07
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

やっぱりチェリーセージは強い!

おはようございます☆
昨日は弟君の8歳のお誕生日でしたぁ
あのスピード出産から8年か~って思うと感慨深いです。。
面白キャラは変わってないけど、だんだん少年っぽく変身中。
相変わらず「1・2・3」で寝られる特技は変わっていませんが(笑)
まぁ、たくましく育って欲しいです。
まずは夜、すぐ目の前のトイレに1人で行けるようにしないとね

お誕生会は共働きの宿命により週末ですが、すでにケーキは「ガトーショコラ」
のオーダーが入っているのでハハパティシエ(笑)がんばります

onpu

さてさて、レンガの小道に植えていたチェリーセージ2種類。
バラの地降ろし計画のために普通のまさ土にちょこっと腐葉土を
混ぜたレベルの場所に移植しておいたら・・・

230927-1 230928

2箇所で、もさっと&開花してくれました☆

やっぱりチェリーセージって強いよねぇ・・・
ホットリップスの方なんて↑でもばっさばっさと剪定した後でこれですもん。

230927-2 230927-3

やっぱり気温が下がってきたこともあって、ホワイトやバイカラーがとても
綺麗です。
普通のチェリーセージは赤一色ですが、ちょうど背景が家の白っぽい漆喰なので
目立っていい感じです

どんな荒地でもOKの万能宿根草ですね☆

前はしっかりふかふかの土に他の草花のために堆肥や肥料も混ぜ込んでいたので
生長がすごかったんですよね。
今はこのくらいでちょうどいいかも♪

そして・・・

230930

イラガの餌食となり、ハバチの被害にもあい、とことん下葉がなくなって
しまっていたラ・フランスですが、盛り返しの結果、新しい葉っぱと花が

でも、やっぱり弱ってるんだろうなぁ。。香りは素晴らしいですが、花びらが
すでに疲れてます(汗)
早めにカットして、株の養生に努めなくては;;

230927

こちらはハバチだろうが、黒点だろうが何でも来い!のバフビューティ。
・・・・さすがです。。。


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




namiさんおはようございます!
弟君ちゃんお誕生日おめでとうございます
年々逞しく育っていかれる姿 楽しみですね^^
↑これがあるから親はがんばれますよね!
つい、うちの子の幼い日のことを思い出します
子育てもすっかり終わるとさみしいよ~(笑)
さすがnamiさん!お手作りの「ガドーショコラ」でお祝いなのね パティシエさんも力が入りますね
ステキなお誕生会ができますね~♪

チェリーセイジ最強!しかも花期も長いしお花も可愛いし甘い香りもいいし私も大好き!
花の少ない時もチェリーセイジに随分助けられてます

次男君お誕生日おめでとう☆。・パチパチ。・☆♪
うちの長男は27日でしたが
21歳にもなれば親は何もしないよぉ^^;
勝手に友達とパーティするしね。。。
ちょっと寂しいけど成長したと思うことに。。。
ケーキ手作りするんだね♪エライ
出来たの見せてね!!タノシミ^^p

パフビューティ可愛いなぁ~
みんな綺麗なバラ咲かせるよねぇ

セージはとにかく強いですヽ(*^∇^*)ゞ

チェリーセージってほんと強いですよね。
そしてかわいいお花♪いろいろ集めたくなります。
バラもとってもきれいです!
P!

おめでとうございます!

お誕生日おめでとうございます!
速寝!の特技は凄いですよ!(笑)

手作りガトーショコラで祝う誕生日は、
子供さんがいつまでもいつまでも
凄くいい想い出とて
思い出してくれるでしょうねぇ~

ほんと素晴らしいママさんですよ!

チェリーセージはそんなにタフなんですねぇ~
という事はほっておくと茂るということですね!
嬉しいような大変なような・・・
でも、かわいいからいいですね!(笑)

弟君のお誕生日おめでとうございます♪
ガトーショコラで美味しい誕生日会を楽しまれたでしょうか。手作り、さすがだなあああ。。

チェリーセージ、元気ですね♪
我が家も畑に植えてますが、放っておいても元気に育ってくれる優秀なお花ですね♪
P!!

きょんちゃんさん♪

ありがとうございます~☆
本当にあっという間に8歳になっちゃって(笑)
たくましく育ってくれるのが1番ですが、なんだか最近はほんとにお笑い系というか、何と言うか・・・将来がやや心配です ̄∀ ̄;

子育て、あっという間なんでしょうね・・・。
育てるというよりも自分が育てられてるような感が強いですが。。
きょんちゃんさんのお子さんたちのように、立派に素敵に育ってくれるといいなぁ~~(願)

チェリーセージの強さには心底尊敬!ですよね~。
まさか、ここでは・・・ってとこでも「ふつーに育ちますけど」って感じで花も咲かせてくれて。。
ありがたいですよね♪

アンディさん♪

アンディさんの長男君も9月生まれだったのですね♪
おめでとうございます~。
イケメン兄弟で羨ましい☆☆
我が家の兄弟もあやかりたいなぁ。。

親が誕生日を祝うのも今のうちだけですもんね。
お友達と誕生会してくれるようになるのもあっという間かな~。

ケーキ結局2つ作って、親もしっかりいただきました(笑)

バラは咲かせるというよりも、勝手に咲いてくれるバラだけが生き残るって感じですよ(汗)
チェリーセージみたいなバラがあったら迷わず買います!
(ですよね!?)


まつんこさん♪

コメントWでありがとうございます≧∀≦
誕生会というより、ケーキを食べるぞ!会になってしまいました(笑)

親の方がケーキを満喫って感じでしたよ(爆)
ロールケーキの失敗も弟君が「まぁええが、ええが!うめんじゃけん!」と・・・大人です^^;

チェリーセージは放任主義で虫もつかないし、最高ですよね~。無肥料でちょうどいい花つきかも・・・
畑に植えると害虫防止にもなるし、アクセントにもなるし、香りもいいし、色々楽しめますね♪

ぽちっといつもありがとうございます☆

チョコミントさん♪

ありがとうございます☆☆
速寝技、将来多忙な職業についたときなんかは役にたちそうですねぇ。。。(笑)
一緒に寝ても、私より後に寝たことがない弟君です☆

手作りケーキをいつまで覚えてくれてるのかわかりませんが、1つの思い出になってくれると嬉しいですね~。
でも、作ってる途中のクリームの残りをなめたり、カットした切れ端をぱくっといただいたり・・っていうのが1番楽しいみたいです(笑)

チェリーセージ、放っておくと大変なことになりますe-330
肥料をやるととんでもないことになります(汗)
でも荒地でも何でもどこでも咲いてくれるってところが健気でいいですよ~☆☆
虫もつかないのが最高です♪
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク