08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


直りました~≧m≦

我が家の玄関。

230908-2

「あれ?」って気づかれた方、さすがです

少し隙間が開いてるの、わかりますか~??

これ、台風の置き土産なんです ̄∀ ̄;

実はこの日曜日、新聞を取りに出ようとした旦那が
「ドアが開かないよ」と。

私の強烈なお尻アタック(--;)でもびくともせず。。。
日頃の夫の筋トレの成果をもってしても、上側は隙間が見えるも、
下側が沈黙。
(数時間後に何とか開いたはいいけど、今度は閉まらなく
 なっちゃった ̄∀ ̄;)

恐ろしい事に直るまでチェーンのみという・・・ ̄人 ̄b

玄関は木製ですから、これはある程度は仕方ありません。
しかも塗料の塗布をちょっとさぼってたし~

でも!
そこはsala'sのY田さん。

木の膨張具合と冬場の伸縮を想定して、上手に微妙なcmをカンナで
削って綺麗に仕上げてくれました

230908

さすが!

今週末はしっかり塗り塗りしたいと思います~

勝手口は最初からしっかりホワイトで塗料を塗っているので
全く問題なし、でした。

230908-1

少しの間、宅急便が来てもご近所さんが来ても、勝手口から出てたの(笑)
「何?どーしたの!?」って思われたでしょうねぇ~^m^

だけど、こういうのも自然素材ならではってことで、いい経験に
なりました。

そう。要はおうちのメンテナンスはちゃんとしましょう!ってことで


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

凄い事になるのね^^;
風が酷かったのねぇ~
でも自然な感じの扉が凄くいいなぁ
ペイントするのは大変そうだけど。。。
玄関みただけで素敵なお家なんだなぁ~
って解るよぉ♪^^
無事直ってよかったね!!

こんばんわ♪

namiさんのおうちドアもオシャレなんですね!
とっても好みです。
ドア直ってよかったですね。
ドアが壊れちゃうくらい今回の台風は凄かったんですね。
勝手口のドアもかわいい♪

ぽちん☆

木製ドアなので木が水分を吸収して膨張した
のでしょうねぇ~
木製の建具は新築から何度か建て付けを手直しする
必要がありますが、木製は簡単に手直しできるのが
強みでもありますよね!
建築会社がメンテしてくれるので安心ですね。

あはは~。お近くならピンポンダッシュしたのに~( ̄▼ ̄*)ニヤッ
木製の良いところですね~。
窓枠の木も、結構歪んでしまいますよね。
うちの実家は、すべて木製なので、まだ10年なのに、
あっちもこっちも閉まりません(* ̄m ̄)プッ
田舎ってや~ね~。
手入れしながら、丁寧に暮らすことが大切なんですよね。
台風の置き土産かぁ( *´艸`)クスッ おかしい~。
直って良かったです(*´∀`)σポチっと。

namiさん、こんにちは^^
台風の時期は生きてる木が膨らむシーズンですよね(笑)
namiさんちでは玄関ドアなんですね^^
我が家は2階トイレのドアの膨張が大きく、4年半
様子を見てきましたが、とうとう子どもには開け閉め
できないくらいになってしまいましたの!
うちもそろそろ削っていただこうかな^^
こういうのを不便と思わず「生きてるんだなー」と
つくづく感じませんか♪

ブログ村のバナーの画像素敵ですね!!!

こんばんは!
ドアの木が膨張するぐらいの雨って
やはりかなりな量降ったのですね
開け閉めできない間はご不便だったでしょうが
やはり木製っていいですよね~ぬくもりがあって
いつ拝見してもnamiさんのおうち憧れるな~
お庭もステキだしこんなおうちに住みたいな~

アンディさん♪

いやいや、初めてですよ~。
よっぽど風圧と雨風がびしばし当たってしまっていたのでしょうね。。
木は生きているので仕方ないのですが、私のお尻アタックがきかないとは!(笑)

でも無事直って良かったです♪
玄関の色もせっかくなので違う色にしてみてもいいかな~なんて考えてます^m^

家に見合うようなお庭にしたいのですが、こちらは今回の台風以上に進度が遅いんですよね。。。

ちゃきmamaさん♪

↑の玄関ドア、ちゃきmamaさんの好みですか??
わ~い、嬉しいです♪

「玄関が開かない!」って旦那が言った時はほんとにびっくりしましたよ@@
木の膨張や伸縮があるので、うまくお付き合いしていきたいです。
塗装をしっかりしてたらたぶん大丈夫なんでしょうけど・・・。
勝手口はとにかく明るくしたかったので白で塗ってもらいましたが、間近で見ると泥だらけです(汗)

ぽちっといつもありがとうございます☆

チョコミントさん♪

木製のドアで塗装も勝手口みたいにがっちり系ではない上にメンテナンスの塗装が取れかかっていたからでしょうね・・・。
雨風を最大限吸い込んで「おなか満腹ですぅ~」って感じのドアでした ̄∀ ̄;

でも冬の伸縮を見越した修繕をしてもらったのでほっと一安心。。。こういうメンテも自分で微調整しながらできるようになればいいのですが・・さすがにカンナは触ったことがありません(汗)

チョコミントさんだったらさくさくっと修繕されるんでしょうね♪
弟子入りしたいです!!

ゆめさん♪

気分だけでもピンポンダッシュを(笑)
うちの子供たちも同じことを言ってましたよ~。

木製のものって、今回の件で、人みたいに水を飲んで排泄してる?って一瞬思ってしまいましたよ^m^

ゆめさんのご実家も大丈夫でしたでしょうか??
私の実家も築10数年ですが、玄関が引き戸で木製なので鍵が閉まらなくなるときがありますよ~。
でもコンクリとかにはない自然のものの魅力ってことで・・・
そうそう、「丁寧に暮らす」。
今の日本にとっても必要なことですよね。
私、ガサツなので厳しい課題ですが(笑)

台風もスペシャルサンクスな置き土産をくれたらいいのにね☆

ぽちっといつもありがとうございます♪

kikukoさん♪

おぉ~、kikukoさんのおうちでも木が「おなかいっぱい」状態になっていますか!
kikukoさんちは2階トイレのドアなのですね~。
子供たちが閉められなくなるくらいとなると、ちょっとシュシュッとカンナで削ってもらったほうがいいかもしれないですよね。

冬の伸縮がどのくらいかわかりませんが、生きてる木と対話しながら生活するのも、味があっていいなって思えるようになりましたよ~。
日本も昔からそうやって手直しして家を繕ってきたし、欧米でも基本の手直しは自分たちで・・ですもんね。

バナー画像、ありがとうございます♪
私もお気に入りの1枚なんです^m^
いっつもこんな感じの家の中だったらな~って・・・(汗)
いやいや今年後半は家の中を・・・(滝汗)


きょんちゃんさん♪

風向き的にすごくよく雨風が玄関ドアに当たっていたようです・・・(内側はなんともありませんが)
真空状態になった瓶や重なった皿、のような感じでほんとに開かないってことがあるんだーって思いました(汗)

勝手口は塗装がばっちりな分、まったく開け閉めに問題はありませんが、ナチュラルな感じにしている表玄関のドアはちょっとメンテが不十分だったようです;;
きちんと面倒みなくては~!

同じ岡山県内だし、ぜひ(下を見てはいけないけど)我が家にも遊びに来てくださることがあったらうれしいな~って思います*^-^*

ステキな庭になるように、秋の連休はお庭仕事に没頭するぞぉ!

いつもぽちっとありがとうございます☆
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

