08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風の後でも・・・

昨日の夕方、急に涼しくなったな~って感じましたが、今朝外に出て
びっくり

こ、これは

めっちゃ涼しい(笑)

どうかこのまま涼しいままでと期待しつつも新聞を見ると最高気温は
30℃まで上がるらしく ̄∀ ̄;
でもじめ~っとした暑さでなくて、爽やかな暑さだったらいいな。。

さてさて、

台風の後でも健気に花を咲かせてくれる草花・・自然ってすごいなぁ・・・。

230906-4 

ミニとは言え1m以上に育った変わりひまわりは、あの風にも負けず直立^m^
種を採りたいと思ってそのままにしているのですが、ちょっと1粒見てみたら
すっかすかでした(涙)
栄養が足りないのかな~??

230906-5

変わり朝顔もやっと撮ることができました
いつも気がつくとしおれ気味で
これも絶対種を採ろうと息巻いてます ̄‥ ̄=3

230906-2 230906-3

ホルムショルディア(チャイニーズハット)も今になって復活!
暑さに強いはずですが、暑さ負けしてましたの~

230906-1

台風の時には小さな蕾だったのに、今朝開花しかけているレディ・エマ・ハミルトン。
やっぱりお美しいです・・・そして強い!
秋バラを楽しめるといいなぁ

230906-6

爽やかさとは無縁の(!?)メイン~レンガの小道の板壁側。
今回の風でアメジストセージが倒れまくって大変でしたが、必死で麻紐で
結わえました^^;

でも気がつけば・・・

230906-7

秋の気配かな~??

残暑は控えめでお願いしますっ


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




お庭無事な様子ね!!
今回は風より雨だったから
意外と大丈夫だったよね♪

ホルムショルディア可愛い花^^p
面白い咲き方するのね!!
この色合いが好きだなぁ~

アメジストセージもう咲きだしてるのね
あたしも帰って見て見よっと!!
フワフワの花が気持ちよくっていいよね!!

namiさん、こんにちは^^
台風12号は西日本で大変な猛威を振るいましたね><
まだまだ土砂災害など土地によっては心配ですよね。
namiさんちのお庭はご無事でよかったです!

変わり朝顔きれい・・・!こんなキレイな朝顔があるのですね~*^^*
生まれて初めて見ました^^種を取るなんて、さすがnamiさん!

今日は確かに暑いけれど、爽やかな暑さですよね!
しかも朝晩はとっても涼しくて気持ちよく眠れるのが嬉しくて嬉しくて♪
namiさんは朝お庭を見てまわられるのですよね?
さぞや気持ちの良い空気でしょうね!
わたしのジャスミンもこの夏グン!と育ちました^^
そろそろ誘引を伸ばしてあげないといけないと思っています♪

台風、大変でしたね。避難までしなくてよかったようで安心しました。

テッテンシス♪我が家でも今頃満開です~。
真夏より、少し涼しくなったくらいの方がいいのでしょうかね。。。しばらく楽しめますね!!
今晩も涼しいです。このまま涼しい秋が長いといですね。P!!

アンディさん♪

なんとか庭も水がすぐ引いてくれたお陰で助かってます。もともと荒れてたからさらに荒れて見られたもんじゃなけど(汗)

ホルムショルディア、変わってますよね~。
でも花期もかなり長くて、確かに丈夫だしお奨めです!
一面に咲いてると可愛いし色合いが綺麗だろうな~って思っちゃいます。

アメジストセージ、これまた花期が長いし、ふわふわ感がなんともいえずいいですよね!
まだ咲き始めなので色も薄いしもこっとしてませんが、これからが楽しみです♪

kikukoさん♪

本当に今回の台風は勢力を保ったままでの上陸だったので強かったですね・・・。
直撃コースよりも周りでかなり被害が大きかったのでびっくりしました。こちらは何もなかったのはいいのですが、逆に心苦しいところもあります;;

変わり朝顔、綺麗でしょー?
で、種を採りたいとわくわくして種が膨らむのを待っているのですが、どーにもすかすかばっかりなんですよ(涙)
日陰がちなところだから充実してくれないのかしら??

日中はともかく朝晩は爽やかでいい季節ですよね。
朝の見回りは水遣り程度なので大したことはできませんが、イラガや毛虫のチェックだけは・・でも食べられるのよねぇ。。。

kikukoさんちのジャスミンさんは心置きなくツルを伸ばせた事でしょうね!
我が家のジャスミンさんは日がろくに当たらないのでいじけてます(汗)

誘引で花の季節を想像するのもわくわくしますね~☆

まつんこさん♪

ありがとうございますー!
避難勧告までは出なかったので大丈夫でしたが、行政も行政で、勧告出しても場所がないんですよ(汗)
それはどうかと・・・何十万人もの受け入れ先となるともちろん大変ですが・・・;;

最近は涼しくなったと思ったらすぐ寒くなっちゃうので、このまま気持ちいいな~っていうくらいの気候ができるだけ長く続いてほしいですよね。

ぽちっといつもありがとうございます☆

遅くなりました!

コメント遅れちゃってすみません!

変わり朝顔は面白と言うか珍しいですねぇ~
朝顔に思えないぐらいです。
種はしっかり採った方が良さそうですね!

ホルムショルディアも不思議な形の花で、
眺めていても楽しくなりますね!

台風の影響で庭の植物達に被害があったようで
大変でしょうが、少しずつ整備することになりますねぇ~ 
あまり無理をされないように頑張って下さいね!
14号が九州に近づいているので、
次はこちらが被害を受ける番かな?

チョコミントさん♪

>コメント遅れちゃってすみません!

そんな~!逆に気を遣わせてしまってたらごめんなさい!
ありがたいです~≧∀≦

変わり朝顔、本当に変わっていてしかも綺麗なので絶対種を採りたいのですが、受粉がうまくいっていないかも(汗)
切れ込みがまた素敵なんです^m^

ホルムショルディアはいつ見ても可愛いのでお気に入りです!
挿し木で増やしてみたいな~。

台風で背の高い草花は倒れたりしましたが、思っていたほどの被害はなくて少し安堵しています。たぶん日頃きちんと剪定やお世話をしていれば慌てなくてすんだレベルかと。。。
!今度は14号ですか??
もう台風はこないでほしいですよね。。。


Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。