06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

我が家の葉っぱは、おいしいかい?

今日は暑かったですね~

弟君のスイミングの後はちょっとお出かけ・・・で週末で疲れてた
のか、昼寝でたっぷり眠り込んでしまいました ̄∀ ̄;

お庭仕事は明日ってことで(言い訳)

ところで、とうとうこの日がやってきました・・・。

今朝

230910-1「セイヨウニンジンボクがまだ咲いてるわ

と思った瞬間

230910-7 (汚いデッキでお見苦しいです)



キター!!

~虫の苦手な方はスルーしてくださいね~

そう、スズメガの幼虫がセイヨウニンジンボクの葉っぱをもぐもぐと。

しかもしっかりフンまで。。これがまた大きいんだわ。

犯人はこちらっ!

230910

でかいのよ。大きすぎます。さすがの私もこれはテデトールは
できませんっ

1度チャレンジしたけど、箸を通じてブニュブニュ感が伝わって
くるんです(ゾゾゾ

枝ごとカットして袋詰めです。

体が大きい分、口をもぐもぐしてるのとか、フンを出す瞬間とかすっごく
リアルなんですよ。
子供たちも「これはやだー;」って捕ってくれません(--;)

そして・・・

230910-8

こっちもだ~(涙)

230910-9

あぁ~あ、せっかくのヘンリーヅタ、いい感じで白い板壁に映えてた
のに

こちらはもう幼虫はいなくなってました・・。カマキリが食べてくれてた
ならいいんだけど。。

まーね、ほっとんど薬ってものを使わないから、葉っぱもおいしいんで
しょうかね?

そう、思いたくもなる瞬間でした。

今日のネタはグロくてごめんなさい(汗)

↓ぽちっとバナーは爽やか系にしてみました ̄人 ̄;


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ








こんばんは~暑かったですね
一度涼しくなってたのに(ーー;)
その後の暑さは堪えますね 私も今日は疲れて一日中昼寝 これって昼寝って言わないよね^^;
そうそう、namiさんちと同じどでかい虫うちにもノウゼンカズラにいましたよ~
箸でさわってもなんとなくぷりぷり筋肉質な感じが伝わってきてあのいやな感じ分かるな~
カラミント爽やかでステキです~癒されますね(*^_^*)

トングトール

スズメガの幼虫はデカいので慌ててとらないと
被害が大きくなりますねぇ~(困)
流石にテデトールはムリなので、
トングトールでしょうか?(笑)

うちの山椒の木(まだ小さい)もナミアゲハの幼虫が
次々と出てきて葉を食べつくされてしまったんですよ!
見つけ次第に百円トングで採っては洗剤入りの
水に潜水させてはいたのだが・・・

ヒィ~~、これはスズメガの幼虫なんですかぁ。
アゲハ蝶の幼虫に似ているから、蝶の種類だと思って、
目をそむけていました。
ヘンリーなんて1日で丸坊主ですよね・・(´Д`)
あ~、そうだったのかぁ・・。

読んでいて、手にブニョブニョ感が伝わってきました(´Д`)
偶然ですが、昨日虫とり用に、長いトングを買ってきたんですよ。
もっともっとも~~と長いのが欲しい (´∀`;)アハハ
セイヨウニシンボク、素敵ですね~。
こんなに花期が長いのですね。
(*´∀`)σポチっと。

こんばんわ♪
まだまだ暑くて中々庭仕事が出来ないですよね。
うちも虫のフンがたくさん落ちてますよ・・・
うちの斑入りヘンリーヅタもかなり食べられてました。
せっかくきれいに咲いたお花をモグモグと食べられたら、ほんと虫嫌いになっちゃう!
ぽちん☆

こんばんは☆
これがスズメガとやらの幼虫なんですねぇ!
もしかして庭で見たことあるかも~ヾ(;´▽`A``
私はだいたい枝ごとか、ほうきでちりとりに落として捨てるかです。。
糞が落ちてると落とし主を必死で探しますが、結構見つからないんですよねぇ…
特に緑の虫は葉っぱと同化しちゃって分かりにくい( ▽|||)
ヘンリーヅタ、我が家もいい感じで板塀に絡んでいたのにコガネムシにやられました。。
でも1ヶ月ほど経って、今また葉っぱがたくさん出てくれてます(人´∀`*)
ガーデニングをしている限り、虫との闘いに終わりはありませんね…
ポチっ♪

