11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多肉整理と庭仕事・・・

やっぱり残暑が厳しいですね~
早く涼しくなって欲しいなぁ・・。

日曜日は小学校の廃品回収で、地区委員なので朝早くから
活動活動
お陰で昼からのお出かけまでに結構時間が取れたので
庭仕事ができました☆

・・・といっても、全体的には全然

最近まで元気だった多肉たちが、このぶり返した暑さで
大変なことになっていたので、レスキューです!

元気な株にまでカイガラムシがついてしまって(汗)
1つ1つ取り除いて軽く植え替えて、見た目は悪いけど
風通しのよいところに。。

230912-2 230912-4
230912-3

茎だけにしちゃった子もいますが、ここから仔がまた生まれることを信じて
落ちた葉っぱも土の上にころっと。

後は雑草と格闘(笑)
草取りグッズを充実させねば!って思いましたね・・・^m^;

でも雑草といい感じにコラボってるところは結局そのままだったりして ̄∀ ̄;

230910-4 レンガとエリゲロンと雑草
(雑草を抜くとエリゲロンももれなくくっついてきそうで・・

230910-5 抜いたはずのシュウメイギク。

シュウメイギクはほんっとに強いですね~。
地下茎でどんどんあちこちからコンニチハです。

増えて欲しいのは

230910-2 斑入りアジュガ。

バフ・ビューティーの株元を彩ってくれています
後ろのアメジストセージやヒメコンフリーが単色グリーンなので
前面の斑入りが映えます

レンガや木材で色々作りたいものがあるけど、気に入った資材って
結構お高いんですよね~;;
同僚がパチンコで2回も大当たり(金額びっくりですよ)してるので
あやかって宝くじ買おうかな(笑)


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ












当たるかも 当たりそう 当たった!

多肉がいっぱい!
写真ではレスキューの必要がなさそうな感じがしますが、
やはり暑さでのトラブルでしょうか?
うちのわずかな多肉達は、白旗振って降参してますよ!
すでに振る力もなくしていると
言った方がいいかも・・・

レンガの小道でしょうか?
良い感じに庭に馴染んでいるように思いますが、
エリゲロンが雑草を駆逐して欲しいですね!(笑)

>あやかって宝くじ買おうかな(笑)
その当たり金(紙幣)の一部を交換して貰い、
そのお金(紙幣)で宝くじを買うと当たりそうですね!(笑)

多肉さん結構強いから
枯れたと思っても置いてたら
また復活したりするもんねぇ~
がんばれ~~ヽ(*^∇^*)ゞ

斑入りアジュガ
この色いいねぇ~
うちのはピンクが入ったのだけど
グリーンのもいいなぁ~♪
凄い成長だね!!
いまからもっとグングン増えるんじゃないかなぁ
楽しみだね!!!

こんにちわ♪
残暑が厳しいですね!
うちも整理しなくちゃいけない多肉がいっぱいです。
雑草も見て見ぬふりをしてます(笑)
斑入りアジュガとってもキレイ!
グリーンのところにきれいに映えてますね。
今年って異常に蚊が多くないですか?
早く蚊のいない庭で作業がしたいです。
ぽちん☆

チョコミントさん♪

いえいえ、↑はこれでも整理後、ですから~(汗)
整理前はとてもこれまたグロくてお見せできません!!
涼しくなって暑さが戻ったのでカイガラムシのパラダイスだったのでしょうね・・・
レスキューできるものはなんとか大丈夫だったと思いますが経過観察です。。。;;

レンガの小道の脇なんです(笑)
エリゲロン、思ったところには侵食してくれなくて・・;
カタバミが勢力拡大中なのでなんとか盛り返して欲しいです。

>その当たり金(紙幣)の一部を交換して貰い、
そのお金(紙幣)で宝くじを買うと当たりそうですね!(笑)
次、3度目も当たったらもう確実ってことで、交換してもらうようお願いしときました(笑)


アンディさん♪

そうですね~。
多肉さんの復活力にかけて、今後を見守ります!
アンディさんの多肉さんたちのようにもりもりっとしてくれたらなぁ~。

斑入りアジュガ、これお気に入りなんです~♪
ピンクの斑入りも好きで植えてますが、ちょっと元気がないのでまた買い足そうと思います!
こういうのはどんどん伸びて欲しいですよね~。

もうちょっと涼しくなってくれたら、絶好のお庭日和なんですけどね~(--;)

ちゃきmamaさん♪

本当に残暑が厳しいですよね。。
真夏レベルなので、日中外にいると溶けてしまいそうです・・・溶けて欲しいところはもちろん溶けませんが(笑)

ちゃきmamaさんの多肉さんたちは、たとえ伸びててもそれがまた絵になるんですよねぇ☆
羨ましい!
我が家は単に「小汚い」んですもの。レスキューが必要です~ ̄∀ ̄;

斑入りのアジュガ、これとってもお気に入りなのでどんどん増やしたいです~。
そして雑草たちを駆逐してもらいたいデス^^;

蚊、我が家は例年異常に多いんですよ。。。
おとなりさんも大きな木や盛り土をされているので、我が家の緑と併せて余計に蚊達の棲家となっているようで、おとなりさんとの境界線あたりは最重装備をしないと1分で数十箇所は刺されます(涙)

本当に早く蚊がいないところで作業がしたいですよね!
でも早くに寒くはならないで欲しいと贅沢なことを考えちゃいます^m^

ぽちっといつもありがとうございます☆
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。