!!
ウチも大量発生よ(T_T)
葉っぱ大変なことに~( ̄□ ̄;)

今日から9月!やっとお弁当づくりから解放されましたね!
バッター!
我が家にもあちこちいますよぉ。お陰で瀕死になってしまってる苗もあるし・・・
バッタってどんどん増えるしでも葉っぱと同じ色でよくわからないし・・・我が家の天敵です(泣)P!!

バッタを連れてって

弁当のおかず交換会 ←さりげなくママパワーが入る
でしょうねぇ~(笑) 
キャラ弁もありでしょうか?

クレマチスも頑張ってくれているようですが、
ホスタの花が咲くのも長いですねぇ~
バッタもはしゃいでるみたいですね!
(うちも同じですけど・・)
双葉が出たばかりの状態をバッタが齧っているのを
発見したら、ムカつきますねぇ~

台風がイヤなコースを進んでいるので、
気を付けて下さい。
バッタだけ吹き飛ばして通り過ぎて
くれるといいですね!

夏休み終わったねぇ
やっとちょっとゆっくりする?
そうでもないか。。。
仕事してるとあんまり変化無かったりするよね^^;

ヤブラン花可愛いよね!!
右側のもあたしはヤブランだと思ってた(≧m≦*)
違うのよぉ~~???

ホスタの花ってとっくに終わったよねぇ
凄いなぁ~この子!
優秀さんだぁヽ(*^∇^*)ゞ

namiさんこんばんわ♪
やっと長い夏休みも終わってくれましたね。
お昼のお弁当作りから解放されてホっとしてます。
台風、心配ですよね。
何事もなく過ぎ去ってくれるといいなぁ。
小さなつぼみを発見すると嬉しいですよね。
まだかな、まだかなって楽しみにしてると虫がかじってたりしてガッカリしちゃいます。
我が家もバッタの被害がすごいんですよ。
ぽちん★

kikukoさん♪

kikukoさ~ん!ほんとにほんとに学校最高♪給食はもっと最高!(笑)
土日のランチだけでもうーんって考えちゃうのに、毎日おうちランチでkikukoさんすごいですよ~。
うちはとにかくリクエストがたくさんで・・・(--;)
お弁当は考えちゃいますよ~。

おにぎりやうどんは日本のファーストフードですから♪同僚も毎日おにぎりランチですよぉ。

小さな発見・・・ってか、すごい荒れ荒れモードなのでまともに写せる場所がないのが実態です(汗)
kikukoさん以上に放置ですよ、家にいるのにね;;

でもイラガは遅刻しそうでも退治してから出勤ですよ(笑)気がついたらいるんだもの~!

台風、ほどほどの雨風で庭が潤うくらいならいいのですが・・・コニファーがひんまがってました ̄∀ ̄;
増水等の被害がないよう祈っています。

メッセージ、ありがとうございました!
お気遣いも本当に嬉しくて・・・shopも楽しみにしています♪

ゆめさん♪

手作り弁当、子供が小さいうちはやっぱりハハの味を浸透させたいと(笑)
なるべく薄味に慣れさせたいし、だしもわかって欲しいので、たまに楽はしますが(チーン!ね)なるべく忙しくても作るようにしてます~。。。
・・・わかってんのかどーなのかびみょーですけどね ̄人 ̄;

ヤブランのお花、私も大好きなんです!
ムスカリのスリム版って感じで(!?)
日陰にも強くて常緑っていうのも魅力ですよね♪

この台風の雨風でせっかくの菜園の芽出しっ子たちがどうなるのか心配ではありますが、冷蔵庫にほったらかしの種でも充分たっぷり発芽してくれることがわかってよかったです☆
自家製大根でべったら漬け・・・^m^(しつこい?)

我が家の虫係、気分が乗らないと出動してくれないので、気分あげあげ状態にするのに労力を要します(笑)

ぽちっといつもありがとうございます☆

きょんちゃんさん♪

やっとやっと9月で学校始まってくれましたぁ!
・・・な、長かった・・・(--;)
でも子供たちも思い出がたくさんできたかな??
なんにせよ、すぐに給食が始まってくれて嬉しい限りです(笑)

白いヤブランはシルバードラゴンです!
ありがとうございます☆☆
お花も斑に合わせて白いのでよりキュートです♪
増やすぞぉ!