きょんちゃんさん♪

また暑さがぶり返してホントに暑いですね!!
確かに一度クーラーなしで過ごせる涼しさを体験したらその後の暑さは堪えます・・;;

私も昼はほぼきょんちゃんさんと一緒かも~(汗)
週末に日頃の疲れを取るってことで・・;;

きょんちゃんさんのノウゼンカズラにヤツがいるのですね!
あのでかさがなければぽいぽいっとできるのに・・・
思い出すのもゾゾッとしますねぇ(--;)

今年のカラミント、株が弱っているのかいまいちの咲き方だったんです(涙)
挿し芽して増やしておかないといけないですね☆

チョコミントさん♪

チョコミントさんのお庭にもスズメガの幼虫は現れますか??
あのリアルな顔がなんとも・・・;;
トングトールでもちょっとイヤです(涙)
枝ごとカットで。。。

>うちの山椒の木(まだ小さい)もナミアゲハの幼虫が
次々と出てきて葉を食べつくされてしまったんですよ!
ナミアゲハの幼虫・・・写真で見てみたら、うちのレモンと金柑の葉っぱを食べつくしてしまったのと同じですね!
(普通のアゲハかもしれないけど;)
でも今まではこんなハゲちょろぴんまでされたことなかったのに・・。

やっぱり見つけ次第すぐ対応しないと、取り返しのつかないことになってしまいますね;;

ゆめさん♪

これがスズメガの幼虫です~!
ってもっとリアルな写真と迷いましたが、自分でブログを見返してもゾゾッとするのでこちらに変更・・(ぱっと見、葉っぱと同化してるからすぐにはわからないかなと)

でもこの体格で葉っぱを食べられたら数時間でアウトかも!って思いますよねー。
あぁ。。私のヘンリーさん(涙)

>もっともっとも~~と長いのが欲しい (´∀`;)本当にながーいトング、欲しいですね。。。
って力が入らないか・・ ̄∀ ̄;
このブニョ感・・・好きな人、いるのかなぁ??

セイヨウニンジンボク、花後すぐこまめに弱剪定をしていればもっと花期が長いと思いますよ~。
しかもすごい生長力なので、少々剪定に失敗しても大丈夫です☆

ぽちっといつもありがとうございます☆

ちゃきmamaさん♪

日中のこの暑さはたまらないですよね!
朝晩も一時よりまた夏に逆戻りって感じで・・・

ちゃきmamaさんのお庭にもフン害がありますか??
害虫チェックのバロメータになるとはいえ、スズメガみたいに大きいのはイヤです~(涙)
ちゃきmamaさんの斑入りヘンリーさんも被害にあわれたのですね。
よく綺麗に葉っぱを保ったままのお庭がありますが、やっぱりこまめな消毒をされていらっしゃるのでしょうか?

これから秋の花シーズンなので、虫害も落ち着いてもらいたいですよね。

ぽちっといつもありがとうございます☆

なおさん♪

そうなんです、これがスズメガの幼虫です~;;
実際はもっとグロくてデカイです(涙)
結構目線にいたりすると、びびってしまう小心者の私(笑)
イラガよりこっちの方が苦手です;;

やっぱり虫も知恵があるもので(!?)葉っぱと同化してるとわかりにくいですよね!
気がついたら葉っぱがなくなってるか、虫自体が相当巨大化してるかのどっちかで・・。

なおさんのヘンリーヅタ、悔しいですね!
コガネムシ、うちもいるなぁ。。ダブル攻撃だったら悲しすぎます;
でもなおさんとこみたいに、また復活してくれることを期待して・・・☆

なるべく薬を使わずに、って思ったら虫との闘いは永遠の課題なんでしょうね。

ぽちっといつもありがとうございます♪

Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク