08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風一過・・?

今朝はここ倉敷は雨も上がり、お昼からはぎんぎら太陽も見えるように。
(しかもめちゃ暑~い

心配してくださった皆さま、本当にありがとうございます

岡山県は川が多いので、氾濫・増水により31万人(今朝28万人に訂正されて
ました)に避難勧告が出ましたが
岡山市内と沿岸部の方が主な対象のようで、家の方は対象にはなりませんでした。
同僚の家は岡山市内に多いので、心配なのですが・・・ただ今日がお天気なので
暑くてもその点には感謝!ですよね。

用水路も水位は上がりましたが、道路浸水まではなく、海に直結していない
ので逆流等もなかったです。

もともと自然災害が少ない土地柄ですが、3.11以降防災対策等でみんなの
意識も高まったとはいえ、改めて気を引き締めないといけないなと強く思いました。

・・・文章力がないので、変な文章ですみません

ところで・・・

昨日は水浸しになっていた庭ですが、今朝見たら水はすっかり引いてました
お辞儀してる草花ばっかりなので、起こさないといけないけど
とにかく蒸し暑いので夕方以降ちょっとがんばります

230904-2 カンナさんも折れずに無事でした☆

クレマさんも折れずに健気に花が開きかけです。。このあと誘引し直します。

でもね、

230904 コニファーブルーヘブン

曲がる曲がる!
これは反対側に引っ張って紐で結わえるしかないかしら??

鉢も割れずに、小物も飛ばされずに済んでよかったのですが、
皆さんの地域ではどうでしたか??

これを機に、やっぱりなるべく草花は(多肉以外)地に降ろしていこう!
と決意した私です

☆ ☆

一夜明けて紀伊半島の方で大変な被害が出ている事がわかりました。
この台風で被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。
もうこれ以上大きい台風がきませんように。。



いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ







ご無沙汰しています。。m(u u*)m
台風、近くを通っているようだったので心配していました!
大きな被害がなかったのですね~!ほんと良かったです。。
遠く離れた関東でも結構な風が吹いていたので…ヾ(;´▽`A``

私も台風や強風でハラハラする度に被害をどう少なくできるか考えています。。
おかげで庭は支柱や紐だらけです(笑)
それでもど~んと構えていられるので精神的に楽ですが♪
もう大きな台風が来ないことを願うばかりです。。(ノ><)ノ
ポチっ♪

こんにちは~
倉敷のほう大変だったみたいなんで
namiさんち大丈夫かしら?って心配でした
被害なくてよかったです!
うちも大丈夫!・・・でやれやれです
そうそう、庭の木が(ーー;)ですよね
うちも・・・高く伸びたスモークツリーが倒れかかっていて
昨日半分ぐらいの高さで切りました
もう荒れ放題でどこから手をつけていいやら
いっそのことリセットしたいです ぽち

は~~、よかった、よかった

市内の大学の駐車場が冠水して、車が~~って言う知り合いがいます。泥水じゃ、においもシミもとれないって・・・車ならまだましかな。

うちもお庭リセットしたいですよ~~!!

そうそう、このカンナ
去年やっとこ見つけて植えたのに、今年は出てこなかったの。
昔からあるカンナはとてつもなく丈夫なのにね~~
残念・・・

こんばんわ!
台風の被害それほどでもなくてよかったですね。
うちも庭が荒れ放題になってます。
まだ雨も突然ザーザー降ってきたりで、
これ以上大きな台風きてほしくないですね。
早く秋のガーデニング始めたいですね。
ぽちん★

無事でしたかぁ~~。
よかったですぅ。
なんだか紀伊半島の被害があまりに酷くて、ビックリですね。
2次災害がないと良いのですが・・。

コニファーって根の張りが浅いんですかねぇ。
結構倒れているのを見掛けます(´Д`)
カンナ、たくましくて良いですね~( *´艸`)

今週、暑くなるみたいですね・・。
がんばろ~の(*´∀`)σポチっと。

なおさん♪

なおさん、こんばんは~!
ほんとにほんとにご出産、おめでとうございます☆
ひ~ちゃんのしっかりお世話でママもかなり助かりそうですね♪

台風、直撃にはびっくりしました;;
でも他の県の方が多く被害が出ているので心苦しいですが。。。
関東では風が強かったのですね!
鉢とか割れたりされませんでしたか??

なおさんのお庭は紐や支柱でたくさん・・・な雰囲気が全然ないんですよ~。とっても綺麗ですよね!
私なんて麻紐丸分かりですよ ̄∀ ̄;

もう大きい台風は近づかないでいただきたいものですよね。。

ぽちっといつもありがとうございます♪


きょんちゃんさん♪

そぉ~なんですよ!
うちの職員宿舎も土地の低いところは床下浸水にあいました;;
でも16号の時よりはよかったようです。
我が家はまだ他に低い土地があるのですが、そこも影響はなかったので一安心ですが、やっぱり常に気をつけていかないといけませんね~。。岡山に住んでると気候的にも災害もないのでどうしてものほほんとしてしまうので。。

きょんちゃんさんのスモークツリーは半分まで切り詰められたのですね!
うちもコニファーはかなりカットして(ゴミ袋何袋いることか;)でもまだわさわさ横倒し?状態です。。
ほんとに後片付けが全然できないので、リセットできるのならしたいです~e-330

ぽちっといつもありがとうございます☆

えみさん♪

あぁ~、そうです!今回車が被害にあわれた方もたくさんいらっしゃるみたいですね・・・都会ならいざしらず、うちのような車がないとしんどいところだと苦しいです。。
でも人や家の被害がないならよしと思わないと・・・ですね。

えみさんのお庭にはカンナさんがいるのですね♪
昔からのカンナは道路横でもとっても元気に育っていてそのパワーをわけてもらいたいくらいで・・
我が家も銅葉のカンナはここまで育ってくれましたが、花は見られなかったんです(涙)
来年に期待!
えみさんも一緒に来年に向けてお世話がんばりましょうね♪

・・・ただでさえ荒れ庭なのに、収集つかない状態に陥っております(--;)

ちゃきmamaさん♪

ありがとうございます!
特に被害、というのはなかったので本当によかったですが、被害が大変な地域もあったので、複雑な心境です。。。

そしてこの荒れ庭には、さすがの私も心を痛めておりまして(汗)今週末は庭仕事をがんばろー!と思いました;

朝の爽やかな空気がこのままお昼も持続してくれると1日中ガーデニングが楽しめるのにな~。。。

ほんとに早く秋のお庭仕事楽しみたいですよね♪

ぽちっといつもありがとうございます☆

ゆめさん♪

無事でござりましたぁ~!
雨女ではあるけれど、運は強い(と占いをする人たちみんなに言われマス)からかな~??
なんて冗談はさておいて、紀伊半島の方はすごい状況になっているので山間のがけ崩れ等これ以上ないといいのですが。。。ここしばらくお天気のようなのが救いですね。

あ、やっぱり、コニファーって根が浅いんですね~。。
大きくなるわりに動きやすいし。。セイヨウニンジンボクなんて根が深いこと深いこと。。この差はなんだ?って思っちゃいました。

カンナさん、お元気です!
このスジスジはいつ見ても凛々しくてにんまりです^m^

今日はめちゃめちゃ爽やかな朝だったんですよー。昼も暑かったけど、今までとは違って秋の空気でした。。
もうちょっと涼しくなってくれるといいのですが・・・残暑戻るんでしょうか!?

ぽちっといつもありがとうございます☆
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。