クレマさん、この台風で折れなければいいのですが・・・蕾はかなり大きくなってきました。。

バッタ、すごいんですよ・・・でもまだ多肉さんへの被害はないんです。
火祭りもしっかり食べるんですか??
や、やばい!発見される前に隠さなくっちゃ!?

台風、倉敷は今峠は越えたようです・・・でも日本海に過ぎるまでは気が抜けませんね。。沿岸部が心配ですよね。。

ぽちっといつもありがとうございます☆

ホワイトコロンちゃん♪

夏休み、やっと終わったね~!
なーんかでもうちの子たちはダラダラモードだからきゅっと締めなくっちゃ!

お弁当、リクエストがなければ適当に作るんだけど(笑)
でも来年からりっちゃんがお弁当毎日必要になるんだね!
毎日・・・ってのがきついよねぇ。。。うちも朝練なんかがある部活だったら余分にでかおにぎりも作んないと・・・;

うちの庭の奥は見られたもんじゃないのよー。雑草くんたちが・・・それはそれは見事で(涙)
この台風でさらにびちゃびちゃで大変なことになってるわぁ;;

日差しが落ち着いて、過ごしやすくなったら庭の残務処理をがんばろうと思います。
菜園は間引きや土寄せをしっかりしないとね♪

バッタ、なんであんなに繁殖するのぉ!?
近所の子供たちに好きなだけ捕っていき~!って声かけしないと減らないかも。。

ホワイトコロンちゃんも忙しい毎日だから学校も始まったし、ちょっとゆっくりできるといいね♪

まつんこさん♪

お弁当作り、大変ですよね~。。。なんだかこの頃よく食べるから大人と同じサイズの弁当箱だったり、デザートのリクエストでゼリーやらコンポートやら色々作ってたから、9月に入って一気に気が抜けました(笑)

バッタ、まつんこさんのお庭や畑にもたくさんいますか??
今年は特に多いようなきがします。。。
確かに葉っぱと一緒の色でわかりづらいし・・・
菜園や多肉さんにまで被害が出ない事を祈るばかりです~。。

ぽちっといつもありがとうございます☆

チョコミントさん♪

お弁当の交換会で「○○ちゃんとこはこんなんがはいっとった!」とか「○○ちゃんの○○がおいしかった~」なんて聞くと「よぉ~し!」って闘志が(笑)
キャラ弁は作ったことないんですよ~。
(というより作れない)
ごくごく普通のお弁当ですが、同じハンバーグでもちゃんとこねて野菜もしっかり入れて・・・ってもので。。。

クレマもホスタもがんばってくれているので嬉しいです!
うちは南面に幅がない庭なので、どうしても大きい木が植えられないのですが、木があったら株元にいろんな種類のホスタを植えたら綺麗だろうなって思いますね~。

バッタのはしゃぎぶりは目に余ります~!!
バッタ吸引機~なんてあったら速攻買いたいです。

台風、何とか峠は越えたようです。
でももろ直撃だったので久々雨風が激しくて、買い物に出るのも大変でした~;;
ほんとにバッタとイラガと毛虫だけ風で飛ばしてくれないものでしょうか!?

アンディさん♪

やっと9月です~!!
きゃっほ~と思いつつも、仕事が立て込んできつつあるのであんまり実感が・・・
ただ、給食が1日からあるっていうのには心から感謝です♪

右側のシルバードラゴンは、一応ヤブランはヤブランな模様・・・コヤブランですって!
ヤブランのお花、スリムムスカリって感じがとっても可愛くて大好きです♪♪
日陰でも健気に育ってくれるので必需苗!?

台風の中でもホスタの花は綺麗に咲いたままなんですよぉ!
ほんとにこの花もちのよさにはびっくりです@@


ちゃきmamaさん♪

ちゃきmamaさんも夏休みの毎日のお弁当作りでお忙しかったのですね~!
今は学童のお弁当だからいいのですが、高校になると毎日お弁当づくりか・・・って思うと、さすがにメニューに悩みますね。。

台風、今回は珍しく思いっきり岡山を通っていくのでちょっと不安ではありますが、今のところ大丈夫でそうです。
瀬戸内の内海ではありますが、海岸部が満潮時と重なると浸水があるので無事に早く抜けてくれる事を祈っています。
今回は結構関東の方も雨風が強いようですが、大丈夫ですか?

バッタ、ほんとに葉っぱだけしっかりかじっていっちゃって歯がゆいですよね!
今年はネキリムシとかそういう虫ではなくて、バッタ被害がすごかったです。。。

ぽちっといつもありがとうございます☆
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク