09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々おうちハンバーガー

台風12号、もろに岡山県を通過する模様です。。。

ただ、今はかなり風は落ち着いています。夜にはまた
強まるのかな?
雨量がすごいので、お庭は一面水浸しです

このまま過ぎ去ってくれますように。。。

            

今日は警報が出ているので弟君のスイミングもお休みです。

そんな暇をもて余した(!?)子供たちのリクエスト、ハンバーガーを
久しぶりにお昼ご飯に作りました~♪
と言っても、もうお昼だし・・今から天然酵母パンとなると時間が・・・

230903 そんな時のお助けマンはこちら

有機天然酵母ですが、ドライイーストタイプなので時間がない時に
大活躍

230903-1

こんなにぷくぅ~っと焼けちゃいますよ≧∀≦

材料は・・・

国産強力粉   170g
ライ麦全粒粉   30g
牛乳      120g(ちょっとべたつくかもしれないので100gから様子見で)
バター      10g(なくてもOK)
塩       2つまみ程度
てんさい糖   大さじ2
有機天然酵母   4g

ですが、はっきり言って適当です(笑)
時間を短縮したかったので、てんさい糖はいつもより大目。

で、ハンバーグもこねこねと・・・ふんわりさせたかったから豆腐も
入れて・・・

230903-2

・・・うわ
見た目悪っ!(笑)

レタス買うの忘れたからチーズだけという・・・;;

でも糠漬けきゅうりは欠かしません^m^
ハンバーガーの向こう側に隠れていますが、ミニハンバーグと酢の物とミニトマト
も添えてみました。

みんな「うめー!」って言ってくれたのでよかったぁ~

また作るね♪

今日は外で遊べないし、体力使わないからこのくらいのボリュームで
ちょうどよかったかも!?

明日は天気が回復するといいなぁ・・・。


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ






台風が心配で・・・

昨夜から台風の影響でこちらも強風が吹き荒れ
続けていますが、
岡山を通過するようなので
そちらは、もっともっと強い風と雨に
なっているでしょうね!
(心配しています)
今回の台風は速度が遅すぎなので
イライラさせられるし、
被害がないといいですね!

「おうちハンバーガー」は、美味しそうですねぇ~
バンズもハンバーグも手作りなのには
感心させられていますが、
>みんな「うめー!」って言ってくれたのでよかったぁ~
何よりご家族の好感反応が嬉しいですよね!
明日へのママエネルギー源になりそうで!

実は、CMもホットドッグを時々一人分
作って食べるようになったんですよ!
(家族の嗜好がバラバラなので)
市販のパンに挟んで作るだけの簡単なものですが・・・(笑)

台風の具合はいかがですか?
ノロノロ台風で抜けるのが遅いですよね><
台風の後は台風一過で秋晴れだといいですよね~。
夏晴れはもういいですぅ・・・

namiさんのバーガー!!!
食べた~~~い!美味しそう!いえ、絶対美味しい!
私だけでなく、うちの家族も涎ジュルジュルでしゅ。
namiさんのご家族は幸せですね*^^*
パンからしてもう喉がゴックンと鳴ります^^

心配で・・・

namiさん、こんばんは!
岡山市や姫路市で10万人以上の避難勧告とニュースで知って、
namiさんのところは大丈夫かと心配になってしまいました。
今のところ、ご無事のようでホッとしました。
自足10キロという遅さで進んでいるようですから、まだまだ雨も続くのでしょう・・・。
すでに庭は水浸しとのことですが、どうか無事に通り過ぎてくれますように。

岡山市では避難勧告がでたそうですが、そちらは大丈夫ですか?隣の県なのに、広島はかなり落ち着いてきました。岡山も早く落ち着いてほしいです。

天然酵母のパンでハンバーガー♪手作りで美味しいランチ♪♪素敵だな~♪とっても美味しそうです!
パン、私もまた焼いてみたくなりました♪
P!!

チョコミントさん♪

早々にお気遣いのコメをありがとうございました!
我が家の周辺は用水路も海に直結していないし、水位もぎりぎりだけど溢れはしなかったのですが、ニュースのテロップで実家近く(実家は大丈夫でした)や同僚の家周辺に避難勧告が出ていたのでびっくりしました。。。

ハンバーガー、↑の有機酵母だと普通のドライイーストと同程度でさくっとバンズが出来ちゃうのでおすすめです~!
我が家の男性陣に「うめー!」って言ってもらえると確かにすっごく張り合いがでますね~^m^(単純)

>実は、CMもホットドッグを時々一人分
作って食べるようになったんですよ!
う~ん♪チョコミントさんだと具材にもこだわりがあってとーってもおいしそうです!
ぜひぜひアレンジがあったらレシピを教えて下さい(_ _)

あ!にんにく味噌ですが、お味噌汁に入れるとすっごくコクが出ておいしいのですっかりLOVEです♪

kikukoさん♪

ほんとに今回の台風にはやきもきさせられましたぁ!
自然災害の少ない岡山と言えどもやっぱり防災意識は常にしっかり持っていないといけないってひしひし感じました。。
でも東京の方も雨風が大変だったようで、大丈夫でしたでしょうか??

台風一過で爽やかな秋空・・・と言いたいけど、ところがどっこい(笑)まだまだ残暑ひっぱりますよ~!状態のお天気でとても外の作業は・・(汗)

ハンバーガー、見た目よりもボリュームはあったようで「腹減った王子」「何か食べるものない?王子」たちも満足したようでした^m^

後はおいしそうに見せるフードコーディネート力の問題ですな ̄∀ ̄;・・なかなか(涙)

でもパン作りはやっぱり楽しいですネ♪

ちびめるさん♪

ちびめるさん!わざわざのお気遣いコメをありがとうございます(_ _)
姫路の方でも避難勧告が出ていたのですね。。。
関西圏から通っている職場の人もいるので気になります・・・

ご心配をおかけしましたが、私の住んでる地域は避難勧告対象にもならず、用水路の浸水等や風の被害はなかったので幸いでした。

無事岡山は抜けてくれましたが、ニュースを見ると一部の地域でまだ強い雨風が観測されているようなので何事もなく過ぎるよう願うばかりです。

庭の方はかなり水浸しでしたが、今朝には水もすっかり引いて雑草がよく抜けました!
・・・もうちょっと土の改良をがんばろうと思いました・・・。

ちびめるさんの地域は大丈夫でしたでしょうか?
草花等傷まずに過ぎてくれますように。。

まつんこさん♪

岡山市や地元の児島、玉野方面で避難勧告が出ていてびっくりしました!
まさか足守川が氾濫するとは・・・
何とか実家のあたりは大丈夫だったのですが、どうしても内海とはいえ海が近いのと土地が低い部分が多いので心配でした。

我が家を含め他の倉敷地域は勧告対象ではなかったのですが、やっぱり災害に対してもっと気を引き締めないと!って強く思いました。。

パン、やっぱりこねたり焼いたりするのは楽しいですね~。。
時間さえ許せばずーっとキッチンに立っていたい私なので(その後はソファでごろりがお約束・笑)秋の夜長に色々試してみたいです♪

ぽちっといつもありがとうございます♪
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。